すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年02月01日(日) [長年日記]

1ヶ月後に思いを馳せて

昨日も眼科のあと研究室へ行きました。今日もパソコンを持ち帰って作業しております。

1年前は悲痛な顔をしつつ何とか歩いてましたが、今は走れます。走り続けることはできないから、適当に息を抜きつつ、走ります。(だからサボり癖があると言われるのかも)

自分の力を、可能性を、試してやろうじゃないか。

明日はセミナーの続きです。

余談

2005年の春分の日は、3月20日だそうです。

2005年3月20日は日曜日です。


2004年02月02日(月) 昨日とは正反対の心境 [長年日記]

感情

頭では、あれやらなきゃ、これもしなきゃ、ああしたほうがいい、これもしたほうがいい、とわかっていても、

心が泣いてる。

自信がないんだ。

あと3週間。

自業自得だと切り捨てないで。そんなの自分が一番よくわかってる。

涙が出るのは、理屈じゃないの。

こころを受け止めるのに精一杯。

マイペース、マイペース。自分のために。

戯言

試験の成績が50点だったとします。単位をもらえるのは55点以上なので、これでは単位をもらえません。

まだ余力があるとき、自信があるときは、あと5点取れば単位をもらえたのですから、次がんばろう、という気になるでしょう。

でも、(やり方はまずかった、あるいは努力がまだまだ不十分だとしても)自分なりに精一杯がんばったつもりで50点なら、がんばっても仕方ない、やるだけ無駄、と思ってしまいませんか?

それで試験の成績をとやかく言われたら、試験受けるのが嫌になりませんか?試験が怖くなりませんか?

それでも試験はやってくる。

後悔

こんなふうに鬱だったから、ビストロSMAP見るの忘れた。

追記

50点云々の話。某氏から「そうは思わないね」と返されました。「自分だけは自分にOKを出さなきゃ」とも。

それができないから「うつ病」なんだって。

でも、もうぼくのうつ病は治っています。たぶん。泣けてしまうのをどう解釈すればいいか困っていますが。

立ち直ることは、できるはず。


2004年02月03日(火) [長年日記]

寝る子は・・・・・・

昨日こんな調子だったので、飯も食わずにとっとと寝たのですよ。9時くらいに。

で、今朝起きたのが10時過ぎってのは、どういうことでしょうかね。

寝不足が続いているのならともかく、普段から8時間くらい寝ておいて、かつ土日で思う存分寝たつもりなのに。

まぁ、1時半くらいに一度目がさめてしまっているのですが。久しぶりに睡眠薬を飲んだのに。効かないのかな。でも正確には睡眠導入剤だから、ちゃんと効いているのかも。

まあいいや。

節分

某所で豆まきの話題が出ていますが、我が家では大豆しか撒きません。落花生は反則です。それから庭に向かっても撒きません。太巻きを食べる風習は最近になって知りました。

さて。巷には年の数だけ豆を食べる風習があるらしく、「きんさんぎんさんは100粒も豆食えるのか」という話題で盛り上がってた頃が懐かしいのですが、私、若い頃に、洗面器いっぱいの豆を平らげたことがあります。(汗)

そういえば、これも若い頃、赤福を一箱(12個入り)平らげたこともありました。これは今でもがんばればできそうです。

びっくり部各位のような男の浪漫を云々というつもりは当時さらさらないのですが、この頃から完全制覇の野望は抱いていたようです。そういえばスタンプラリーにも情熱を燃やしていましたっけ。

ゴールのないノルマは(たぶん)苦手です。だって、いくらでも妥協できてしまうもの。

修論発表後のお楽しみ

amazon.co.jpスジナシのDVDを予約しました。発売は2月25日(水)です。

電気は大切に

エアコンとパソコンと電気ポット(沸かし中)の同時使用でもブレーカーが( ? )のか。

( ? )の中、(1)上がる、(2)落ちる、(3)切れる、(4)飛ぶ、のどれがふさわしいと思います?

ちなみに我が家では「ヒューズが飛ぶ」と表現します。誤用というか、昔の名残のようです。


2004年02月04日(水) [長年日記]

この大学へ来てもうすぐ6年たつけれど

初めて、情文の図書室へ行きました。

ビデオがあってびっくりしました。いや、情文の方には当たり前なのかもしれませんけど。

それから、上の階の書庫へ目当ての本を探しに行こうとしたのですが、ビニールの引き戸(変な表現だなぁ)があって、勝手に入ってはいけない雰囲気。

で、司書のおねえさんをつかまえて「この本どこにありますか?」と尋ねたら、「上の階は探されましたか?」と尋ねられたので、普通に入っていいみたいでした。

初めてなので利用者登録が必要でしたが、情文は学部外者でも1ヶ月貸し出してくれました。うちの学科は身内でも2週間です。

ついでに

生協の喫茶店(元マクド)にも行きました。カプチーノが150円というのは、安そうだけど、高いような、なんとも微妙。それをアリかなと思っている自分もどうだか。

げっ

学生相談室へ行くのをすっかり忘れてた・・・・・・(滝汗)。一応謝りの電話と次回の予約はしたけれど。

約束をすっぽかすのって最低だよね。


2004年02月05日(木) [長年日記]

修論の要旨書かなきゃ・・・。


2004年02月06日(金) [長年日記]

公開直前だからって

今日のジャストに、明日のナイナイサイズ。

それから、今夜のオールナイトニッポン。

固め打ちしすぎ・・・。

だったら見なきゃいいじゃないかって?

わかってないなぁ。

田中麗奈のオールナイトニッポン

現在深夜1時、研究室。インターネットラジオで聞いてます。

聞くだけで元気になれる2時間♪(れなぷ談)

って、CMだけでなく番組内の音楽も流せないのね。著作権ってめんどくさい。

れなぷ、来週のワンナイにも出るそうです。めもめも。

お願い

またブルーになりました。要旨の提出が来週の月曜なのに、まだ書けてません。

今は、ちょっと精神的に追いつめられるだけで、心が悲鳴を上げます。のびのびできてるときはいいんですが。

ブルーになるたびに、泣いてる心を誤魔化さずにしっかり受け止め、しっかり癒します。

その間、周りの方々には気を遣わせると思います。

少なくとも修論を書き上げるまでは、こんな調子だと思います。

この場を借りて謝っておきます。ごめんなさい。

それから、励ましの言葉(「がんばれ」以外)をかけてくれるとうれしいなぁと思います。返事は書けないかもしれませんが、心の支えになりますから。


2004年02月07日(土) [長年日記]

本日公開

もちろんドラガのことです。「赤い月」でも「嗤う伊右衛門」でもありません。「赤い月」は見てみたいんだけどね。あと「解夏」も。

で、次回作「きょうのできごと」の公開日が3月20日(土)に決定。ちなみに小笠原からの帰りの船が東京・竹芝に着くのが19日(金)の夕方。一日ステイして舞台挨拶を狙おうかと画策中。

それにしても、TV出演や舞台挨拶の情報って、みんなどこから仕入れるんだろう。

おめでとうございます

先輩方の結婚披露パーティー(MLでは漫談ディナーショーと呼んでる)におじゃまさせていただきました。

いいなぁ・・・。


2004年02月08日(日) [長年日記]

市民の権利と義務

今日は地元の市長選。このために昨夜実家に帰ったのです。

この忙しい時期に、こんな結果の見えた選挙のためにわざわざ帰省しなくても、と思います。自分でもそう思うけど、棄権するのは罪悪感を覚えるので。親がうるさいってのもあるけれど。

真面目やね、自分。


2004年02月09日(月) [長年日記]

あと2週間です。

あと2週間で、今までのつらい思いも、(苦い)想い出に変わるはずです。

ただいま午前5時半。これから、寝ずに出勤します。

夜明け

午前7時。大学が一番寝静まっていると思われる時間。

ぼちぼちやっていくかな。

夜まで体が持つだろうか。

TBSの24星座占いによれば、獅子座(後半)は第9位で、健康運MAXらしいから、大丈夫かな。

出てくる前に見てきた某番組では、「健康に注意」と言われた気もするが。


2004年02月11日(水) [長年日記]

cygwin

今まで自宅ではLinuxで端末にアクセスしていました。しかし、修論を書くに当たって、さすがに大学(のノートパソコン)と同じ環境を整えないとやりにくい。Linuxで一太郎は使えませんからね。ということで、cygwinをインストールしています。

が、ユーザー名が見事に日本語だったこと、さらにそれを忘れてインストールしてしまったため、面倒なことに。現在深夜1時半、これが4回目のインストールです(爆)。

なお、cygwinとは簡単に言えばWindows上でUNIX環境を作るソフトです。何のことだかわからない人は、なんか手こずってるなー、くらいに思っておいてください。

今日は映画を見に行くつもりだったけれど、時間が合わずに回避。ま、懸案だったRubyスクリプトが完成したのでよしとしよう。その程度でよしとしている状況ではないという説もありますが。

1ヶ月後には

下宿の管理会社に退去連絡をしました。退出時の立ち会いとかは必要なく、会社に鍵を返せば特別なことがない限りおしまいだそうです。

なお、退去は小笠原へ行く前、具体的には3月10日頃を予定しています。それ以降、京都へ行くまでは、終電を気にする自宅生に戻ります。

問題は、修論を書き終わったあとの1週間あまりで、いるものといらないものが分別できるか、ということ(笑)。表紙買いした某雑誌とか捨てられないし(爆)。

買い物

今日は世間じゃ祝日なので、食堂はお休みです。なので、本郷亭にラーメン食べに行きました。後から考えれば、白餃という手もあったなぁ。

で、帰りに東山のハロードゥに寄りました。来てびっくり、いつの間に24時間営業になったんだろ。こっち方面は管轄外なので知りませんでした。私はコンビニよりスーパー派なので、とてもありがたいです。でも名古屋にいるのはあと1ヶ月。もっと早く知っていれば・・・。

しかも、低温殺菌牛乳が188円(※1)。雪印コーヒーが137円(※2)。すばらしい。

(※1)特売対象になることは少ないし、なったとしても200円を切ることは滅多にない。美味しんぼ信者なので、牛乳は低温殺菌に限る。

(※2)かつてはしばしば安売りされていたが、不祥事以来特売対象にはほとんどならない。売ってるだけマシ、と定価198円で買うこともしばしば。でも、こいつだけ「1月の月間奉仕品」だったのはなんでだろう。


2004年02月12日(木) [長年日記]

ディスカッションできるってすばらしい。

今までは、それ以前の問題だったもんなぁ・・・・・・。


2004年02月13日(金) [長年日記]

あと10日

ただいま深夜1時45分。まだ研究室でがんばっております。ミュージックステーションはビデオに録りました。水曜天幕團はまだ見てません。映画もまだ見に行ってません。

ATOK、お前もか

「〜でいいから」と変換しようと思ったら、「〜でイイから」(実際は「イイ」は半角カタカナ)が第一候補だった。

ATOK16も2ちゃんねらーかい。(ATOK17は買おうか悩み中)

顔文字が出てこないだけマシか。

ちなみに「新しい一太郎はアウトライン表示がいいね」とうちの教官がおっしゃっております。

ミリオンセラーな雑誌

ダ・ヴィンチには手を伸ばしかけたことがあるものの、文藝春秋とかオール讀物とかには手を出す気はなかったのですが。さすがに今月号の文藝春秋は、買ってもいいかな、という気になりました。

ミーハーですね。単行本2冊買うよりこっちの方が安いって理由もありますけど。

とりあえず今は修論に専念。買ったとしても、3月になるまでは開かないでしょう。読み終えた人から譲ってもらおうかな。(ぼそ)

ちなみに、私の好きな本は文庫本、嫌いな本はハードカバー。物理的に読みやすいか否か、ただそれだけです。内容の好みを云々するほど本読んでませんし。

待ちに待ったが遅すぎた

地下鉄の名古屋大学〜新瑞橋は今年10月開業だそうです。(中日新聞夕刊)

実家〜大学の最短ルートなんだけど、ちょっと遅かったなぁ。


2004年02月14日(土) [長年日記]

バレンタイン・デー

チョコをもらいました。

本命チョコじゃないけれど、あったかい気持ちになりました。

ありがとう。

・・・・・・いつか、本命チョコがもらえるようになりますように。


2004年02月15日(日) [長年日記]

よほどのヒット作でない限り映画の上映は3週間の法則

あぁ、やっぱりドラガは27日(金)で上映終了なのね。三好ジャスコもワンダーシティ(上小田井)も。

やはり今度の土日に行くしかないか・・・・・・修論発表直前なのに・・・・・・。

「見に行かない」という選択肢はない。今のところ。


2004年02月16日(月) [長年日記]

あと1週間

最後のグループセミナーです。「このデータで結論を出すのは早計」と言われました。

モチベーションが昨日の夜あたりから低下してきて、セミナーが終わって疲れたこともあってか、昼過ぎから身が入らない状況になりました。

そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。自分が動かないと進んでいかないんですけどね。

でも。

たまには休憩入れないとー。(これが自分の弱さというか情けなさというか・・・・・・人が当然のようにしている努力で音を上げるというか・・・・・・)

というわけで、水曜天幕團DVDを見ました。

泣きました。

明日から、また、がんばろう。

杏仁豆腐を風に乗せて

生協の食堂で、「4年間ご利用感謝期間」(だっけ?)ということで、先週・先々週と「5枚集めると杏仁豆腐をあげちゃう券」を配っていました。

がんばって集めました。そして、配布期間が終わったので、一気に交換しました。

こんな素敵な絵になりました。(サイズは640×480です)

使用前(1人分)(3人分) → 使用後

アホやなぁ。


2004年02月17日(火) [長年日記]

昔はできてたこともある。昔からの課題なものもある。

自分の良いところを認めること。

せめて自分だけは、自分の味方でいてあげること。

他人と比べて、劣等感を持たないこと。

他人の言を、素直に受け入れること。

あれこれ考えるより、まず行動すること。

自分の前に立つ壁から逃げないこと。

たった数度の失敗で、くじけないこと。

責任を持って自分の人生をつくること。

人を恨まないために、人の幸せを妬まないために、自分が幸せになること。


2004年02月18日(水) [長年日記]

全力投球しても打たれるときは打たれるのだ。

午前3時を回りました。まだ研究室です。

発表5日前だというのに、土日があるので実質あと3日しかないのに、月曜の1番手なので直前で修正する暇がないというのに、まだパワポのパの字もできていません。

まだ「話の流れをどうすっぺかな」という段階です。

それでも全力投球です。だってまだ結論が出てないんですもの。データ出してまとめないと。

実を言うと、不安はあまりないのです。とにかく走るだけ、要領はわかっていますから。

余談ですがハバネロは偉大です。鬱気分を吹っ飛ばしてくれました。セブンイレブンに6列も並んでいるのも頷けます。

修論・卒論が終わった方、おつかれさまでした。この世の春を謳歌してください。私を含めて、もうすぐの方、あと少しの辛抱です。辛抱ったって、やることやらなきゃ前には進みませんが。

あきらめそうになったときは、「逃げちゃダメだ」と1024回くらいつぶやこう。

今日のニュース

気になる他人の評判、「自己調査を」 業者へ依頼増える

気になるよね。

ちょっと抜粋。依頼者の談、『「自分で聞いてみては」と勧める調査員に「自分には本当のことを言ってくれない。本心では自分を嫌っていると思う」と答えた。』

これを被害妄想だととらえられる人は幸せですよね。

本心って、知ったら傷つく内容だとしても、知りたくなるの。上辺だけのつきあいは、環境を維持するのには必要かもしれないけど・・・。

本心を動かせるのは、本心。上辺の善意は、あとでより深く傷つける。自分に正直に生きていきたいと思います。


2004年02月19日(木) [長年日記]

ペタンクではない。

昨日は深夜1時くらいに吐き気を催したので、早めに帰ったのです。「どこが早めやねん」と思った方は、修論発表5日前という状況および昼頃に社長出勤したという事実を鑑みてください。

帰宅してテレビをつけたら、「5分でわかる安野モヨコ」なんてのがやってました。そのまま5分間、見入ってしまいました。

なんか、出会いがトリビアの時みたいなんですけど。

そのほか、「5分でわかる指輪物語」「5分でわかる星新一」「5分でわかる超合金」とか。

こういうのにハマるのは、やっぱり、クイズ屋さんなんかなぁ、と思ったり。

番組名は「ペタンチックな夜」。特番、というより単発の番組のようです。帯番組なら確実に視聴スケジュールに入れるのだけどなぁ。


2004年02月20日(金) [長年日記]

実質、発表前日

午前0時半。現在パワポを「作って」います。「修正して」ではないですよ。

以前書いたかもしれませんが、PHPの通信講座で“「巧遅」より「拙速」を”という内容がありました。もちろん「巧速」であれば文句はないのですが、そんなの最初からできるわけありません。私はご存じの通り「巧遅」タイプなので、仕事に関しては「拙速」でいくよう努力したいと思います。

で、今はたぶん「拙速」を実践しています。とりあえず結果を出したら、適当にまとめて、ディスカッションする。最近は言われ放題でなく自分でものが言えるようになったので、楽しくなってきました。もっと早く開眼していれば・・・と今更言っても仕方ありません、当時はあれで精一杯。で、時間がないので「拙」のまま発表に突入(汗)。拙くても、とりあえず形にしないと。「発表できませんでした」では救いようがありませんから。

というわけで、連日(昼から)深夜までがんばってるのですよ。そういえば2年前は無茶してアタック25の収録を見に行きましたっけ。

完売御礼

半年前にquiz_too_funへ送った日本地理オープンの問題集50部が完売した、と連絡をいただきました。増刷については検討します。

ご購入していただいた皆様、ありがとうございました。


2004年02月21日(土) [長年日記]

あと2ニーチ

胃が痛い(比喩)。心臓が飛び出しそう(比喩)。

何とかパワポは完成し、教官のOKをもらいました。が、発表原稿は18時現在作成中。発表練習を一度もチェックしてもらえないまま、本番を迎えることになりそうです。

修論とか卒論って、自分との孤独な戦いだと思います。通過儀礼かもしれないけど、貴重な経験だと思います。

いちばんの心配は

発表原稿ができていないことでも、練習できないことでもなく、当日朝起きられるかということ。

よりによってトップバッター、朝9時半という夜も明けきらぬ早朝(やや誇張)に発表とは。そのためには7時半という夜明け前(偏見)に起きなければならないではないか。最近5時に寝たりしているというのに。

stop@meiwaku.vodafone.jp

寂しくなると、自然とメールチェックの回数が増えるのですが。

この2週間で@nifty宛の迷惑メール450通というのは、どうなんだろう。

携帯へは思い出したように届く程度なのですが。

平川地一丁目

何とか発表に目処が付いて、ほっとしてます。酒飲んでます。2時に眠れるなんて幸せ。すべてが終わったら、もっとうまい酒が飲めるんだろうな。

で、何の気なしに調べてみました。「平川地一丁目」が実在するかどうか。

いや、最近のJ-POPに疎い俺様でも、平川地一丁目が幼少時に住んでいた清水市平川地一丁目(認めたかないけど「当時は」)から名付けられたことくらいは知ってます。

で、調べてみました。「静岡市清水平川地一丁目」(認めたくないなぁ)があるか否か。(合併時に、旧清水市の町名には「清水」が冠せられました。おかげで旧興津町(昭和36年に清水市に編入)とかは二重の冠になってます)

google様によれば、「静岡市清水平川地」はあるのだけど、平川地の後にはいきなり△番○号となり、1丁目は存在しない模様。昔はあったのかもしれないけど、丁目がなくなることは考えにくいし・・・。

えっ。「ひらかわち」(アーティスト名はこっち)じゃなくて、「ひらかわじ」なの!?

やればできる

TOEICの結果が届きました。

鬱の真っ只中だった前回より75点アップの**5点、ぎりぎり「レベルC」でした。(一部伏せ字)

最低ラインは越えてくれました。これで入社式当日のTOEICが少々ヘマっても、何とかなるな。

前回に引き続き、ListeningよりReadingのほうが高得点でした。平均点はListeningのほうが高いのだけど。今回はReadingだけなら平均点を超えました。ま、高校時代にReadingの勉強をしていたってのもあるけれどね。

でも、自分でびっくりしたのは、感触のあったReadingだけでなく、Listeningもきっちり点が伸びていたこと。多少なりとも勉強した甲斐があったのかな。慣れもあるだろうけど。

こんなことがありました。高校時代、試験前に「英語ができん」と嘆いたら、友人に「あんなもん教科書の問題を2回通りやれば十分やないか」と言われました。今までは途中で嫌になって1回通りすらこなしてなかったんですね。努力不足を恥じて、(だまされたと思って)2回通りやってみたんです。そしたら、平均点とは言わないけど、それに近い数字が取れたんですね。いかに今まで自分が嫌なことから逃げてきたか、思い知らされたのです。

自分を磨こう。うん。

酔ってるのでミスタイプの多いこと多いこと。


2004年02月22日(日) [長年日記]

発表前日ですが

心には割と余裕があります。もちろん発表練習をしておかなければなりませんが(今のままでは時間が大幅に余る)、焦ってはいません。昨日で発表に目処を立てられたことが大きいと思います。

利潤の追求という点ではお薦めできるが。

4月1日から、JR東海のみどりの窓口で、一般のクレジットカードが使えるようになります。使えるブランドは、VISA・JCB・MasterCard・AMEX・ダイナース。プレスリリースはこちら

ちなみに、他のJR各社ではとっくに使えるようになっています。ようやく解禁したか、殿様企業。

今度住むところはどんなところにしようかな。

いつの間にか、鏡池通にサークルKができてた。新築のマンションの1階。2月29日(日)オープンらしい。

ミニストップも大変だ。


2004年02月23日(月) [長年日記]

修論発表終了!

昨日「一世一代のギャンブル」と称して午前3時就寝を敢行しました。

そして、今朝7時半、携帯のアラーム(但しマナーモードを解除し忘れたのでバイブのみ)で快調な目覚め。

この時点で「勝ち」を確信しました。本日は大安吉日。ウォッチ!の星占いで獅子座が10位でもお構いなし。

スーツに身を包み悠々と出勤、午前9時半からの修論発表を堂々とこなしました。

質疑応答に若干難があったものの、まぁ、あんなもんでしょう。

指導教官にも「ぎりぎりの割にはうまくできてたね」と(珍しく)褒められました。

とにかく、しゅーりょー!

あとは1週間で修論を書き上げれば、おしまいです。(手直しがあるだろうけど)

御礼

ということで、無事、修論発表を終えることができました。

一時は本気でやめるつもりでいました。3年計画を覚悟した(というより2年での修了を諦めた)こともありました。

この2年間は、これまでの人生でもっとも心を揺さぶられ、自分を見つめた時期でした。

皆様には大変ご心配をおかけしました。

励ましてくださった方、厳しく叱ってくださった方、温かく見守ってくださった方、ありがとうございました。

おかげで、ずいぶん成長できました。

発表が終わったら絶対泣くだろうと思ってましたが、そんなことはなく、今は晴れやかな気持ちです。

IBカフェ

昼飯がてら、早速、本日開店のIBカフェに行ってきました。

文系諸氏にわかりやすく説明すると、ほとんど共通棟(旧称)のマクドだったところにある喫茶です。それじゃわからん理系諸氏の面々は、実際に行ってみるとよいと思います。

って、現役名大生にしかわからんな、これじゃ。店はそんなに広くないです。コーヒーとパンを売ってます。一応軽食もありますが、メニューは少ないです。今日は3つしかありませんでした。そのうちの一つ、カレーピラフを注文しました。料理に期待しちゃいけないっぽいです。電子レンジで温めてたみたいだし。

昼間(17時まで)と夜間でメニューが変わるようです。昼間のメニューにアルコールはなかったので、夜だけなのでしょう。祝杯を挙げようと思ったのに。

念願叶って

映画を見に行けました。にこにこにこにこにこ。

キャストだけで映画を見に行くなんて不純だけど、呆れられるかもしれないけど、ここまで不純だと「ピュアな不純」と言いたくなるね。


2004年02月24日(火) [長年日記]

ついにやってしまった。

コンタクトをつけたまま眠ってしまいました。

今日は一日メガネっこです。

修論追い込みの最中は、目が痛くなったことがあったので、メガネくんでしたけどね。

劇場スジナシIII

マンデーに誘われてメール出したら当たったので、行ってきました。

ゲストは八嶋智人さんでした。トリビアの司会や古畑任三郎での存在感ある端役でおなじみですね。今まで「八嶋ともひと」と読んでました。正しくは「のりと」です。布袋とらやす級の間違いごめんなさい。

BS-iで全国放送しているとはいえ名古屋ローカルなので、番組の解説をします。「スジナシ」とは、笑福亭鶴瓶がゲストの役者と“台本なしで”即興ドラマをやる番組です。二人の腹のさぐり合いや応酬、どんな思惑で何をするかが楽しいのですが、出演者はもちろん視聴者も集中してみなければ面白くないので、疲れます。

この模様は4月26日(月)夜11時55分からCBCで放送されます(放送時間が変わります)。放送前なので展開など詳しいことは書けませんが、

すっっっっごく面白かった。

こんなに面白いなんて、どうしてもっと早くから観覧希望のはがきorメール出さなかったんだろう。

ロビーでは明日発売のスジナシDVDを売っていました。「本日限りオリジナルステッカー&ポストカードをサービス」とのことですが、いかんせん予約してしまったので買えません。そんな話を売り手(の中でもえらそうな人)にしてみたら、ステッカーとポストカードをもらえちゃいました。ありがとうございました。にこにこにこ。

ちなみに、2月27日(金)深夜3時10分からの「スジナシ」(再放送)が、八嶋さんの前回出演分です。この時にこてんぱんにされたので八嶋さんを小僧呼ばわりしていたけど、今回も・・・・・・。


2004年02月25日(水) [長年日記]

てふてふ

ただ今、LaTeXで修論を書いております。

LaTeXというのは、数学屋さんや物理屋さんにはおなじみですが、数式がきれいに書けるワープロソフトと思ってください。理論計算をやった以上、数式が多くて。今まで資料を作る際は数式エディタでがんばっていましたが、なかなかきれいにできなくて。

とはいうものの、修論発表までTeXには手を出していませんでした。UNIX環境が必要だと思っていたことと、組版が面倒くさそうだったこと。けど、Windowsで扱えて完成稿も逐一確認できるフリーソフトがあることを教えてもらったので、手を出してみました。

何のことはない、HTMLと要領は同じでした。わずか3日ですが、結構使いこなせてます。レイアウトの細かいところもカスタマイズできるし、Tipsも豊富だし。もう、はまっちゃいそうです。

LaTeX便利ツール

自分のブックマークも兼ねて、LaTeXで文書を作るのに便利なツールを紹介。

まず、Excel2LaTeX。LaTeXで表を作るのはHTMLでTableを作るのと同じくらい面倒。そこで、このソフト(というよりExcelのマクロ)を使うと、Excelの表をLaTeX形式に変換します。あとはコピペするだけ。もちろんフリーウェアです。

それから、TeXaideという、数式を入力するソフト。Wordに付属している数式エディタ、これはMathTypeというシェアウェアの機能限定版なのですが、これと同じ会社がTeX向けに製作しているフリーウェアです。よって、数式エディタと全く同じ感覚で数式を書くことができます。単純な式ならTeX形式で直打ちしたり、TeXでの数式入力を支援するマクロを使った方が早いのですが、複雑な式は面倒ですしね。

とりあえず、これだけ。


2004年02月26日(木) [長年日記]

修論提出まであと4ニーチ!

修論、まずは原稿を書かなきゃいけないのに、LaTeXの機能を味わうのにかなりの時間を割いてる。

システムとかサービスとか、好きだもんなぁ、自分。


2004年02月27日(金) [長年日記]

意外と身近に。

今朝、家の中で携帯が行方不明になったので、家の電話から携帯を鳴らして発掘しました。

当然、携帯には着信履歴が残りますが、見てびっくり。050番号だったのです。

だからどうした、とか、何が面白いのかわからん、という人が多数いることでしょう。050番号とはIP電話に割り当てられた番号で、詳しいことは12月24日の日記参照。今までは052で始まる普通の番号が表示されていたので、着信履歴ではこっちの番号が表示されるのか、と、びっくりした次第です。

やっぱり、だからどうした、かなぁ。こういうことには詳しい俺。


2004年02月28日(土) [長年日記]

情報は金になる

ニュース等でご存じの通り、Yahoo!BBユーザーの個人情報が流出しました。でもって、皆様ご存じの通り、私、ユーザーです。

ご丁寧に、ソフトバンクから「あなたの個人情報が流出しました」とメールが届きました。

本日、Yahoo!BBを解約する旨、手続きを行いました。

いや、これは引っ越しのためで、個人情報流出とは関係ないんですけどね。

ローソンパスの時もそうだけど、住所氏名などが漏れる程度なら私は苦にしません。DMやセールスの電話が増えるくらいです。それで金券もらえるならラッキーかな、と。クレジットカードの番号とか暗証番号なら、あわてますが。

そういえば、カードの利用明細をそのままゴミ箱に捨てる行為は、自分で信用情報を撒いていることになるんですよね。ちゃんとシュレッダーにかけましょう。リサイクルの観点からすると、よろしくないけれど。

ハッピーパケットは隔月で使おう

「ハッピーパケットにしたら無料通話が余る」と、1月29日の日記でぼやきました。で、桃氏に「一ヶ月おきとかどう?」と提案されました。

Vodafoneに問い合わせました。ハッピーパケットを解約しても無料通話の繰り越しは有効か、と。

有効、だそうです。

正確には、ハッピーパケットは割引オプションで、無料通話の繰り越しは料金プランのサービス。オプション(=ハッピーパケット)にかかわらず、料金プランを変えない限り繰り越しされる、と。

で、ハッピーパケットはMy Vodafoneで簡単に申し込み・解除できるのです。

これからは、無料通話の額を見て、申し込みと解約を繰り返そうかな。


2004年02月29日(日) [長年日記]

うるおい年

明日は修論の提出日ですが、間に合いそうにありません。一週間で一から書き上げるのは無理です。

研究室で論文書いていたら、4年生が「発表練習をしたいのだけどプロジェクタに画面が出ない」と泣きついてきました。ものの数分で直してあげたら、「おじゃるさんのこと初めて尊敬しましたよ」と言われました。彼女にとって、今までの11ヶ月は私は尊敬するに値しなかったようです。

本当は発表練習に付き合ってあげたいけど、自分がそれどころじゃないので、ごめんなさい。そのくせバイト入れられてますが。

何とか、うるおいすぎてくれませんか、2月。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。