Since '98.11.9

1998年11月8日放送分(大学生クイズ研大会)

  1. (WDWクイズ)(白13)
  2. 国際連合(国連)にはいろいろな機関がありますが、日本に本部を置く唯一/の機関は何でしょう?
    答:国連大学(緑14)
    注:渋谷にあります。
  3. 秋に丸い実が鈴をかけたように/垂れ下がる「鈴かけの木」の学名は何というでしょう?
    答:プラタナス(白誤答)
  4. 1等星は6等星/の何倍の明るさでしょう?
    答:100倍(赤15)
    注:1等星は2等星の2.5倍の明るさ。以下同様。2.5の5乗は、97.65625≒100倍となる。
  5. ギリシャ文字、α、β、γ、さて、その/次は何でしょう?
    答:δ(デルタ)(赤12)
  6. ナウマン象にその名を残す/ナウマンは、どこの国の地質学者でしょう?
    答:ドイツ(赤11)
    注:フォッサマグナを命名したのもナウマンです。Edmund Naumann 1854-1927)
  7. (漢字)
    答:柑橘(かんきつ)(緑8)
  8. (5つのヒント)
    答:霜(白3)
  9. (音楽)今日は、最近のヒット曲をお聴きいただきます。タイトルは何でしょう?
    答:alone in my room(鈴木杏樹)(スルー)
  10. 昭和31年11月8日、東京の晴海港を/出港した南極観測船の名前は何でしょう?
    答:宗谷(青18)
  11. トマス・ジェファーソンはアメリカの第3代大統領ですが、では、ジェファーソンシティが州都という/アメリカの州はどこでしょう?
    答:ミズーリ州(青6)
  12. セオドール・ルソー、ミレー、ポローなど、/写実的な風景を描く一派を、彼らが移り住んだパリ近郊の森にある村の名前を取って何というでしょう?
    答:バルビゾン派(白23)
  13. 11月11日に広辞苑の第五版が刊行されますが、次の3つの言葉のうち、今回の改訂で広辞苑に収録されなかったのはどれでしょう?コギャル、茶髪、バツイチ/
    答:コギャル(赤1)
  14. ある言葉の綴りをバラバラにして順番/を変え全く別の意味にする遊びを英語で何というでしょう?
    答:アナグラム(赤2)
  15. 森鴎外の翻訳で知られる、「即興詩人」/の原作者は誰でしょう?
    答:アンデルセン(赤4)
  16. フランスのノルマンディ地方で作られる、リンゴ/酒を蒸留したブランデーを何というでしょう?
    答:カルバドス(赤16)
    注:このリンゴ酒はシードル(英語ではサイダー)といいます。
  17. V6の井ノ原よしひこ(?)、一色紗英、鈴木蘭々という人気タレントが共演する話題の舞台で、手塚治虫の名作マンガが新しい物語として蘇りました。そのマンガのタイトル/は何でしょう?
    答:リボンの騎士(赤22)
  18. 各地で遺跡が発見されていますが、昭和24年、関東ローム層/から石器が発見されたことで、日本にも旧石器時代があったことが証明されたのは何という遺跡でしょう?
    答:岩宿遺跡(赤24)
    注:場所は赤城山南麓の群馬県笠懸町岩宿。
  19. 本や雑誌を製本するとき、誤ってページが/抜け落ちることを何というでしょう?
    答:落丁(白21)
    注:ページの向きが逆になったり斜めになっているのは、乱丁。
  20. ゴルフでOBといえばプレイを禁止している地域のことですが、/このOBを略さずに言うと何というでしょう?
    答:Out of Bounds(青17)
  21. 沖縄本島にだけ生息し、国の天然記念物にも指定されているキツツキ/の一種は何でしょう?
    答:ノグチゲラ(白25)
  22. 北里柴三郎のもとで研究を行い、赤痢菌/を発見した細菌学者は誰でしょう?
    答:志賀潔(白7)(1870-1957)
  23. アタックチャンス ラムサール条約というのは、/特に水鳥の住む湿地に関する国際条約ですが、この条約を採択したラムサールはどこの国にあるでしょう?
    答:イラン(赤誤答)
  24. アタックチャンス 新約聖書にある四つの福音書には、それぞれ人の名前が付けられています。マタイ、ルカ、/マルコと、あと一つは誰でしょう?
    答:ヨハネ(青誤答)
  25. アタックチャンス 紀元前60年、カエサル、クラッススとともに/第1回三頭政治を始めたローマの政治家は誰でしょう?
    答:ポンペイウス(白19/アタックチャンス1)
  26. ニュージーランドのノースアイランドとサウスアイランドの間にある/海峡を、ある探検家の名前を取って何海峡というでしょう?
    答:クック海峡(白誤答)
    注:バス海峡はオーストラリア大陸とタスマニア島の間にある海峡。ちなみに、ニュージーランドの最高峰はクック山(3764m)。James Cookはイギリスの探検家。通称キャプテン・クック。
  27. 陸上競技の投擲種目。砲丸投げ、円盤投げ、やり投げ、ハンマー投げのうち、世界記録上、飛距離が/もっとも長い種目は何でしょう?
    答:やり投げ(緑1)
  28. 昔の国名で、今の栃木県を下野(しもつけ)の国と呼んだのに対して/、群馬県を何の国と言ったでしょう?
    答:上野(こうづけ)(赤20)
  29. 大人の雄のゴリラが興奮したり緊張/した場合に両手で激しく胸を叩く行動を何というでしょう?
    答:ドラミング(緑5)
  30. J・F・ケネディが、1960年11月8日、アメリカの/大統領に史上最年少で当選しました。このとき何歳だったでしょう?
    答:43歳(白誤答)
    注:第35代大統領。ダラスで暗殺されたのは、1963年11月22日。
  31. 明朝の復興を目指し清と戦った鄭成功(ていせいこう)の史実をもとにして書かれた、/近松門左衛門の人形浄瑠璃は何でしょう?
    答:国姓爺合戦(こくせんやかっせん)(赤9)(1715年初演)
  32. 平成11年用のお年玉付き年賀はがきが売り出されましたが、50円で販売される無地の年賀はがきの金額の部分の意匠になった花は何でしょう?
    答:水仙(スルー)
    コメント:重箱の隅をつついた問題という感は否めません。「の」が連続するので文法上好ましくないし
  33. 音楽の記号で、フラットは日本語では/変記号といいますが、シャープは何記号というでしょう?
    答:嬰記号(白10)

映像:ある国名
答:ネパール(誤答)


お気づきの点がありましたらこちらまで