すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年04月01日(日) [長年日記]

4月1日

春になりました。一応。


2007年04月02日(月) [長年日記]

春は出会いと別れの季節です。

うちの職場は年がら年中別れの季節な気もしますが。

きょうからぺーぺー4年目です。


2007年04月07日(土) [長年日記]

大喜利

おい、マイナー・オオギリーグやるってよ!

その他

明日、昼間にタイムショックやるらしい。

内容紹介見る限り期待できないけど。


2007年04月08日(日) [長年日記]

アンパンマンには出てこない○ンドンマン

全日本チンドンコンクールを見に、富山へ行ってきました。

穏やかな天気な上、ちょうど桜が満開で、チンドンのお囃子も楽しく、いい気分です。これでビールが飲めたら最高なのだけど。

チンドンコンクールって、なんじゃそれ、と思う方も多いと思いますが、全国からプロのチンドン屋が集結して、その技を競うわけで、そのまんまですね。

それにしても、富山の人は「受け身」だなぁ。

第30回記念血ぃ吸ぅたろか活動

高校以来、通算30回目の献血をしました。28回から30回に5年以上かかってますが。

30回目になると記念品をいただけるのですが、使い道がありません。

なぜか職場の後輩に会いました。

FESTA総曲輪

9月オープン予定の新しい富山大和(←デパートね)。

ここの7階に紀伊國屋書店が出店、わーい、という話を以前書きましたが、地元商店街が出店撤回の陳情を出したみたいです。

なんだい、スタバはOKで紀伊國屋はあかんのかい。総曲輪地区に人を集めるのが先決じゃないんか。

とはいうものの。新・富山大和の目の前に、現在のところ富山最大規模の書店*1があるのですが、ここはモロ影響受ける、つーかたぶん経営成り立たなくなると思う。生活かかってるから必死だろうなぁ。

*1 呉西の方は文苑堂の福田本店を、名古屋の方はマナハウスの1〜3階までを想像してください。


2007年04月10日(火) [長年日記]

サラリーマンNEO

Season2が始まりました。

昨年、たまたまテレビをつけたらゴーン社長がガチャガチャをいじって質問に答えてたのを見て、「なんじゃこりゃ!?」と思って以来のファンのつもりです。

私の(物理的な)周囲にこの面白さを理解してくれる人がいないのが残念です。

とりあえず予約録画しときました。(今後も23時時点で会社から帰宅できてない可能性それなりに大)

まだSeason1もXmasスペシャルも見終わってませんが、Season2を見始めるべきか、迷ってます。

やっぱり

見ました。

某所の話題についていけないので。(というかネタバレされるので)

キャストの層が中日投手陣並みに厚くなってるなぁ。

一番のヒットが「桃缶の汁」というのはどうなんだ自分。(謎)


2007年04月11日(水) [長年日記]

PASMO

なんかPASMOが売れすぎて定期券以外発売中止らしいけど、PASMOにできてSuicaにできないことってあるの?


2007年04月12日(木) [長年日記]

なんか

体だりぃ。やってらんねぇ。

ちうわけで、帰りがけにコンビニ寄ってビール買い込んでしこたま飲んでるここ数日。


2007年04月13日(金) [長年日記]

エル・ポポラッチがゆく!!

先述のサラリーマンNEOと同じくらい「なんじゃこりゃ?」なNHKの番組です。(つーか、作った人がNEOと同じ)

1分ドラマなのですが、番組表に載ってません。いつ放送するかわかりません。

それゆえ、見られるかどうかは運次第。私は一度しか見たことがありません。

だから、お勧めしようにもできなかったわけです。ていうか、勧めても受け入れられなそうだし。

こういうのに反応する友人がいるのは大変嬉しいものです。世間一般からすればマニアックなんだろうけど。

マニアックな人間が一般受けするためにはどうしたらいいのか、ここ3年くらい考えてます。

話がそれた。

ちなみに、なんとDVDが発売されるそうで、本編20分に特典映像40分というお得感抜群の素敵な構成だそうです。

ピタゴラ装置DVDと同じくらい悩む。と書くと、ピタゴラは反射的に買ってそうな某氏に説教されそうだけど。


2007年04月14日(土) [長年日記]

う〜ん

集中力が続かないなぁ。

傍目に見たら、やるべきこと山積のくせに、さぼってると思われるだろうなぁ。

さぼって困るのは、結局のところ自分なのに。

なんだか

部屋の壁が薄くなった気がする。

3年前から住んでいるんだから、そんなはずはない。でも最近、両隣の部屋の音がよく聞こえるんですよ。テレビとかくしゃみとか。

隣の音が聞こえるということは自分の音が隣に聞こえてるというわけで、私生活が筒抜けになってるようで嫌なのです。まぁ開き直って図太く生きますが。

問題は、なぜ今ごろになって気になるようになったのか。以前から両隣には住人がいたはずだが。


2007年04月15日(日) [長年日記]

レッドブル

ローソンに行ったら、レッドブル(オロナミンCのようなもの)が売ってた。

鈴鹿(F1)でも売ってたのでネタで飲んでみて、高いしまずいし、やっぱりネタだなぁ、と思ったのに。

買ってしまった。

やっぱり高いしまずいし。275円て。


2007年04月16日(月) [長年日記]

DREAMS

夢を見た。やな夢。夢なんて滅多に見ないのになぁ。

おかげで目覚めの悪いこと、夕方くらいまでずっと頭がぼうっとしてました。


2007年04月17日(火) [長年日記]

昔の地図帳

会社帰り(午後11時過ぎ)に本屋に寄ったら、昭和25年版の中学地図帳(復刻版)が売っていまして、思わず見入ってしまいました。

当然この時代ですから、九州と奄美の間に国境線があったり、アフリカは列強の支配下だったり、中国大陸は「チョンホワ(中華)民国」、朝鮮半島は全土が「ハーヌ(韓)民国」だったり。

このへんからマニアックですよ。

そんな中、目を引いたのは「世界の航空路線図」の中の、「シュミア」という島。場所はアリューシャン列島の先のほう。当時は長い間空を飛べなかった(ジェット機が導入される前の時代)から、補給基地としていたのでしょう。アンカレジのように。

とりあえず携帯でGoogle様にお伺いを立てましたが、ヒットせず。この時点で相当なマニアックさが漂ってきます。

しょうがないので、帰宅後にGoogle Earth様で直接「シュミア」がありそうなところを探しに行きました。

ありました、シュミア島(Shemya Island)。アッツ島の東ほぼ隣。Wikipedia様でも、英語版しか出てきません。それによると、太平洋戦争中にアメリカ空軍の基地として作り、1950年代に燃料補給基地として使われたとのこと。冷戦中はソ連に一番近い基地として重要だったとか。また、Google様で検索し直したところ、ノースウエスト航空が1956年にこの島を借り上げ、独自の空港としていたようです。詳細は情報が少なくて(あっても英語)不明。

あ、結局その地図は買いませんでした。2000円はちょっと・・・。


2007年04月20日(金) [長年日記]

なんかさいきん

中途半端にやる気が出ない。

中途半端に集中力がない。

中途半端に、だから、うつではないと思うが。半年後どうなってるかわからんけど。

今置かれている状況は、きつくて、プレッシャーのかかる状況。自分では、4年目のぺーぺーがやる仕事じゃないだろ、と思ってる。

ある意味、この歳でこんな仕事を(やむを得ず、とはいえ)任せられるのは、チャンスのはず。でも、なぜか、よっしゃやったろうじゃん、という気にならない。人が少ないことへの文句はよく口に出る。

それでもやるしかないんだけど。

余裕のなさがイライラになり、普通に物言うだけでもなんだかキレた物言いになってしまうらしい。それじゃ、同僚の士気を落とすし、人望なくすよね。

少ないリソースでスケジュール通り事を進めるために、なるべく効率よく業務をやっていきたいのだが、業務の質を落としてしまっている。うっかりも多いし。

そもそも、スケジュール通りコツコツ物事を進めていくのは苦手な人だし。

はぁ〜あ(>_<)"

数ヶ月後にこれ読んで、あー当時は器がちっちゃかったなぁ、と思えればいいんだけど。


2007年04月21日(土) [長年日記]

神戸

ちょっと行ってきました。

神戸牛のサーロイン(4,100円/150g)をごちそうになりました。むほほほっ。

愚痴吐いてきました。

生田神社でネタ物を買わされました。

大阪・日本橋*1に行きました。

人生何事も経験だと思い、帰宅しました。言葉遣いと衣装以外は、普通でした。

以上。おつかれさまでした&ごちそうさまでした。

*1 「にっぽんばし」のはずなのに、地元の人はみんな「にほんばし」って呼んでたなぁ。


2007年04月22日(日) [長年日記]

統一地方選

プリティ長嶋が市川市議(千葉県)に初当選だとか。無党派の風が吹いてますなぁ(違)。

長崎は弔い当選にはならず。

夕張は羽柴秀吉落選。どうでもいいけど伊達市は菊谷秀吉さんが無投票で当選だとか。


2007年04月25日(水) [長年日記]

有望株

成海璃子(なるみりこ)と同じ誕生日らしい。

一回り以上違うがorz


2007年04月26日(木) [長年日記]

くたー。

もうすぐ(周囲は)GWだから、いろいろ引き継ぐのが大変です。


2007年04月28日(土) [長年日記]

ごーるでんういーく

らしいです。弊社では9連休ですが、私は月曜から出勤です。

だって仕事終わんないんだもん。

一段落したら(6月頭くらい?)ひとりゴールデンウィーク取ったる。どこいこ?(日本に限らず)

ディーラーにて

愛車の6ヶ月点検、ついでに(ようやく)タイヤ交換。点検ついでだとタイヤ交換の工賃無料だそうです。わーい。

ただいまの走行距離、9120km。なかなかいいペース。

帰省

しました。明日には富山に戻りますが。

ひるがの高原で気温4℃(午後7時)でした。明日の帰りは夜中になりそうなんですが、タイや換えてしまったのですが・・・。

実家のパソコン

実家では、大学の研究室で使っていたノートパソコン(Duron700MHz)を据え置きしています。

親父が「このパソコンたるい。動画見ようとしてもすぐ切れちゃう。」とぼやいています。

それはパソコンのせいじゃなくて回線(ISDN)のせいだって。たるいならブロードバンドにしてくれえええええ。


2007年04月29日(日) [長年日記]

とんぼ返り

帰省しゅーりょー。

もっと余裕があれば、もっと田んぼ仕事の手伝いできたのに。

あの「一蘭」が名古屋に!

最近名古屋の情報に疎いので、今日ようやく知りました。美容院にあった東海ウォーカー読んだだけですが。

また行くとこ増えてまったがん。わいやだがや。どうするだん。

景品の山

最近、近所のガソスタがセルフに衣替えして、キャンペーンをやっておりました。20リッター以上の給油でティッシュ○箱プレゼント、てやつ。

それに対抗してか、近所の別のガソスタもティッシュ○箱プレゼント。

これはチャンスだと、「給油は20リッター作戦」を展開しました。

この1ヶ月で、これまであったストック含め、ティッシュ16箱、トイレットペーパー18個が手元に。

やりすぎ。使い切るのに何年かかるねん。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。