Since '98.9.10

1998年8月9日放送分(高校生大会)

  1. (25分割)
    答:遠藤久美子(緑13)
  2. 1192年(建久3年)8月9日、鎌倉幕府/の3代将軍が生まれています。歌人としても有名なこの人は誰でしょう?
    答:源実朝(緑誤答)
  3. 朝顔の蔓の巻く方向は、左巻き・右巻きの/どちらでしょう?
    答:左巻き(青8)
  4. 「緑青」と呼ばれる緑色の錆ができる金属は何でしょう?/
    答:銅(赤3)
  5. 女子高生を中心に若者たちから大変な支持を得ている、田村亮・田村淳の/お笑いコンビは誰でしょう?
    答:ロンドンブーツ1号2号(白12)
  6. (漢字)
    答:滑稽(青18)
  7. (5つのヒント)
    答:卓球(緑11)
  8. (音楽)今日は、ヒット曲をお聴きいただきます。タイトルは何でしょう?
    答:HONEY(歌:ラルクアンシェル)(白14)
  9. 人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両さんの/本名は何でしょう?
    答:両津勘吉(緑誤答)
  10. ギャザーなどで膨らませたタイプの袖を、英語で「膨らませる」という意味から/「何スリーブ」というでしょう?
    答:パフスリーブ(白誤答)
  11. 「スリジャヤワルデネプラコッテ」という大変長い名前の/都市を首都にもつ国はどこでしょう?
    答:スリランカ(青10)(以前スリランカ大使館に問い合わせたら「首都はコロンボ」と言われたのですが、詳しいところはどのようになっているのでしょう?)
  12. 反応や効果、効き目のないことの例えを「暖簾(のれん)に」何というでしょう?
    答:腕押し(赤3)(同様の意味の諺「糠に釘」)
  13. 弥生式土器は見つかった場所から名づけられましたが、それはどこ/の都道府県でしょう?
    答:東京都(赤15)(文京区弥生町。東大の近く)
  14. アメリカ合衆国の人口は、我が国の人口の約2倍・3倍・4倍の/うちどれでしょう?
    答:約2倍(青20)
  15. 卵や砂糖と牛乳を混ぜた中にパンを浸し、/バターを敷いたフライパンで焼いたものを何というでしょう?
    答:フレンチトースト(白4)
  16. 自らが参加するユニット「アイスマン」や、/T.M.Revolutionなどを手がけるプロデューサーは誰でしょう?
    答:浅倉大介(緑誤答)
  17. 第80回全国高等学校野球選手権記念大会が甲子園で行われていますが、昨年の優勝校はどこだった/でしょう?
    答:智弁和歌山(白誤答)(今年のキャッチフレーズは、「甲子園で会いましょう」。優勝校は、もちろん横浜高校。ちなみに、高校野球が甲子園で行われるようになったのは第9回大会から。)
  18. 次の3つのうち、平安時代の作品でないのはどれでしょう?和泉式部日記、十六夜(いざよい)日記、更級日記/
    答:十六夜日記(赤誤答)(鎌倉中期頃の成立といわれています。作者は阿仏尼(あぶつに)。ちなみに、和泉式部日記、更級日記とも平安中期頃の成立といわれています。更級日記の作者は菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。)
  19. 人間の細胞の中にある46本の染色体の中で、性染色体は何本あるでしょう?/
    答:2本(青誤答)(染色体は2本で一組。2n=46と書かれます。そのうち一組が性染色体。XYが男、XXが女です。)
  20. あるバンドの曲の題名を使って文章にしました。何というバンドの曲でしょう?
    「君と一緒に小さな頃から歩いた散歩道。ドキドキしている/僕の横で雀斑(そばかす)がかわいい君が、「チーズピッツァが食べたい」とつぶやいた。」
    答:JUDY AND MARY(緑5)
  21. 漢字の「一」の字は1画、「二」は2画、「三」は3画です。では「四」は/何画でしょう?
    答:5画(赤6)(「五」は4画)
  22. スイス生まれのフランスの文学者で、思想家としても知られ、「社会契約論」を著した人/は誰でしょう?
    答:ルソー(赤16)
  23. 化学反応に際し、それ自身は/化学変化を受けず反応の速度を速める役割をする物質は何というでしょう?
    答:触媒(緑25)(触媒には、反応速度を速める「正触媒」と、遅くする「負触媒」があります。負触媒の例は少ないのですが、そういう触媒も存在するのです。)
  24. 室町時代に行われた勘合貿易は、日本と中国の何王朝/との貿易でしょう?
    答:明(赤2)
  25. 1962年8月9日、「車輪の下」/「デミアン」などの小説で知られるドイツの作家が亡くなっています。誰でしょう?
    答:ヘルマン・ヘッセ(白1)(1946年ノーベル文学賞を受賞)
  26. CMでもよく活躍している人気アイドル、広末涼子・田中麗奈。ともに高校何/年生でしょう?
    答:高校3年生(赤21)
  27. 松尾芭蕉と小林一茶は俳諧史上欠かせない人ですが、さて、どちらが古い時代の/人でしょう?
    答:松尾芭蕉(緑22)(松尾芭蕉は1644-1694。小林一茶は1763-1819。なお、「松島や ああ松島や 松島や」は、芭蕉の詠んだ句ではありません。作者不明です。)
  28. アタックチャンス 1974年8月9日、ウォーターゲート事件により/アメリカ史上で初めて任期途中で辞任したアメリカの大統領は誰でしょう?
    答:リチャード・ニクソン(緑24・アタックチャンス1)(現在のところ、任期途中で辞任した大統領は彼一人だけです。)
  29. 「八兵衛」「博士」/「モーちゃん」の小学校6年生トリオが活躍する、那須正幹の児童文学のシリーズは何でしょう?
    答:ズッコケ三人組(緑1)
  30. 今からちょうど150年前の1848年8月12日、蒸気機関車の発明で知られるイギリスの発明家が/亡くなっています。誰でしょう?
    答:スチーヴンソン(赤17)
  31. 擬態語と擬音語。「うきうき」や「そわそわ」「のろのろ」はどちらでしょう?/
    答:擬態語(青9)(「ひらがなは擬態語、カタカナは擬音語」って小学校のとき習いました。)
  32. 手の爪を手入れしネイルエナメルを塗って仕上げることをマニキュアといいますが、同じ/ように足の爪にする事を何というでしょう?
    答:ペディキュア(赤19)
  33. 山村美沙の「キャサリンシリーズ」など一連のサスペンスで活躍する、京都府警の刑事の名字は誰でしょう?/
    答:狩矢(白誤答)(十津川警部は、西村京太郎サスペンスです。ちなみに警視庁捜査一課所属)
  34. アメリカの作曲家で、「おおスザンナ」や「オールドブラックショー(?)」などの名曲で知られるのは誰でしょう?/
    答:フォスター(赤7)

Q映像:ある人物
A映像:松本零士(正解)(「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作者。日本宇宙少年団理事長・かがみがはら航空宇宙博物館名誉館長)



お気づきの点があればこちらまで