Since '98.9.10

'98年8月30日放送分

  1. (25分割)
    答:峰竜太(青13)
  2. 14年前の1984年8月30日、作家・有吉佐和子が亡くなっています。ボケ老人を主人公に/老人問題の先鞭をつけたと言われる彼女の作品は何でしょう?
    答:恍惚(こうこつ)の人(緑8)
  3. 昭和37年8月30日、我が国初の国産中型旅客機が試験飛行に成功しています。/昭和49年までに182機が製造された、この旅客機の名前は何でしょう?
    答:YS-11(赤3)
  4. 海岸の近くで朝方や夕方に起こる、風が止み波が/静かになる状態を何というでしょう?
    答:凪(なぎ)(白7)(昼間は海風、夜間は陸風。その中間が凪。海は温まりにくく冷めにくい、陸は温まりやすく冷めやすい。この比熱の差で生じた「気温差」によって、海風や陸風が起きるのです。)
  5. メーテルリンクの童話劇「青い鳥」で、幸せの青い鳥を探して旅をする/兄弟の名前は何でしょう?
    答:チルチルとミチル(赤11)
  6. (漢字)
    答:招聘(しょうへい)(緑18)
  7. (5つのヒント)
    答:ピアノ(緑1)(ピアノ・フォルテの略です。鍵盤をたたく強さによって、強い音も弱い音も出せることに由来します。)
  8. (音楽)今日は、懐かしいポプラのヒット曲をお聴きいただきます。タイトルは何でしょう?
    答:EVERY BREATH YOU TAKE(緑6)
  9. 小説家になって21年、初めて読書体験や文章作法について語った「本は楽しい」という自伝的読書ノートを発表した、人気推理作家は誰でしょう?/
    答:赤川次郎(白4)
  10. 天皇家の別邸「御用邸」は、現在3カ所にあります。葉山、須崎と/、もう1カ所はどこでしょう?
    答:那須(緑16)
  11. 野球で、ピッチャーやバッターが滑り止めのために用いる、粉/が入った小さな袋のことを何というでしょう?
    答:ロジンバッグ(赤誤答)(ロジン(rosin)とは、英語で松ヤニの意味です)
  12. 能曲「高砂」の主人公、尉(じょう)と姥(うば)の老夫婦は、人間ではなく、あるものの精です。何の精でしょう?/
    答:松(緑誤答)
  13. 落語家で、円楽・円歌といえば三遊亭。では、柳昇・小朝といえば、/その亭号は何でしょう?
    答:春風亭(白誤答)
  14. ダイビングをするときに必要なライセンスを、「認定証」という意味の英語の頭文字を取って、何カードというでしょう?
    答:Cカード(スルー)
  15. 徳川2代将軍・秀忠の娘で、わずか7歳で/豊臣秀頼に嫁いだ女性は誰でしょう?
    答:千姫(緑5)
  16. トリプシン、リパーゼ、αアミラーゼなどの消化酵素が生成される臓器は何/でしょう?
    答:膵臓(緑誤答)
  17. 山道で、登りのきつい難所を俗に「何八丁」というでしょう?
    答:胸突き八丁(赤23)
  18. イギリスを構成する連合国のうち、エジンバラを首都とする国/はどこでしょう?
    答:スコットランド(赤2)
  19. さいころを2つ同時に振ったとき、一番高い確率で出る/2つの目の合計はいくつでしょう?
    答:7(青14)(出方36通りのうち、1-6、2-5、3-4、4-3、5-2、6-1の6通り)
  20. 9月1日は二百十日ですが、風を静め/秋の豊作を祈って越中おわら節を踊る、富山県八尾町の行事は何でしょう?
    答:風の盆(おわら風の盆)(赤12)
  21. 書物で理屈を学んでいても実行を伴わない者のことを、何読みの何知らずというでしょう?
    答:論語読みの論語知らず(緑9)
  22. 南アメリカのアンデス地方に古くから伝わる、竹や葦、ときには黄金/で作られた縦笛で、今ではポピュラー音楽にも使われる楽器は何でしょう?
    答:ケーナ(赤15)
  23. シートベルト着用義務違反での違反点数は何点でしょう?/
    答:1点(赤10)
  24. 次の3つの名前のうち、JR北海道にある駅名はどれでしょう?鹿尾菜(ひじき)、昆布(こんぶ)、若布(わかめ)/
    答:昆布(白19)(函館本線長万部〜小樽間にあります。なお、根室本線(釧路〜根室)には、「昆布盛」という駅もあります。)
  25. 幼名は「虎千代」。後に、「影虎」「政虎」「輝虎」と改名した、戦国時代の武将/は誰でしょう?
    答:上杉謙信(白17)
  26. アタックチャンス 今年10月に打ち上げが予定されているスペースシャトルに、グレン上院議員と一緒に乗り込む日本人医師は/誰でしょう?
    答:向井千秋(白誤答)
  27. アタックチャンス 納豆の中に発見された、脳卒中や心筋梗塞などの原因になる血栓を溶かす酵素は何でしょう?
    答:ナットウキナーゼ(スルー)
  28. アタックチャンス 昭和9年の9月1日、信州富士見高原療養所で51歳でさびしく亡くなった、「ふろふねや(?)」などの美人画で知られる、画家であり詩人でもあったのは誰でしょう?
    答:竹久夢二(赤20・アタックチャンス5)
  29. 1814年9月から翌年6月まで開かれ、「会議は/踊る されど会議は進まじ」という言葉が生まれたのは何会議でしょう?
    答:ウィーン会議(緑5)
  30. シェイクスピアの悲劇、ハムレット、オセロー、リヤ王の中で、亡霊/が現れるのはどれでしょう?
    答:ハムレット(赤22)
  31. 夏にも賑わう十和田湖の彫刻「乙女の像」の/作者は誰でしょう?
    答:高村光太郎(青21)
  32. 文久2年、生麦事件を引き起こしたのは、何藩の/藩士でしょう?
    答:薩摩藩(緑誤答)
  33. 南十字星に対し、北十字星と呼ばれている/星座は何でしょう?
    答:白鳥座(青24)(南十字星は、それだけで「南十字座」という一つの星座です。北斗七星はおおぐま座の一部。なお、南十字星の隣に「偽十字」を作っているのは、竜骨座。)
  34. 昭和15年、俳句の町・四国松山でその生涯を終えた、酒と/放浪の俳人は誰でしょう?
    答:種田山頭火(白誤答)
  35. シンフォニーは交響曲。では、コンチェルトは日本語で何というでしょう?
    答:協奏曲(赤25)
  36. 同点決勝 お隣の国・中国の最高権力者である、国家主席は誰で/しょう?
    答:江沢民(緑正解)

Q映像:ある人物
A映像:サトウサンペイ(正解)


【同点決勝ルール】1ポイント先取。誤答は読み切って相手に解答権。
お気づきの点がありましたらこちらまで