すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年01月07日(木)

朝5時10分新宮着。この時点でへろへろ。風邪がひどくなった。正月明けからくしゃみはしてたんだけど。のどが痛い、鼻水は出る。うどんをすすった後、新宮から串本へ戻る。潮岬へ。朝8時なので展望タワーも開いていない。昨日大阪でもらったティッシュはここで底をつく。潮岬郵便局(本州最南端)を見つけたが、9時5分前にバスが来たので断念。串本郵便局は獲得。新宮へ。めはり寿司を買って、熊野へ。鬼ヶ城まで往復歩いた。しんどい。でもすごい景観だった。タダなので行く価値あり。尾鷲まで特急利用。混んでて座れなかった。紀伊長島で57分の停車時間。名古屋着6時20分。風邪がひどいのでそのまま帰る。


2000年01月07日(金)

今日はバイトなし。久久に家でのんびりした後、岡崎へ。今日は高校のクラス会。みんな変わったといえば変わった、変わってないといえば変わってない。そりゃそうか。


2001年01月07日(日)

昼まで寝ていた。親父に起こされた。で、明日やる予定だった門松の撤去作業を、天気の都合上(明日は雨、しかも本降りらしい)今日やることになった。2時過ぎから雨が降ってきた。後半は雨の中の作業となった。でも半日で1万円もらった。思わぬ臨時収入。このお金はカメラ購入の積立金にまわさせていただきます。


2002年01月07日(月)

研究室は(実質)今日から始動です。

ところが学生のみなさんは今日まで冬休みだそうで、今日は生協も午後2時で閉まってしまいます。(ここで言う学生とは研究室に入っていない学部生を指す)

さて、普段からオフピークを心がける私、昼食も混雑する12時〜12時半の時間帯を避け、1時過ぎに行ったのでした。

・・・・・・なぜ列ができている?

いくら今日が学生はお休みで12時台が大して混まない時間帯といっても、3月まで南部食堂(文系サイドにある食堂)が改装工事でお休みだといっても、1時過ぎで行列ができるというのは聞いたことがない。

仕方ないので書籍(本屋)で立ち読みでもします。(素直に並べ、という意見には従いません、並んでるくらいなら他のことしてたほうが時間の有効利用ってもんです)

20分経過(1時半)。もう空いてるだろ、と思って行ってみると、さっきと同じくらいの行列がありました。

さらに20分後。さすがに空いてましたが、いいメニューがないので退却。

結局、昼飯はカップラーメンとなりました。


2006年01月07日(土)

スノーボード♪

会社の同期と、スノーボードへ行ってきました。

場所は、長野県の野沢温泉。

いろいろ貴重な体験をしました。

まず・・・寝坊してすみませんでした(汗)。6時出発なのに、6時に部屋に乗り込まれて起こされました。目覚まし2つかけておいたのにスルーして、モーニングコールもスルーするとは・・・。

というわけで車の中では熟睡。目が覚めたら、真っ白でどこ走ってるかわからない。豪雪で視界効かなくて、(寝坊のせいもあって・・・)予定よりかなり遅れてしまいました。

たかだか240kmくらいを5時間かけて、宿に到着。着替えて、飯食って、いざゲレンデへ。

・・・さぶい。気温−9℃らしい。しかも吹雪。鼻が痛い。ほっぺた感覚ない。勘弁して〜。

今日は、山頂から山麓まで(けっこう長い)を2本滑っておしまい。滑り足りないが、この天気では仕方ないです。

そのあとは、夕食!温泉!宴会!

買い出しじゃんけんに負けて温泉まんじゅう買いに行くも、人数間違えて自分の分がない(哀)!

知らん間に酔いつぶれて熟睡!


2007年01月07日(日)

風が強い。

9時前に沼津の宿をチェックアウト。

昼飯まで時間があるので、小田原に行こうと駅に向かったのですが。あいにく強風で東海道線が運転見合わせ。いつ再開するかは運任せ。

しょうがないので車で移動です。

ならば、ということで箱根へ向かい、十国峠に行きました。が、こちらもケーブルカー運転見合わせ。滅多に来れるところではないので、がっかり。

風は強いし気温も氷点下。でも空気は澄んでいて、景色がきれいでした。富士山とか駿河湾とか芦ノ湖とか外輪山とか、くっきり見えました。もっとも、「きれいぃー、さみいぃー」で、すぐ車に逃げ帰ってきてましたが。

小田原では、お城に行きはしましたが、時間がなくなったので外から見上げるだけで撤収。あ、でも笹かまは一切れ買いました。うまい。

富士宮焼きそば(2日目)

やっとこさ昼飯です。

浅間神社に車を置き(意外と混んでて、それなりに待った)、いざ出撃。

まずは神社の目の前「ここずらよ」。うまい。

神社の前に「お宮横丁」という場所があって、そこに観光客向け?な焼きそば屋が3軒あります。次は、その3軒ぜんぶ制覇(笑)。うまい。

白糸の滝

ついでに観光してきました。

観光地としては廃墟でした。

でも、滝はとってもきれいだし、ちょうど夕日に染まった富士山は息を呑む美しさでした。


2008年01月07日(月)

新境地

青椒肉絲を作ってみた。自分にとってピーマンを扱うのは初めて。

意外と美味かった。時々作ってもいいかも。

ただ・・・

ピーマン(3個)91円+牛小間切り242円+○谷園青椒肉絲の素198円=531円

一人暮らしの自炊は、コスト掛かりすぎるんだよね。


2010年01月07日(木)

ひかりTV

フレッツ光を引いた際、抱き合わせでひかりTVに加入させられました。

テレビ3万円引きの条件なので、まぁコストとして割り切って、初月無料なうちに使い倒してやろうと思います。

テレビとビデオ、それぞれの見放題プランがあって(月2,625円)、ビデオをチョイスしました。テレビのほうはスカパー!のチャンネルをひかりTVでもやってます、というものだったので。

だけどねぇ。

見たいものはことごとく別料金なんです。一本400円で1週間、とか。

アクトビラのTSUTAYA TVも同じような価格設定で、これが今のオンデマンド配信の相場なのですが、高い。今は初期投資を回収しなければならない時期だとしても。

私の場合は家から徒歩3分のところにレンタルDVDの店があって、新作でも180円でレンタルしているから、わざわざ高くて(中略)な配信を使う理由がないのです。

NHKオンデマンドなどの「見逃し救済」サービスも、コンテンツは充実しているのですが、やはり価格が・・・。見逃さなければ(ちゃんと予約録画できていれば)元々ただで見れたものを、見逃した故に金を払うのは、敗北感いっぱいです。現状、あってほしいけど使わないサービス。受信料払っている人は割引!とかあればいいんですが。

地域によっては地デジの同時再配信をしていて、アンテナなしで(普通の)テレビが観れます、と宣伝しています。光ファイバー1本で地上波からBS、CSすべて網羅してくれるならCATVの代わりが務まるし、全国均一のサービスができるのですが、地上波には放送エリアがあるので、大人の事情でエリア外では観られなくなっています(iPhoneのアプリでTOKYO FMの同時再配信をしているのですが、位置情報を使って、エリア外では聞けなくなるようにしています)。全国どこでもテレ東が映ります、だったら結構魅力だと思うのですが。

というわけで、現時点での判断は「使えねぇ」。撤収!


2012年01月07日(土)

滑活その1

今シーズン初滑り。いつもの妙高杉ノ原へ行ってきました。

滑りの感覚はすぐ戻ってきましたが、身体がなまっているからか、疲れた・・・。

しかも半年くらい前から右足の裏の腱が痛くなることがあって・・・。一本滑ると痛いのよね・・・。

というわけで、3時間で撤収。


2013年01月07日(月)

仕事始めです。

米国本社は2日から稼働しているそうです(その代わり、クリスマス前の12/22〜年末休暇)。

さて、カレンダーをチェックしていると、今年の春節(旧正月)は2/10だということに気づきました。・・・新婚旅行とだだかぶりだ。

ニュージーランドが中国人で混みあわないことを祈ります。


2014年01月07日(火)

決算・予算

2013年が終わりましたので、2013年決算および2014年予算を立てています。(勤務先は決算が暦年単位なので)

新婚旅行に行ったのもありますが(結婚式は特別会計)、お金全然たまってないorz

それと、食費かかりすぎだよねorz

2014年は○○○万円貯金を目標にがんばります。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。