フリートーク11

宝くじ

おじゃる俺は買わないね。
かおりどうして? 夢があって、いいじゃん。
おじゃるあんな期待値の低いもの、買ってられるか。
かおり期待値って?
おじゃる宝くじ1枚買ったときに、いくら当たるかを平均した値のこと。
かおりよくわかんない。
おじゃる例えばサマージャンボだと、1枚300円でしょ?
かおりうん。で、1等が3億円。
おじゃるあ、それ、そうじゃないんだな。1等が3億円じゃなくて、1等と前後賞あわせて3億円。詳しくは下の表を見てよ。
2001年度サマージャンボ宝くじ
当選金と1ユニットあたり本数
等級当選金額本数
1等2億円1本
1等の前後賞5000万円2本
1等の組違い賞10万円99本
2等1億円3本
3等100万円10本
4等10万円100本
5等1万円2万本
6等3000円10万本
7等300円100万本
かおりふーん、1等は2億円なんだ。
おじゃるで、期待値の話に戻るよ。
ジャンボ宝くじはユニット単位で発売されるんだけど・・・・・・
かおりユニット?
おじゃる1000万枚を1ユニットとして売ってるの。宝くじは、100000〜199999までの10万枚が一組で、それが00組〜99組の100組あるから1000万枚。発売時には例えば全国で43ユニット売り出すと決めておいて、売れ行きが良ければ3ユニット追加販売とかやるわけよ。だから組・番号が同じ宝くじがユニットの数だけ存在するの。で、ユニットに関係なく抽選は組・番号でやるから・・・・・・
かおりユニットが増えれば3億円当たる人が増える、と?
おじゃるそういうこと。
かおりで、ジャンボ宝くじは1枚300円だから、1ユニット全部買ったらいくらになる?
おじゃる300円×1000万枚だから、30億円。
で、当選金の総額は、計算すると14億2990万円。これを1枚あたりに直すと、約143円。
かおりへぇ、半分も返ってこないんだ。
おじゃるね、ばかばかしいでしょ?この残り15億7010万円が、宝くじの発行費とか広告費とか、それからあちこちの公共施設の助成金とかになったりするの。
かおりう〜ん、でも私は夢を追い求めるよ。社会のためにもなるし。

(注)話し相手の名前「かおり」は、適当につけただけですので詮索しないように。


BACK