すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年05月01日(木) [長年日記]

New York

滞在丸3日でしたが、ほぼずっと雨でした。

そんな中、エンパイアステートビルに登ったり、ヤンキースタジアム行ったり、メトロポリタン美術館やMoMAに行ったり、ブロードウェイでライオンキング観たり。

シェークシャックバーガー食べたり、ウルフギャングでステーキ食べたり。

Century21(不動産屋じゃないほう)でコートとかお買い物。日本ではサイズがなくて苦労する我々夫婦なので、予想外の収穫。

でも、寒かった。疲れた。きつかった。

これでも、自由の女神は見ずじまいだったし、エッグベネディクト食べてないし、トップオブザロックは予約制なのを知らずに行って登れなかったし、グッゲンハイムは定休日。

やりたいことはまだまだあったけど、時間と体力が足らないね。

これからワシントンDCへ飛びます。


2014年05月03日(土) [長年日記]

Washington D.C.

ワシントンは4ヶ月ほど前に来ましたが、今回の旅行の方が先に決まっていました。

スミソニアン航空宇宙博物館を見学…したら、案の定、丸1日相当かかりました。(2日午後から日またぎ)

DinnerでCrab Cakeを頂きました。すごく美味しかったので、忘れないように店のリンクを貼っておきます。

夕方から、Segwayで市内観光するツアーにも参加しました。Segway初体験でしたが、すぐに乗りこなせました。たっぷり3時間、立ちくたびれましたが楽しかったです。

ツアーの途中、ホワイトハウス前で、警察先導の大名行列に出くわしました。聞けば、オバマ大統領の車列だと。すげー!顔はわかりませんでしたが。この夜、White House Correspondents' Association Dinnerという宴(園遊会のようなものと推測)が開催されており、テレビで生中継されていました。これに向かったのだと思います。

これから日本に帰ります。


2014年05月09日(金) [長年日記]

時差ぼけ

日本に帰ってきてから4日たちますが、未だに時差ぼけに悩まされています。

具体的には、夜の睡眠は浅い代わりに、夕方すごく眠くなります。

あと、トイレのタイミングも時差ぼけです。

この週末で何とかならないだろうか・・・。


2014年05月10日(土) [長年日記]

家賃が上がる

四日市に来て、もうすぐ2年になります。

アパートの管理会社から、契約更新に関する手紙が届きました。

・・・家賃が1,000円上がるそうです。

ハァ?(AA略)

設備は何も変わっていないのに、築年数が2年増したのに、何で家賃が上がるの?

それを、「次からこうなりますのでよろしく」って手紙一通寄越すだけで終わらせるの?何の説明もなく?嫌なら出てけってスタンス?

しかも当然のように更新料取るし。何も変わっていないのに何で更新料を2万も払わなきゃならないの?契約更新にそんなに経費かかるわけないでしょ。

敷金はまだしも礼金とか契約一時金とか不明瞭なお金巻き上げられるし。毎月謎の手数料を家賃とともに払わされてるし。

だから不動産業界キライ。消費者なめんなよ。イオンあたりが価格破壊してくれないかな、メゾントップバリュとかさ(笑)。

と憤慨して、ネットで物件情報調べてみました。

先日退去した向かいの部屋、同じ間取りで自分の時より6,000円高い(驚)。

これは・・・1,000円の値上げで済んで良かったのか!?

ここって、そんなに人気のある場所なのか?確かに、最近近所に新築一軒家がたくさん建ってきたけど。

こんなに人気なのは・・・弊社が人を集めてるせいか?


2014年05月11日(日) [長年日記]

木下大サーカス

友人に割引券を頂いたので、ポートメッセなごやへ観に行ってきました。

サーカスを観るのは小学生以来。バイクが鉄球の中を走り回っていた記憶があるので、その時も木下大サーカスだったのでしょう。

開宴30分前に到着したら駐車場の空きがありませんでした(入れ替え前な上、イベントと重なった)。車から降りた後も、入場待ちの大行列。係員が並んでる人数を数えていて、あと10分遅ければ入れないくらいの盛況ぶりでした。

サーカスは、楽しかったです。ゾウさんすごい。ライオンさんやる気ない。空中ブランコなどのアクロバットな芸も、さすがです。2時間あっという間でした。


2014年05月17日(土) [長年日記]

ちょっと帰省

実家へ、GWのお土産を渡しつつ米をもらいに行きました。

田植え手伝わずにごめんなさい。実際、自分の足(28cm)が入る長靴がなかなかないのです。


2014年05月18日(日) [長年日記]

東北六県のうまいもの会

嫁が「牛タン食べてみたい」というので、津市の百貨店「松菱」で開催している東北の物産展へ行ってきました。今回が初開催らしいです。

イートインコーナーは会議室にあるような長机&パイプ椅子に扇風機、しかも喜多方ラーメンと別コーナーのようで実は同じになっていて、初開催らしい不慣れな感じが出ていました。

出店していたのは「たんや善治郎」。いやもう、まいうー。大変美味しかったです。

その他ののコーナーも回って、満腹なのに試食してかまぼことか買ったりしておりましたが、もう一つ特筆すべきものが「しそ巻くるみ揚げ」。以前どこかで駅弁を食べたときに「これ美味しい」と思っていたものでした。ご飯のお供にお買い上げ、3日でなくなりました。

というわけで、他にもハタハタとか米沢牛とか地酒とかワインとか食べたいものはたくさんあったのですが、自制と相成りました。


2014年05月25日(日) [長年日記]

TOEIC

せっかくアメリカへ行ってきたのだから、と、TOEICを受験しました。

ただ、このところ仕事が忙しく・・・。それに、アメリカに行って以来英語疲れしていて・・・。

集中力が2時間続かなくて、リスニングの途中で眠くなる始末。

解き方のテクニックも忘れた。

それに、会場がホテルの宴会場で、狭いスペースに人数押し込んだ感じで、放送も若干エコーかかってたし、照明が時々暗くなったりするし。

言い訳だらけの結果が出そうです。


2014年05月30日(金) [長年日記]

ボランティア

午後から、会社主催のボランティア活動が行われました。

おそろいのTシャツを着て作業し、その様子が地元マスコミに取材されるとか、したたかだなぁと思わざるを得ませんが。

我々の班は、近所の里山で竹を伐採してました。暑いし、相当な重労働でした。体力不足を痛感。なのに取材は来ず。新聞記事を読む限り、他の班は楽そうなんですが!


2014年05月31日(土) [長年日記]

1周年

結婚式1周年を記念して、式を挙げたホテルでランチを頂きました。

そのあと、友人に招待券を頂いたので、愛知県美術館でシャガールを見学。

帰りに高島屋の大九州展でとり天を買って帰りました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。