原付しか手元にないからです。(笑)
車や大型のバイクに比べて、燃費がはるかにいいです。ガソリン1リットルで50km以上は確実に走ります。条件が良ければ60km走ることも。
しかしながら、燃料タンクは補助タンクを含めても4リットル程度しか入りません。つまり、1回の給油で走れるのはせいぜい150kmから200km。スーパーカブには油量計が付いていないので、走行距離から見積もって給油しなくてはなりません。このため、ずっと走っていると数時間でタンクが空になります。長距離ツーリングの際は一日に何回も給油することになります。深夜時間帯に走るときは24時間営業のGSが欠かせません。
原付の法定速度は30km/hです。実際にはここでは書けない速度で走っていますが、国道1号線などの幹線道路を走っていると、どんなに頑張っても車の流れについていけません。うまく抜かれる技術も必要です。
回数 | 期間 | 目的地 | 走行距離 | ルート |
---|---|---|---|---|
'99.3.31 | 美濃(岐阜県) | 170km(概算) | 豊田〜多治見〜美濃〜江南〜名古屋〜豊田 | |
'99.7.24 | 浜松 | 220km(概算) | 豊田〜新城〜浜松〜岡崎〜豊田 | |
第1回 | '99.9.29 | 飯田 | 370km(概算) | 豊田〜飯田〜水窪〜浜北〜豊川〜豊田 |
第2回 | '00.6.18 | 大阪 | 540.6km | 名古屋〜岐阜〜敦賀〜小浜〜京都〜箕面〜大阪〜京都〜亀山〜名古屋 |
第3回 | '00.7.2 | 東京 | 781.3km | 名古屋〜静岡〜東京〜八王子〜厚木〜沼津〜静岡〜名古屋 |
第4回 | '00.9.4 | 富山 | 556.8km | 名古屋〜荘川〜高岡〜富山〜高山〜名古屋 |
第5回 | '00.9.30・10.3-6 | 九州縦断 | 1,344.4km | 九州周遊(大阪〜九州間フェリー) |
第6回 | '00.10.30-31 | 小諸 | 610.4km | 名古屋〜飯田〜塩尻〜小淵沢〜小諸〜上田〜松本〜名古屋 |
第7回 | '01.2.4 | 伊勢 | 233.9km | 名古屋〜津〜伊勢〜鳥羽〜(フェリー)〜伊良湖岬〜豊橋〜岡崎〜豊田 |
第8回 | '01.2.10-12 | 宇都宮 | 1,011.7km | 名古屋〜静岡〜厚木〜東京〜柏〜下妻〜宇都宮〜東京〜静岡〜名古屋 |
第9回 | '01.6.3 | 天橋立 | −km | 名古屋〜米原〜京都〜舞鶴〜天橋立〜加悦〜福知山〜京都〜亀山〜名古屋 |
第10回 | '01.7.24-25 | 乗鞍・志賀高原 | 788.4km | 名古屋〜高山〜乗鞍・畳平〜松本〜小諸〜碓氷峠〜草津〜志賀高原〜長野〜木曽福島〜名古屋 |
第11回 | '01.10.6-9 | 広島 | 782.7km | 名古屋〜亀山〜京都〜池田〜西宮〜岡山〜広島〜(フェリー)〜松山〜東予〜(フェリー)〜大阪〜奈良〜伊賀上野〜亀山〜名古屋 |
第12回 | '02.6.21 | 大阪 | −km | 名古屋〜彦根〜信楽〜枚方〜天理〜四日市〜大垣〜藤橋〜岐阜〜名古屋 |
第13回 | '02.7.20〜21 | 四国・鳥取 | 1,018.0km | 名古屋〜松阪〜吉野〜和歌山〜(フェリー)〜徳島〜阿波池田〜徳島高知県境〜高松〜(フェリー)〜宇野〜岡山〜鳥取〜舞鶴〜木之本〜名古屋 |
第14回 | '02.8.3〜4 | 山梨 | 782.7km | 名古屋〜御前崎〜静岡〜韮崎〜甲府〜雁坂TN〜甲府〜茅野〜南信濃〜豊川〜豊田 |
第15回 | '02.9.1〜8 | 北海道 | 1,593.6km | 名古屋〜金沢〜六日町〜喜多方〜鳴子〜盛岡〜八幡平〜十和田湖〜青森〜(フェリー)〜函館〜洞爺湖〜苫小牧〜(フェリー)〜名古屋 |
2002年の目標「2002年の1年間に47都道府県すべてに足を踏み入れる」&「今年中に原付で47都道府県すべてに足を踏み入れる」。達成ならず。