炎の原付乗り

何故、原付?

原付しか手元にないからです。(笑)

原付乗りの長所、短所

車や大型のバイクに比べて、燃費がはるかにいいです。ガソリン1リットルで50km以上は確実に走ります。条件が良ければ60km走ることも。

しかしながら、燃料タンクは補助タンクを含めても4リットル程度しか入りません。つまり、1回の給油で走れるのはせいぜい150kmから200km。スーパーカブには油量計が付いていないので、走行距離から見積もって給油しなくてはなりません。このため、ずっと走っていると数時間でタンクが空になります。長距離ツーリングの際は一日に何回も給油することになります。深夜時間帯に走るときは24時間営業のGSが欠かせません。

原付の法定速度は30km/hです。実際にはここでは書けない速度で走っていますが、国道1号線などの幹線道路を走っていると、どんなに頑張っても車の流れについていけません。うまく抜かれる技術も必要です。

過去のツーリング

回数 期間 目的地 走行距離 ルート
'99.3.31 美濃(岐阜県) 170km(概算) 豊田〜多治見〜美濃〜江南〜名古屋〜豊田
'99.7.24 浜松 220km(概算) 豊田〜新城〜浜松〜岡崎〜豊田
第1回 '99.9.29 飯田 370km(概算) 豊田〜飯田〜水窪〜浜北〜豊川〜豊田
第2回 '00.6.18 大阪 540.6km 名古屋〜岐阜〜敦賀〜小浜〜京都〜箕面〜大阪〜京都〜亀山〜名古屋
第3回 '00.7.2 東京 781.3km 名古屋〜静岡〜東京〜八王子〜厚木〜沼津〜静岡〜名古屋
第4回 '00.9.4 富山 556.8km 名古屋〜荘川〜高岡〜富山〜高山〜名古屋
第5回 '00.9.30・10.3-6 九州縦断 1,344.4km 九州周遊(大阪〜九州間フェリー)
第6回 '00.10.30-31 小諸 610.4km 名古屋〜飯田〜塩尻〜小淵沢〜小諸〜上田〜松本〜名古屋
第7回 '01.2.4 伊勢 233.9km 名古屋〜津〜伊勢〜鳥羽〜(フェリー)〜伊良湖岬〜豊橋〜岡崎〜豊田
第8回 '01.2.10-12 宇都宮 1,011.7km 名古屋〜静岡〜厚木〜東京〜柏〜下妻〜宇都宮〜東京〜静岡〜名古屋
第9回 '01.6.3 天橋立 −km 名古屋〜米原〜京都〜舞鶴〜天橋立〜加悦〜福知山〜京都〜亀山〜名古屋
第10回 '01.7.24-25 乗鞍・志賀高原 788.4km 名古屋〜高山〜乗鞍・畳平〜松本〜小諸〜碓氷峠〜草津〜志賀高原〜長野〜木曽福島〜名古屋
第11回 '01.10.6-9 広島 782.7km 名古屋〜亀山〜京都〜池田〜西宮〜岡山〜広島〜(フェリー)〜松山〜東予〜(フェリー)〜大阪〜奈良〜伊賀上野〜亀山〜名古屋
第12回 '02.6.21 大阪 −km 名古屋〜彦根〜信楽〜枚方〜天理〜四日市〜大垣〜藤橋〜岐阜〜名古屋
第13回 '02.7.20〜21 四国・鳥取 1,018.0km 名古屋〜松阪〜吉野〜和歌山〜(フェリー)〜徳島〜阿波池田〜徳島高知県境〜高松〜(フェリー)〜宇野〜岡山〜鳥取〜舞鶴〜木之本〜名古屋
第14回 '02.8.3〜4 山梨 782.7km 名古屋〜御前崎〜静岡〜韮崎〜甲府〜雁坂TN〜甲府〜茅野〜南信濃〜豊川〜豊田
第15回 '02.9.1〜8 北海道 1,593.6km 名古屋〜金沢〜六日町〜喜多方〜鳴子〜盛岡〜八幡平〜十和田湖〜青森〜(フェリー)〜函館〜洞爺湖〜苫小牧〜(フェリー)〜名古屋

2002年の目標「2002年の1年間に47都道府県すべてに足を踏み入れる」&「今年中に原付で47都道府県すべてに足を踏み入れる」。達成ならず。


表紙へ戻る