すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年10月01日(金) [長年日記]

ドラゴンズ優勝!

やりましたーーーっ!

いかんせん新潟県のはずれなので、周囲にドラファンいない環境。なので3年前はひとりテレビの前で感涙しておりましたが、今年はTwitterで騒いでおりました。見ず知らずの人でも感動をわかちあえるのはよいですね。TLが乗っ取られた方ごめんなさい、いやTwitterとはそういうもんです。

途中、落合監督のインタビューが大阪地検特捜部逮捕のニュースで打ち切られた時は、昭和天皇とか臨海事故とかの過去から「またか」と思いましたが。

いやー、今日決まってよかった!明日なら感謝祭とだだかぶりだったから。

今年はセが土日開催なので、がんばって日本シリーズのチケット取るぞー。一緒に見に行く方鋭意募集中。

クライマックスは通過点です、相手がどっちだろうと無事通過すると信じて疑いません!


2010年10月02日(土) [長年日記]

ファーム日本選手権

プロ野球2軍の日本一を決める大会です。去年は富山で開催、しかも中日×巨人で中日優勝という最高の展開だったのですが、いかんせんF1と日程がかぶったので断念。今年は新潟で開催ということで、前売り券をきっちり買って行きました。

今年の対戦は千葉ロッテ×阪神。今年は1軍同様、イースタンもウエスタンも大混戦でした。

試合は、阪神の蕭投手が7回までパーフェクトに抑えて、阪神が4-0でリード。ところが8回にヒットを打たれると、パスボールで2点取られるなど、9回表に4-5とロッテが逆転。その裏、我らが野原祐也の四球を起点に追いつくも、10回表に押し出しでロッテが勝ち越し。10回裏は暴走気味の憤死でゲームセット。ロッテの高橋慶彦監督(元カープの)が胴上げされました。

今回初めてエコスタの内野で観戦したのですが、いやぁ、ええ球場だわ。Kスタ宮城やハマスタに引けを取らない。もったいない。


2010年10月03日(日) [長年日記]

地震だぷすさん

朝6時40分ごろ、地震に起こされた。テレビをつけたら震度4とか。

特に何ともないので二度寝をしようと思ったら、また地震。今度も震度4。

二度寝してたら、朝9時半ごろ、また地震。今度は緊急地震速報つき。テレビをつけたら、震度5弱だとか。さっきと同じで自分も周囲も無事なのだが、会社へ安否報告とか、めんどくさい事態になる。

新潟にいたのでわからなかったが、昨日も震度4の地震があったとか。

一部報道によれば、これが一週間くらい続くかもしれないとのこと。うちの職場は地震に弱いので、仕事が増えそうだ。


2010年10月04日(月) [長年日記]

警戒中

地震に弱い職場ではありますが、幸い、昨日の震度5弱以降は大きな揺れはなく、着々と復旧しております。

ただ、「一週間程度は同程度の地震が起きる可能性がある」という気象庁発表がありましたので、課長クラスが交代で宿直するそうです。

こういうのを見ると、偉くなりたくないな、と思ってしまうのです。。。


2010年10月05日(火) [長年日記]

運動の秋

会社帰りにジムのプールで泳ごうと思っていましたが、

今日は疲れたので行くのやめて、酒飲んでます。

ダメ人間!

毎日何を目的に生きているのだろうねぇ。


2010年10月07日(木) [長年日記]

CEATEC

CEATEC JAPANというエレクトロニクスの展示会、まぁモーターショウの電機メーカー版です、へ年休取って行ってきました。出張扱いにはなりません(謎)。

以下、思ったことをつらつらと。

【3Dテレビ】

・大手電機メーカー(ソニー・パナソニック・シャープ・日立・三菱・東芝)は、どこも3Dテレビを訴求していた。もはや食傷気味。

・特にソニーとパナは前面に押し出し。でもパナの3Dメガネでソニーの3D映像は3Dに見えない。「3Dテレビを買うのは3年早い」という自分の持論を崩すには至らず。ただ3Dソフトをそろえる(デジカメやビデオカメラ)のは今からでもよいと感じた。

・東芝は裸眼3Dテレビを展示していたが、かなり混んでたので断念。シャープもNINTENDO 3DS向けと思われる裸眼3Dディスプレイを展示していたが、こちらも結構な行列。徹夜明けで乗り込むべきだったかな・・・。

・シャープはクアトロン(4原色を謳う液晶テレビ)を訴求。なぜ黄色(Y)を追加したかというと、どうやらLEDバックライトの黄色波長領域がそこそこ輝度が大きく、もったいないから使おう、ということらしい。このためGの波長もB側に寄せている。これまで色フィルタはRGBの面積が全て同じだったが、RGBYになったら全て同一ではなく、RBに比べGYがやや狭い。ただG+YはR,Bそれぞれより広い。RGBでも輝度は主にGで表現されるので(デジカメの色フィルタは普通RGB=1:2:1)、理にかなってはいる。でも、三菱の巨大ディスプレイを間近で見たら、RGB=2:1:1だった。ちょっとびっくり。

【iPadのようなもの】

・シャープのもう一つの訴求が「ガラパゴス」というiPhone/iPadのような端末。会場では電子書籍を読むことしかできなかったけど、日本人向けの細かいチューニングがなされている印象(XMDFだし)。サイズも大きい方はiPadよりも細く長くしている(現物同士を比較してみたw)。で、iPadよりかなり軽い。おそらく満員電車の中で読むことを想定しているのだろう。これは日本でしか売れない。それでいいならかまわないけど、iPadはおもちゃなのよね。

・ガラパゴスとは別にAndroidを用いたスマートフォン(au向けIS03など)も展示。まぁこっちは市販されてるからいいや。

・他の企業ブースでもiPadのようなタブレット端末を見かけたけど、まあいいやでスルー。

【電機系その他】

・日立のブースにあった、MEMSシャッター方式ディスプレイには「なるほど!」と思った。簡単に言えば、光を画素ごとフレームごとにメカニカルに遮光して表示するもの。シャッターをnm単位で作ったと思ってくれ。MEMSの応用範囲って広い!

・これも日立だが、短焦点プロジェクターを初めて見た。これはいい。画質も実用レベル。価格次第だが既存のプロジェクターがほぼ全て置き換わるのではないか。手のひらサイズのプロジェクターは開発途上。明らかに解像度が低い。

【携帯電話】

・ドコモとauが出展。LTE始まるのね、でもXiといえばサイコロの目をそろえるゲームだな(汗)。今住んでるところがエリアになるのは早くて2年後。

・あと、マルチメディア放送(mmbi)も出展。アイドリングがいたらしい。ステージがピンクピンクしてケバい。配っていた袋もショッキングピンク。

・auが、ケータイとBluetoothで接続する無線LANルータを展示していた。これ結構すげぇ。

【部品】

・富士通のブースで、CNT(千葉ニュータウンではない)を用いた放熱デバイスを展示していた。メタルに比べ放熱量10倍で抵抗は同等なのだとか。CNTって実用域に来てたのか(10年前で知識が止まっている)。てかCNTって量産できてるのか。。。

・サファイヤ基板を初めて見た。8インチもできるのね。。

【その他】

・ヤマハの電動スクーターに試乗。動きが軽いっ。磐田市ナンバー。

・おねえさんの質・量・密度とも、大手メーカーではなくナビタイムがダントツ。

・まさかCEATECでコスプレイヤーを見るとは思わなかった。。。(ヤマハのブース、初音ミク)


2010年10月09日(土) [長年日記]

鈴鹿組例会

30代になり、既婚者・子持ちが増え、若干熱が冷め気味になったかもしれないけど、今年も鈴鹿へ行ってきました。

天気予報はこの土日だけ雨。こんな年もありますorz

前日仕事を片付けるのが遅くなり、出発が午前0時。寝ずに走って、午前5時過ぎに御在所SA(集合場所)着。1時間ほど仮眠。

雨のせいか景気のせいか、去年以上に空いていました。

今年も正面駐車場に停めることができました。完全装備して、いざ出発。

今年の席は最終コーナー(R席)です。定価44,000円。

初めは小降りだったのですが、フリー走行が始まった頃から雨が強くなってきました。辛抱して見ていましたが、F1マシンのほうがゆっくり走ってもスリップする有様。とてもタイムアタックできる状況ではありません。

フリー走行が終わり、昼食を買って、車へ避難。Pit-FM(F1開催時にサーキット内で聴けるFM)を聴きながら、車内で昼食。

こんなときにiPad大活躍。レーダーで雨雲情報を確認しつつ、twitterで情報収集。twitterには「予選の日曜開催を検討」という信頼筋の情報から、未確認情報(オフィシャルの無線を傍受しているらしい)とネタがたくさん飛び交ってます。

予選は14時開始のものが30分遅れ、また30分遅れ、結局日曜へ順延。2004年の台風直撃の年以来です。6年前は明らかに異常事態であったのに対し、今年はこの時期の開催ならいつでもあり得る話。明日も今日くらいの雨が降るかもしれない。霧でレースできない某スピードウェイのようなことはないにしても。

予選順延が決まった時点で、移動開始。ロックシティで入浴、夕食。電車組の先輩方を駅まで送り、駐車場へ戻って、軽く飲んで就寝。

今日は何をしていたんだろう。


2010年10月10日(日) [長年日記]

鈴鹿組例会・決勝

昨日の時点では午前中雨予報だったのですが、朝起きると晴天。やった!

予選は朝10時からなので、8時半出発。

昨日の雨でラジオが壊れてましたorz

予選の結果は割と順当。

今年はドライバーズパレードで叫ぶべき人もおらず。

決勝レース(3時から)が始まる前にクラッシュしたマシンが1台。は?

決勝レースのスタート直後に派手なクラッシュ(鈴鹿では珍しい)。

再スタート後は堅い展開になりましたが、小林可夢偉がオーバーテイクショーで魅せてくれました。しかもヘアピンで。

今年も楽しませていただきました。

FIAが公式発表した暫定カレンダーによれば、来年も今年と同じ3連休開催(10月9日決勝)という予定です。

それでは、また来年。


2010年10月11日(月) [長年日記]

実家にて

弟(26)が入籍しました。

「いいだろ〜」とかぬかしやがるので、「いいないいな〜」と返しておきました。

挙式は来年1月です。弟に限らず、最近聞く慶事はたいてい入籍と挙式が数ヶ月あいています。おそらく準備やら何やらが忙しいのでしょう。

自分は、入籍と挙式と披露宴を同じ日にやってしまいたい人です。目が回るほど忙しい日になるのでしょうが、「ここから既婚」という太い線をビシーッと引いてしまいたいのでしょう。

そんな日が来るかわかりませんが。てか、来ると信じることができませんが。

祖母「おまんはいつ嫁さん見してくれるだん。」

知らんがな。


2010年10月14日(木) [長年日記]

訃報

私が入社したときの課長が亡くなった、との連絡がありました。

えっ?何で?そんな歳でもないし、酒もタバコもやる方ですが体調不良とは聞いていませんでした。

私が入社してから現職場へ異動するまでの4年間、何らかの形でかわいがっていただきました。異動後も何度か飲む機会があり、以前と変わらずお元気な様子でした。

ですので、あまりに突然の、信じられない訃報です。ちょっと、仕事が手につかない。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


2010年10月16日(土) [長年日記]

スーツを新調しました。

自分の場合、社内では作業着に着替えるためスーツの出番は出退勤の時だけ。そのため、学生時代に買ったスーツがまだ現役だったのですが(汗)、とうとう引退していただくことになりました。

相武紗季と上戸彩のどちらにするか迷ったあげく、上戸彩にしました。

この選択がよかったのかどうかは、わかりません。

道路を挟んで向かい合わせに建っている両店、折り込み広告で比較する限り値段も割引内容も同等。ならば売り物のスーツそのもので比較(本来そうあるべき)なのだけど、一旦店に入って試着しちゃうと「やっぱいいです」とは言えない性格。

3Dスリムなスーツにしました。定価59,000円ですが、下取りで20,000円引き。2着目1,000円と大いに迷った結果、1着でいいという決断にしました。この選択がよかったのかどうかは、わかりません。てか、こんな割引するなら、定価が信用できません。

通夜

元上司の通夜のため、富山へ行ってきました。

今年5月に舌がんを発見、闘病し9月にはほぼ回復したものの、骨盤と肺へ転移し、力尽きたのだそうです。で、かっこつけて(?)大っぴらにはしてこなかったのだと。

上司の下で仕事していた仲間一同が集まりました。転職して今は京都にいる先輩も駆けつけました。こんな形で同窓会というのも悲しいけれど、これだけの仲間が集まるのも上司の人柄かな、と思いました。


2010年10月18日(月) [長年日記]

目が、目がぁ〜っ!

太陽など眩しいものを見た後に目を瞑ると、その跡が緑色の残像としてしばらく残りますよね。で、だんだん消えていきますよね。

数日前から、目を閉じると視野の左上のほうにそんな“残像”が見えて、消えないのです。まばたきすると、見ている景色と“残像”が重なって、よく見えません。

というわけで、午前休頂いて眼科に行ってきました。

右目、網膜剥離。要手術。

ぴぎゃー。

ボクシングしたわけでもないのに、なぜ?と思ったら、近視の人は自然になりやすいのだそうです。確かに、自分は−8.0のド近眼。

失明したくないので、さっさと手術します。手術すれば治るよね?ね?

au新機種発表

自分が機種変したばかりなので、今回はほとんど無関心なのですが・・・。

K006のカメラなしモデルが出るってさ>某氏


2010年10月19日(火) [長年日記]

野球・パ

日本シリーズの相手はロッテに決まりました。黒いかもめ達、おめでとう。

しかし私は1999年以来の(パは)鷹党、プレーオフが始まってから苦杯をなめ続けているのだ。そして今年も・・・。悔しい。

1位通過でアドバンテージがあってもダメとなると、もうどうしていいやらorz。とりあえず来年は倍返しならぬ3倍返しか。。。

野球・セ

セリーグのCS2ndは明日から。金曜には決着がつくと信じてます(笑)。3位同士の日本シリーズにはさせてたまるか。

CSや日本シリーズの中継は、大人の事情に露骨に振り回されるので嫌いです。富山在住時は「テレ朝独占中継とかやめてくれ、テレ朝系列ないんだから。」と思ってました。

野球・韓

韓国シリーズは今日決着がついて、アゴ倉(現役)と関川コーチのいるSKワイバーンズが、元中日の太陽族サム宣ライオンズ(落合英二と種田がコーチ)を破って韓国一。

日韓クラブチャンピオンシップは11/13(土)14:00〜東京ドームにて。中日同士の投げ合いになる・・・かな?

野球・券

ここからが本題。

明日から、日本シリーズのチケット申し込み(抽選)が始まります。もちろん、日本シリーズはナゴヤドームで試合があると信じて疑いません。

2004年と同様、内野Aの3塁側(7000円)4人前で突っ込みたいと思います。

e+とローソンとサークルKサンクスの3票を、第1,2,6or7戦に突っ込みます。当落は24日(日)にわかります。

サークルKサンクスで当選したら平日に店舗まで取りに行かなきゃならないのだけど、上越にはないぞ。最寄りは長岡か長野か富山県朝日町だぞ。いずれも75kmくらいあるぞ。それでもやるぞ。

というわけで、あと3人を大募集してみたいと思います。

当選したらナゴヤドームに行ってもいいという竜党・鴎党の方、ご一報ください。(ただし私が面識のある方に限ります)

【追記】

思いがけず入院してしまいました。退院は来週中ごろになる見込みです。仕方ないので、作戦変更。

まず、サークルKサンクスはチケット取りに行けないので、断念。

で、ローチケとe-プラスを、第6,7戦に投下しました。

万が一入院が長引くと、第1,2戦にかかってしまうので・・・。


2010年10月20日(水) [長年日記]

続・目が、目がぁ〜っ!

紹介状もらって、大きな病院で再度診察を受けました。

今日入院、明日手術ということになりました。(汗)

退院まで1週間程度かかるそうです。

というわけで、今日から入院日記になります。

こんなとき一人暮らしは不便です。付き添いなんかいないし。連帯保証人のサインしてもらうのに親を呼ぶわけにもいかないし。

積ん読状態の本を大量に持ち込んで、目が潰れるほど読んでやろうか(笑)。病室にPS2持ち込んでDVD&ゲーム三昧しようか(笑)。マナーモードなら病室で携帯使ってもOKだそうで、その点は助かりました。

ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


2010年10月21日(木) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day1

今日の午後4時ごろから手術です。

普通、手術前なら不安でそわそわしたり何も手につかなかったりするもんだと思うのですが、一切なし。

今、コインランドリーで洗濯中。のんきなもんです。

手術の成否は自分でどうにかできるもんじゃなし。左目が生きてるというのもあり。

病室のテレビは外部入力端子があるのですが、テレビカードのシステムのせいか外部入力に切り替わってくれません。なのでPS2はただのお荷物に(哀)。

手術内容について

毎週火曜と木曜の午後が手術時間です。昨日即入院になったのは、このためです。

網膜剥離について、詳しくは専門のところに譲ります。

自分の症状。昨日の説明では、何らかの原因で網膜に穴が空いて、その穴から水が入り込んで網膜を剥離させている、なので手術でこの水を抜いて、穴の周囲を冷凍やけどさせ、その場所に眼球の外側からシリコンスポンジを縫い付けて圧迫し、穴を塞いでやるのだそうです。ただ、この穴が眼球のかなり奥の方だそうです。

いざ、手術です。

手術の数時間前から点眼(瞳孔を開くやつとか)をして準備し、車いすに乗って手術室へ。手術室の前で心配しながら待っているドラマはよくあるけど、手術室の中に入ることはそうそうない、ましてや意識がしっかりしていて前を向いて入ることはまずないでしょう。貴重な経験です。

手術室に入ります。まず前室。ここでスリッパを履き替え、担当医と挨拶&患者を取り違えないように氏名と手術する場所を自分で告げます。さらに奥へ。オペをする部屋(狭義の手術室?)がたくさん。そりゃそうだ。

オペの台に寝転び、点滴の針を刺し、全身麻酔の点滴をされると、数秒で気が遠くなるように眠りに落ちます。あとのことはわかりません。

気がついたときは、ベッドに乗せられたまま病室に戻っている途中でした。意識はありますアピールだけして、また眠りに。

うーん寒い。あれ、いつの間にか全裸だ。点滴もあるし、思うように身体を動かせない。

8時45分ごろ看護婦さんが来たので、布団を持ってきてもらうのと、テレビをつけてもらって音声だけで野球を聴く(執念)。すでに9回表。カッタガネー!

もう消灯なので、あとはひたすら寝る。喉渇いたけど、まだ胃腸が機能していないのでダメなんだとか。

寝たままで眠ったり目が覚めたりを繰り返し、ようやく朝に。


2010年10月22日(金) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day2

今日は安静日です。トイレ以外はベッドの上にいて下さい、と。

そういうことは早く言ってよ、下の売店へ新聞と箸とアイスを買いに行っちゃったよ。

患部はずきずきと痛みます。メガネかけられないので、左目だけコンタクトです。左目だけでは集中して文章を読むのはつらいです。

風呂には入れないので、ほかほかのタオルで身体を拭きます。

今日でクライマックスシリーズが終わると思います、そしたら明日からの暇つぶしどうしよう(笑)。


2010年10月23日(土) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day3

今朝の診察で、網膜剥離のもとになった穴がちゃんと塞がってることが確認されました。つまり、手術成功。

先にTwitter(経由mixi)や某MLで報告してしまいましたが、皆様ご心配おかけしました。アウェイでひとりぼっちのかまってちゃんには、ひとつひとつのリアクションが嬉しいのです。

今日はいい天気です。病室は最上階の端っこにあり、病院の周囲には高い建物はないので、ここからの景色はなかなか良いです。今日になって気づきました。

入院がなければ、高田駅前の本町商店街で日本酒のんだくれイベント(越後謙信SAKEまつり)に参加するつもりでしたが、未だ軟禁生活です。ベッドの上で本を2冊読破しました。

実は、網膜剥離の手術内容には先日書いたものに加え「眼球(硝子体)の中にガスを入れて、内側から網膜を押しつける」手段を併用することもあり、その場合は網膜の穴が上になるようにうつ伏せで寝たり、下を向いて生活しなければなりません。それを思えば、快適に過ごせています。

で、野球ですよ。ものすごい展開になりましたが、最後は「やりましたぁーっ!」。消灯後の病室で静かにガッツポーズ!


2010年10月24日(日) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day4

右目は順調に回復しております。見た目にはガーゼのかたまりのようなものが張りつけられているので、大事に見えますが。とはいえ、まだ目がズキズキ痛むことはあります。

ようやく、病院内を自由に出歩けるようになりました。また、シャワーや洗髪(看護婦さんに洗ってもらう)もできるようになりました。

今日は日曜日なので、会社の同僚と神戸の友人が見舞いに来てくれました。ありがたいことです。なお、私のカバンと胃袋にはまだ若干の余裕がございますので、お見舞い&差し入れ歓迎いたします。(笑)

全日本大学女子駅伝を見ていたら、名大のゼッケンつけてバンバン抜いてくシーンが中継されていました。国立のわりに強い名大陸上部だけど、ケタ違いの1年生が入ったなー。鈴木亜由子さん。時習館出身。学歴だけなら普通の名大生だけど、実況によればジュニア(中学)で全国連覇してるらしく、オリンピックの強化選手に選ばれてもおかしくないのだとか。舛名大より活躍してくれるかな?

いざ、日本シリーズ

チケット、当選しました。第6,7戦(11月6日(土)7日(日))の内野A(1階席)3塁側、各4人分です。お値段7,000円+発券手数料などが数百円。

ということで、一緒に行く竜党・鴎党の人を募集中です。今年は、千葉マリンでの試合が雨天順延になったら移動日なしで試合をする、つまり2試合順延にならない限り11/6,7開催だそうです。

さて、中継のほうですが、「日本シリーズが初めて地上波全国中継されない」と話題になっています。今調べた限りでは、こんな感じ。(地上波確定、衛星は10/26現在)

試合地上波衛星
第1戦10/30テレビ愛知(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第2戦10/31東海テレビ(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第3戦11/2テレビ朝日(全国)NHK BS1
第4戦11/3テレビ東京(全国)NHK BS1
第5戦11/4千葉テレビ(ローカル)NHK BS1 / Jsports2
第6戦11/6東海/フジテレビ(全国)なし?
第7戦11/7東海/フジテレビ(全国)なし?

不人気カードという物言いがカチンときますが、野球が他のスポーツ並みになっただけのこと、下手に地上波独占中継(内容残念、系列ない地域は見れない)されるよりもシーズン中同様にBS、CSでの中継があったほうが嬉しいのです。富山に住んでいた頃は、テレ朝の中継だとラジオで聴くしかなかったんだから!中継見るために実家に帰ったりもしたんだから!


2010年10月25日(月) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day5

今朝の診察の結果、あさって水曜日に退院できることになりました。入院生活、ちょうど一週間。もちろん、しばらく週1で通院することになりますが。

そして、今日から眼帯を外すことになりました。とはいえ、まだ右目は「医者行ったほうがいいんじゃね!?」ってくらい真っ赤。細目でしか目を開けてられないので、ずいぶん目つきの悪い人になっています。

まあでも、両目で見られるのはよいことです。手術前は視野欠損していたところも、一応見えるようになっています。が、まだ色つき。

視野欠損のときの見え方は、指がかぶってしまった写真をイメージしてください。その指がだんだん透明になっていって、最後には消えてなくなる。今はその途中でしょう。

手術日が火・木曜日の午後なので、今日は明日手術の方が入院されてきます。自分は基本的にカーテンしっかり閉めて一人の世界なので、同じ部屋の方とのコミュニケーションほとんどなし。眼科で手術される方はお年寄りが多いので話が合わないというのもあるけれど、人見知りも多分に…(溜息)。

Podcast

ヒマつぶしには目を使うものを多く持ってきちゃってるのですが、目を使わないものとしてPodcastをiPadに入れてきました。

Podcastとは、主にラジオ番組をMP3にして定期的に配信しているもの。ラジオ局制作の番組の再配信のほか、自主制作も多数あります。これらを普段はCD-RWに焼いて車内で聴いています。

ということで、どんなものを聴いてるか紹介してみます。無料なので、気になったら聴いてみてください。

・安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)

・文化系トークラジオLife(TBSラジオ)

・月曜JUNK・伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)

・ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)

・穂花のホントだよ。(TBSラジオ)

・SUPER BELL"Sの鉄音アワー(@nifty)

・つボイ楽耳王(ハラショー)※9月で終了

・SUNTORY WAITING BAR AVANTI(TOKYO FM)

・NHKニュース(海外放送向け・英語)

・TOEIC presents English Upgrader 2


2010年10月26日(火) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day6

今日は寒い…ようです。病院の中なのでぬくぬく。そういえば去年は11月頭に雪が積もって大慌てだったんだよなぁ。

順調に回復してはいますが、まだ右目はうさぎさんです。回復途上だからか手術で眼球の形が変わったせいか、今日の視力検査の結果、右目の矯正視力は1.0→0.6くらいに落ちていました。

元々左目の視力が落ちてメガネが合わなくなっているので、現状では運転できる視力に達していません。視力が落ち着くには1ヶ月くらいかかるので、メガネを作り直すのはそれからにした方がいい、と言われました。それまで車に乗るのはなるべく控えようと思います。

そして。明日退院ということで、そろそろしなきゃいけないカネの話。先ほど概算請求が来まして…20万円強だそうですorz

とはいえ、高額医療費の制度があるので、実際の負担は9万円台。つまり半分以上は後日戻ってきます(半年くらいかかるらしいがorz)。入院が月またぎにならなくてホントよかった。。。


2010年10月27日(水) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day7

無事退院しました。

お医者さま、看護婦の皆さま、その他病院スタッフの皆さま、突然の入院で御迷惑をおかけした職場の皆さま、それからご心配してくださった全ての皆様、ありがとうございました。

上司に迎えに来ていただき、無事帰宅。久しぶりに酒が飲める!

ぐびぐび。

あれ、北雪(佐渡の地酒)がもう2合も空いている(笑)。


2010年10月28日(木) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Day8

今日は自宅静養です。雨降ってるし、家から出るつもりはありません。

とはいうものの、入院前にたまっていた洗濯物を何とかしないと週末を待たずに破綻するので、やむなくコインランドリーまで車で一往復しました。夜運転するよりはましだろう。

その間に、病院から電話がありました。

「病室を掃除していたら、車の鍵らしいものが引き出しの中に残っていたのですが」

あっorz (もう1枚のカードキー使って運転してたので気づかなかった)

次の診察の時に取りに行きます、すみません。。。

帰ってきてからは、入院中に録画しておいた番組を見て、ドラフト会議を見てました。

明日は社会復帰の予定です。たぶん。。。でも、時折目にゴミが入ったような痛みが続くんだよな・・・。

ドラフト会議2010

生で見ることができました。sky-Aだから育成ドラフトまで3時間以上の完全生中継! TBS?何かやってたの?w

BCL富山サンダーバーズの加藤投手が楽天に育成1位指名されるところを生で見ました。おめでとう!

アイランドリーグには、グラチャンよりもドラフトで力の差を見せつけられている気がする・・・。

独立リーグからのドラフト指名(本指名+育成) 四国九州IL:3+3 BCL:0+1 関西独立L:1+1 JFBL:0+0

真性かまってちゃん

入院中は暇なので、mixiやらtwitterやら某MLやらをしょっちゅう巡回してました。

そこで気づいちゃいました。日記に書くよりtwiteer(経由mixi)に書いたほうがリアクションもらえるので、心配してくれてるんだ、ありがとね〜、と嬉しく思えることに。

mixiは入会当初から「既知の友人とのコミュニケーションツール」という位置付けなので、mixiに何か載せるということもしませんし、(それゆえに)こちらからマイミク申請することもありませんでした。

が、ちょっと方針改めようかな・・・と思い始めています。mixiを信用したわけではありませんが。

実は入院する何ヶ月か前から、一人でいるのが寂しくて、(常識外れた行動力を持っていたとしても)アウェイでひとりぼっちな感覚をぬぐえません。一人旅が空しくなっていて、出かけたとしても行った先で誰かと遊ぶようにしています。

とはいえ、自分の行動が相手にどう思われているか、自信がないです。

いじられキャラは人見知りがコミュニケーションを取るための手段だ、とか考えたりします。だから放置しないでw

とりあえず、この日記に「イイネ!」ボタンと「知らんがな」ボタン*1を実装しようか(笑)。

*1 (c)tsuda 何のことかわからない人はLifeの10月放送分を聴くといいよ!


2010年10月29日(金) [長年日記]

社会復帰

今日から出社しました。10日ぶり。

運転できないので、電車で通勤です。

未読メール220通あまり。意外と少ない。

この10日間は平穏だったようです。


2010年10月30日(土) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Extra1

昨夜さっさと寝てしまったので、二度寝して起床7時半。

週末は家でおとなしくしていることにしましたが、こんな早くに起きて何すんねん。

主に、録りだめた番組を消化してHDDレコーダーの空きを作っていました。

今更ながら、ハーバード白熱教室、面白い。前のめりで見てしまいました。次は英語で聴いちゃる。

夜は日本シリーズ。日本酒とつまみをセットし、twitterで#dragonsを追いかけながら観戦。しかし重い・・・。


2010年10月31日(日) [長年日記]

独眼竜退屈日記 Extra2

今日も基本的には巣ごもりなのですが、昼過ぎの晴れ間を突いて自転車のパンク修理に行ってきました。そんだけ。

今夜も日本シリーズ。今日は高笑いだ!


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。