すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年10月03日(土) [長年日記]

Retweet

最近ほぼほったらかしのTwitterですが、いつの間にか知らない人にリツイートされていました。

リツイートされたのは、今から5年前、2010年10月31日のつぶやきでした。

どうやって見つけたのやら。そして、過去の自分が検索可能な状態で今も生きている。この日記も18年前のを公開してるけど。

ちなみに、そのつぶやきは、「千葉マリンのベンチではロッテのガム食べ放題」というものでした。これ、2002年に仕入れたクイズ知識なのだけど、今もそうなんだろうか?

オールスター感謝祭

ゲームばかりでクイズしない感謝祭に用はない!

ということでラグビー優先。

一応録画したけどさ。


2015年10月04日(日) [長年日記]

土岐へドライブ

せっかくいい天気だからドライブしたい!ということで、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。

長島があるのに何で?という方もおられましょう。ただ行ってみたかっただけです(笑)。

なので、特に買うものもなく、ぶらぶらして子供にミルクあげて撤収。隣にできたテラスゲート土岐も、混んでいたのでちらっと見ただけ。

三井不動産(長島)と三菱地所(土岐)では、三菱のほうが子連れ(ベビーカー)にフレンドリーな感じでした。平屋だし。ただ軒先は階段なので、雨が降ったら大変だろうな。


2015年10月06日(火) [長年日記]

子供のこと

日常が忙しくて、自分の時間がほとんど取れない毎日です。ネタをタイムリーに書けないのも悩みの種。

子供のことも全然文章化できてなくて、忙しさとストレスに埋没しそうなので、ちょっとだけ報告。

最近、ようやく娘がずり這いをするようになりました。

そして、妻からの報告によると、うつ伏せで動き回っていたと思ったら、いつの間にかお座りをしてるのだとか。ど、どうやって?

週末にでも現場を押さえようと思います。

ちなもに、まだ歯は生えてきません。生えると歯磨きという仕事が増えるので、遅くていいです。。


2015年10月14日(水) [長年日記]

鉄道の日

最近、鉄活動をほとんどできてません。仕方ないけど。

あるとすれば、名古屋へ行くときにあえてJRを使うとか。

せっかく三岐鉄道や四日市あすなろう鉄道という面白アイテムがあるのに!


2015年10月23日(金) [長年日記]

世代交代

プロ野球戦力外通告の時期になりました。

もう自分も36歳です、気持ちは30代前半ですが(笑)。

高校時代から知っている選手がプロ生活を全うして引退したり(朝倉や東出)、ルーキー時代を知っている選手が監督になったりする(高橋由伸)歳になってしまいました。

そんな中、山本昌がイベントでこんな発言をしたそうです。

「セ・リーグの監督は僕より全員年下になる。ちょっと待ってくれと。」

いつまでもレジェンドです。


2015年10月25日(日) [長年日記]

夏から冬

昨日までは日中Tシャツ一枚で過ごしていましたが、急に寒くなりました。長袖のシャツと、朝晩はパーカーが必要に。

そろそろ衣替えをしないと(笑)。

育児に追われて、全然時間と体力がないんだって!


2015年10月26日(月) [長年日記]

初めての帰省

明日から、家族みんなで妻の実家(新潟)へ帰省します。

娘が生まれて9ヶ月あまり、出産直後を除けば娘を預けて夫婦二人で息抜きする時間は全くありませんでした。半年以上前から計画していたこの帰省、夫婦とも限界までたまったストレスを解放できる機会がやっと来ました。

とはいえ甥っ子(4歳と3歳)がいるので、基本的には自分の子は自分で面倒見なければなりませんが。


2015年10月27日(火) [長年日記]

乳児連れの旅行は荷物だけでも大変だ

新潟へ向けて出発です。娘、0歳にして初めての飛行機。親の飛行機デビューは大学生だってのに。

2週間の長期滞在(私だけ仕事しに途中で帰ってきますが)のため、荷物が大量。3日がかりで荷造りし、必要そうなもの全部持っていった結果、重量なんと38kg。今回はまけてもらえましたが、追加料金を覚悟しました…。そして、この38kgの他に、事前に送っておいた荷物もあるという…。

月岡温泉

妻の実家へ行く前に、月岡温泉で一泊しました。

泊まったのは、なんと、アタック25万円クイズハンター(11月1日の記事を参照)でも紹介された「白玉の湯 華鳳」。妻のおすすめ、一人一泊28,000円!

もちろんそんな高級旅館にまともに泊まれるはずはなく、政府からの「ふるさと割」で半額補助というチャンスタイムを生かし、さらに新発田市へのふるさと納税で残りの大半を賄いました。

娘にとっては初めての温泉。まだ大浴場には入れないので、家族風呂(1時間4,000円)を借りました。この家族風呂がまた素晴らしくて、広々とした露天風呂(源泉かけ流し)に脱衣所、屋内の洗い場には赤ちゃん用ボディーソープが備え付け、マッサージチェアを使う暇がないくらい、1時間あっという間でした。

もちろんお湯も素晴らしいです。月岡は「もっと(←これ大事)美人になれる温泉」で、実際肌がすべすべになります。その一方、硫黄も多く、温泉らしさがあふれています。

料理だってもちろんです。赤ちゃんがいるので夕食は部屋食にしてもらいました。のどぐろ一夜干しとか松茸椀とかズワイガニとか。

赤ちゃん連れの旅行は何かと大変ですが、久しぶりに体がほぐれた気がします。15時チェックイン〜10時チェックアウトまで目いっぱい滞在しましたが、まだ足りない・・・。


2015年10月28日(水) [長年日記]

白鳥

月岡への道中、福島潟のあたりを通ります。

このあたり、そこらへんの田んぼで白鳥の群れがうろうろして、田んぼを突っついていました。

この近くにある瓢湖は冬になると白鳥が飛来するところ、と聞いていましたが、瓢湖だけじゃないんだ。上越在住時は新潟のさらに向こうなので訪れる機会なく。

確かに珍しい光景だけど、この普通感は何なんだろう。

なお、福島潟といえばオオヒシクイなのですが、そちらはよくわかりませんでした。

そういえば、アルビレックス新潟のモチーフ・白鳥はこの瓢湖の、ホームカラー・オレンジは笹川流れの夕日だと聞いたことがあるけれど、裏が取れません。。。

メディアシップ

前回新潟に来たときは、まだ工事中でした。やっと来ることができました。

フレッシュネスバーガーでお昼ご飯。

20階の展望台に上って、レインボータワーを見下ろして。

ただ、せっかく華鳳でいい気分になったのに、その後テンションダダ下がりの出来事があったので、万代で買物とかせずに撤収。


2015年10月31日(土) [長年日記]

新潟クイズ(1)ISDオープン

この週末は、妻子と離れてクイズ三昧です。クイズするのも一人外泊も2年ぶり。なので、一般の方は置いてけぼりにして、久々に参戦記っぽいものを書いてみることにします。

まず、本日の参加者50名のうち、第2回参加者は私含めたった2名。年を取ったもんだ。。。と同時に、意外にもメンバー結構入れ替わってたんだ。最近お目にかかってない方は何人も思いつくし、自分も今後その中に入ってしまう可能性が高いし。

以下、箇条書き。

・ここ数年の恒例はトランプによるチーム分けですが、今回は最初に1人チーム選抜じゃんけん大会。うらやましい。勝ちたかった。

・8枠、強すぎ。

・GTO52、一度やってみたかった。出てよかった。楽しかった。8人中5着以上を狙う以上、あの戦略は間違っていないと思うんだ。

・今日はハロウィンですよ。だからタコの恰好してるんですよ(違)。

・これまで視力検査したり洗剤の量を測ったりしてきたが、今回はコーヒーの香りにアタックチャンス!

・100枚方

・日本地理オープン主宰の肩書は、今も名刺代わりになる。やったの12年前だけど。

・飲みすぎた。。。そばにありつく前に寝てしまった。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。