すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年06月01日(月) [長年日記]

結婚式2周年

妻に「入籍日を結婚記念日にしたんだから、今日は別に記念日じゃないよね」と言われてしまいました。

しょぼーん。。。


2015年06月02日(火) [長年日記]

ケータイ大喜利in四日市

市の広報にも載っていました。てか、市が招致したようです。

勝手知ったる四日市市文化会館第1ホール。

ここ2年ぐらい番組見られてませんが、妻のOKが出たので、応募してみました。当たるかな?


2015年06月05日(金) [長年日記]

緑内障の疑い

半期に一度の、網膜剥離の定期健診に行ってきました。

先日、昨年7月に受けた人間ドックに「緑内障の疑いあり」と書かれているのを発見してしまったので(遅っ!)、合わせて検査してもらいました。

結果、緑内障はシロ。「視神経乳頭陥凹」が疑いの原因でしたが、強度近視によるものと説明されました。網膜剥離の手術痕も問題なしでした。

あー、よかった。


2015年06月08日(月) [長年日記]

定期積金

先日生命保険を契約した際、保険料が2.5%ほど安くなるのにつられて、年払いにしました。

そのため、自動車保険や自動車税とあわせて、結構まとまった額が毎年5-7月に必要になる見込みです。

この支払いのための積み立てをしていきたいのですが、毎月1万円ずつ積み立てて1年たったら12万円が普通預金に振り込まれる積立預金って、ないかなぁ。

…それって定期積金なのだけど、UFJは積立性の預金は積立定期しかないのね。。。


2015年06月14日(日) [長年日記]

New3DS

妻の誕生日プレゼントとして3DSを買って2年あまり。最近電池の持ちが悪いな…と思っていたところに、丸い十字キーが取れるという事態が発生。

せっかくなので、New3DSに買い替えました。

「ボタンの色がスーファミ仕様」という理由で、LLではない普通のNew3DSのホワイトを指名買いです。

3DS買うならアクセサリキット(保護フィルムとか)が300円で付いてくるヤマダ電機だよね、と、わざわざ車で15分かけて行ったら、平日かというくらい空いていました。これほどとは。


2015年06月16日(火) [長年日記]

続・New3DS

日曜に買ったNew3DSですが、まだ箱から出していません。

まずは平穏な精神の下で保護フィルムを貼る作業ですが、日々0歳児と格闘する日常にそんな時間はない!(妻談)

最寄りコンビニ

以前回転寿しがあった場所、更地になったと思ったら、工事の柵に囲まれていました。

そして、更地になる前から立てられていた「セブンイレブンオーナー募集」の看板。

ここにセブンイレブンができるの確定。セブンのオーナー募集HPでも裏取り済み。

やったーo(^-^)o

で、いつオープンするの?オーナー決まる前に建物建てちゃうの?


2015年06月17日(水) [長年日記]

5ヶ月

この1ヶ月は、前の1ヶ月よりは短かった気がしました。

夫婦とも、累積疲労がたまってきています。

今日は娘の機嫌が悪かったのですが。

最近仕事がハードになり余裕がなくなりつつあるので、いつまでもグズグズしている娘にイラッとすることも。

妻は一日中グズグズにつきあわされているので、既に余裕がありません。

佐藤錦

山形県寒河江市より、ふるさと納税の返礼として、佐藤錦1kgが送られてきました。例年より生育が早く、6月下旬予定が繰り上がったそうです。

早速いただきます。

うーん、あまーい!おいしーい!

夫婦二人で、5日間で1kg食べきりました。うーん贅沢!


2015年06月19日(金) [長年日記]

紙おむつ争奪戦

我が家はムーニー派です。

しかし、最近、メリーズはおろか、ムーニーまで品薄になってきました。

中国人向けの転売厨が、メリーズが手に入らないからムーニーに手を出したんだろうと推測していましたが。

本日、その現場を目撃してしまいました。

紙おむつ陳列中の店員さんに「ムーニーのMっていつ入荷しますか」と聞いたら、たまたま本日入荷だったらしく、奥から出してきてくれました。

それを見ていて、すっと店員さんに寄っていった、東南アジア系っぽい若い男性。

店員さんによると、数人で交代して一日中店にいるらしいです。そりゃメリーズ見かけないわけだ。

店側も、必要な人に行き渡らないので心を痛めているそうです。イオンでは「お求めの方は店員にお声かけください」というシステムになってました。それでどれだけ抑止力になっているか、わかりませんが。

ムーニーが買えないから、という理由で切り替えるのは悔しいのですが、マミーポコを試してみました。確かにふわふわ感などムーニーの廉価版っぽいですが、うちの子は丈夫なのか、これでも十分そうです。


2015年06月21日(日) [長年日記]

休日ですが

娘には「パパがいる、わーい」くらいなもんで。

相変わらず遊び飲みがひどくて一回に1時間近く(×一日5回)かかるし、全然昼寝しないし寝ても30分で起きるし、最近かまってちゃんに拍車がかかったのか金切り声を上げて親の注意を惹こうとするようになったし、自分の時間なんかほんの少ししか取れませんでした。

その短い時間で、一週間分ため込んだ新聞を読み切ったり、散らかった机の上を片付けたり、部屋のドアに油を差したり。

お取り寄せ

なかなか外食ができないので(昨日しちゃったけど)、ついにお取り寄せに走ってしまいました。

ご存知!新潟・加島屋より、紅鮭のヅケいくら醤油漬け特売品などを届けてもらいました。

今日は紅鮭をヅケ丼にし、「鶴齢 純米吟醸」とともに。

すばらしい。


2015年06月25日(木) [長年日記]

住民税

本日は給料日です。

そして、毎年6月は住民税の改訂月。

・・・ふるさと納税した分、ちゃんと引かれているのだろうか。


2015年06月26日(金) [長年日記]

ケータイ大喜利in四日市

NHKからメールが届きました。

観覧希望に当選すると入場券(はがき)が、落選だとメールが届く仕組みです。

おとなしく家で子守をすることにします。。。


2015年06月28日(日) [長年日記]

風のいたずら、じゃ済まねーよ!

買い物に行こうとして助手席のドアを開けていたら、風にあおられて、ドアが隣の車にゴツン。

管理会社を通じて車のオーナーに連絡を取って、お詫びと現場検証をして、見積もり取ってもらった結果、修理代約6万円。

前にもこんなことがあったような。溜息しか出ない。

次の車検の時に直すそうで、それまで毎回傷を見ては6万円を思い出すことになりそうです。


2015年06月29日(月) [長年日記]

プレ離乳食

昨日、この夏初めてのスイカを買ってきました。

食後のデザートで妻とスイカを食べていると、娘がぐずり出しました。

どうやらスイカが食べたい模様。

確かに、もう5ヶ月で、大人がご飯食べてる様子をよだれ垂らしてじーっと見たり、離乳食を始めるサインは出ていますが。離乳食の開始は7月1日と決めたのです。

でも、ぐずる娘。あやしてもおもちゃを仕掛けてもダメ。

しょーがないので、離乳食用のスプーンをおろして、スイカの果汁をひとすくい。

娘、がっつく。スイカ果汁ぺろり。

これが、娘の初めて口にしたミルク以外のものになりました。

誰に似たんだ、この食い意地は!(笑)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。