すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年04月01日(金) [長年日記]

今日のぷすぷす

昨日のうちに発射しておいた仕事の一部が戻ってきた(哀)。異動したので自分で受けるわけにはいかず。元上司ごめんなさい。

元手50万円の米ドル預金を円に払い戻し。一瞬8,000円まで行ったけど、結局6,500円のプラス。

「根知男山」の純米吟醸原酒があったので買ってきた。普段飲んでる酒の生酒なので、なるほど生酒とはこういうものかというのがわかる。

児玉さんがアタック25の収録を欠席(26年半ぶり2度目)。2週でお戻りになることを願ってます。

約1ヶ月ぶりに体調が悪い。頭痛とお腹。前回は午前休取るくらいだったのに何となく治ったので、バイオリズムとしか説明がつかない。でもそれじゃ説明にならない。男性なので生理痛のはずがない。どうしたもんか。

洗い物あきらめて、おやすみなさい。


2011年04月03日(日) [長年日記]

球春到来

ガソリンの供給も安定してきたので、お出かけ再開です。

皇子山球場(滋賀県大津市)へ行ってきました。

レアですね。かなりのレアだとわかるあなたは野球好き。だから行ってきました(笑)。球場マニアに拍車がかかっている気がする・・・。

結論を先に述べると、いい球場でした。難点がほとんどない。

施設面では、比較的最近(2005〜06年)に大改修したため新しく清潔、バリアフリー。ネット裏には大きな屋根がかけられていて快適。外野スタンドは狭いが(この試合では開放してなかった)、地方球場はどこもそんなもん。スコアボードは電光掲示(単色)。欲を言えばスピードガンが欲しいけど、地方球場でこれだけの設備があれば十分です。

そして抜群の利便性。大津京(旧・西大津)駅から徒歩5分。大津京から京都駅まで10分。

試合の方は、プロ野球チャリティーマッチ、西武×ソフトバンク戦。(西武主催)

スタメンの名前ではホークスが圧倒していました。

試合も14−2でホークスが圧倒。

あ、菊池雄星が3番手で出てきました。


2011年04月04日(月) [長年日記]

春ですね。

夜、帰宅するなりちゃっちゃとスウェットに着替えて、昨日買った鯖寿司喰っていたら呼鈴がピンポーンと。

不意の来客は宅配便か勧誘か、なので無造作に出てみると。

新女子大生(たぶん)から、「上の階に越してきました」と引っ越しのご挨拶。

しまった、これでは第一印象が無造作すぎ(汗)。。。


2011年04月06日(水) [長年日記]

あけましておめでとうございます。

今日、年賀状が届きました。

誰かがこんな時期に年賀状を寄越したわけじゃないですよ。昨年末に書かれた、本物の年賀状です。

夜、帰宅して着替える前にごそごそしていたら呼鈴がピンポーンと。

不意の来客は宅配便か勧誘か、なのだけど一昨日のこともあるので慎重に出てみると。

郵便局(正確には郵便事業株式会社)の課長さんから名刺を頂きまして。

「元日配達分の年賀状が誤って別の部屋(空室)に配達されていて、その部屋に4月から入居された方が気づいて郵便局へ届けてくれました」と。

確かに今年は年賀状少ないなぁ、自分の立ち居振る舞いに愛想尽かされたかなぁ、と思ってました。あーよかった。

あ、もしかして届けてくれたのって一昨日の・・・。だったら直接持ってきてくれても・・・って、3ヶ月前に住んでいたのが今住んでいるのと同じ人とは限らないよな。いや、でも昨日は帰るの遅かったし。まあいい。その辺のことは考えないようにして、課長さんおつかれさまです。ありがとうございます。。

年賀状送ったのに返信がない!と思われた方、こういう事情なのです。今となっては誰に送ったのか忘れてしまいました。ごめんなさい。


2011年04月14日(木) [長年日記]

本日出張

内容はまだ話せないのですが、さあどうしようかな、というもの。

俺らの存在意義は?と考えると、明確な答えを出せなくて悩ましい。

悩ましいこと

いつの間にか掛け布団がベッドの下に落ちてて、明け方寒くて目が覚めることがある。おかげで寝不足気味。

フレームが錆びない材質の自転車を買うには、予算3万円必要。

GWの路程がまだ決まらない。

夏休みにニューヨークに行こうと思うが、航空券もう買っちゃって大丈夫か。


2011年04月16日(土) [長年日記]

新発田城

新潟へ、美容院と献血に行きました。

それでも時間が余っていたので、どうせフリーきっぷだし、と、新発田城の桜を見に行きました。

・・・お城、閉まってました(開館5時まで、到着5時半)。本丸の大半は自衛隊の敷地なんですけどね。*1

桜は、まだ三分咲き。さむい。

シンガポール食堂でオッチャホイ食べて帰ってきました。謎だけど美味かったです。

*1 高田や金沢など、城下町には廃藩置県で地元が衰退することを懸念し、陸軍の駐屯地を誘致したところが多いです。空いてる土地は当然城跡。


2011年04月17日(日) [長年日記]

お出かけ日和

車のタイヤを交換しました。ついでにオイルとバッテリーも。ただいまの走行距離:117,247km

で、昼から野球とF1観てたら日が暮れちゃいました。もったいない。


2011年04月18日(月) [長年日記]

くもじい、さようなら

局地的に大人気の「空から日本を見てみよう」、新潟ではNSTで1ヶ月遅れくらいで放送しています。

で、今夜は伊豆半島2時間スペシャル。テレ東に追いついちゃいました。

珍しく2時間スペシャルを分割せず2時間放送するな・・・と思ったら、(終)マークが。。。

えーっ、購入やめちゃうんですか。。。(;_;)

実家のDIGAに来週分の録画予約したけど、アナログだしなぁ。


2011年04月21日(木) [長年日記]

異動後3週間

机は移動しなくてもジョブチェンジのような異動から3週間。(←一発変換)

新入りなのでできることは限られてるけれど、実は一からではなく3くらいからのスタート。

もっと仕事振ってくれてもいいんだけどな、と思うけれど、来週くらいから本来自分に割り当てられた仕事が本格始動するので、そうも言ってられなくなったり。


2011年04月22日(金) [長年日記]

知らない人と飲み会(笑)

合コンじゃないっすよ。仕事で関係しそうな部署の飲み会に誘われたので、上司について顔を売りに行ったわけです。

面白い奴がいるなー、と思ってもらえれば目的達成です。

一芸させられそうになりましたが、「予約制です」「納期はだいぶ先になります」とか言って逃げてきました(笑)。


2011年04月23日(土) [長年日記]

SQL#18

松本と新潟のハシゴは無理なので、今回は松本。

以下、myトピックス。

・とても書けません

・罰則が厳しいほど誤答する皆様

・みらいのない方

・セリグ

・2位はいらない

・塩狩峠

・係長ごめんなさい

おつかれさまでした、ありがとうございました!

馬刺しと山賊焼きを満足するまで食べました。

あとは、なるべく援護するから何とかやってくれ。頼む。


2011年04月24日(日) [長年日記]

春になって

当初の天気予報では雨だったのでBプラン(映画)を考えていましたが、ぽかぽか陽気のいい天気になったので、Aプラン決行。

冬季閉鎖から開通したばかりのR292で、志賀高原から渋峠を越えて草津温泉へ行ってきました。

渋峠、正午の気温−1℃。これなら春スキーできます。

峠近辺では2〜3mの雪の壁が現れますが、10mある室堂のに行っちゃってるし真冬の白川郷でも2〜3mを体験しているので、そんなでもないかなぁという感想。

窓を閉めていても硫黄臭い白根山を抜けて、草津温泉へ。

草津温泉は無料の共同浴場ではなく「西の河原露天風呂」に入浴。すごく広い。で、湯あたりしたっぽい(哀)。

ぶらぶらと湯畑のほうへ歩いて行くと、ぽつりぽつりと雨が。雨と言うよりみぞれ。雨宿りがてら、舞茸天ぷらそば。舞茸おいしい。関東圏だからかけつゆがしょっぱい。

R144で鳥居峠を越え、菅平を経由して帰宅。何かやけに疲れたなぁ。


2011年04月25日(月) [長年日記]

給料日

入社8年目。

今回の給料をもって、住宅手当の支給が終了。

さらに、昨年昇格試験に失敗しているので、昇給見込めず。

来月から手取りが2万くらい減る見込み。

モチベーション上がらない。あれについてもこれについても。


2011年04月29日(金) [長年日記]

GW Day1/10

今年のGW、弊社はなんと10連休です。

ということで、9泊10日のお出かけに出発。

不確定要素がたくさんあって、直前まで予定が決まらなかったのが…。

昨夜はばたんきゅーだったものの、奇跡的に朝4時に起きて、旅支度開始。

7時15分くらいにようやく出発。

北陸道を敦賀で降り、R27を避けて広域農道(若狭梅街道→若狭西街道)で舞鶴へ。天一に寄って(笑)舞鶴道→中国道で広島へ向かいます。

で、今日は広島で飲み会(笑)。18時集合でしたが、結局1時間程度の遅刻でした。。。


2011年04月30日(土) [長年日記]

GW Day2/10

本日の宿は宮崎です。

なので、乗って残そうスオーナダフェリーという選択肢を本気で考え、予約までしたのですが、料金面(12,400円)と山陽道の事故渋滞のため断念。

で、当初計画通り中国道→関門橋で九州入り。

北九州からは、高速のあるところは高速を、ないところは下道(R10)で宮崎へ。

途中、中津に寄り道して、から揚げ。うまーい!

延岡でも餃子をいただきました。餃子専門店で。

宮崎では…着くのが遅くなったので、泊まるだけ。去年も来たし。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。