ツーリング12

R25ツーリングオフ

はじめに

「R25を走ろう」というMLのオフ会に参加するため、大阪(集合場所)へ行ってきました。

往路/6月22日(土)

11時前に名古屋を出発。今回は復路がR25(奈良回り)なので、往路は米原回りで行くことに決定である。とはいえ、いつも使っている大名ルート(R22→R21)は飽きたし、岐阜を回る分遠回りになるので、新規ルートの開拓という意味で、名古屋から真西に向かってみる。

名駅から太閤通りを西へ進み、津島へ。このルート、名古屋市内では片側2車線ながら信号によく引っかかる上に駐車車両が多く、走りにくい。R302を過ぎた後は片側1車線になり、渋滞しているわけではないのだが遅い車に引っかかって流れが悪い。従って、いまいち使えない、という結論。津島付近で小雨が降ってきて、コンビニでしばし雨宿り。バイク乗りにとっては小雨でも大敵。

津島からは東海大橋を渡って、海津の輪中を過ぎ、南濃町でR258を越え、関ヶ原へ。このルートはいい。快適にとばすことができる。ただ、津島市街地から東海大橋までのr8が曲がりくねっているのが難点といえば難点。南濃町R258から先がトラック街道になっているのは知らなかった。

途中でR365と合流し、関ヶ原のR21との交差点へ。ここまで2時間、岐阜経由の場合と大差ない。名古屋市内のルートを考えたら、もっと早く行けるかもしれない。

あとはいつもの大名コース(R21→湖岸道路→R1)、と思ったが、目的地が京都でなく大阪なんだし、R307で行ってみよう、という気になる。1時半頃彦根で天一のラーメンをすすり(お約束)、ガソリンを入れたあとは、R307を一気。途中信楽のあたりで霧が出たりしたが、それ以外は特に問題なく進む。宇治田原町の細い区間はちょっとびっくり。午前4時頃、枚方のR1との交差点に到着。

集合は梅田新道に8時半ということなので、大阪市内のどっかのファミレスで朝食兼仮眠とする・・・・・・つもりでした。ところが、寝屋川市内でパンク。またかっ。しかもこんな時間(午前4時半)に。とりあえずガソリンスタンドまで押していくが、前回(2001年10月・広島行き)の経験上ガソリンスタンドでは直してくれないことがわかっているので、期待薄。案の定、直してくれませんでした。ならば、ということで出張修理してくれるところをタウンページで調べてみましたが、早朝ということもあり、なしのつぶて。仕方ないので、近くのバイク屋さんの場所を聞いて、そこまで押していき、開店を待つ。前回のパンク以降、対策が何もなされていない自分に自己嫌悪。

バイク屋さんの開店は10時なので、それまで約4時間をファミレスで過ごす。朝食、仮眠、ドリンクバー、とか。集合時間に間に合わないこと決定。電車で集合場所に顔を出すことも考えたが、店の前にバイクをほったらかしにするわけにもいかないので断念。適当なところでの途中合流を目標とする。

午前9時半頃、バイク屋に店の人がやってくる。さっそく修理をお願い。修理代はおよそ3,000円也。10時頃、再出発。昼食予定場所の天理で合流するのを目標にする。

寝屋川から、R170→R163→R168とつなぐ。R168がこんなにしょぼかったとは。そして、R25へ。狭いし車多いし、まだ二輪だからいいものの何とかならないかしら。

12時半頃、天理市内の「彩華ラーメン天理西店」でオフ会本体と合流。天理スタミナラーメンは、たまには食べたい逸品(どんなんやねん)。ここでMLの皆さんに原付を披露。それ以降、ネタにされる(笑)。

復路/6月22日(土)

ここからは本日のメインディッシュ・R25非名阪区間。幹線国道でありながら名阪国道があるため、中央線がないとか、すれ違いが難しいとか、「これが国道か?」と思える区間である。いやはや、楽しい。道の駅針T・R・Sで休憩後、初めて自分のバイクが走っている姿を客観的に見ることになる。伊賀を過ぎたあたりで猛烈に眠くなる。場所が場所だけに(謎)危険、危険。道の駅関宿で休憩。それから四日市港で記念撮影、スーパー銭湯のサウナで韓国vsスペイン戦を見る。

その後、宴会会場である道の駅星のふる里ふじはしへ移動。ここから85km、原付にはきつい(汗)。尾行される(謎)。宴会場は寒く、冬用の衣服を持ってきて大正解。深夜に帰るつもりだったので酒を飲まずにいたが、結局明け方までお世話になることに。翌朝5時半に宴会場を後にし、その2時間後に帰宅。

ということで、MLの皆さん、ありがとうございました。