すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
1998年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1998年12月01日(火) [長年日記]

たった5日間で100カウント稼いでしまった。どうなってるの?何で急に増えたんだろう?まあいいや。冬休み(特に正月3が日)のバイトを探しています。


1998年12月02日(水) [長年日記]

ECIPアクセスランキングに、堂々42位にランクイン(ID別)。きゃほ。


1998年12月03日(木) [長年日記]

正月のバイトを申し込む。場所はユニー豊田元町店。仕事は商品の補充。とりあえず6日に面接。そういえば、早いとこ免許取らなきゃならないんだっけ。


1998年12月04日(金) [長年日記]

授業をちゃんと聴こう聴こうと思ってるんだけど、つい寝てしまう物理の時間。これではテストに差し支える。閉曲線の一周積分から何とかしなければ。朝日新聞社「週刊20世紀」の定期購読決定。年末と年度末は書籍代のかさむ時期。

そういやQQQのQがたった3ヶ月で終わるんだってね。平均視聴率2.1%、最低視聴率0.9%。誰もが試合放棄だと思った番組。つぶれる前に金稼ごうと思ったけど間に合わなかったか。TBSはどうやったらこの時間で%を稼げるのでしょう?


1998年12月05日(土) [長年日記]

今日は名立戦。名大の久しぶりの勝利。俺っちの活躍は一問多答の「帝京大」「Never Wipe Out!」「こどもの日」「バナナカレー」などの単独正解くらい。あとは板書。ペーパーは47人中33位。今度は目標真ん中。飲み会では1年前の立命オープンでの出来事がばれてしまった。まあいい。覚えているもんなんですね。ウルトラチャンプの小川さんと、JBSで有名な牟禮さんにお会いすることができました。

飲み会後はD.D.R.で汗だくに。これ、ストレス解消にはいいわ。これで酔いが醒めたかと思ったら、12時頃に気持ち悪くなってきた。何杯酒飲んだだろう?


1998年12月06日(日) [長年日記]

バイトの面接。バイト期間は12月20,23,25〜28,30,31,1月2〜5日の11時30分〜19時30分(休憩1時間)。元々3日までのつもりだったが、5日までにさせられた。時給850円×7時間/日×12日=給料71,400円。1月25日振り込み。仕事は商品補充。ただしドライ食品、つまりお菓子とか米とか、重たいもの。体力勝負。できるかな?それと、久しぶりの献血。旅行地理検定の受験票が届いたので、そっちの勉強もしようかなぁ。前にも言ったように、受験地は金沢。何故って・・・、東京から普通に帰ったんじゃつまんないジャン。朝食は富山の「ますのすし」になる予定。


1998年12月07日(月) [長年日記]

物理の実験に4時半までかかった。どう測っても理論値と大きく異なる値しか出なくて、1時間半もロスしたか。


1998年12月08日(火) [長年日記]

D.D.R.をプレイ。人だかりができていて、なおかつ前の奴らがうまいもんで(ダブルかます奴もいて)、butterflyでRank Cしか出せない俺っちは恥ずかしい。踊っている途中にふらついたり、疲れてタイミングがずれたり。クリアどうこうの前に体力をつけにゃならんか。体力なけりゃユニーのバイトもできないもんね。


1998年12月09日(水) [長年日記]

「クイズ赤恥青恥」で、常識問題募集の告知がカットされていた。それに、もうそろそろ「100万円争奪!赤恥青恥復習テスト」の募集をするはずなのに。もしかして3月いっぱいで終了?


1998年12月10日(木) [長年日記]

GEOで「100万円クイズハンター」のCD−ROMを発見。買おうかな?


1998年12月11日(金) [長年日記]

写真展の開票やら、マンオブへ行く準備やらで忙しい。タッチもエンディングが見られなかった。寝酒が買えなかった。寝たのは浜松を過ぎてから。(明日へ続く)


1998年12月12日(土) [長年日記]

東京駅着。なぜか八丁堀まで歩く。辺りに食事できそうなところはない。朝5時なら当然か。よって、「乗り換え無しで行けて飯の食えそうなところ」ということで銀座へ。でも、まだ店は開いていない。7時半までいろいろと暇つぶし。戦う前から体力を使っているような。マックの開店と同時にならでこみ、2階席で2時間近く粘る。俺は寝てたから知らんけど、追い出しを食らったらしいねぇ。

その後、会場(労働スクエア東京)へ。回数券を使ったので地下鉄代を往復で一人60円浮かす。肝心のマンオブは、ペーパーが9点しか取れず玉砕。名立戦は17点、かなり前にやった「クイズ王への道」(7大学クイズ研制作)の巻末にあるマンオブ筆記問題は13点。おっかしいなぁ。2R以降はずっと見てたけど、おもしろかった。

夕食は、寄田さんの希望により渋谷109で餃子。確かに美味しい。けど1,600円は高いなぁ、、、って、青島ビールのせいか。東京のバイト代は時給900円が基本なのか。こっち(名古屋)は750円、熊本なんかだと550円。こんなに物価が違うとはなぁ、と吉野家のバイト募集の看板を見て思う。

皆さんと別れたあと、新宿へ(埼京線で)。ムーンライトえちごの写真を撮ったあと、ゲーセンへ行ってD.D.R.。混んでたのでかなり待たされた。急行アルプスは程よく混んでいた。若い女性の隣を選んで座ったら、すぐ前にいた人が「向こうへ行くのでどうぞ」と譲ってくれた。嬉しいやら残念やら。寝たのは八王子を過ぎた辺り。(明日へ続く)


1998年12月13日(日) [長年日記]

(下の続き)ふと目が覚めたら、時刻は4時50分。「まもなく信濃大町、終点です」のアナウンス。まだ寝ぼけ眼。周りの人は松本かどっかで降りてしまったのか、この車両には俺を含めても3人しかいない。取りあえず乗り換え。待ってたのはE127系。5日前から動き始めたばかりの新車。南小谷まで寝たり起きたり。南小谷で40分待ち。気温−1度。所々雪が積もってる。待合い室のストーブで暖をとって待つ。

そして“暫定区間”乗車。糸魚川からは北陸本線。木造の小学校が見えた。富山で「ますのすし」を買う。1,100円。高い。でも美味しい。金沢へ行く電車の中で賞味。金沢着。北鉄浅野川線の写真を撮ったあと、試験会場へ。

旅行地理検定は、勘だ、勘。4択のものが3択ないし2択になるくらいじゃ。80分の試験を75分で終わらせ、近所のスーパーでパンを買う。二階がゲーセンになっていて、ビートマニアがあったのでついプレイ。おかげでパンを食べる時間がなくなった。

鉄道地理検定は、さっきの1.5倍くらい受験者がいる。下は小学生から上は還暦過ぎのおじいちゃんまで、全員男性。仕方ないか。こちらは問題がヘみたいだったので、30分で完了。金沢駅へ戻って、そばをすすり、富山行の車内で自己採点。旅行地理が105点(180点満点)、鉄道地理が90点(100点満点)。ふと窓の外を見ると、白山連峰が美しい。これだけでも「来てよかった」と思える。晴れてよかった。富山では富山地方鉄道(市内線・鉄道線)の写真を撮る。鉄道線は、なんと初乗り200円。入場券も当然200円。硬券。高い!

その後、高山本線を休憩殆ど無しで美濃太田まで走破。美濃太田の街は夜9時という時間のせいか何もなくて、夕食がたこやきになってしまった。富山で何か買い込んでおくべきだったかなぁ。それから、太多線、中央線、愛環を経て、午後10時50分新豊田着。48時間の遠征はこれにて終了。


1998年12月14日(月) [長年日記]

昨日、一昨日とあんなことしてたので、今日は大学に行く気が起きない。第一、眠い。だけど、言語と実験があるので休むわけにはいかない。カルビ丼420円は高い!アクセスランキング(12月9日までの1週間)を見ると、何と36位(ID別)。ページ別でも37位で、鉄研やクイズ研、さらには堀江さんまで抜いてしまった。ありがとうございます。帰りに「100万円クイズハンター」のCD−ROM(中古)を買ってしまった。3,280円。


1998年12月15日(火) [長年日記]

寝不足だ。寝不足だ。夜行列車2連泊の影響だ。気づかぬ間に熟睡してる(らしい)。早く寝たいのは山々だけど。


1998年12月16日(水) [長年日記]

またしても熟睡。すべてのこと棚に上げて、今日はとっとと寝よう。3月の予定は・・・。スキー研修、春合宿、追いコン。合格祝いの飲み会、北海道遠征。鉄研とクイズ研の追いコンがかぶらなければいいが。ちなみに名大祭コンパは必ずかぶるのよね。来年('99)は鉄研。


1998年12月17日(木) [長年日記]

何と数学で当たってしまった。問題が簡単だったから良かったけど、引き算をかけ算と間違えててんやわんや。その後は熟睡。プレステのBEAT MANIAを買おうかと本気で考え中。


1998年12月18日(金) [長年日記]

久しぶりにD.D.R.をやった。といっても6日ぶりだが。Butterflyで痛恨のGood1。パーフェクト達成!と思ったら、最後の最後でGoodを出してしまいMax COMBO159。がくー。


1998年12月19日(土) [長年日記]

クイズ研のパーティー。アスワン師匠と岡本先生にお会いした。岡本先生と永田さんがD.D.R.で二人して回っていたのは面白かった。俺っちは酒飲みまくってふらふらしていたにもかかわらずButterflyとStrictly BusinessでGood1。でもPARANOIAは駄目やねぇ。BPM180のテンポにはついて行けるけど、後半は何が何だかわかんなくなる。とりあえずVersusモードとANOTHER(足が赤)の出し方を教わった。PARANOIAを制覇したら次はANOTHERだ!その後急いで駅へ。栄の豊田市行き終電は23:10だったので、ぎりぎりセーフ。これからは覚えておこう。

なお、一部OB/OGの方々に失礼な発言があったことをお詫びいたします。しまった!続ボキャ天録るの忘れた!


1998年12月20日(日) [長年日記]

ユニーのバイト1日目。今日は風が強くて、バイクを走らせるのも一苦労。更に俺っちの直前に車が割り込んできてヒヤリ。

バイトの内容は商品補充、てのは前にも書いたけど、補充する商品がジュースだの缶詰だのサラダ油だのカレールーだの、重いものばっか。その上休憩後(2時)から8時(残業30分)まで働きづめ、歩きづめ。暇があれば“前出し”をやれと言う。前出しってのは、お客さんが買っていって奥の方しか残っていない商品を前に持ってくること。つまり販売棚の整頓。ひーひー。

それでもバイト後にU-FAC IIでD.D.R.やったんだから、よっぽど気合い入ってるんだなぁ。今日遂にPARANOIAをクリア。Good11,Boo1,Miss3といういまいちな成績でRank Bだったが、嬉しい。2回やって1回目は初めから138COMBO出しておきながら貯金を使い果たしてしまっただけに、感慨無量。久しぶりにLITTLE BITCHをやったらボコボコになってRANK Bだった。

浪人している高校時代の同級生に「名大の願書もらってきてくれ」と頼まれた。二つ返事でOK。久しぶりに会うので楽しみ。


1998年12月21日(月) [長年日記]

今日もD.D.R.をやった。昨日ようやくPARANOIAをクリアしたので、目標をBUTTERFLYとSTRICTLY BUSINESSのパーフェクト及びEXTRA STAGEの出現とした。EXTRA STAGEはPARANOIAをクリアしたときゲージが満タンだと出現する、とKONAMIのHPに書いてあった。

で、目標の一つを早速クリア。BUTTERFLYでようやく160COMBOのパーフェクト。とりあえずこれでBUTTERFLY(HARD)は卒業。続くSTRICTY BUSINESSではまたしてもGood1。どーしてもGoodを一つ出しちゃうんだよなぁ。続くPARANOIAはいい感じ。1回目はGood8,2回目は前半失敗したもののGood4,Boo1,Miss2で、ゲージはあと2つで満タン、というところまでこじつけた。となると前半の失敗が悔やまれるんだなぁ。


1998年12月22日(火) [長年日記]

最近D.D.R.の話しかしてないから横文字だらけになってしまっている。たまには別の話をしよう。初めて「名古屋大学情報プラザ」へ行った。ここには名大だけでなく全国の大学の資料が揃っている。もちろん受験関係の本も。その中に、「サンデー○日別冊・1998年度大学入試全結果」みたいな本があった。それには、全国の高校についてどの大学に何人合格したかとか、東大・京大・一橋・東工大・九大についてはすべての合格者が載っていた。前者はともかく後者はまずいだろう。新聞にもプライバシーを考えて載せなくなった昨今、こんな本が売られているとは。ぞっとした。

それから書籍(=大学生協の書店)へ行って、「世界大百科事典第2版」(日立デジタル平凡社)のバージョンアップと「週刊20世紀」(朝日新聞社)の定期購読を申し込んだ。

そして、D.D.R.。やっぱりD.D.R.。今日は調子が良くて、昨日立てた目標をあっさりクリア。STRICTY BUSINESSはパーフェクト。PARANOIAはGood3,Boo1,Miss1で、EXTRA STAGEを出すのに成功。ANOTHERモードを初プレイ。何といきなりBUTTERFLY(ANOTHER)でパーフェクト。STRICTY BUSINESS(ANOTHER)もGood3。が、LITTLE BITCH(ANOTHER)は開始30秒で失格を喰らった。この曲、何故か難関。次なる目標はこの曲のクリア。


1998年12月23日(水) [長年日記]

D.D.R.スランプ突入。何でだろう?


1998年12月24日(木) [長年日記]

何でクリスマスイブに講義をやるかなぁ。小中学校みたいに1月7日に講義をシフトすればいいのに。最も、俺っちにはクリスマスイブなんて関係ないけど。だけど、食堂が冬休みモードに入ってしまっている。1時頃食堂に行ったら、カフェテリアとラーメンのコーナーはもう終わってて、軽食コーナーもいつもの半分のメニューしか用意されてない。それは困る。


1998年12月25日(金) [長年日記]

バイト3日目。ようやく慣れてきたけど、嫌々やっているので時間のたつのが非常に長く感じられる。まぁなんとか終わってくれるんだけど。やれやれ。「10%還元セール」の放送聞き飽きた。「本日もユニーにお越し頂きまして、誠に有り難うございます。さて、ユニーにおかれましては、“ぶっ飛ばせ不況、負けるな不況!衣料品・住居関連品10%還元セール”に突入いたしました。・・・」ちょっと待てい。「ぶっ飛ばせ不況」はともかく、「負けるな不況」は違うだろ。それじゃ不況を応援してるじゃないか。


1998年12月26日(土) [長年日記]

久しぶりに筋肉番付を見た。土曜日はいつも企画に参加するからね、吉本とか電波大将軍とか筋肉番付とかめちゃイケとか見られないの。今どうなってるんだろう?


1998年12月27日(日) [長年日記]

年賀状を書いた。私の年賀状は絵入りはがきに筆ペンで一文ずつ書いていくので、賀状を書くこと自体には時間はかからないが、一文を考えるのに時間がかかる。一文を書けない方には賀状が出せないので、義理賀状は出せない。故に賀状の枚数は少ない。昨年はかもめ〜るを賀状に使ったりしたが、今年はちゃんとした年賀状を使った。といっても普通に売ってる年賀はがきではつまらないので、11月に名古屋中央局へ行き、各都道府県で発売されている年賀はがき51枚セットを買ってきた。つまり一人一人絵柄が違う。ただ51枚も使わない、というのが欠点。今夏に買ったかもめ〜るが5地域40数枚残っているが、もったいなくて懸賞なんかに使えないので、きっと余った年賀はがきも使えないんだろうなぁ。


1998年12月28日(月) [長年日記]

バイト、バイト。今日が折り返し点。缶ビールのケースを扱わされて、くたびれる。バックから持ってきた商品が新しければ、積んであるケースを全部おろして一番下に入れなければならない。ひーひー。大先生を招いての鉄研忘年会は30日に延期だと。それじゃ無理だわ。きゅーぅ。


1998年12月29日(火) [長年日記]

今日はバイトが休み。久しぶりにのんびり。床屋に行った。バイクにガソリンを入れた。mydoカードの入金額は5,000円以上と言われた。5,000円なんて、使い切るのに1年かかるわい。献血に行ったら休みだった。

2ヶ月ぶりにそごうB館6Fのゲーム屋・magicalに寄った。beat mania 3rd MIXが専用コントローラー付き(しかもplayer1,2とも)でプレイできたので当然のごとくやったのだが、何と処理落ちしてテンポが波打ち、音楽が出なくなった。これじゃクリアできんわ。さくま式人生ゲームではどんぶり人形とやらのせいで借金1億を抱え惨敗、I.Q.FINALはせっかくいい調子だったのにPR版で「この続きは製品版でお楽しみください」だと。きゅーぅ。


1998年12月30日(水) [長年日記]

いっそがしー。何だこの客の多さは。おとといの倍ぐらいいるぞ。商品を補充しても次から次へとなくなっちゃう。さらには明日の準備と称して10時前まで残業。ご褒美にプレステくれないかなぁ。ってバイト代もらうか。

20世紀クイズ全国大会予選を深夜4時まで、つまり東海北陸(名古屋)と近畿(大阪)予選が終わるまで見た。
関東はペーパートップの深沢さん('97マンオブ優勝者)がいつの間にかいなくなってて、私の知っている方は瀬間さんとミニラ田中さんくらい。どっちもウルトラチャンプ。
名古屋はうちの関係者が何人も。大中さん、安藤さん、アスワンさん、トシキさん、西山さん、横井さん。etc、安藤さんはペーパートップ。さすが。始まったのは深夜1時50分。何もこんな夜中にやらせなくても・・・。しかも屋外。○×は皆さん難なく抜けた模様。3択は初めに大中さんと横井さんが走った。横井さんは10連答で1抜けしたのだが、司会者席に近い大中さんのほうがよくTVに映ってた。ここでは安藤さん苦戦、トシキさん脱落。早押しでは安藤さんが辛うじて2抜け、味噌煮込みを食す。大中さんは無念の敗退。アスワンさんと西山さんは同じ組。3人とも1×をつけたところで別地区の会場に切り替わってしまった。次の映像では西山さんが味噌煮込みを食していた。アスワンさんは落っこちてしまったみたい。横井さんは抜けてた。
近畿では、ペーパートップは喪黒さん、ちがった、増田さん。その増田さんが決勝で丹治さんに敗れる。牟禮さんは順当勝ち。終わったのは3時50分。広島と北九州はこれからだそうで、ご苦労様です。決勝は・・・。


1998年12月31日(木) [長年日記]

大晦日。あんまりそんな感じがしない。ユニーでバイトしてるんだから鏡餅とか注連縄(しめなわ)とか売ってて、もうすぐ正月という雰囲気を切に感じるはずなのだが、私は食品売場の数列とバックヤードを行き来するだけで正月用品を売ってる催事場には縁がないのだ。とはいえおせち料理を売ってたり、値札のあちこちに「お正月用品」の文字が見られるのだが。

20世紀クイズ決勝戦はビデオに録った。あの安藤さんや牟禮さんでも真ん中程度、西山さんは(後略)。全国大会予選も含めた全体で見れば、まあまあいいクイズ大会ではなかったかと思う。個々に見れば「ちょっと待て」と言うところはあるが。あ、いつの間にか年越してた。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。