Since '98.9.14

1998年8月16日放送分(大学生大会)

  1. (25分割)
    答:大島渚(白13)
  2. 今から半世紀前の1948年8月16日、アメリカ大リーグのホームラン王/が亡くなっています。生涯714本のホームランを打ったこの人は誰でしょう?
    答:ベーブ・ルース(赤8)(生涯本塁打第1位はハンク・アーロンの755本。ルースは2位。マグワイヤはまだ400本台後半です。なお、ハンク・アーロンは黒人選手であったため、'74年に715本を達成したとき、人種差別のヤジや嫌がらせが後を絶たなかったそうです(中日スポーツ'98.9.12))
  3. 夏の風物詩とも言えるスイカ。英語では何/というでしょう?
    答:Water Melon(緑3)
  4. アカアシ、ミヤマ、ヒラタ、ノコギリ/などの種類がある、夏の昆虫は何でしょう?
    答:クワガタムシ(青4)
  5. 人気のグループ、ソフィアとキュリオ。そして、奥井香のヒット曲/のタイトルに共通する花の名前は何でしょう?
    答:ひまわり(青誤答)
  6. 三角にしたり、皿にしたり、白黒/させる顔の部分はどこでしょう?
    答:目(赤18)
  7. (漢字)
    答:檸檬(れもん)(緑5)
  8. (5つのヒント)
    答:河童(かっぱ)(白7)(河童伝説の岩手県遠野市。芥川龍之介の命日は河童忌。芥川の作品「河童」に由来)
  9. (音楽)今日は、クラシックの組曲の一部をお聞きいただきます。その組曲の題名は何でしょう?
    答:動物の謝肉祭(青1)
  10. 鹿児島県を中心に南九州に広がる火山灰地は、何/台地でしょう?
    答:シラス台地(白9)
  11. 10番地には首相官邸があり、/イギリス政府の代名詞となっている通りの名前は何でしょう?
    答:ダウニング街(青誤答)
  12. 川魚で、漢字で「山の女」と書く魚は何/でしょう?
    答:ヤマメ(白23)(イワナは「岩魚」)
  13. 平安時代、娘を次々と宮中に送って権勢を振るい、「この世をば 我が/世とぞ思ふ 望月の」と詠んだ人は誰でしょう?
    答:藤原道長(赤2)(この歌の続き「欠けたることの 無しと思へば」)
  14. パソコンの中央演算処理装置/を、アルファベット3文字で何というでしょう?
    答:CPU(青19)
  15. テムズ川の船遊びの行事のときにイギリス国王ジョージ1世の前で演奏された、ヘンデル/の有名な管弦楽曲は何でしょう?
    答:水上の音楽(青10)
  16. ギリシャ建築における3種類の建築様式といえば、ドリス式、コリント式ともう一つは何様式でしょう?/
    答:イオニア式(白15)
  17. バラエティー番組などで活躍する相原勇が芸名を変えました。/新しい名前は何でしょう?
    答:YASUKO(赤12)(相原勇は本名じゃないよ。本名は「小原靖子」)
  18. ゆで卵を挽肉で包み、パン粉をつけて揚げた料理を何というでしょう?
    答:スコッチ・エッグ(白6)
  19. ある作家の作品のタイトルを綴って文章にしました。誰でしょう?
    大津順吉との蝕まれた友情は、城の崎にて一応和解したかに見えた。しかし小僧の神様はやはり許す気になれず、/苦悩を背負って彼のいる網走まで暗夜行路は続いた。」
    答:志賀直哉(青誤答)
  20. 「森」と、動物の「象」という漢字を使い、宇宙に存在する/すべての物事を表す四字熟語は何でしょう?
    答:森羅万象(緑20)
  21. 円形の枠の片面にだけ皮を貼った、アメリカ民謡の伴奏やデキシーランドジャズに使われる弦楽器/は何でしょう?
    答:バンジョー(白誤答)
  22. APといえばアメリカの通信社。では、ロイター/といえばどこの国の通信社でしょう?
    答:イギリス(赤25)
  23. 現存する最古の歴史書「古事記」は、が稗田阿礼(ひえだのあれ)が諳(そら)んじていたものを、誰が記録したと言われているでしょう?
    答:太安万侶(おおのやすまろ)(スルー)
  24. 石井和久はヤクルト。石井浩郎は巨人。では、石井琢郎/はどこの球団の選手でしょう?
    答:横浜ベイスターズ(赤誤答)
  25. タコやイカは軟体動物。では、ウニやナマコは何動物でしょう?/
    答:棘皮(きょくひ)動物(青誤答)
  26. 中国大陸で最も権威のある音楽情報雑誌「音造世界」で、オリジナルアルバム「スノープレイクス(?)」が日本人で初めて第1位となった女性歌手は誰でしょう?
    答:酒井法子(白誤答)
  27. 三国時代、蜀の劉備に三顧の礼を持って軍師に/迎えられたという人物は誰でしょう?
    答:諸葛孔明(諸葛亮)(緑17)
  28. 俗に、所持金が多いと暖かく、深いと/人望があり、賄賂で肥やすものといえば何でしょう?
    答:懐(緑16)
  29. アタックチャンス 国際サッカー連盟(FIFA)の新しい会長は誰でしょう?/
    答:ジョセフ・S・ブラッター(白誤答)
  30. アタックチャンス 南極圏にあるアメリカの基地の名前には、二人の偉大な探検家の名前が付いています。誰と誰でしょう?
    答:アムンゼンとスコット(スルー) (この「アムンゼン・スコット基地」は、南極点にあります)
  31. アタックチャンス 数々の野生動物が住む「セレンゲティ国立公園」や「ウゴロンゴロ自然保護区」がある、アフリカの国はどこでしょう?/
    答:タンザニア(青誤答)
  32. アタックチャンス 月の直径は、地球の直径のおよそ何分の1でしょう?
    答:4分の1(スルー)
  33. アタックチャンス 今年500回忌を迎えた蓮如聖人が、1471年越前に建てた道場を何というでしょう?
    答:吉崎御坊(緑11・アタックチャンス1)(福井県坂井郡金津町。福井県の北端)
  34. ハンザ同盟の中心都市の一つで、ウェーザー川の下流に位置し、ドイツ有数の貿易港があることでも知られる都市はどこ/でしょう?
    答:ブレーメン(白誤答)(有名な「ブレーメンの音楽隊」は、ここです)
  35. 一気に何人もの競争者を追い抜いたり/する事を、ある野菜の名を使って何というでしょう?
    答:牛蒡抜き(赤1)
  36. 名探偵ドルリー・レーンとサム警部が活躍する「Xの悲劇」や「エジプト十字架の秘密」を書いたのは誰でしょう?/
    答:エラリー・クイーン(赤誤答)
  37. 日本で最も高いビル・ランドマークタワーがあるのは何市/でしょう?
    答:横浜市(青14)
  38. この秋に公開されるミュージカル「銀河の約束」で初のミュージカルに挑戦する、今人気の/女性アイドルは誰でしょう?
    答:広末涼子(白21)
  39. 828年、京都に庶民が学べる学校「綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)」/を開いたお坊さんは誰でしょう?
    答:空海(白24)
  40. 「シンバル」「コンガ」「マラカス」などの打楽器を総称して/何というでしょう?
    答:パーカッション(青22)

Q映像:ある人物
A映像:ドリアン助川(わかりません)


お気づきの点がありましたらこちらまで