Since '98.9.7

'98年9月6日放送分

  1. (25分割)
    答:鈴木蘭々(白13)
  2. 1858年(安政5年)の9月6日、/東海道五十三次などの作品で有名な浮世絵師が亡くなっています。誰でしょう?
    答:歌川(安藤)広重(緑14)
  3. 昭和26年9月10日、ベネチア映画祭で/黒澤明監督の作品がグランプリを受賞しました。その作品は何でしょう?
    答:羅生門(緑誤答)(黒澤明監督は、この放送のあった1998年9月6日午後0時25分に亡くなりました。享年88歳でした。タイピングしてたらこのニュース。びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします)
  4. 1815年、イギリス・フロイセン連合軍がナポレオン1世率いるフランス軍を破った戦いを、戦場となった/ベルギーの地名をとって何というでしょう?
    答:ワーテルローの戦い(赤15)
  5. 化学反応で、酸化と逆の反応を/何というでしょう?
    答:還元(青8)
  6. (漢字)
    答:翻弄(赤誤答)
  7. (5つのヒント)
    答:星(白3)(第1ヒントの「星の王子様がデザインされた50フラン紙幣」は押さえておきましょう。)
  8. (音楽)今日は、バイオリンの名曲をお聴きいただきます。題名は何でしょう?
    答:チゴイネルワイゼン(緑12)
  9. 9月12日から国体の夏季大会が開かれますが、/今年の舞台となる都道府県はどこでしょう?
    答:神奈川県(白18)(「かながわ・ゆめ国体」として開かれます。今年は第53回大会です。)
  10. プランクトンやオキアミを主食として、体長10mにもなる、魚類中/最大の鮫は何でしょう?
    答:甚平鮫(ジンベイザメ)(赤11)
  11. 我が国で政府のスポークスマンであり、内閣総理大臣の/補佐役を務める役職は何でしょう?
    答:内閣官房長官(白10)
  12. 日本の市の名前で、かきくけこの「け」で始まる/のは一つだけです。宮城県の港町ですが、何市でしょう?
    答:気仙沼市(赤5)
  13. 1961年には年間42勝をあげ、神様、仏様と/並べられた、当時の西鉄ライオンズのピッチャーは誰でしょう?
    答:稲尾和久(白16)(この記録は1939年のスタルヒン(巨人)と並び、日本記録となっています。この年('61)は78試合に登板(日本記録)し、42勝14敗。防御率(1.69)、勝率(.750)ともにトップで、三冠王となったわけですが、優勝したのは南海ホークスで、MVPは野村克也さん('98年現在のヤクルト監督)でした。「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれるようになったのは、1958年の日本シリーズ(vs巨人)で、チーム3連敗の後一人で4連勝したことに由来します。)
  14. 1991年、バルト三国がソ連から承認を得て独立しました。そのバルト三国とは、エストニア、/ラトビアとあと一つどこでしょう?
    答:リトアニア(緑21)(北からこの順になっています。ちなみに、各国の首都は、タリン、リガ、ビルニュスです。)
  15. ドラマで活躍する次の3人の女性アイドルのうち、本名でないのは誰でしょう?広末涼子、宝生舞、/内田有紀
    答:宝生舞(青9)(ちなみに、神田うのは本名です)
  16. 料理の、みぞれ和え/に欠かせない野菜は何でしょう?
    答:大根(白4)(「みぞれ和え」とは、大根おろしと和えたものを言います)
  17. 自ら作曲を手がけた「トウェイン(?)」でCDデビューした、ドラマやCMで活躍中の人気俳優は誰でしょう?/
    答:大沢たかお(赤2)
  18. 昨年1年間、全国の高速道路で交通事故の犠牲になった動物のトップは、次の3つの動物のうちどの動物でしょう?ウサギ、タヌキ、イノシシ/
    答:タヌキ(白誤答)
  19. テニスのサーブで得たポイント、ゴルフのホールインワン、/野球の中心投手に共通する英単語は何でしょう?
    答:エース(ACE)(緑6)
  20. 紀元前202年、中国で、漢の劉邦が/楚の項羽を破った戦いを、その地名をとって何というでしょう?
    答:垓下の戦い(緑24)
  21. 1から100まで数字を書くと、0はいくつ書くでしょう?/
    答:11(赤22)(10〜90まで1つずつ、100は2つ)
  22. ルネサンス期の思想家として知られ、「随想録」を執筆、/ポルドー市長も務めたフランスの思想家は誰でしょう?
    答:モンテーニュ(緑23)
  23. かつてハリウッドで活躍した女優で、イングリット・バーグマンはスウェーデン出身、ではオードリー・ヘプバーンは/どこの出身でしょう?
    答:ベルギー(緑誤答)
  24. ペルー来航に当たり、幕臣に登用されて翻訳・通訳に従事した、土佐の元漁師は誰でしょう?/
    答:中浜万次郎(=ジョン万次郎)(赤7)
  25. アタックチャンス 古代ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの副臣として活躍した将軍で、学校の美術室で見かける石膏のモデルとなっているのは誰でしょう?
    答:アグリッパ(スルー)(以前、「クイズ赤恥青恥」で出題されましたよね)
  26. アタックチャンス ジュラ紀後期あるいは白亜紀前期に生息していたといわれ、その貴重さから中国を代表する思想家の名前が付けられた鳥は/何でしょう?
    答:孔子鳥(白1・アタックチャンス5)
  27. 巨人の高橋吉伸、西部の高木大成、/中日の関川浩一の出身高校は同じです。どこでしょう?
    答:桐蔭学園(赤誤答)(ヤクルトの副島もそうです。なお、児玉さんは「中日の関川ひろかず」とおっしゃいましたが、「関川こういち」が正しいです。)
  28. 観光客に人気の、オーストラリアのゴールドコーストは、西海岸・東海岸/のどちらにあるでしょう?
    答:東海岸(白5)(2005年万博に立候補するつもりだったが断念した都市です)
  29. 1951年9月8日、日本はサンフランシスコで講和/条約に調印しました。このときの日本の主席代表は誰だったでしょう?
    答:吉田茂(白17)
  30. レーシングカーの運転席や、/飛行機の操縦席のあるスペースを何というでしょう?
    答:コックピット(青25)
  31. 与謝野晶子の有名な歌集を現代によみがえらせた本/「チョコレート語訳(?)」「みだれ髪」の作者である女性歌人は誰でしょう?
    答:俵万智(白誤答)
  32. 我が国の憲法は、何条/からできているでしょう?
    答:103条(緑19)
  33. 青森県の蕪(かぶ)島と島根県の日御碕(ひのみさき)が繁殖地として知られている、カモメ科の鳥は何でしょう?
    答:ウミネコ(赤誤答)(蕪島は八戸市近く、日御碕は出雲市近くにあります)
  34. イスラム教・キリスト教・ユダヤ教の共通の聖地となっている/イスラエルの都市はどこでしょう?
    答:エルサレム(白20)

Q映像:ある人物
A映像:黛(まゆずみ)まどか(正解)


お気づきの点がありましたらこちらまで