Since '99.12.19

1999年3月21日放送分

  1. (25分割)
    答: 浅田美代子(青13)
  2. 3月25日から開催される第71回選抜高校野球の入場行進曲に/選ばれた曲は何でしょう?
    答:『長い間』(青誤答)
  3. 27年前の1972年3月21日、鮮やかな彩色壁画が発見されたのは、/奈良県の何という古墳でしょう?
    答:高松塚古墳(白8)
  4. 1685年3月21日、『ヨハネ受難曲』や/『ブランデンブルグ協奏曲』を作曲した、ドイツの作曲家が生まれています。誰でしょう?
    答:J=S=バッハ(赤3)
  5. ジーンズやスカートで人気のデニム。このデニムの語源となった、ニームという都市がある国はどこでしょう/?
    答:フランス(赤18)
  6. ハラッパー、モフンジョ・ダロといえば古代のなに文明の代表的な遺跡/でしょう?
    答:インダス文明(白12)
  7. (V。詳細は略。)今からできあがる漢字二文字は何と読むでしょう?
    答:とうしゅう(踏襲)(赤11)
  8. (V。詳細は略。)さて何でしょう?次の五つのヒントからお答え下さい(1)原産地・小アジア;(2)アラジン、楊貴妃、白雪姫、桃太郎/;(3)かつての、男性5人組のバンドの名前;(4)「ドレミ ドレミ ソミレド レ(中略)ミ ドレミ ソミレ(以後略)」;(5)「○○ハット」。
    答:チューリップ(白誤答) (4)(中略)→「ミレ ドレ」が入る。
  9. (M。詳細は略。)今から3曲続けて、歌をお聴きいただきます。そのタイトルに共通する言葉は何でしょう?(3曲目で押された。)
    答:きょうだい(青14)
  10. いま公開中の人気アニメ映画『ドラえもん・のび太の宇宙漂流記』の主題歌『季節が行く時』を歌っているのは、/何というグループでしょう?
    答:SPEED(青22)
  11. 835年3月21日、僧・空海が亡くなっています。/空海が、身分を問わず学べるように開いた学校は何というでしょう?
    答:綜芸(シュゲイ)種智院(赤誤答)
  12. 1805年、ネルソン提督率いるイギリス艦隊が、フランス・スペイン連合艦隊を/ジブラルタル海峡の北西で撃破した戦いを、その地名を何の戦いというでしょう?
    答:トラファルガーの戦い(緑21)
  13. 宮城県の「とうがった(文字不明)」、作並、鳴子といえば、どんな伝統工芸品の産地でしょう?/(+2カウント)
    答:こけし(青2)
  14. 互いの刀のある部分が削れるほど、激しく/斬り合うという意味から「何を削る」というでしょう?
    答:しのぎ(鎬)を削る(青6)
  15. (長文)ある歌手の曲のタイトルをつづって文章にしました。誰でしょう?
     『千日草』や『あじさい』の咲く『千曲川』のほとりは俺の『ふるさと(文字不明)』だ。小さい『居酒屋』で固い『契(チギリ)』を交わしたあの子は、いま『よこはまたそがれ』の/中を歩いているだろうか。
    答:五木ひろし(赤1)
  16. インドで用いられる、底に敷いた炭の熱で鶏肉やナンなどを焼く、壺型の/かまど(竈)を何というでしょう?
    答:タンドール(青7)
  17. 1970年3月24日、雑誌に連載中の人気漫画の、登場人物の告別式が実際に行われました。主人公・矢吹丈に倒された/、この男の名前は何でしょう?
    答:力石徹(緑23)
  18. プロの浪曲師としてデビュー。その後、歌手に転向。今年で芸歴60年を迎え、新曲『ああ忠臣蔵』を出した、「お客様は神様です」の/フレーズで知られる歌手は誰でしょう?
    答:三波春夫(青19)
  19. 柔道の抑え込み技での一本は、国際ルールでは何秒間/[以上と決められているでしょう]?( 註;[ ]内は推定。)
    答:25秒間(赤誤答)
  20. イギリスのブルックフィールド・パブリックスクールを舞台に、教師と生徒との交流を描いたヒルトンの小説は何でしょう?/(+8カウント)
    答:『チップス先生さようなら』(白誤答)
  21. 北極点に史上初めて到達したのはピアリー、では南極点に最初に到達/したのは誰でしょう?
    答:ロアル・アムンゼン(青25)
  22. ある目的のため、運動や集会等に参加しないことをボイコットといいますが、この言葉は次の三つのうちどれに由来するでしょう?ボイコットされた人の名前、ボイコットが起こった土地の名前、ボイコットされた商品の名前。
    答:人の名前(スルー)
  23. ルイ14世の時代、フランスは北アメリカのミシシッピ川流域の土地を占領しましたが、/その場所は国王の名前にちなんで何と呼ばれたでしょう?
    答:ルイジアナ(赤15)
  24. テレキャスター、レスポール、フライングV等の形がある楽器は何でしょう/?
    答:エレキギター(白16)
  25. 庭木などの樹木の生育や実りを良くしたり、木の形を整えたりするために、枝の一部をきりとる事を/何というでしょう?
    答:剪定(白4)
  26. 青えんどうを柔らかく煮て、砂糖と塩とで煮付けた物を/鳥の名を付けて何豆というでしょう?
    答:ウグイス豆(赤5)
  27. アタックチャンス 宇宙開発事業団は、日本が参加する国際宇宙ステーションで活動する、3人の宇宙飛行士を選びました。そのうち、向井千秋さん以来/、2人目の女性宇宙飛行士となるのは誰でしょう?
    答:角野(スミノ)直子(赤24/アタックチャンス21)
  28. このほど、5人の落語家を描いた記念切手が発売されましたが、この切手をデザインしたイラストレーターは/誰でしょう?
    答:山藤章二(青21)
  29. 聖徳太子の斑鳩宮跡(イカルガノミヤアト)に行信(ギョウシン)が建立したと伝えられる、法隆寺東院(〜トウイン)の八角形の建物は一般に/何と呼ばれているでしょう?
    答:夢殿(緑17)
  30. 薄焼き卵で五目ずしを包み、口をカンピョウや昆布で結んだ/すしを、何ずしというでしょう?
    答:茶巾ずし(青誤答)
  31. 昭和26年3月21日、日本初のカラーの劇映画が封切られました。/昨年亡くなった木下恵介監督の、この作品のタイトルは何でしょう?
    答:『カルメン故郷に帰る』(緑誤答)
  32. 今からちょうど100年前の1899年、「桜丸」で初の南米移民が出発しました。向かった国は南米のどこだったでしょう/?
    答:ペルー(赤誤答)
  33. 若葉をゆで、アクを抜いたものを使って草餅にすることから「もちぐさ」ともいわれるキク科の多年草は/何でしょう?
    答:よもぎ(蓬)(青10)
  34. 今年が没後50年にあたる、『夕暮れ』『序の舞』等の作品がある女流画家は/誰でしょう?
    答:上村松園(ウエムラショウエン)(青誤答)
  35. マドラスチェックで知られるマドラスはどこの国の都市でしょう/?
    答:インド(緑20)
  36. 日本の神話で、アメノウズメノミコト(天宇受売命)の踊りに誘われてアマノイワヤ(天岩屋)から出てきた神様は誰でしょう?
    答:アマテラスオオミカミ(天照大神)(白9)

映像:ある都市
答:千葉市(失敗)


お気づきの点がありましたらこちらまで
情報提供:斉藤弘樹さん