すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年07月01日(水) [長年日記]

トヨタ、富士F1開催撤退

3年前のぼやきが現実に・・・。鈴鹿組完全復活o(^-^)o

って、毎年F1開催してくれるよね。。。


2009年07月02日(木) [長年日記]

さいきん

どんな自分になりたいのか、わからなくなってきています。

明日はどっちだ。


2009年07月03日(金) [長年日記]

ボーナス

待ちに待ったボーナスを頂きました。

ご多分に漏れず、昨年より額は減っています。ただ、成果主義なこともあり、原資が何%減ったのかは不明です。

何に使うかは、全日空が新規発行する株式の発売価格を見て決めたいと思います。

今年は車検があるので、ある程度残しておかないといけないし・・・。

ボーナス記念

焼肉食べ放題♪

もう若くないです、ゲフー(汗)


2009年07月04日(土) [長年日記]

掃除大臣

今日は一日部屋の掃除をしておりました。(石井啄朗の通算100号ホームランによる中断あり)

探しても見つからないものは存在しないのと同じ、いや場所を喰ってるだけ質(たち)が悪い!

とのコンセプトで、整理整頓・・・。

あ、スプレー缶に穴を開ける器具、ここにあったんだ。その他、掘り出し物多数。

でも、まだ読んでない本は、本棚にしまうと読まなくなるので、意図的に山積み(汗)。

エコポイント

ポイント交換の商品をじっくり眺めてみたのですが、

金券類に関しては、必ずしも1ポイント=1円のレートではないんですねぇ。

調べた限り、1ポイント=1円レートなのは図書カード、あとEdyは手数料100ポイントかかるだけ。

まぁ、エコポイント対象商品買うかも決めてないわけで…

エコポイントが付くのは来年3月末までの購入分。うん、冬まで待とう。その頃どこにいるかわからないから(汗)。


2009年07月05日(日) [長年日記]

スラムドッグ$ミリオネア

やっと見に行けました。

最寄りのシネコンでメンズデー(火曜)を狙って見に行こうとしたら、残業だったり上映が昼間だけだったりで行けずじまい、それにきっかり3週間で終わってしまって。結局長岡まで見に行きましたとさ。

感想は、(フィクションとはいえ)これがインドの現実か!というものでした。この映画にまつわるニュースは現実なわけだし。

俺、インド旅行できるかな・・・(汗)。

なお、インドのミリオネアは最高額2,000万ルピー。相場では1ルピー=約2円ですが、物価を考慮すると1ルピー=10円程度の価値があると思われます。(参考:Work Asia


2009年07月07日(火) [長年日記]

エコスタこけら落し

HARD OFF ECOスタジアム新潟のこけら落し、広島×阪神戦に行ってきました。

まず、球場の感想を。

金かけ過ぎ!(総工費89億円らしいです。新潟日報記事より

設備だけならハマスタや千葉マリンと肩を並べます。フランチャイズでもないのに。

今日の観衆が29,653人だったそうです。そんなに入る器を作ってしまいました。

そして、試合の感想。

カープ勝ちました!(今年の観戦時成績2勝2敗1分)

新潟でのプロ野球(1軍)は13年ぶりということもあり、新潟の方は応援に慣れていません。外野でスクワットしていたら、隣のおじさんに「カープの応援団の方ですか?」と訊かれてしまいました。

8時前から雨が強く降り出し、しばらく中断になりましたが、雨雲レーダーで予測済み。合羽装備、荷物はビニールにくるんで防水ばっちり、車には着替えを準備済み。半分くらいの方が帰る中、根性で観戦していました。


2009年07月09日(木) [長年日記]

意見には個人差があります

今日から、職場の同僚(同い年)が育児休暇を取ります。(正確には、育児休暇制度を利用するのではなく、たまっていた年休をまとめて取得するそうですが)

二人目のお子さんが生まれるため、家事全般や一人目の子守りをしなければならない、とのことです。

自分としては、こういう休暇はどしどし取っていただきたい、と思ってます。仕事は任せとけ、俺がなんとかする。

仕事と家庭、どっちが欠けても生きていけませんが、どっちかというと家庭のが大事です。代わりに仕事してくれる人はいても、お父さんの代わりはいませんから。

で、こういう休みが堂々と取れる職場風土になっていってほしいと思ってます。

自分も、そういう時が来たら、会社よりも妻と子供を取っていきたいと思います。どっちもまだないけれど(哀)。


2009年07月10日(金) [長年日記]

関西乗りつぶし・0日目

今回は、金曜夜のうちに出発です。

日付変わったのを見計らって、彦根で高速を降りました。

今日のお宿は彦根のコンフォート。

これで、47都道府県すべてに宿泊しました。(←これが目的)

コンフォートには初めて泊まりましたが、彦根のはオープンしたてということもあってか、部屋も機能的だし朝食も充実しているし、なかなか良い印象です。でも東横インのが価格面で上かな。


2009年07月11日(土) [長年日記]

関西乗りつぶし・1日目

京都の椥辻(なぎつじ)に車を置いて、乗りつぶしスタートです。ここを選んだのは、駅近くで、京都東ICに近くて、週末でも24時間800円で駐車できて、それなりの台数を置ける駐車場を見つけたためです。

まずは京都市営地下鉄東西線の延伸部(二条〜太秦天神川)を塗り。

嵐電に乗り換えて嵐山へ。友人と合流し、嵯峨野トロッコを塗り。

友人の車で妙見山頂へ行き、妙見ケーブルを塗り。メタボ対策?で山頂から麓のケーブル駅まで歩きましたが、道が悪くてしんどかったです・・・。

のまのま

夕方は、さらに後輩とも合流して、サントリービルの屋上ビアガーデンにて飲み。5時半から飲み始めて7時で追い出され(哀)、別の店でさらに飲み。結局11時まで飲んでました。

お付き合いいただきありがとうございました。またよろしくおねがいします>新地マイスター&各位


2009年07月12日(日) [長年日記]

関西乗りつぶし・2日目

まずは神戸方面へ。

阪急六甲へ行き、バスに乗り換えて摩耶ケーブルへ。

本数の少ない摩耶ケーブル乗り場前に行く市バス(18系統)を待っていたら・・・携帯いじっている間にバス停から離れたところでさっさと客扱いして、発車してしまった(哀)。

仕方ないので、摩耶の山頂へ行く阪急バスに乗りました。

山頂からの景色は、ちょっと霞んでいましたが、きれいでした。なるほど夜景を売りにしているだけあります。一人で夜景を見に来ると悲しい思いをするのも頷けます。

ここでも、きっぷ買ってたらロープウェーが発車してしまい、20分待ちでふてくされて展望台に行ったら臨時便が発車する始末。神戸は俺のこと嫌いみたいです(笑)。

三宮に戻って、阪神電車でなんば線塗り。これにて、日本の鉄道乗りつぶしにリーチ!

9月に大井川鉄道井川駅で完乗達成する予定です。

その後は、奈良経由で京都に戻り、天下一品総本店でこってり堪能してから帰りました。


2009年07月13日(月) [長年日記]

This is 営業

もうすぐ夏です。上越にもお祭りがあります。

そのお祭りに、あの「ゲロゲーロ」青空球児好児師匠が来られるそうです。

このような大ベテランが、地方のイベントに営業に来てくださるとは・・・。私にとっては石川梨華が総曲輪(富山市)の街なか感謝デーに営業に来る以上の衝撃です。

芸能界は厳しいようです。


2009年07月14日(火) [長年日記]

はじめてのカブ

ボーナスの使い道ですが、全日空株を買うことにしました。

というのも、全日空が新株発行することになりまして、相場がガクッと落ちてお手頃価格になったためです。

その新株の価格が昨日発表になりまして。259円だそうです。

昨年末に340円まで下がった、安いな、手を出そうかな、と思っていましたので、待っててよかったと。で、これから大きく下がることはないであろう、という見込み。

ただ、新株を買うには幹事会社(野村証券など)の窓口に行かなきゃならないし、何せまだ口座も開いていない状態。目論見書ももらってない。

というわけで、とりあえずネット証券の口座を開いて、増資のおかげで暴落した発行済株式を購入しようかな、と。

さて、増資した訳でもないのにJAL株まで値下がりしているのはどういうわけだろう。


2009年07月15日(水) [長年日記]

がっかりだ。。。

グランパスがダヴィを放出してしまいました。

開幕前、「ダヴィを取るのはいいけどヨンセン出しちゃダメだろ。。。」と思ったら案の定。

そのポジションにケネディを取ってくることになって、これで何とかなるかな。。。と思ったら。

で、今日ですよ。FC東京に1−5の惨敗で。ズタズタな訳で。

ナビスコなので再来週ホームで試合がありますが、4点差はひっくり返せないだろう。。。

ACL準々決勝までにチームが立ち直ってることを祈ります。


2009年07月16日(木) [長年日記]

AnAn途中経過

今週はいつものゲーセンで100円2クレご奉仕中につき、集中プレイしております。

やっと9段になりました。プロアンサーは遠い、というか、目標にしていません。

イベント大会やってたら参加してしまいます。現在109階。予選通過には十分、というか、やり過ぎです。

AnAn2になってから、大会は60階まですんなり上れるようになりました。早押しの調子が良いこともあって、前回は7クレ(14勝6敗2分)、今回は5クレ(14勝2敗)で60階突破です。

逆に61階からがしんどくて・・・100階超えると玄人ばかりで、なかなか勝たせてもらえません。勝率5割では同じところを行ったり来たり。


2009年07月18日(土) [長年日記]

こっそり

帰省したので、飲みにいきました。みなさんおつかれさまです。

数年ぶりに徹カラをしました。

意外と頑張れました。(多分、前日4時過ぎまでプロスピやっていたせい)

がんばって空気読みました(笑)。

まだまだ話し足りない気もしますが、気のすむまで話すと知らない方がいいことを知ってしまう気もします。*1

とりあえず、ありがとうございました。そして、おめでとう。

*1 ドラクエとか。

徹カラのあと

本日のミッションは、イオンナゴヤドームで岩瀬200セーブ記念グッズを買うこと。

なので、午前10時の開店までひまつぶし。

漫喫で寝ていようかと思いましたが、汗かいたので、スーパー銭湯で朝風呂にしました。

風呂の中で侍戦隊シンケンジャーを見ました。偉大だなぁ。


2009年07月19日(日) [長年日記]

今日は土用の丑

なので、わがまま言って、家族でうなぎを食べにいきました。

本当はピーク中のピークには行きたくなかったのですが、富山や上越でうなぎ屋見たことないので、今日しか食べる機会がありません。(こっちの人はどこでうなぎを食べるのだろう)

行きつけのうなぎ屋にお昼に行って、2時間待ち(汗)。でも、おいしいから許す。ディズニーランドに行った心境です。

わがままに付き合ってくれた両親と祖母に感謝です。

紀寿祝い

曾祖母が満100歳になりましたので、10数年ぶりに(汗)顔を見に行きました。

足腰と目が弱っているものの、頭もしっかりしているし、食欲もあるし、100歳とは思えないほど元気でした。

「よー来てくれたのー」と、涙ぐんで喜ばれました。あんなに喜んでくれるなら、もっと頻繁に顔出しておくべきでした。

もっと長生きしていてほしいのですが、100歳にもなれば子供に先立たれることも多く、

「生きすぎちゃいかんのー。(祖母)も先に逝ってしまったし、どんだけ業が深いんかのー。」

と嘆いていました。

「(祖母)の分まで生きてもらわないかんで」と励ましましたが、長寿はいいことばかりではないんだな、と考えさせられてしまいました。


2009年07月22日(水) [長年日記]

皆既日食!(プロローグ)

私、20年前は空に思いを馳せる小学生でした。(似合わないとか言うな)

その証拠に、手元に当時買った天文年鑑活用ハンドブック(昭和62年発行)があります。

この中に「向こう50年に日本で見られる日食・月食」の一覧が載っています。なので、今日の日食のことは、20年前から知っていました。

ということで、やけにテンション上がってます。日食のために休みを取ってしまいました(笑)。

もし1週間休める身分なら、2年前から休みを予約して悪石島ツアーに申し込むところですが、そんな休みは新婚旅行でないと無理そうです。おとなしく部分日食観察で我慢しました。とは言っても、7割ほども欠ける(食分0.717)部分日食も、そうそう機会はないのです。

部分日食観察

本日の上越の天気は、微妙。厚い雲と、薄い雲と、雲の切れ間がまだらになっているような空模様です。

アメダス日照によれば富山で晴れてきているようでしたが、上越で観察すると決めました。

そして向かったのは、清里区にある「星のふるさと館」へ。観察会をやっているそうです。

行ってみると、テレビ局のクルーと中学生ご一行様が来ておりました。

日食が始まったのは9時53分。初めは薄曇りで何とか観察できましたが・・・次第にガスってきました(汗)。標高500mほどあるところなので、あきらめて退散・・・。

麓へ下りてしばらくすると、薄日が射してきました。なので、車を止めて観察。おお、欠けてる。

ついでにワンセグでNHKの皆既日食中継を見てました。ちょうど屋久島が皆既食になるところで、あいにくの天気ながら森の様子が伝わってきました。高感度カメラ使ったら皆既中の暗さが伝わらないじゃないか、と思いつつ・・・。

このあと30分後に硫黄島からの中継があるということで、家に帰ってNHK鑑賞。

ほんとはNHKは夜の特別番組だけ見るつもりでしたが、やっぱり生中継はいいですね。ライブ感がたまりません。プロミネンスが帯状に見えたところなんか大興奮。

皆既日食が素敵なのは昼間に夜になることで、太陽はもちろん星空や周りの景色、一緒に見ている人の反応をひっくるめた雰囲気を体感するために「日食を見たい」と思っています。*1NHKの中継はそのへんもわかってくれていたようです。「皆既日食を見ると人生観が変わる」というフレーズが耳に残ります。

やっぱり現地で、生で皆既日食が見たい!

*1 なのでプロポーズなんてもってのほか(意見には個人差があります)。

次の日食

いつどこで日食が見られるかは前後数千年にわたって計算されており、たとえば国立天文台の日食各地予報で調べられます。

マスコミでよく取り上げられていますが、次に日本で皆既日食が見られるのは26年後。詳しく言うと、2035年9月2日(日)の10時頃です。今いる上越で見られるほか、富山・前橋・宇都宮・水戸などで見られます。皆既時間は長くて2分強とそれほど長くありませんが、日曜だし太陽高度もそこそこ高いし、すごぶる観察条件のいい日食になりそうです。これを見るのは50年越しの悲願!

でも、26年も待てない気がします。もっと前に観察条件のいい皆既日食はないものか。

地球規模で言う次の皆既日食は、来年7月12日。でも南太平洋上で、まともな陸地がほとんどない(タヒチ近くの島かイースター島)ので無理でしょう。

その次は3年後、2012年11月14日にオーストラリアのケアンズで見られます。朝早く(日の出と同時に欠け始めるくらい)なのがちょっと難点。*1この日食についてはまともな陸地がオーストラリアだけなので、全世界から人が集まりそう。動くなら今のうち?

その次は2013年11月3日、アフリカ中部。無理。

2015年3月20日、北極。もっと無理。

2016年3月9日、インドネシア。割と近いが、都会を通っていない気がする。。。

2017年8月22日、アメリカ。西海岸から東海岸まで見られるので、これは条件が良さそうです。

なかなか良い条件の日食はないんです。。。

金環日食なら、2012年5月21日(月)の朝8時前、本州の太平洋側(鹿児島・高知・大阪・名古屋・東京など)に見られます。たまたま近いですが、金環日食と皆既日食のおこる割合は同じくらい。2012年の次は2030年(北海道のみ)です。

*1 もっとも、46年前の網走での日食は、日の出時点で既に欠けていました。


2009年07月25日(土) [長年日記]

弥彦燈籠まつり

ちょっくら行ってきました。

灯籠流しが荒々しかったです。

花火大会は小さいですが、その分近くで見られるので迫力があります。


2009年07月26日(日) [長年日記]

花火なのに・・・

今日は柏崎と直江津の花火大会。

なのに、なんかやる気が出ない。

夕方外を見たら本降りだった、というのもあり。

どうせひとりだし。

家にいると直江津の花火の音が聞こえますが、見なければ車の騒音と同じ・・・。

過去を振り返る

去年10月にまとめた「行ったことある球場」の、初訪問日とカードをまとめていました。

そしたら、行ったのに日記を書いていないことがたくさんある。

ということで、昔の日記をちょこっとずつ追記してみました。

さて、去年10月から4カ所も訪問球場が増えているのはなんでだろう。

祝・おかわり野原支配下選手登録!

「富山のおかわり君」阪神・野原祐也選手*1が、育成から支配下選手登録されることになりました。背番号は94。

明日、明後日にBCL(石川・富山)と交流戦があるのですが、大きなお土産を富山に持ってきてくれることになりました。

「すべてがネタになる」は、阪神だけど野原祐也選手を応援しています。(←なつかしい定型文)

*1 阪神には野原将志選手(背番号37)もいます。高卒2年目ですがフレッシュオールスターにも出場した若手有力株。お間違えのなきよう。


2009年07月27日(月) [長年日記]

プロスピ途中経過

プロスピ2004クライマックスで近鉄を日本一にしよう計画、やっと5月が終わりました。

今のところ2位に16.5ゲーム差をつけたぶっちぎり首位です。岩隈11勝、パウエル9勝、バーン9勝、高村7勝。

ただ、いくら岩隈とはいえ、ど真ん中にストレートを3つ投げて三振が取れるようではいかがなものかと。完全試合を何度達成したことか。

ということで、COMの強さ(5段階)を「普通」から「強い」にしました。

そうすると、今まででちょうどいいくらいの打線がめっぽう打てなくなりました。これではストレス解消になりません。

それなら、と、打撃スタイルを「ノーマル」からミートしやすい「ロックオン」に変更。

そしたら、今度はいてまえ打線が大爆発し、45安打で32点取る始末。先発全員猛打賞(笑)。

なかなかちょうどいい設定が見つかりません。

あと、一軍に16人しかいないのが打線組み替えの幅を狭めます。これが結構ストレス。うーむ、プロスピ6か、5完全版を買ってくるか・・・。


2009年07月28日(火) [長年日記]

上には上がいる

4月からのガソリン代の累計が10万円を超えました。

新車で買って2年9ヶ月で62,000km以上走りました。ちなみに、同時期に買った母親の車が16,000km。

さらに、8〜9月は遠征の予定が多数入っています。

同好の士は別格として、自分でもペース早いな〜、と思っていましたが、会社の元部長はもっと強者だということが判明しました。

24時間で2,000km走った、下道なら1,550km、とか。

富山から松本へレンタルビデオを借りにいってた、とか。

車のランニングコスト(車両代・保険・車検・ガス代など全て込み)が20円/kmを切った(今の自分で90円/kmくらい)とか。

月まで(つまり走行距離38万km)目指していたが、車検でエンジン交換が必要になり見積もり130万円と言われて諦めた、とか。

いろいろ雲の上なお方です。。。


2009年07月29日(水) [長年日記]

祝・W杯開催決定

ちょっと先の話ですが、2019年ラグビーW杯が日本で開催されることが決定しました。いわゆる伝統国以外で開催されるのは初だそうです。

わーいo(^-^)o

2016年東京オリンピックは…個人的には、やるなら見に行くけど、積極的に誘致しようという気分にはなれないなぁ。


2009年07月30日(木) [長年日記]

ドラゴンズde婚活

あらかじめドラファンとわかっているので話が弾みやすいと思いますが・・・

高くない?

内野Bが3,800円だから、パーティー+バス+小物=9,200円・・・こんなもんか?

会費が高ければ自然とハイステイタス限定になりそう。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。