KONAMIのアーケードゲーム「Dance Dance Revolution」をクイズにしました。
このラウンドは早押しボードです。判定、得点等は以下の表にまとめました。
判定 | 状況 | ゲージ | スコア |
---|---|---|---|
PERFECT | 押して正解(ランプ点滅) | +COMBO | 10万×COMBO |
GREAT | 押し負けて正解(ランプ点灯) | +COMBO−1 | 5万×COMBO |
GOOD | 押さずに正解(ランプ消灯) | ±0 | 1万 |
BOO | 押さずに不正解(ランプ消灯) | −1 | 0 |
MISS | 押して・押し負けて不正解(ランプ点滅・点灯) | −3 | 0 |
「押し負け」とは、誰かが押してから約1秒以内に押した場合とします。
スルーの場合、判定はGOODかBOOのどちらかになります。
一問二答問題で片方のみ正解した場合、ランプの状態に関わらずBOOとなります。
COMBOとは、PERFECTまたはGREATをどれだけ続けて出したかを表すものです。
ゲージは8からスタートします。最大値は15です。0になった時点でその人はGAME OVER(失格)になります。
順位は、スコアによって決めます。万が一スコアが同じ場合は、ゲージの値、MAX COMBO、PERFECTの数の順で決めます。得点はお品書きに書いたものを採用しますが、GAME OVERになった方は0点です。
実際のゲームではこのような単純?なルールではありませんが、面倒な上問題数が限られていることもあり、このようにしました。なお、問題数は20問です。