すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2014年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2014年02月01日(土) [長年日記]

堪能しました

嫁と名古屋ボストン美術館へ、北斎展を観に行ってきました。

有名な富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」「赤富士」の現物とか、貴重なコレクションを堪能しました。木版画なので現物が多数存在するってのもありますが、あんな細かいのを木版でよく作るな、ってのに感心。飛び入りOKならワークショップに参加してみたかったぞ。

で、帰りにPierre Marcoliniでパフェとエクレアを頂きまして、昼食(駅麺の札幌ラーメン)の倍以上かかったティータイムを堪能しました。

そんな楽しい一日でしたが、昼の結婚指輪紛失未遂事件が衝撃的で・・・。3分後に見つかったものの、今後どうしようか悩みが増えました。


2014年02月03日(月) [長年日記]

TOEIC

3週間前に受けたTOEICの結果が届きました。

結果は・・・横ばいorz

Rosetta Stoneを4か月ほぼ毎日やってるのに。DCにも行ったのに。

まあ、TOEICで高得点を取りたいのではなく、英語でコミュニケーション取りたいから勉強してるのですが。

また受けようかなぁ。


2014年02月04日(火) [長年日記]

長期計画

来年度の勤務カレンダーが発表になりました。

それを踏まえ・・・夏休みの飛行機を予約しちゃいました(笑)。

Jetstarよりスカイマークのが安いことも、珍しくないのね。


2014年02月07日(金) [長年日記]

面談

昨年の査定と今年の目標設定を行いました。

まあ、予想通りの結果でした。

ことしもがんばるかなぁ。


2014年02月09日(日) [長年日記]

冬の京都

思い付きで京都へ行ってしまいました。

訪ねたのは竜安寺(湯豆腐)とマールブランシュ北山本店。寺より美食(汗)。

椥辻駅前のヒカリ屋駐車場が上限600円に値下がりしていました。やったね。


2014年02月15日(土) [長年日記]

確定申告準備

拙者、サラリーマンではありますが、「自社株の権利確定」という給与所得だけど源泉徴収されない収入があるゆえ、確定申告しなければなりません。年末調整もしているんですけどね。

そのための書類を、ごしごし作っていました。

言われた値を入力する作業だけなら、面倒なだけで難しくはないのですが、どうしてこれはこの分類になるの?とか制度に首を突っ込み始めると、難しいです。

どうせ確定申告するんだから、と、昨年ふるさと納税に手を出してみましたが、寄付分が戻ってくる財源がえらく複雑なんですね、あれ…。


2014年02月16日(日) [長年日記]

積雪114cm

甲府では観測史上最大の積雪114cmだそうです。

日曜の夕方にもかかわらず、シャトレーゼが閉店していました。

おかしいな、と思い近づいてみると張り紙が。

「甲府の本社工場が機能しておらず、売るものがないので、本日は17時で閉店します。明日も臨時休業します。」(意訳)

月曜朝でも中央道が諏訪より東で通行止めなのを見ると、被害の甚大さがわかるような気がします。

積雪114cmは上越では別に普通なのだけど、通勤時間にはきっちり除雪されていたり、インフラとして克雪設備が整っていたりする前提があります。除雪もままならない地域で1mも積もってしまうと、個人の備えではどうにもなりませんね・・・。


2014年02月17日(月) [長年日記]

フジテレビNEXTsmart

フジテレビNEXT(CS)がネットでサイマル放送されるそうです。「第4のTV」という触れ込みで。radikoのテレビ版、の布石、なのかな。

場所を選ばない、アンテナいらない、という点ではいいのでしょうが、月額1,200円(税抜)はCSと同額。たぶんHDじゃないよね。

F1は見逃し配信されるけれど、言い換えると大人の事情で録画はできないだろうから、微妙。

いっそのことさ、PC/スマホ/タブレットと同じ並びでテレビがあって、すべてネット回線経由で放送されたら、電波いらないんじゃね。


2014年02月21日(金) [長年日記]

侍魂

ソチオリンピック絶賛開催中です(日付を遡って日記書いてるのでご容赦ください)が、ふと思い立って、「侍魂」を訪問してきました。

トリノオリンピック絶賛開催中でした。

てか、まだあったのね。先行者も。


2014年02月22日(土) [長年日記]

ジャズドリーム長島

ジャズドリーム長島へ行ってきました。(11年ぶり2回目)

FrancFrancに雑貨を見に行ったはずなのですが、帰りの荷物には嫁の靴が3足。これで1万円切っているので、嫁大満足。

あと、高級カツサンドに夫婦大満足。

お目当てのものは見つかりませんでしたが…。


2014年02月23日(日) [長年日記]

万古焼

じばさん三重で、四日市名物・万古焼の急須を買ってきました。(800円)

何となく、お茶がまろやかになった気がします。

急須で味って変わるんですね。

紅茶ならどうなるかなぁ。


2014年02月25日(火) [長年日記]

10,000歩

私のガラケーには万歩計がついております。

今日は職場の別棟に用事があったり、帰宅後に四日市駅前へ行ったりして、12,000歩ほど歩きました。

今月になって10,000歩超えたのは、これが2度目(汗)。あと1回は2週間前に京都へ行ったとき。

最近、仕事では自分の居室付近しか動かないから・・・。以前は当たり前のように10,000歩超えてたから、そりゃ太るわなぁ。


2014年02月27日(木) [長年日記]

実質初めての確定申告

「実質」なのは、5年前に医療費控除の申請をしているため。この時は控除のみのため、本来の確定申告期間の前に行ってきました。

今回は、「確定申告はすごく混む」と聞いていたので、フレックスを目一杯使い、朝9時の受付開始に合わせて行ってきました。

結果、書類を確認したのみで、待ち時間含め15分で完了。

納税は口座振替にしたので、4月22日に引き落とされるそうです。

これを(会社やめなければ)あと3年続けることになります。e-Taxもいいんだけど、これくらいの手間であれば、PaSoRiに3,000円弱かけて環境整備する必要もないかな、と思っています。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。