すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年10月01日(水) [長年日記]

戦力外通告

そういう季節になってきました。

楽天のアスワンさんも通告を受けてしまいました。


2008年10月02日(木) [長年日記]

がっかり。

メガネを割ってしまいました。(3年ぶり2回目)

ついでに度数合わせようかな・・・。

秋は(遊ぶのに)忙しいので、こういうことに時間使いたくなかったんだけど。


2008年10月03日(金) [長年日記]

AED

うちの社内にもあります。

でも、「講習を受けた方以外の使用を禁じます」と書いてあります。

誰でも使えるのがAEDではなかったっけ?


2008年10月04日(土) [長年日記]

メガネメガネメガネ

先日、会社でメガネを割りました(2年ぶり2回目)。余計な出費がー。

というわけで、最近度が進んだっぽいこともあり、眼科へ行ってきました。

右目は-7.75まで進みました。将来、レーザー手術を本気で考えないといけないかもしれません。

左目は「ちょっと乱視が入っています」と言われました。

斜視が気になると訴えたら、強度近視だからと返されました。

度が進むのが嫌でも、仕事変えないとどうもならんからなぁ。

ムダ知識@ケータイ大喜利

今日のゲストの原幹恵さんは、新潟県村上市(旧神林村)出身。

そんな縁で、10/18投票の新潟県知事選挙のイメージキャラクターになりました。

レジェンド第8号の誕生に誰か気づいてあげてください。

秋の夜長もさだまさし

10/25(土)深夜、今度はお台場から生放送。イラストにはフジテレビ。

NHKすげぇー。


2008年10月06日(月) [長年日記]

今気づいた

おじゃる丸ショー@新潟

昨日開催。(汗)

・・・いや、このためにわざわざ新潟市まで行きませんから。休日出勤だったし。


2008年10月07日(火) [長年日記]

ノベール

日本人がノーベル賞を受賞したと聞くと、受賞者が東海北陸地区に関係していないか気になります(謎笑)。

最近の例では、

小柴さん→スーパーカミオカンデ

田中さん→富山市出身

白川さん→高山市出身

野依さん→言わずもがな

だからノーベル街道などと(ry

さて、今回の3人は・・・?

そして、明日の化学賞、赤崎先生*1は今年も残念か?カーボンナノチューブの飯島先生(名城大)は?

*1 青色発光ダイオードの生みの親。豊田講堂の時計が青いのはこのため。


2008年10月09日(木) [長年日記]

AnAn途中経過

リーグマスターになりました。わ〜い。

先月下旬、6連続3位でSSリーグから陥落。

その後、Sリーグ4連続優勝(しかも、わずか1敗)でSSリーグ復帰。

以来、なんか調子良くて、1週間でリーグマスターになっちゃいました。

10段でリーグマスターは珍しいと思います。プロアンサーになるには、もうしばらく時間(とお金)がかかりそうです。

ICカードが残り100回を切りました。

また八百長

相撲の話ではありません。台湾の野球の話です。

何でも球団ぐるみで八百長(賭博)してたそうで

12年前にも野球賭博事件があったというのに。

去年アジアシリーズを見に行ったら、台湾から来ていると思しき方々たくさんいて、野球人気は大丈夫だなー、と安心してたのに。

米迪亜(メディア)ティー・レックスって聞いたことないなぁ、と思ったら、誠秦コブラズが身売りしてた、というのもショックだし。

台湾、好きなのに。こういうのはなくならないんかなぁ。


2008年10月10日(金) [長年日記]

(旧)体育の日なメモ:行ったことある球場

  1. 札幌ドーム(1;NPB日ハム×ダイエー)
  2. 大館樹海ドーム(1;マスターズリーグ)
  3. フルキャストスタジアム宮城(1;NPB楽天×オリックス)
  4. 太田市民球場(1;BCL)
  5. 伊勢崎市民球場(1;BCL)
  6. 西武ドーム(1;NPB西武×中日)
  7. 東京ドーム(4;NPB日ハム×ダイエー他//ウルトラクイズ)
  8. 神宮球場(2以上;NPBヤクルト×中日)
  9. 千葉マリンスタジアム(1;NPB千葉ロッテ×大阪近鉄)
  10. 横浜スタジアム(2以上;NPB横浜×中日)
  11. 草薙球場(1;NPBパリーグ東西対抗)
  12. ナゴヤドーム(たくさん;言わずもがな)
  13. ナゴヤ球場(たぶん3;NPBウエスタン)
  14. 瑞穂球場(1;マスターズリーグ)
  15. 岡崎市民球場(1;NPBウエスタン)
  16. 長野オリンピックスタジアム(3;NPB西武×楽天ほか)
  17. 三条スタジアム(新潟県)(1;BCL×フューチャーズ)
  18. 美山球場(新潟県糸魚川市)(1;BCL)
  19. 桃山球場(富山県魚津市)(1;BCL)
  20. 立山球場(富山県立山町)(1;BCL)
  21. アルペンスタジアム(たくさん;NPB中日×西武他、BCL)
  22. 県営富山球場(1;BCL)
  23. 城光寺野球場(富山県高岡市)(2;BCL)
  24. となみチューリップスタジアム(たぶん3;BCL)
  25. 小矢部市野球場(1;BCL)
  26. 石川県立野球場(たぶん5;NPB中日×ヤクルト他、BCL)
  27. 福井県営球場(1;NPB中日×広島)
  28. 大阪ドーム(1;NPB大阪近鉄×福岡ダイエー)
  29. 甲子園球場(NPB1+高校野球たぶん3;高校野球、阪神×中日)
  30. グリーンスタジアム神戸(1;NPBオリックス×ダイエー)
  31. 広島市民球場(3;NPB広島×阪神ほか)
  32. 福岡ドーム(2;NPBダイエー×近鉄)
  33. 浦添市民球場(1;NPBオープン戦)
  34. 北谷球場(1;キャンプ見学)
  35. 読谷球場(1;キャンプ見学)

※野球を観戦した球場に限る。でもキャンプは例外。


2008年10月11日(土) [長年日記]

秋の週末は忙しいんです。

この週末は、F1と野球(BCL)と大須と新潟がかぶってます。

で、新潟へ行ってきます。

バカを楽しんできます。

ということで

バカになってきました。

飲酒OKという前振りを踏まえ、昼間からワインをラッパ飲み。

祝・第15回大会優勝!(謎)

去年はすみませんでした(謎)

人助けのために復帰するかも。


2008年10月12日(日) [長年日記]

バカ2日目

1時間間違えて痛恨の遅刻(笑)。最近細かい数字が覚えられなくなってきてる。(ちなみに昨日は30分早着)

でも準決勝進出。

ブーブーゲートでブーでした。

来年はスタッフ?(謎というか未定)

F1日本GP

すごいレースだ。

日本でやってる気がしない。

今年は運営まともだったんだろうか。情報募集中。

来年は行くよね?>鈴鹿組各位


2008年10月13日(月) [長年日記]

燕温泉

同期おすすめの、妙高・燕温泉に行ってきました。

10月の連休で紅葉狩りなんて、今紅葉が見頃なのは北海道と立山山頂くらいですよー、なのに「秋!→紅葉!→京都!」なんて思考をする人が多いから困ったもんだ、桜前線と同様に紅葉前線というのもあるのに、以下愚痴、と思っています。

けれど、妙高の山々は、もう色づきつつあります。もちろんこれからが本番だけど。

燕温泉は標高1,100mあるのか。そりゃ色づくわけだ。寒いわけだ。

さて、本日のお目当ては、「河原の湯」「黄金の湯」という2つの無料露天風呂。簡素な脱衣所のみ、湯船は登山道から丸見え、さらに「河原の湯」は混浴、と野趣満点な露天風呂です。

いやぁ、硫黄臭たっぷりの乳白色の湯が、きもちいいいいいいいのです。

しかも紅葉しつつある山々を見ながら。よいですなぁ。

温泉上がってしばらくたちますが、まだ体がぽかぽかしてる気がします。

コイン洗車場

初めてコイン洗車場を使いました。

せわしないシステムやなぁ。

じっくり洗わせてくれや。


2008年10月16日(木) [長年日記]

最後の親知らず

抜いてきました。

親知らずが虫歯になっていて、結構大きな穴があいているにも関わらず。

予約をしてから今日まで1ヶ月かかって、その間ずっと痛かった(哀)。

前回同様がっつり腫れるだろうし、食事しにくくなるだろうけど、やっと虫歯から解放されると思えば。

そのあと

秋晴れのいい天気だったので、自転車で高田の街を走り回ってきました。関川で自衛隊の皆様が船を漕いでいました。

さて、今月はヘルスアップ何とかで、1日1万歩ウォークラリーを社内でやっているのですが。

自転車は不利です(当たり前)。1こぎ1歩換算してくれればいいのに。

あれだけ走り回って、へとへとになったのに、普段の平日と同じくらい(8,500歩)しか歩いていないことになってる。


2008年10月17日(金) [長年日記]

これほどまでに寝れるんだなぁ。

風邪がひどくなりました。

たかだか37.4℃の熱でダウンしちゃうとは、我ながら弱いなぁと。

昨日休みを取って、今日も休むとは…ひとり3連休(日曜日は出勤)ではないか。体調管理なってない、と言われても仕方ないよなぁ…。

そんなわけで、今日の生活。

いつもの時間に起きて、会社に休みの連絡して、二度寝。

10時ごろ起きて、医者へ行って、昼頃帰ってきて、疲れたので寝る。

2時ごろ起きて、昼ごはん食べて、また寝る。

夕方起きて、ちょっとテレビ見て、また寝る。

8時くらいに目が覚めて、夕飯作るのあきらめて、就寝。

明け方4時ごろ目が覚めて、水飲んで、また就寝。

次の日の朝になる。

1日のうち何時間寝てたんだろう。


2008年10月18日(土) [長年日記]

体調は良くはないが、昨日よりはまし。

よって、「走れば治る」*1の格言に従い、紅葉狩りドライブに行ってきました。

行き先は、奥只見。最近は尾瀬へのアクセスルートとしてPRしているところです。

奥只見湖へ向かうシルバーラインは次の機会にして、目指すは「酷道」352号。かつては未舗装(1990年代)だとか時間帯一方通行・二輪通行止め(〜2006年)というほどの酷な道。

走ってみると、すれ違いできない箇所は意外と少なく、比較的普通の「酷道」でした(とはいえ初心者は絶対お断り)。とはいえ、酷道は酷道、すれ違いには気を使います。対向車が多く、その中でも関東地方の車、年配の方の車が目立ちます。R352がどういう道か知ってて選んでるんだよね?

枝折(しおり)峠は紅葉もすばらしく、一山まるまる真っ赤に輝いていました。写真を撮ってる方も多く見かけました。

さて、当初は枝折峠を抜けて、銀山平からシルバーラインで奥只見湖へ、帰りは全線シルバーラインで帰ってこようと思いましたが、奥の方が紅葉が綺麗だったため、勢い余って福島側へ抜けてしまいました(笑)。こちらは沢を渡る箇所がいくつもあり、秋晴れにも関わらずそれなりの水量があったため、雨振ったらどうなるんだろう・・・と考えてしまいました。

尾瀬への入り口・御池を過ぎてしばらく行くと、ようやくまともな道になりました。酷道と呼べる区間はおよそ50km、なかなかハードな国道でした。病み上がりでこれは、ちょっとやり過ぎだったか。

檜枝岐(ひのえまた)村で「裁ちそば」を賞味してきました。十割なのにのどごしよく、美味しかったです。

*1 体調が上向きになってきたら、好きなことをして気力を回復させましょう、そしたら病は気からで治っていきます、ということ。


2008年10月20日(月) [長年日記]

勝ちました。

阪神ファンの皆様にとっては、天国から地獄のシーズンだったと思います。

下手にコメントすると刺されるかもしれません。

11月まで野球で楽しめる幸せをかみしめよう。


2008年10月23日(木) [長年日記]

親知らず処置完了

縫合糸を抜いて、親知らず4本とも始末し終えました。

今回は(風邪引いたせいで?)前回ほど痛みませんでした。

CS第2ステージ

第1ステージ共々、家で見ている日に限って、負け試合(哀)。

まぁ今年は、日本シリーズ行けたら儲けもん。

で。

一応、第1戦と第2戦に申し込んでみました。上越地区にはサークルKサンクスもファミマもないので、ぴあは使えず(哀)。

例によって高めの席を4枚申し込んでみました。どうするかは、当たってから考えます(笑)。


2008年10月25日(土) [長年日記]

秋の夜長もさだまさし

ほんとにフジテレビから生放送。もう何があっても驚きません。

NHKでのクレジット(もちろん手書き)は「制作協力・フジテレビ 制作・NHKエンタープライズ 制作著作・NHK」。

フジテレビ721では、どうクレジットが入ったか気になります。

地デジを見るには

「〜さだまさし」の中で地デジを見るための説明がありましたが(今回のコラボの大義名分なので)、

「UHFアンテナを設置してください」というのは、UHFがなくても民放5系列全部見られる関東向けの案内なのです。

というより、デジタルの送信所はアナログと同じ場所であることがほとんど。違うのは名古屋圏(テレビ塔/CTV敷地内の東山タワー→瀬戸デジタルタワー)くらいかと。

なので、関東と名古屋圏以外では、自分ちのアンテナで見ている場合は、たいていデジタルテレビ買ってきたら地デジが映る、はずなのです。デジタル波の出力の問題はあるにせよ。

ついでのムダ知識

名古屋のテレビ塔は今でも現役のテレビ塔(=テレビの電波を送信している)ですが、

さっぽろテレビ塔からテレビの電波を送信していたのは、1957年(完成)〜1969年まで。より条件の良い手稲山に移転したのだそうです。

今のさっぽろテレビ塔は、FMの中継局とNHKテレビの予備送信所、手稲山に地デジ電波を送るためにアンテナがあります。


2008年10月26日(日) [長年日記]

独立リーググランドチャンピオンシップ第4戦

四国九州IL王者・香川オリーブガイナーズと、BCL王者・富山サンダーバーズが日本一を賭けて対戦しています。3勝した方が日本一。

先週は香川で第1・2戦を行い、2敗して帰ってきました。

昨日は、相手のエラーで点数を頂き、5−2で勝ち、一矢報いることができました。

さて、今日は。香川のエース・塚本と、富山の成長株・田中のガチガチの投手戦。ヒットを打つことすら難しい展開でした。

7回裏、8回表、8回裏と、1点をいかにして取るか、取らせないか、ビリビリした展開。

そして、応援に負けたのか、8回裏に香川のエラーと野選でついに1点をもぎ取った!

しびれました。ボランティアやっててよかった。

結局、8回裏はタイムリーも出て、4−0で富山の勝ち。対戦成績も2勝2敗の五分にしました。

昨日の試合前は、一つくらい勝っておきたいなぁと話していたのに、今は、ここまでくれば明日も勝ってほしい!と話しています。人間は欲の深い生き物です。

でも日本一になってほしい!で、うまい酒が飲みたい!(笑)


2008年10月28日(火) [長年日記]

独立リーググランドチャンピオンシップ第5戦

勝った方が日本一。

泣いても笑っても、今日が最後。

なので、会社帰りに、魚津まで走って見に行きました。

到着した時は、8回裏で、2−1でリードしていました。

が、9回表、土壇場で追いつかれ。

延長11回表、際どいクロスプレーがセーフの判定で、ついに香川に勝ち越されてしまいました。

11回の裏、三者凡退に抑えられ、ゲームセット。

今年の、野球のシーズンが終わりました。

悔しいなぁ。

雨も降ってきて、スーツ姿でいつもの片付け。皆様おつかれさまでした。

あさってはドラフト会議です。

今年一年応援し続けた選手たちが、指名されるといいな、と思います。

たたかいすんでひがくれて

新聞を読んで、余計に悔しくなりました。

新潟日報ですら共同(たぶん)配信記事。地元じゃなかったら事実だけの記事になるのだろうけど、文庫本の裏表紙にあるあらすじを読んで、全部を読んだ気にされちゃあな。。。面白さが伝わってこないよ。。。

BCLの代表として戦ってきたのに、アルビにしか興味ないのね。。。


2008年10月30日(木) [長年日記]

ドラフト会議

BCリーグの選手たちは、(優勝もそうなんですが、)ここで指名されるために一年間戦ってきました。

そして。サンダーバーズからは、野原が阪神から指名を受けました(育成1位)。

その他はリーグのHPを見ていただくとして。

BCLからは3名(育成3名)、四国九州ILからは6名(通常枠2名・育成4名)がNPBの球団から指名されました。

ちなみに去年は、BCLからは1名(育成1名;楽天の内村)、四国九州ILからは6名(通常枠1名・育成5名)指名されていました。

彼らの未来に期待したいと思います。これはゴールではなく、スタートなのですから。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。