すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年08月02日(水) [長年日記]

亀田成果

亀田三兄弟ネタはTBSが煽りすぎてるので気に入らない*1のですが。

1Rのダウンと11R,12Rの弱りっぷりがインパクト大なので、亀田負けたな、と思ったわけですが、判定勝ち。へー、そうなの。というだけでその日はおしまい。

でも、翌日のスポーツ新聞から察するに、一般人がプロの判断を認めない(そういう見方もあるのか、とは思わないのか)上に、放送局というお門違いのところに苦情が殺到する(苦情言うなら審判かWBAだろ)ので、私見を書いてみます。

試合が八百長だと言ってる奴は、まず採点表と採点ルールを見ましょう。

日本ボクシングコミッションルールの第3部、第79条から抜粋、解釈すると。

・各ラウンドごとに採点する。

・よほど差の付かない場合を除き、点差をつける。(ラウンドマスト方式)

・通常は、10−9の採点をする。ダウンが1回あれば(もしくはそれに近い圧倒的優勢なら)10−8、2回なら10−7。(3回ならTKO)

つまり。ダウンした1Rは8−10で、11R,12Rは9−10であっても*2、残り9つのラウンドのうち7ラウンドで亀田が優勢(10−9)と採点されれば、4点差を挽回できる。その9つのラウンドで優勢だったのかは判断の分かれるところだが、審判は亀田優勢という判定をした。それを八百長だというならともかく、俺は、そういう判定だとしてもおかしくないと思ったので*3、「へー、そうなの」という感想になりました。

*1 GWのように、タイトル戦でもないのにゴールデン枠で中継するのはありえない。

*2 審判のうち一人は、12Rで亀田優勢の採点をしてるんですが。

*3 実況とか会場の歓声というフィルタがかかっているので、必ずしも公平とはいえないんですが。


2006年08月03日(木) [長年日記]

御岳から

昨日から、研修のために御岳に来ております。涼しいところで勉強しましょう、という趣旨です。

で、夜は、ムフフフ・・・・・・。

参加者全員、男ですけど。


2006年08月05日(土) [長年日記]

充実した休日

先日買ったカーオーディオがオーバーホールから戻ってきたので、自分で取り付けました。

「今付いてる純正オーディオを外して、そのままこの(購入した)オーディオをつけるだけですよ」と店員さんがおっしゃっていたので、なんだパソコンの組み立てよりよっぽど簡単じゃん、と思って持ち帰りにしたわけです。

実際は、純正オーディオにCDチェンジャーが付いていたこともあって、このコードなんやねん、とか、アースの端子形状が合わない、とか、コードが引っかかって本体が収まらん、出し入れしてたら周囲が傷だらけ(哀)、とかあって、取り付けに午後いっぱいかかってしまいました。

これで、MP3が聴ける、日本語タイトルが表示される、わ〜いo(^-^)o


2006年08月06日(日) [長年日記]

ヘブン・アーティスト・イン・オーバード2006

昨日北日本新聞(略してキタニチ)を読んでいたら、でかでかと広告が載っていました。

富山駅北にストリートパフォーマーを呼んで、街ににぎわいを! というイベント。去年もこの時期にやっているらしいです。

パフォーマーのスケジュールを見ていると、なにやら静岡で見かけた方が。

ということで、行ってきました。静岡(大道芸ワールドカップ)では絶対外さない、サンキュー手塚さんのパフォーマンスを見に。

静岡では数百人くらいの人だかりで、これ見たさに前のパフォーマーが演技している頃から場所取りしている人もいるんですが(個人的には反則だと思う)、富山ではせいぜい数十人の、のどかな環境です。*1

いつの間にか、小道具だけでネタがわかるようになってしまっていました。梅干しとかハードルとか。

富山の人って、遠巻きに見てるんですよね。「遠くで見てるとつまんないから、ここまで出てきて」って言ってるのに、なかなか出てこなくて。パフォーマーにからまれる(?)のが怖いのかしらん。そういう堅さは、あるところ(たとえば仕事とか、家計を預かる主婦とか)では重要なのだけど、ネタ・ノリ重視の自分には、あんまり面白くない、と思えるんです。

県民性はもういいや。

とにかく、数十人規模の観客で、時間になる前からいい場所を陣取るような人は数えるほどなので、からまれました(笑)。ネタの最中に寄ってこられると、結構ドキドキします(笑)。

そして。

言っちゃいました。「すいません、一緒に写真撮っていただいてもよろしいですか。」って。(人見知りするので、結構勇気いるんです。パフォーマンス終わってから15分くらい悩んでました。)

そしたら、(もちろん)快く応じてくださいました。そのとき「どこかでお会いしたことありませんか?」って。

4年連続で静岡に行ってますが、からまれたこともないし、サインや写真をお願いしたこともないし。数あるイベントの中の一つ、それもあんな大人数の中で顔を覚えていてくれるとは。うれしかったです。

イベントスタッフのおねえさん(推定21歳)に撮影をお願いしたかったのですが(笑)、忙しそうにしていたので、音響のおじさんにお願いしました。

サンキュー!

*1 駅の南側で富山まつりが行われているのも一因かもしれません。総曲輪地区(古くからの繁華街)で駐車場無料開放もやっているし、相乗効果を狙ってこの日にしたのかもしれません。それが○か×かは、わかりません。

久しぶりの献血

富山駅前に献血ルームがあります。(ていうか、県内はここしかない)

3年9ヶ月ぶりに、献血をしました。(通算29回目)

勝手を忘れてしまっていました。

勝竜寺ライトアップ

きれいだったです。


2006年08月10日(木) [長年日記]

残念ながら

あまりに「つっこみスパム」が多く、サーバに高負荷がかかって死にかけているので、つっこみ欄を一時休止します。

コメントキーフィルタとか、URLを3つ以上含むつっこみは記録しないようにするRubyプログラムを入れているんだけど、効果なし。(後者は、導入当初は効いていたんだけど、ある時から全く効かなくなりました)

中にはRSSに反映されないつっこみスパムもあって、もうどうしたらいいものやら。

BBSを閉じてしまっているので、つっこみをなくすと一方通行のWebになってしまうのですが、しばらくは仕方ないです。

それでもスパムは止まらない

つっこみ欄を非表示に設定しても、依然としてスパムは書き込まれております。

どうしたものやら。

つっこみの保存ファイルを書き込み禁止にするか。そうすれば、過去のつっこみを閲覧することはできるわけだし。

・・・まず、スパムとそうでないつっこみを整理するところから始めないと。めんどくさーい。


2006年08月11日(金) [長年日記]

幸先悪い。

今日から夏休み。

今日はいろいろやることあるので、旅行は明日から。

そんな、いつもの生活にて、青きっぷゲット(哀)。

夜11時半頃、DVD返しに行こうとR156を快走してたら、車線規制。こんな時間まで工事おつかれさまです、と思ったら、警察でした。飲酒運転の検問かなぁ、と思ってたら、どうやら俺、捕まってました(哀)。

移動レーダーにやられました。50km/h制限のところを23km/hオーバーで、2点15,000円(哀)。他の方も同じくらいのスピードで続々と捕まっていました。

悔しいので、帰りに移動レーダーの設置場所を確認しました。西藤平蔵のローソンのところにありました。信号にひっかかっていればレーダーにはひっかからなかった、ということです。これも運ですね。

出発前からこれは幸先悪いなぁ(泣)。

ちなみに。

知り合いの石川県民富山大OBの方に伺ったところ、富山県警さんは反対車線にオービスのある場所に網を張ることが多い(今回もそう)、10km/h超でもきっぷ切る、石川県警はスピードにはやや甘い、という情報を頂きました。


2006年08月12日(土) [長年日記]

幸先悪い。2

今日から四国めぐり。今日の目的地は淡路島(旧・西淡町)。友人各位でバーベキュー&花火大会をやるのです。

しかし。「敦賀→木之本 事故通行止め」

着いた頃にはバーベキュー終わってました。

車中泊

昨年のF1以来の車中泊を敢行。

暑い!おまけに蚊に刺されまくり。かゆい!(哀)

2時間くらいしかまともに眠れてない…。


2006年08月13日(日) [長年日記]

朝…

まともに眠れないので、夜明け前に出発。

さっさと橋を渡って、四国上陸。

鳴門北IC近くにあるリゾートホテルで入浴(朝6時から入浴のみでも受け付けている)。さすがホテル、高い(1,000円)けど景色とサービスは満点。

たむらうどん@鳴門

うまい!

かけ小 \150

鳴門は隠れたうどん名所らしいです。朝8時なのに混雑してました。

四国八十八ヶ所

1番、霊山寺!

2番以降はやらない。

高松空港

意味なく寄ってみた。

山越うどん@綾川

本日定休日。

香川屋本店@綾歌

うまい。

山いもぶっかけ小+あなご天 \420

宮武うどん店@琴平

盆休み!(哀)

灸まんうどん@善通寺

うまい。

天肉うどん小 \550

うどんより灸まん(饅頭)のほうが…。

こんぴらさん

疲れたので回避。(よわよわ)

若くないのかなぁ…。

高松へ。

それにしても今日は暑い!

徳島へ。

四国には、誕生月に限りJR四国全線3日間グリーン車乗り放題で1万円というきっぷがあります。

来週が誕生日のわたくし、(まずは)徳島へ行くため、このきっぷを買いました。

しかし。徳島行きの特急にはグリーン車なし、指定席は満席。(つーか、指定席は4列しかないし)

自由席かい。座れたからいいんだけど。

阿波踊り(3年ぶり2回目)

ラージミドルさん(大学の先輩)と合流。阿波尾鶏(あわおどり:地鶏)を堪能し、街へ。

日曜日ということもあって、人多っ。にぎやか。

二拍子のリズムが気持ちいいっ。

この暑さの中、毎日4時間×4日間踊るのって相当体力いるよね。

おつかれさまでした。ありがとうございました。


2006年08月14日(月) [長年日記]

うどん巡礼 2日目

今日はうどんだ。何が何でも、うどんだ。

しかし時計はすでに10時。出遅れた!

うどん屋の紹介は省略。知りたきゃぐぐれ、勢いで行くぞ!

池上製麺所@高松

50分待ち。(1050→1140)これだからお盆は。

るみばあちゃんだ!

うまいっ!

1玉、卵、天ぷら \200

がもう@坂出

到着すると、「本日終了」の看板。まだ12時20分なのに。

でも行列はできているので、並んでみる。

15分でうどんにありつけました。

うまいっ!

おか泉@宇多津

55分待ち。

うまいっ!

冷や天おろし(c) \890

それから

炎天下で汗かきまくったため、丸亀のユニクロに寄ってTシャツを追加。

あとは、松山へ向けて国道11号を西へ。

善通寺から峠を越え、三豊市(旧三野町)に入る、そのとき。

・・・まんじゅうだ。鳥坂まんじゅうだ。

どうバカセンサー大いに反応!

ご購入!(10個入り300円)

即、いただきます! うまいっ!

松山

やまぽん氏(大学の先輩)が住んでいる寮に泊めて頂きました。洗濯もして頂いちゃいました。

ありがとうございます。

道後温泉は観光客であふれていたので、有名な道後温泉本館ではなく、椿の湯へ。


2006年08月15日(火) [長年日記]

本日の予定

宇和島で(ワッキーおすすめの)鯛めしを食べて、宿毛へ出て。

おととい買ったフリーきっぷで高知へ1往復、まだ乗っていない土佐くろしお鉄道と土佐電気鉄道(路面電車)に乗る。

マニアック!

その前に、ネタをかます。@松山駅

まずは、じゃこ天。

じゃこ天はそもそも、これから向かう八幡浜や宇和島の名物。わざわざ松山で食べる必要はない。

でもネタのために、ここで食べる。

今もワッキーノートが置いてあって(15冊目)、今も多くの俺みたいなアホが、ネタのため、じゃこ天おばちゃんに会いに来ている。

ノートによれば、今もじゃこ天おばちゃん働いているみたいです。俺は会えなかったけど。

その前に、ネタをかます。@松山駅前

牛丼の中野屋。

少し前までは、外観も内装も吉野家そっくりの、でもって元をたどれば吉野家(倒産前)の、牛丼屋。今は看板が吉野家っぽくなくなっていますが、内装はそのままです。

腹は減ってませんが、ネタのため、とりあえず牛丼。

ここ、トワイライトゾーンだ。店員さん1人しかいないし。客も俺しかいないし。(午前11時)

松山に行ったら、ぜひ寄れ。この雰囲気では、いつ消えてもおかしくないぞ。

南予ドライブ

ようやく西に進路を取り、鉄的に言えば伊予長浜経由で宇和島へ。すでに午後3時。(かなり予定押してる)

ワッキーおすすめの「とみや」は、準備中でした。(哀)

4時の開店までは待っていられないので、やむなく出発。

それに、昨日8月14日は、年に5回しか開催されない定期闘牛の開催日だったらしい。

知ってたら、そういう予定組んだのに・・・。

宿毛

あとは、特にトピックスないので省略。

意外と涼しかったので、ホテルの予約を蹴って、車中泊しました。


2006年08月16日(水) [長年日記]

宿毛

車中泊にしては割と眠れました。

8時半に出発、足摺岬まで67km。意外と遠いぞ!

朝飯

途中のコンビニ(スリーエフ)で朝飯を調達。

山下清ばりの自家製おにぎりが売ってました。(値段もそれなり)

竜串海中公園

海中公園なんだから海の中を覗いてなんぼ、のはずですが、グラスボートに1,260円出すのがばかばかしくて、やめちゃいました。

海岸の侵食崖を見にいこうとしたのですが、折しも台風接近中、遊歩道が波に洗われていました。

替わりに、見残しの展望台まで歩きました。たいした距離ではないはずが、汗だくです。

足摺岬

昼1時。ジョン万次郎が彼方を見つめる四国最南端・足摺岬に、やっと到着しました。

38番、金剛福寺!

さ、帰ろう。

中村(四万十市)

四万十川のほうへ行きたかったが、台風接近中であることと、宿(四万十川YH)が取れなかったことから、回避しました。

窪川(四万十町)

37番、岩本寺!

の宿坊(ここもYH)に泊まりました。


2006年08月17日(木) [長年日記]

須崎の鍋焼きラーメン

ご当地B級グルメは食しておかなければなりません。

感想。

鍋焼きうどんとはスープが違う。でも具は鍋焼きうどんっぽい。

何より熱くて食べられない(笑)。

それから

R197で愛媛県へ戻り、松山へ。

伊予鉄道の乗り残し区間(市内線の一部、横河原線)を塗って、全線完乗。

R11べたで高松方面へ走る走る。結局、宇多津まで走ってしまった。数日前に来た「おか泉」のすぐ近く、四国健康村という温泉ランドで宿泊。初めてのはずなのに見たことあると思ったら、ナイトスクープで取り上げられた「熱波隊」のところだ。


2006年08月18日(金) [長年日記]

うどんリベンジ

さすがに18日になると、お盆の混雑も和らいできます。

というわけで、5日前にありつけなかったうどん達をリベンジ。

山越うどん@綾川。

有名すぎるので説明省略。

ズルズルっ。うまい。

次。

谷川米穀店@旧琴南町。

こんな山奥に行列が。車停めるのも大変。

ズルズルっ。うまい。

次。

宮武うどん店@琴平。

なぜか空いてた。

ズルズルっ。うまい。

こんぴらさんもリベンジ。

奥社まで1368段、往復してきました。

ごちそうさま四国

帰りは瀬戸大橋。岡山のマンガ喫茶で就寝。。。

こんな27歳の誕生日。


2006年08月19日(土) [長年日記]

お久しぶりです。

神戸で、職場の元上司と食事してきました。

その後、帰省。


2006年08月20日(日) [長年日記]

法事

今日は祖父の十三回忌でした。

これくらいの歳で独身な人にはよくあることなのですが、親戚から「嫁はまだか」攻撃を食らいました。

できるのなら、とっくにしてます。(泣)

それから、勝手に「結婚する気がない」ことにしないで。

・・・ということを友人♀(既婚)に愚痴ったら「あまり妄想しないように」って返ってきたけど。

帰宅。

総走行距離、2,499km。当初予想どんぴしゃ。

明日から仕事じゃ。


2006年08月21日(月) [長年日記]

そんなわけで

今日から現実に復帰です。

あー、どっかいきたい。(笑)


2006年08月22日(火) [長年日記]

ダメ度チェック

あなたは【多少ダメ】なひとです。

ダメ成分が脳内にちらほらと混じっているあなた。

自分で「ダメな奴かな」と自覚することはありませんか?

もしそう思っているなら、それはある意味、改革のチャンス。

自覚のない人よりも、自覚している人のほうがダメ人生から脱却しやすいのです。

あなたはある意味、ダメ人間とノーマルの狭間にいて、どちらにも転ぶことのできる状態。

どちらを選んだほうがいいのか…おとなのあなたならわかりますね?

ダメ人間脱却法:選択肢ではあえて苦しそうなほうを選びましょう。

やる気  100%

行動力  81%

依存心  57%

ネガティブ思考  26%

負け犬指数  6%

・・・・・・否定はしない。


2006年08月23日(水) [長年日記]

つっこみ欄

非表示にしてもスパムは止まらないので、とりあえず1件のみ表示する設定にします。(0にはできない)

でも日付単位で日記を表示させると自動的につっこみ全件表示になるので、場合によってはスパムが何百件も表示されてしまうことも。

スパム対策は、また考えます。

燃えよドラゴンズ2006

ようやく購入しました。

意外とアリ、といったところです。

今年は最初から「それはひとこと日本一」なのね。

誰かインストゥルメンタルとオリジナルカラオケの違いを教えてください。

今日のGoogle

燃えよドラゴンズ 121,000件

萌えよドラゴンズ 881件

燃えドラ 14,700件

萌えドラ 518件(ドラえもん関連のページ含む)

ところで

9/22〜24のヤクルト3連戦@神宮の観戦を計画しております。

誰か一緒に行きませんか?


2006年08月26日(土) [長年日記]

誕生月会

誕生日を祝ってもらいました。(男ばかりだけど)

プレゼントもらっちゃいました。(男からだけど)

ありがとう。

24時間テレビ

今日からやってますね。

だいたい24時間テレビでは各地方局がイベントやってる*1ので、マスコミフリークの私はつい行ってみようかTシャツ買っちゃおうかと思ってしまうのですが、KNBではイベントやってなさげで、ちょっとがっかりなわけです。

あんな番組作るくらいなら制作費を寄付すればいい、という考えもありますが、私は、

単に1億円寄付するより、1億円使って3億円の募金を集めたほうが、より世の中のためになるんじゃないのかな。

何より、年に一度あれだけド派手なことをやってチャリティーを叫ぶ、その啓蒙効果はpriceless。

と思います。好き嫌いとか、偽善かどうかはさておき。

ちなみに、赤い羽根募金の「赤い羽根」は1本1.6円だそうです。

それから、赤い羽根共同募金*2では年間約23億円の募金があるのに対し、配分額は年間20億円程度。3億円は何に使っているのでしょうか。

*1 名古屋なら久屋大通公園とか、新潟なら万代シティとか。そういえば去年は札幌の日産ギャラリー(中継場所)を眺めていたっけ。

*2 10〜12月に行われる、いわゆる募金のことです。節税対策でプロ野球選手や企業がやる「寄付」は含まれません。


2006年08月27日(日) [長年日記]

つっこみ復活

時々、ここのサーバにつながらないことがあります。どうやら、つっこみスパムのサーバへの負担がしゃれになってなさそう。

ということで、最新月以外のつっこみをできなくしました。つっこみ欄はあるけど、書き込みが反映されないはずです。

(専門的に言うと、月ごとに格納しているつっこみログファイル(通常、属性666)のうち、最新月以外のファイルの属性を644にしてます)

問題は、最新月にはスパムが反映されてしまうことと、「最新月以外のつっこみをできなくする」作業が手作業だということ。

バスケ

柄にもなく、バスケをやりました。活躍のほどは・・・

・オウンゴール未遂(2回)

・何でもないところで転倒(ジャージの裾が引っかかった)

・味方をひざ蹴り(ごめんなさい)

珍プレーのオンパレードとなりました(笑)。しまいにゃパス回ってこなくなるし。汗だくだし突き指するし。かっこわる。

数本シュートを決めたとか、時々アシストをしたとか、リバウンドを取ったとか、フル参戦したとかいうことで、ゆるしてください。


2006年08月28日(月) [長年日記]

au秋モデル12機種一挙公開

きたぁーっ!(アンチ2ちゃんねる)

これからじっくり研究します。(ナンバーポータビリティは10月24日開始ですよ)

機能的にはW41H後継のW43Hなのだが、形状がなぁ。日立あんまり好きじゃないし。

メモ

W33SAII:約50×105×27mm 149g

W43SA:約50×102×22mm 133g →5mm薄くてアナログチューナーなし

W41H:約53×106×27mm 159g

W43H:約50×106×23mm 140g


2006年08月29日(火) [長年日記]

ファミマ情報1

ファミマ全店でEdy導入

わーいわーい。

すでにSuicaを導入した店舗はどうするんやろ。

ファミマ情報2

1ヶ月前のことですが・・・名大にファミマができたのか。

「全学教育棟の前」とあるので、たぶんマクドがあった場所かな。

マルチスタディルームとかインターネット端末を備えたイートインコーナーとか、たぶんホールの場所でしょ。

あの場所で23時まで営業ってのは驚愕ですが、治安維持にはいいかもしれません。そういう意味ではむしろ北部をコンビニに、いや中央食堂を(ry


2006年08月30日(水) [長年日記]

いくら富山だからって

コンビニでこんな物を見つけた。

「ナンこんぶ」

その名の通り、ナンに昆布を練り混ぜたもの。

ほぼ間違いなく富山県限定商品。こんなの他県で売れるわけない(笑)。

こんなバカシブな商品考えた奴、手ぇ挙げろ(笑)。

(ぐぐったところ、どうやら考えたのはDONQらしい)

ローソン情報

マルチ端末を全店舗に設置

EdyもSuicaも、わーいわーい。


2006年08月31日(木) [長年日記]

ボーダフォン、2008年3月31日にPDC端末の新規受付を終了へ

あと1年半も先、しかも新規契約は、の話。ただし、ナンバーポータビリティ(MNP)では3G端末のみ受付、2G(PDC)端末(V604SHとか)は選べません、だそうです。

そう聞くと、Vodafoneを捨てるのが惜しくなる(笑)。

ついでに。MNPでVoda捨てても、60日以内に戻ってくれば以前のメアドがそのまま使えるそうです。

でも2Gには戻れませんから! 残念!

さて、ドコモmovaは。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。