Since '98.11.4

'98年10月4日放送分

  1. (WDWクイズ)(緑13)
  2. 今から60年前の10月5日、詩人・高村光太郎の夫人が亡くなっています。詩集のタイトルにも使われている/その夫人の名前は何でしょう?
    答:智恵子(白8)
    注:「智恵子抄」は1941年発行。奥さんの死後に刊行されたんです
  3. 10月8日は、露も冷気で凍ってくる/季節を表す二十四節気の一つの何でしょう?
    答:寒露(白18)
  4. サツマイモとジャガイモ。日本での収穫量が多いのはどちらでしょう?/
    答:ジャガイモ(赤3)
  5. 1853年10月、オスマン=トルコ帝国がロシアに宣戦布告し始まった/のは何という戦争でしょう?
    答:クリミア戦争(赤23)
  6. (漢字)
    答:罵倒(ばとう)(緑14)
  7. (5つのヒント)
    答:バレーボール(白15)
    注:1895年、アメリカ・マサチューセッツ州でモーガンにより考案
  8. (音楽)今日は、デビュー40周年を迎えたボニー(?)・ジャックスの曲をお聴きいただきます。タイトルは何でしょう?
    答:小さい秋見つけた(青誤答)
  9. このほど、「聖徳太子憲法は生きている」という書き下ろしの本を発表したベテラン歌手は/誰でしょう?
    答:三波春夫(緑2)
  10. 1957年10月4日、史上初の人工衛星の打ち上げに成功した/ソ連の人工衛星の名前は何でしょう?
    答:スプークトニク1号(緑22)
  11. 黒くて艶やかな美しい髪の毛を、何の濡れ羽色/というでしょう?
    答:烏(青1)
  12. ナイジェリアや南アフリカの代表チームの監督を務め/、新しくサッカー日本代表の監督に就任したのは誰でしょう?
    答:フィリップ・トルシエ(青4)
  13. 行方不明になった一人の兵士を捜すため、八人の兵士が敵地へ送り込まれる、トム・ハンクス、マット・デーモン/共演、スティーブン・スピルバーグ監督の映画のタイトルは何でしょう?
    答:プライベート・ライアン(青12)
  14. イタリア語で「小さい」という意味の、フルートよりもおよそ1オクターブ/高い音色が出る木管楽器は何でしょう?
    答:ピッコロ(青24)
  15. 耳の日、鼻の日、目の愛護デー。この3つのうち、国民の祝日と重なるのはどれ/でしょう?
    答:目の愛護デー(緑25)
    注:耳の日=3月3日、鼻の日=8月7日、目の愛護デー=10月10日。
  16. 紀貫之の「土佐日記」は、土佐からどこまでの55日間/の旅について綴られた日記でしょう?
    答:京都(赤誤答)
  17. 生のカタクチイワシの稚魚を海苔のように漉いて干し、薄い板状にした/食べ物を何というでしょう?
    答:畳鰯(たたみいわし)(青20)
  18. 1669年10月3日、名作「夜警」などで知られるオランダの画家が亡くなっています。誰でしょう?/
    答:レンブラント(白11)
    注:版画家としても、エッチング技法の完成者として多大な業績を残しています。なお、「夜警」は誤称で、正しいタイトルは「フランス・バニング・コック隊長の射撃隊」らしいです。世界大百科事典による
  19. 相続税や贈与税の税額を計算する基準として国税庁が算出する、道路に面した土地1平方メートルあたりの評価額のことを/何というでしょう?
    答:路線価(緑10)
  20. 江戸時代の寺社・町・勘定の3つの奉行のうち、旗本ではなく譜代大名の中から選ばれたのはどの奉行でしょう?
    答:寺社奉行(赤誤答)
  21. ナイアガラの滝をアメリカ滝とカナダ滝に分けている島を何というでしょう?
    答:ゴート島(緑誤答)
    注:ゴート島はアメリカ領。なお、カナダ滝は高さ48m・幅900m。アメリカ滝は高さ51m・幅300m。カナダ滝のほうが3倍も幅が広いのです。また、滝の両側にはナイアガラ・フォールズという同名の都市が両国にあり、観光都市となっています。
  22. 大人用の一枚の着物に要するだけの反物の長さと幅を満たしたものを何というでしょう?
    答:着尺(スルー)
  23. テニスのボールの打ち方で、バックハンドの反対は何ハンド/でしょう?
    答:フォアハンド(青16)
  24. 1688年、イギリスで起こり、ジェームス2世に代わって王女メアリーと/その夫ウィリアムが王位についた革命を何というでしょう?
    答:名誉革命(白21)
  25. 次の歌を詠んだのは誰でしょう?「花の色は/ 移りにけりな いたづらに 我が身よにふる ながめせしまに」
    答:小野小町(赤19)
    注:小野小町は生没年不詳。家系などもわかっていないことが多く、また晩年は乞食になったともされています。
  26. アタックチャンス 昭和35年、日本で最初にひらがなで書く市になったのは何市/でしょう?
    答:むつ市(青17/アタックチャンス20)
    注:昭和34(1959)年、田名部(たなぶ)町と大湊町が合体して市制を施行、大湊田名部市と称したが、翌年(1960)現名に改称。なお、ひらがなで書く市はむつ市の他、いわき市(1966)、えびの市(1970)、つくば市(1987)、ひたちなか市(1994)。( )内はその名称になった年。
  27. 11月に青森で演劇実験室「天井桟敷」が15年ぶりに再結成されることになりました。この劇団の主宰者だった/人は誰でしょう?
    答:寺山修司(赤誤答)
    注:1983年没。
  28. 山口県の市で、秋の七草の一つと同じ名前の/市は何市でしょう?
    答:萩市(緑7)
    注:秋の七草は、ハギ,オバナ(ススキ),クズ,ナデシコ,オミナエシ,フジバカマ,アサガオ(キキョウ)の7種。
  29. 生理学者・マクラウド(本当?)らが発見した膵臓から分泌されるホルモンで、糖尿病の治療にも/使われるのは何でしょう?
    答:インシュリン(緑9)
    注:世界大百科事典には、インシュリンは1921年にF. G. Banting とC. H. Best によって発見されたと書かれています。
  30. 昭和22年、独占禁止法の目的を達成するために設置された/行政機関は何でしょう?
    答:公正取引委員会(青20)
  31. 全部で10巻20編からなる、孔子の発言と行動・弟子との問答を記した、儒教の基本教典/は何でしょう?
    答:論語(白5)
  32. 陰暦の16日の月のことを、ためらうようにして出てくることから、何の月と呼ぶでしょう?/
    答:十六夜(いざよい)(赤6)

Q映像:ある町の名
A映像:伊香保町(わかりません)(群馬県)


お気づきの点がありましたらこちらまで