すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年03月01日(日) [長年日記]

AnAn2途中経過

2になってからあまりやり込んでいませんでしたが、今日は暇に任せて?それなりにつぎこんでしまいました。

ようやく、SSリーグに昇格しました(現在4段)。関係者の皆様よろしくお願いします。

S1リーグを無傷の3連勝で勝ち上がって、SS3リーグでいきなり最下位になった時はどうしようかと思いましたが。


2009年03月06日(金) [長年日記]

今週のお出かけ

ちょっくら広島へ行ってきました。

交通費だけで4万以上かかっているのに、どこがちょっくらじゃ。

今回の目的は、今月限りの広島市民球場でオープン戦観戦(2試合)ですが、ついでのボリュームがかなり増えてしまいました。

とりあえず

東京へ向かいます。

前日会社を定時で上がれれば、夜行で東京入りして一日遊ぶのも考えていましたが、残念ながらそうもいかず。

10時のはくたかに乗るつもりで直江津駅へ行くと、「強風のため、はくたか運転見合わせ」と。長野回りを指示されたので(はくたかの直後に長野行きがある)、ほくほく線回りのきっぷそのままで長野へ。

長野駅で上の事情を話したら、「長野回りのが高いので、きっぷそのままでいいです」と、新幹線に乗せてくれました(もちろん特急券は別途購入)。たまには長野回りでもいいかな。

高崎で降りて、上信電鉄を乗りつぶし。

今年の野球始め

夜は、東京ドームでWBC観戦。韓国×チャイニーズタイペイ(台湾)です。

実は、たまたま東京回りにしたらやっていたから、という「ついで」の観戦です(汗)。まあでも、去年より1週間遅い(!)野球始めということになりました。

韓国も台湾も、知っている選手は数少ないです。韓国は要注意と言われていた李大浩(イ・デホ)と金広鉉(キム・グァンヒョン)のほかは、ヤクルトの林昌勇くらい。台湾は林威助(阪神)と、去年アジアシリーズで見た高國慶くらい。

日本戦ではないので空いていましたが、もちろん韓国や台湾の方々はたくさんおります。応援もヒートアップしています。

でも、試合は開始20分で勝負が決まってしまいました。台湾の先発の制球が悪すぎて1死しか取れずに6失点したせいですが、それから投手代えても遅いやろ、と。台湾サイド意気消沈。

2番手以降はまぁまともでしたが、投手だけではなく、内野ゴロの送球が逸れかける、打球への反応が遅くてフライが取れない、など。八百長事件のせいなのか、かなりレベルが落ちている気がします。中国が日本に善戦したことを考えると、もしかしたら中国とどっこいかな・・・と思っていたら、次の日本当に中国に負けちゃいました。たのむでしかし。

コールドになるかと思いましたが、結局9−0で韓国の勝ち。

最後の寝台特急

東京駅22時発のサンライズ瀬戸・出雲に乗ります。富士&はやぶさがなくなる来週からは、東海道筋の唯一の寝台特急(というか定期夜行)になります。

名古屋にいるとどうしても乗る機会がないので、東京が近い今のうちに乗っておこうという訳です。よって、これが今回の旅の第2の目的。

取ったのはシングル。ソロでも良かったのですが、せっかくならサンライズのスタンダードなところにしておきたかったので。喫煙室を割り当てられてしまいましたので、若干タバコ臭いです。

週末のためか、満室だそうです。単なる週末でこれなら、しばらく安泰だと思います。

東京の夜景は、夜汽車から見ると、こんなに綺麗なものなのか。と思いました。

おやすみなさい。


2009年03月07日(土) [長年日記]

広島へ

上郡あたりで「鹿と衝突」したために30分ほど遅れましたが、朝に余裕ができたので、むしろよかったです。

岡山でサンライズを降り、新幹線で・・・三原へ。

三原からは、呉線経由で広島に向かいます。呉線に乗るのは何年ぶりか、覚えてないくらいです。

三原からたった1駅乗っただけで、瀬戸内の美しい車窓が広がります。こんないいところだったんだ。

広島×楽天@広島市民球場

広島に着き、ホテルに荷物を預け、とりあえずカルピオへ。

グッズを買って、2階にある写真やら記念品をざーっと見物。

サンライズが遅れて予定より1本遅い電車になったせいで時間がないので、明日も来ることにしました。

そごうで弁当買って、市民球場へ。結局、広島駅から市民球場まで歩き通しました。

ライトスタンドでスクワットです。

打てん。。。2安打零封とは。おかげでスクワットは楽だったけど・・・。

ホテルに帰ったら、近所で火事。くさい。

が〜まるちょばJAPAN TOUR

全国ツアーなので新潟にも来るのですが・・・。

たまたま自分が広島にいるときに広島公演があって、たまたまチケットが取れたのです。しかも、まさかの最前列。

まだまだ公演が続くので、ネタバレにならないよう本編には触れませんが、

舞台でのスタンディングオベーションを初めて見ました。(最前列なので気づくのが遅れた)

十日町では観客がついて来れてないようだったので、ちょっと心配していたのですが。バブルガムブラザーズや中村あゆみ目当てで来ている客と、わざわざ4,500円払って来ている客とでは、盛り上がり方が違うのでしょう。

芸人ってこういう人のことを言うべきだよ、と思ったり。

幕間でも笑わすのはさすがです。あの声は手塚さん?違うよね?(謎)

WBC日本×韓国

まさかのコールド勝ちです。

が〜まるちょばの感動をぶっとばした感も否めません。


2009年03月08日(日) [長年日記]

今日も今日とて

広島市民球場です。

その前にカルピオに行って、同じビルに入っている「みっちゃん」でお好み焼きを頂いてきました。

今日は勝ちました!隣に座った女の子4人組と盛り上がり(笑)。

ありがとう市民球場! 新しい球場を観に、今年もう一度広島に来るよ。

帰りは5時半の新幹線→サンダーバード→急行能登で0時半に帰宅。

なぜ市民球場に行くのか

市民球場には、去年のGWにも来ました。この時でお別れにするつもりでした。

なのに、オープン戦が市民球場でやると聞いて、わざわざ来てしまいました。

(この日を選んだのは、2連戦だったから。わざわざ来たのに雨天中止だと哀愁なので)

自分でも、どうしてだろうと思います。そんなにカープファンというわけでもないし。

思い当たるのは、ナゴヤ球場に行ったことのない悔しさでしょうか。

自分が球場へ足を運ぶようになったのは、大学に入った1998年から。当然その頃にはナゴヤドームでした。

その後、2軍戦を観にナゴヤ球場へ何度か行きましたが、かつてのナゴヤ球場とは別物。

球場として生きているうちに、昭和の香り漂う球場を満喫しておきたい、悔いのないようにしておきたい、ということでしょうか。


2009年03月09日(月) [長年日記]

世代交代?

多部未華子の写真集を買おうかと悩んでいます。写真集買ったのは過去一人(言わずもがな)だけだぞ。

某雑誌の表紙がストライクでしたが、遠因は夜のピクニックあたり。

連載は読書感想文の域を出ないと思いますが・・・本職じゃないのでいいことにします。


2009年03月10日(火) [長年日記]

啓蟄も過ぎ

朝、ウグイスが鳴いていました。

春ですね。

天気予報は、一応雪になってますが。

本日のニュース

あのバゴーンが、30周年記念で全国発売!

道頓堀に沈んだカーネル・サンダースの遺体を発見!

大ニュースだ!


2009年03月14日(土) [長年日記]

きょうからダイヤ改正

富士ぶさ周辺の狂乱には近寄りたくありません。

今日9時から各地でSuicaなど記念ICカードが発売されました。地域によってデザインも違うのに、示し合わせたかのように9時からというところがコレクター泣かせです。しかも強風でダイヤが乱れて、泣きを見た人もいると思います。

昔はいろいろ集めてましたが、今は意図的に集めるのをやめました。買ってオークションに出す手もありますが、めんどくさい。

まめちしき

朝日新聞だけは、ダイヤ改正ではなくダイヤ「改定」と表現しています。

こっちのが的を得てると思います。

春秋のスポーツ

先週からJリーグが開幕しました。

今日は山形×名古屋戦@山形をワンセグで観ていました。

ピッチに雪積もっとるやん。ボールに色がついとる。コンビニとかに置いてある防犯用カラーボールみたい。

これでもまだ秋春制検討するか>犬飼某


2009年03月15日(日) [長年日記]

本拠地開幕戦

ビッグスワンに行ってきました。

対戦相手は王者鹿島なので苦戦が予想されましたが、開始12分でまさかの2−0。

後半は防戦一方でしたが、何とか2−1で勝ちました。1失点は終了間際だったので、もったいない。

雨が降ったかと思えば晴れてきたり、変な天気でした。

今日は富山でもカターレの本拠地開幕戦、記念すべきJ2初試合でしたが、愛媛に1−2で敗れたそうです。

観客5,214人って、J昇格したからタダ券ばらまきやめたんだろう。(J昇格要件に1試合平均3,000人というのがある)

ナイトスクープ・ザ・ゴールデン

多少豪華でしたが、普通にナイトスクープなのが良かったです。

奄美大島出身の方は目を開けて寝るんですか?>w-redさん

一番搾り

新しくなって麦芽100%になったので、従来のと飲み比べてみました。

すっきりして飲みやすく、それでいて麦芽100%ならではのコクというか満足感がありました。プレミアムなビールには及ばないけど、これはいいです。

普通のモルツは麦芽100%なんだけど、薄いように思えるのよね。


2009年03月16日(月) [長年日記]

サイキック青年団(終)

大阪で北野誠がやっていた深夜のラジオ番組。存在は知っていましたが、聞いたことはありませんでした。

どんな内容かはGoogle様にお伺いを立てればわかると思います。

3月29日の放送が最終回、ということでしたが、3回残して突然「ぶった切り」。

3月15日の“放送枠跡地”で流された音声↓を見ていただければ、「異常さ」がわかると思います。

タイトルに貼ったリンクも近いうちに切れると思いますので、ウェブ魚拓などを使って無機質なお知らせ文を確かめに行ってください。

番組を聞いていないのでとやかく言うことはできませんが、「言ってはいけないことを言った」感じがします。

しかし、なぜ今月末で終わる番組を急遽打ち切らなければならなかったのか?

そして、そのことについて誰も何も言わないのか?(この件はどのマスコミも報道していない)

これが疑問です。

日テレの岐阜県裏金「誤報」は各社袋叩きなのに。

遠くの国で核戦争が始まったくらいの恐怖を感じます。

続報

北野誠、無期限謹慎。ブログも削除。

サイキックおよび関連イベントでの「不適切発言」が原因とのことだが、誰に対するどのような発言だったかは「一部関係者にご迷惑をかける」ということで伏せられている。

なので憶測で議論するしかないのだが、一部報道では、「オフレコの話をするイベントの内容をチクった奴がいる」「その内容に某芸能プロ社長激怒」ということになっている。だとすると、番組が始まった20数年前はともかく、この時代に「オフレコ話をします」と公言する行為は危険だったということか。

上記ぶった切りに至る前、番組終了やイベント中止に至る過程を考えると、突然沸騰した訳ではなく、前々から気にくわなかった人or団体がいるみたい。

で、気に喰わない人を抹殺できるだけの力があるらしい。そのことが不適切やな。

何を言ったらこういう結果になるのだろう。例えば、「小向美奈子が解雇されたのは覚せい剤やってるせい」と言ったとすると。

憶測ですよ!


2009年03月17日(火) [長年日記]

杞憂が現実に。

前職場のすぐ近くで、派手な事故があったようです。

北陸道で事故ったトラックがガードレールを突き破り、道路脇の民家のすぐ手前で止まったのだとか。

ニュース映像見て現場特定(汗)。

この民家の隣に、前職場時代よく使っていた県道があるのですが、これから高速をくぐるたびに「上からトラック降ってきたらどうしよう」と心配しなければなりません(違)。


2009年03月18日(水) [長年日記]

春になりました。

朝8時で気温15℃。長期予報では「寒の戻りはない」と言っています。

高田公園では夜桜見物の準備をしています。

まだ5回分残っていた杉ノ原のリフト券は、後輩にあげました。

スキーシーズンしゅーりょー。

今週末はどこに行こうかな。

高速道路1,000円に関するメモ

土休日0〜24時に高速に乗っていればいい。(本四は料金所通過必須)

大都市近郊区間は、6〜22時30%引き、22〜6時50%引き。通過に伴い別料金が必要だが、インターチャージが絡むので計算がややこしい。

4月までの1,000円二重取りは、「一度高速を降りる」場合のみ。名神→中国道の大阪通過は問題なし。


2009年03月19日(木) [長年日記]

AnAn2途中経過

長らくSS3リーグとS1リーグを行ったり来たりしておりましたが、ようやくSS2リーグに昇格いたしました。(現在6段)

SS3リーグでの順位が3−3−3−1−1というギリギリっぷりです。それまでも3−3−1−4(降格)というのもありました。

苦戦している間に、決勝進出率も7割台から6割台前半に落ちてしまいました。

決勝は、早押しが13勝3敗といい感じなのに対し、なぜか連想が鬼門です。ちょっと前まで4勝10敗でした(汗)。


2009年03月21日(土) [長年日記]

まだ高速が安くなっていないので。

この3連休はどこ行くか悩んだあげく、帰省することにしました。

高校の友人としゃべってきました。

親の携帯(未だにJ-PHONE)を3Gに巻き取られてきました。

実家の犬をからかってきました。


2009年03月23日(月) [長年日記]

さいきんの

なんか、面白くないんだよなぁ。

なんか、かみ合ってないんだよなぁ。

なんか、前が見えないんだよなぁ。

なんか、さみしいんだよなぁ。

なんか、ごめんなさい。

愚痴が言葉にならない。


2009年03月25日(水) [長年日記]

給料日です。

減ったなぁ〜

去年末から「残業せんとはよ帰れ」と言われておりますが、最近はほとんど残業させてもらえません。

今まで数十時間分稼いでいた残業代が、雀の涙に。

それも、4月からは完全定時退社になります。

・・・。

いろいろ考えることはありますが、またの機会に。


2009年03月26日(木) [長年日記]

定額給付金

給付のお知らせが届きました。市役所の皆様おつかれさまです。

早速記入して、投函しました。

実際に給付されるのは、早くて4月末だそうです。

ちなみに、頂いた1万2千円は、2ヶ月分の新聞代と水道代になることが決定しております。

西日本パスは、二人以上という時点で却下。一人で1万2千円なら使うのに。

鉄ネタいろいろ

名鉄、2010年度にICカード導入。Edyとは言わないので、PitaPaに加入しないかな。

JR東海、2010年春にTOICA電子マネー開始(Suica、ICOCAと共通化)。やらないって言ってたのに。

はまかぜに新車導入(2011年春)。つまりキハ181はあと2年。ついに来た。


2009年03月28日(土) [長年日記]

滑り納め

先日「スキーシーズンしゅーりょー」と書きましたが、今週は予想外に寒く、なんと雪が積もってしまいました。

ということで、急遽「滑り納め」を開催することにしました。

妙高杉ノ原の回数券は後輩にあげてしまったので、前から気になっていた奥只見丸山スキー場に行くことにしました。

なんと、このスキー場、先週オープンしたばかり(笑)。真冬は雪が多すぎて道路が閉鎖されてしまうのだそうです。

福島との県境にある山深〜いところなので、上越から2時間かかりました。

積雪370cmと聞いて期待してましたが・・・新雪!ふかふか!わーいo(^-^)o

3月末でこの雪質を楽しめるとは思わなかった!これなら4月も十分楽しめそうです。

そんなに大きなスキー場ではないし、山奥すぎて携帯も圏外ですが、素敵です!


2009年03月29日(日) [長年日記]

高橋留美子展

を観に、新潟市美術館に行ってきました。

高橋留美子は新潟市出身なんですよー。新潟の漫画家は水島新司だけじゃないんですよー。

主に4大連載(うる星やつら・めぞん一刻・らんま1/2・犬夜叉)の原画や生原稿を展示していました。

ただのやかんがアクリルケースに入れられて丁重に扱われてるのがシュールでした。

有名漫画家が描くラムちゃん、というコーナーがありましたが、ほんとに有名な人ばかり。あだち充とか青山剛昌とか羽海野チカとか吉田戦車とかあずまきよひことか…。その中で野中英次のラムちゃんは異彩を放っていました。この場にあの絵を持ってくる勇気に拍手喝采(笑)。

新潟での開催は4/12まで。その後、京都での開催が決まっているようです。

祝F1開幕

レギュレーションが大幅に変わったとはいえ、去年までのホンダの苦戦は何だったんだろう・・・。


2009年03月31日(火) [長年日記]

ありがとう一場選手セール

普通、球団との契約が切れたら、グッズは販売しなく(できなく)なるはずなんですが。

在庫処分セールができるだけですごいことだと思います。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。