クイズ

大田英一杯

2000年3月25日(土)

今日は大田英一杯。頼まれものをしているにもかかわらず、起床8時、しかも電車に拉致される(つまり寝過ごし)。結局2時間以上の大遅刻。ごめんなさいですぅ。最近いろいろ忙しくて、疲れてるんですぅ。・・・・・・って言い訳にならんか。

とにかくまぁ大会。コースは村井コース(単独トップで勝ち抜けの○×クイズ)を選択。すんません、ペーパーまでコース別なんて所まで読んでませんでした。エントリー表を見ると、村井コースは人気があって、なおかつ関係者が多い。やっべぇかなあと思いつつ外のコースのエントリー表を見てみると、何とあの有名な永田喜彰さんの名が!大感激。ミーハーです。

で、1R・ペーパー。3択はともかく、一問一答は結構よくできた。村井コースでよかったとつくづく思う。何せ○×だから、ペーパーさえ抜ければ横一線。案の定10位(17人中)、1R通過。

2R村井コース・○×クイズ。ここを通過できるのは12人中たったの4人だが、過去に勘オブ'99で○×ラウンドトップなど村井さんとのシンクロ率が高いので、通過できる可能性は十分にあると踏んでいた。その結果、かなり高い正答率をたたき出して、1抜けは無理だったが第2セットで3連答して、堂々の2抜け。オープン大会自己初の準決勝進出を果たす。うれしいよー。

準決勝はAコース(純粋に7○3×)とBコース(通過式一問多答)があり、一発かませば抜けられるBコースを選択。というより、多答やりたいし、この面子で7ポイントも取れっこない。で、結果。果敢に攻めたが早押しで1問も取れず、誤答3回。一度も通過席に立てず。けど多答では「ルクセンブルグ」で撃墜させるなど好調。「いのら」マークをつけておいたが、どれだけの人が解っただろうか。とにかく準決勝敗退。十分っす。優勝は春日さん。

打ち上げは栄の天狗。移動に回数券を使おうと思ったが、駅員配置時間帯外で回数券が買えず。それでも多人数なので個別で精算すると迷惑になりそうだったから取りまとめる。打ち上げではたくさん飲む。追いコンでは幹事だからそんなに飲めなかったので、その分まで飲む。栄の天狗はコスタデルソルの前なので、打ち上げの後は勿論、音ゲー大会。beat mania IIIとpop'n4の存在を初めて知る。踊る踊る(電GO!3はない)。そしたら何と終電に遅れる。がくー。いつもなら徹夜で××という行動を取るのだが、今日はそうもいかず、赤池まで迎えに来てもらう。