すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年02月01日(金) [長年日記]

auのHaru割?

歯医者ついでにauショップを覗いたら、端末代金がやけに安くなっている。。。

KCP+待ちくたびれたから諦めて他の端末(W61SHかW52SHかINFOBAR2か)に走ってもいいかも、と思ってしまうような価格設定。

冬の出遅れを値段でカバーか?

W61SA待ちに決めているとはいえ、動作がもっさりかは実機に触れないとわからないからな・・・。


2008年02月02日(土) [長年日記]

祝ブロードバンド

先週、実家のネット環境をISDNからADSLにする工事をしてもらいました。

実家でネットを使うことはあまりないので、次に帰省したときに配線やPCの設定をしよう、と思ってました。

が。親父が見たいHPがあるらしく、「いつ帰ってくるだー」とうるさい。

しょうがないので、帰省しました。

実家にあるのは自分が大学時代に使っていたノートPC(2001年春購入、AMD Duron700MHz)なので、標準装備のLANポートはなく、PCカードにLANカードを差し込んで使ってました。そのLANカードは実家にあるので、当時の環境を復活させて、ログオンの設定をするだけ…と思ってました。

しかし。

LANカードのドライバがない。。。

あー、たぶん家@富山のCD−ROMバインダーの中だ…orz

明日へ続く。


2008年02月03日(日) [長年日記]

祝無線LAN

次に実家に戻ったときにセッティングするから・・・・・・という訳にはいかないらしく、親父が「金出すから(LANカードを)買ってこい」と。

確かにそれが一番安上がりなのだが(3千円弱)、まだ売ってるのか?今どきPCカード経由でLANを使う人っていないんじゃないか?という気が。(実際は普通に売ってたけど)

まだ十分使えるものがあるのに新しい物を買ってくるのはバカバカしい。

というわけで・・・・・・無線LANを購入。LANケーブル1mあればいい距離なのに(笑)。

将来性のことは考えず、値段的にIEEE802.11b/gのみ対応のものにしました。PCカード込みで1万1千円。ま、親の金だし(笑)。おかげで無線LANの規格について勉強できました。

よし、これで、DSで通信対戦ができる(笑)。


2008年02月04日(月) [長年日記]

体温

実家に帰る途中あたりから風邪引きです。

珍しく熱があるんじゃないかと、体温計を取り出し、ふと思いました。

最近の人は「体温計を振る」ことないよなぁ・・・、と。 (←おまえ、いくつだ)

体温計どころか、アナログの温度計も、最近見かけなくなったなぁ・・・・・・。


2008年02月10日(日) [長年日記]

スノボ・・・してない@妙高

今日明日と、泊まりで妙高は赤倉温泉へ、大学の同期や後輩と滑りに行きます。

とはいえ、体調不良で滑れそうにないので、昼過ぎに出発し、ゆっくり赤倉温泉へ向かうことにしました。

・・・ゆっくりすぎた(汗)。宿は温泉旅館でしたが、到着は夕食直前。買い出ししていたとはいえ、ここまで遅くなるとは。。。

とりあえず、お土産のネタがかぶりました。でもそんなの関係ねぇ。


2008年02月11日(月) [長年日記]

スノボ@妙高

今日は滑ります。

いい天気です。昨日はホワイトアウトだったそうです。

やっぱ妙高の雪はいいわー。

戸隠での指摘事項を試してみました。なるほどなるほど。

午前券を目一杯使って、宿に戻って温泉に浸かって(チェックアウト後もお風呂にはタダで入れてくれる)、名古屋勢をお見送り。

昼食がてら東京勢と時間つぶし。

4時過ぎに赤倉を出発。

なぜか帰宅は9時過ぎ。


2008年02月13日(水) [長年日記]

イライラする。

熱があるのにデッドライン間近で無理して出社せざるを得ないこととか、

マスクしてたらメガネが曇ることとか、

トローチが効かないこととか、

会社のMS-IMEがくそたわけで学習能力がないこととか、

昼飯のメニューにいいのがないこととか、

些細なことでイライラする。

カルシウムなら、昨日煮干し一袋食べてるぞ。


2008年02月14日(木) [長年日記]

風邪が治りません。

先週末に医者へ行ったのに、ちっとも風邪が治らない。

残業規制緩和&仕事追い込みで残業ペースを元に戻したのが原因かも。無理したくてしてるんじゃないよ。休めるもんなら休んでる。

とりあえず薬を飲み尽くしたので、また通院。

インフルエンザの検査をしてもらったところ、幸いにも陰性。

3月頭まで週末の予定つまってるんだから、体調戻さないと・・・。


2008年02月16日(土) [長年日記]

ボランティアやってます。

実は、富山サンダーバーズのサポートスタッフ(ボランティア)をやってます。

今日は、球団との意見交換会。なんと北日本新聞さんが取材に来ていて、次の日の新聞には写真付きでそこそこ大きく記事が掲載されていました。もっとも、写っていたのは綺麗どころの皆様で、自分は写っていませんでしたが。

昨年の夏からの参加だったこともあり、昨年実際にスタッフできたのは3回だけでしたが、気づいたこと、アイディア、球団からの提案(詳しくは書けませんが)に対するコメントなど、いろいろ出しました。

意見交換会は予定の2時間をオーバーし、懇親会では盛り上がり、気づいたら11時半。終電なくなっていました。

また今年も宜しくお願いします。今年こそは優勝!


2008年02月17日(日) [長年日記]

R-1ぐらんぷり

なだぎ武は頭一つ抜けていた印象だったので、連覇は納得。

芋洗坂係長は名前も顔も知らないけれど、調べたら以前田口浩正(大河内透やってる人)と「テンション」というお笑いコンビを組んでいたそうな。「芋洗坂係長」というのは今回のネタのための役名っぽい。歌って踊れるデブはかっこいい。惜しくも2位なのだけど、優勝と2位ではその後がえらい違いなのが・・・。

あとの6人は異種格闘技なので序列つけられないのだが、個人的には「芸という技術」が光る中山功太やあべこうじが好み。

と言いながら、頭の中では「ヒーットエンドラン、ヒットエンドラン!」がぐるぐる回ってる。


2008年02月19日(火) [長年日記]

携帯でこんなのやってます。

なんやかやでケータイをいじっていることが多い自分。TwitterっぽいMLをケータイで受けているのが大きいのですが、その他にもいろいろケータイゲームやってます。

たとえば、コロニーな生活PLUSというネットゲー(?)。例えるなら攻撃要素のない箱庭みたいなもんでしょうか。

GPSを使って、移動距離が(ゲーム内の)お金になるので、引きこもりの人が弱いネットゲーです(笑)。

もちろん無料ですので、やってみたい方は携帯でこちらへアクセスしてください。自分が得をする仕組みになっております(笑)。ただし、DoCoMo、au、WILLCOM限定です。

この他にもケータイ国盗り合戦(今年も夏から本格始動)などをやってます。

自分がやるの、たいてい「移動系」つまりケータイから位置情報(GPSだったりアンテナ位置だったり)を送るゲームですねぇ(汗)。


2008年02月20日(水) [長年日記]

サラリーマン川柳

職場に来ている保険屋さんから、サラリーマン川柳への投票をお願いされました。

「投票のとき担当者コードを入れてくださいね」と言われたので、たぶん営業成績に関わるのでしょう。人助けのつもりで投票してみました。

別に担当者コードがなくても投票できるので、お好きな方はどうぞ。投票は3/14までだそうです。


2008年02月24日(日) [長年日記]

NHK-BS あなたが選ぶスポーツ名場面100選

ヤマダ電機に行ったらやってました。すでにベスト10発表中orz

ぬぅうぉ〜こんな番組を見逃すとはorzorz

発表された100選すべて映像があって、この5時間で全部見られたかと思うと、非常に悔しいorzorzorz

東洋の魔女(11位)とか日の丸飛行隊(28位)とかはまだ他の機会で見れるかもしれないが、広島カープ初優勝(34位)とか日本シリーズ西鉄3連敗の後4連勝で神様仏様稲尾様(54位)とかオールスターの江夏9連続奪三振(56位)とかの“濃いめの野球もの”や、日本に関係しないサラエボ五輪アイスダンスのオール6点満点(72位)やマラドーナの5人抜き(98位)はまず見る機会がない。ノリックの日本GP優勝(17位)は、次にいつ見れるのだろう。

個人的な1位は2004年日本シリーズ第2戦の立浪同点ホームランだが(その場で見てたので)、普通に考えたら長野五輪ジャンプ団体かな。あれは何度見ても泣ける。


2008年02月25日(月) [長年日記]

tDiaryバージョンアップ

Ver.2.0→2.2にバージョンアップしました。見た目はほとんど変わらないと思いますが、細かな設定(特にスパム対策)がしやすくなりました。

何か動作がおかしいところがありましたら、ご連絡ください。。。

ちとてすと


2008年02月28日(木) [長年日記]

歯医者

近いうちに、歯医者に21万払うことになりました。


2008年02月29日(金) [長年日記]

おきなわ

こっそり沖縄に行ってきました。目的はもちろん中日のキャンプです。

こっそりなのは、同期の送別会とかぶってしまい、「同期より中日を取った」と思われたくなかったからです。結局ばれて言われましたが。

飛行機なので早めに予約しないと安くならない、かつ小松〜那覇は意外と混み合うので、正月明けに飛行機を押さえてしまったから、どうしようもないんです。

以上言い訳。

前日まで天気予報は曇りや雨で、やむなくレンタ原付でなくレンタカーにしたのですが、直前になって天気予報は晴れに。日頃の行いが(ry

飛ぶよっ。

JTA031便那覇行きは、小松発8時20分。普段会社に行くより早く、しかも小松まで(高速で1時間)行かなくてはならないので、起きられるか心配でした。

無事、6時起床。やれやれ。朝食食べる暇はなく、途中のPAのコンビニ*1でパンを仕入れ、無事小松に到着。

QuiCはいきなり荷物検査に行けるので、ぎりぎりになっても何とかなりそうです。

下界は雲ばかりで、どこ飛んでるのかわかりません。腕時計は持っていないので、時間を知るすべがありません。ひたすら読書、飽きてきたのでDSでレイトン教授。あ、DSで時刻わかるのか。

*1 徳光PAのハイウェイオアシス「まっとう車遊館」内にあるローソン。営業時間7〜24時(!)。7時半に行ったら、おにぎりなかった。要注意。ATMはある。

めんそ〜れ

那覇空港11時着。実は初利用。

気温14度。沖縄あんまり暖かくないぞ。着てきたセーターもジャンパーも、着たまま。

レンタカーを借りて、まずは北谷を目指します。機内で読んだ中スポによれば、今日は井端(と岩崎)の特守が予定されてるそうです。これは見逃せない!

北谷の吉野家でタコライス食べて*1、球場へ。

*1 沖縄限定メニュー。並380円、大盛り480円。沖縄の吉野家は、マクドみたいに、初めにレジで注文して、ブツを受け取って席で食べる方式でした。ちなみにEdy使えます。

キャンプ見学@北谷

まず、キャンプ見学については、このサイトを大いに参考にしました。それをふまえて、北谷球場着。

やってるやってる!ルネサスのソフトボールチーム。(同じ北谷公園内にあるソフトボール場でキャンプを張ってる)

そっちじゃなくて(そっちでもいいのだが)、隣にある室内練習場(北谷ドーム)。誰もいない。球場へ。

やってるやってる!フリーバッティング組と、トスバッティング組と、バント練習組と、走塁練習組。時間ごとにローテーションしているようです。例えるなら、ウエスタンの試合後にナゴヤ球場で居残り練習している様子が、もっと大規模になったような感じ。わかりにくい。

楽しくて写真撮りまくってました。その写真見せて語るのがいいのですが、取捨選択してリサイズしてアップするのがめんどくさいのです(いいシステムないかなぁ)。

いろいろ書くことはありますが、川相コーチの生バントが見れました。

あと、山井と中里と、杉下さん(!)と、川相コーチにサインを頂きました。サインについてはこういう話もあるので遠慮がちではあったのですが・・・。サインを書いていただいたトートバッグは今のところ家宝です。

特守は2時半頃から1時間以上やってました。井端・岩崎が交代でひたすらコーチのノックを受けるのみ。井端はさすがで、キャッチしてからスローまでの時間が短いです。確実性が高いのはもちろんのことですが。岩崎には高代コーチから「(ノックを打たれてから)身体が動くのが遅い」とか「前に走って取りに行け」との厳しい指示が飛んでました。最後は井端が某所に打球を当てたので終了。もちろん取材陣たくさんで、特守終了後に井端は報道陣に囲まれてました。

キャンプ後見学@読谷

北谷の練習が終わったっぽいので、とりあえず読谷に行ってみました。きっと読谷も終わってるだろうけど。

案の定、夕方5時でしたが、球団の方が片付けをしているだけで、選手はいませんでした。

その前にたまたま通りがかったところに選手が数人いて、レストランに入っていこうとしていたのですが、次の日に見たらそこはローヤルホテル、つまり二軍の宿舎でした。

沖縄の夜

名護までドライブして、A&Wでハンバーガー&ルートビア食べて、那覇・おもろまちの宿に到着。

おもろまち周辺には、DFSがあったり(個人的にはあまり興味なし)、最近県立博物館・美術館ができたり(個人的には一日つぶせると思う)、シネコンがあったり(明日は映画の日*1じゃないか)、楽しめるものがいっぱいです。

が、すでに夜10時過ぎ。コンビニでオリオンビールを買ってきて、ホテルで一人飲み。

*1 毎月1日は映画が1000円で見れる。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。