毎週金曜日は4限がないので、2:30には授業が終わる。予約は4:20。いつも大学から1時間ちょいあれば帰れるので、1時間50分あれば十分間に合うだろう、と踏んでいた。で購買に寄って星野監督のホームページを見てたのがまずかった。購買を出たのは2:40頃なのだが、バス停に行ったら信号待ちをしている僕の前をバスが通り過ぎていった(しかも2台も)。これで地下鉄が一本遅れた。それでもダッシュすれば自動車学校のスクールバスに間に合ったのだが、発車時刻を知らず歩いて乗り場へ行ったので、すでにバスはなかった。仕方がないのでタクシーを使った。何とか間に合ったものの、タクシー代が1,930円もかかってしまった。時は金なり。身から出た錆。
とにかく車に乗る。きょうはS字、クランクともうまくいった。ようやく第2段階に進めることとなった。やったぁ!
5:30からのコマが空いていたので、早速乗る。第2段階の1回目はAT車を使う。初めに「速度の危険性」ということで、スピードを落とさずに(30km/h)カーブを曲がったり、40km/hから急ブレーキをかけたりする。ABSのCMみたいなことをするかと思っていたので、期待はずれ。次に、段差のあるところへ行き、「段差を乗り越えたあとすぐに止まる(急発進→急停止)」ことをする。これは一発クリア。それからようやくコースを回る。第1段階は技術中心だったのに対し、第2段階は交通法規中心という。右左折の際「もっと車を(中央線に/端に)寄せなさい」と怒られる。S字やクランクも引き続きコースに組み込まれている。AT車は、クラッチが無くて楽なんだけど、アクセルを踏まなくても車が動いてしまう「クリープ現象」があって、気が抜けない。
そして、1時間暇をつぶしたあと、7:30からの学科6を受ける。これで学科はすべて終了!
学科1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
実地1 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th | 11th | ||
実地2 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th |