すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2013年03月01日(金) [長年日記]

0.5周年

入籍して半年たちました。

いろいろなことがあり過ぎて、もう2年くらい一緒に暮らしているんじゃないかと思えます。

これからもよろしくお願いします。


2013年03月02日(土) [長年日記]

カニ

入籍半年記念と嫁の誕生日祝いを兼ねて、名古屋観光ホテルの蟹ビュッフェへ行ってきました。

たらふく蟹をいただきました。

蟹の身を上手に取り出すスキルを身につけました。


2013年03月04日(月) [長年日記]

ピーコック

ピーコックといえば、フードコートでお好み焼きとか売ってる店です。決して大丸ピーコックではないです。なので、Yahoo!ニュースの「イオン「ピーコック」買収へ」という見出しを見て、そうかイオンはフードコートも直営にするつもりなのか、と思ってしまいました。

大丸ピーコックは関東の話なので・・・と思ってましたが、大丸と松坂屋が経営統合したときに松坂屋ストアも大丸ピーコックになっていたのですね。

つまり、松坂屋ストアがイオンになるってわけで。

名古屋市内、ますます買い物の選択肢が狭くなるなぁ。


2013年03月05日(火) [長年日記]

TOEIC

1年半ぶりに、TOEICを申し込みました。今までは職場で受験していたので、一般申し込みは学生のとき以来です。

他の月なら四日市で受けられるのに、4月は名古屋まで行かなければなりません。追加日程だからでしょうか。

いつの間にか、ネットでしか申し込みできなくなっていたんですね。

さあ、外資系で毎日英文を目にしているけど、実力がついているか?


2013年03月11日(月) [長年日記]

映画「遺体 明日への十日間」

震災の報道から、遺体の画像は、取り除かれています。

そういう意味で、テレビや新聞雑誌で目にするものは、少し都合のいい現実なのだと思います。

この映画は、その部分を補う、見たくないけど観るべき映画なのだと思います。

ただ、さすがに嫁を連れては行けません。


2013年03月12日(火) [長年日記]

鷹狩り

ケータイ国盗り合戦の新ゲームです。

全国のエリア数が何と6000(汗)。ちなみに現在の市区町村数は1742。

ケータイ中毒から抜け出すため、深く足を突っ込まないことにします。

ゲームのために、また与那国島や波照間島に行ってられないよー。


2013年03月13日(水) [長年日記]

組長

中学時代、品行方正なのに風貌だけで「組長」と呼ばれていた同級生がいましたが、4月から私が組長と呼ばれることになりました。

というのも、アパート内(全14部屋)の組長が年1回部屋順に回ってきているらしく、たまたま来年度は自分の部屋の番なのだそうです。そんな仕組みを知る由もなく、ある日いきなり郵便受けに「組長会議に出席してください」というビラが。

無視するわけにもいかないけど、いきなりこんなビラ投げられて「来週寄り合いに来い」といわれても何のこっちゃ、だいたいその日は行けないし。

というわけで、管理会社と自治会長に電話して、やっと事情を呑み込んだ次第です。

主な仕事は月2回の回覧板と、ゴミ立哨当番の順番決めだそうですが、本当にそれだけなのか心配です。


2013年03月14日(木) [長年日記]

ホワイトデー

今日は、嫁の誕生日です。

ニンテンドー3DSをプレゼントしました。

すごく喜んでくれました(^^)


2013年03月16日(土) [長年日記]

にいがた酒の陣

今年も参戦してきました。

10時半ごろ朱鷺メッセに着きましたが・・・入場待ちの行列が、なんと柳都大橋の近くまで伸びているではありませんか!推定800m、入場するのに40分かかりました。公式FBによると土曜日の集客5万人以上!

県内外から左党が集まってくると聞いていましたが、3DSすれちがい通信によると、関東はもちろん東海や関西からも酒飲みに来ているようです。

そういう確信犯な方々は、会場の隅にビニールシートを敷いて、昼間から宴会(汗)。しまいにゃ酔いつぶれて寝てる。まーったくもー。

さて、私の収穫ですが・・・

・買おうと思っていた愛飲酒、渡辺酒造店(糸魚川市)の「根知男山」が出展していない(哀)。新潟県酒造組合に加盟している92の酒蔵のうち88が出展しているというのに。。。仕方ない。

・緑川の熱燗が美味しかった。で、他のを試飲してから買いに戻ったら、売り切れ(哀)。まだ午後2時なのに・・・。

と、欲しかったものが軒並み手に入らない結果となりました(哀)。戦利品は以下の通り。四合瓶3本のつもりが、おまけがついてしまった。。。

・久須美酒造(長岡市)「七代目」純米吟醸・・・「清泉」の蔵元。

・加藤酒造(上越市吉川区)「越後屋」純米吟醸・・・上越にいたけど知らなかった蔵元。美味しかったし、これに賭けてきた感じがするので、応援も兼ねて購入。

・マスカガミ(加茂市)「萬寿鏡」梅酒・・・梅酒だけど日本酒が前面に出た味。

・麒麟山酒造(阿賀町)「麒麟山」限定梅酒・・・さすが麒麟山。四合瓶が欲しかったけど300ml瓶しか作ってなかった。

あと、村上牛ステーキ丼がとても美味しかったです。あの肉(A5ランク村上牛)、あの量、あの味で900円はとてもお買い得!

ちなみに夜は富寿しで。駅前は県外客であふれていたので、万代の方へ。回らない寿司の割には値段も回転の富寿しと同じくらいで、美味しかったです。特に、作りたての鯖の押し寿司が。


2013年03月17日(日) [長年日記]

借りてきた猫とマールブランシュ

今日は一日嫁実家です。

昼ごはんご馳走していただいたり、紙袋いっぱいのお土産をいただいたり、誠に恐縮です。

手土産持ってきてよかった…(汗)。

その手土産、14日に嫁が四日市の近鉄百貨店で、なが餅(四日市名物)とマールブランシュ(京都のお菓子屋)を買っておいてくれました。マールブランシュは以前京都北山本店のカフェに突撃したこともあって(笑)オススメしておいたのですが、なんと14日が最終営業日だったことを後日知りました(汗)。「いつでも買えるから」と自分用は買わなかったのに…。


2013年03月19日(火) [長年日記]

もし妻がどうぶつの森から帰ってこなかったら

先週3DSを嫁にプレゼントしましたが、一緒に贈ったソフトはレイトン教授でした。前々からどうぶつの森を欲しがっていたのですが、一時期ほどではないにせよまだまだ品薄で、買えませんでした。(在庫見つけたのに決済もたもたしてたら品切れになった(哀)、ということもあって)

が、嫁からの入荷情報によって、17日朝10時にヤマダ電機Webでゲット!(ちなみにお昼には売り切れていました)

今日、ソフトが届きました。

会社から帰ると、嫁が3DSの前で唸っています。「村の名前を決めるのに30分以上悩み続けている」のだそうです。

しばらくして、サラダホープ村が誕生しました。


2013年03月21日(木) [長年日記]

しまかぜ

近鉄のダイヤ改正は3月17日なのですが、しまかぜは本日から登場です。四日市にも停まることだし、一度は乗ってみたいと思ってます。

それを伝える産経新聞の記事なのですが、賢島駅(三重県伊勢市)という記述が。正しくは志摩市(旧阿児町)。前日記事当日記事ともそうなっている。記者の思い込みなのだろうけど、デスクも校閲も不自然に思わないのかなぁ。

近鉄特急といえば、踏切待ちをしているとたまにクラブツーリズム専用貸切特急が通るのですが、これにはどうやって乗ろうか。。。


2013年03月22日(金) [長年日記]

AMEXを解約した

以前AMEXを解約しようとして引き留め策に乗っかったのですが、その策もまるっと頂いたので、今度こそAMEXを解約しました。

また引き留め策が出てくるかな・・・と思いましたが、何もないまま(笑)無事解約となりました。強いて言えば、マイルへのポイント移行費用(年6,300円)が自動更新されていて、危うく年間手数料を取られそうになったところでしょうか。

そういえば、最近ANA AMEXのキャンペーンが今までになくしょぼくなったな・・・。普通の会社になったのかな。


2013年03月23日(土) [長年日記]

記念TOICA

今日から、交通系ICカードの共通利用が始まります。

それに合わせて、各社で記念ICカードが販売されます。

そこで私、記念TOICAを買うべく桑名駅へ参戦いたしました。

発売開始は午前8時。頑張って早起きして(笑)30分くらい前に桑名駅到着。すでに90人くらい並んでいます。桑名駅の割り当ては200枚。びみょー。

寒い中、1時間ほど待ち続けた結果・・・20人くらい前で完売しましたorz

その手は桑名の

というわけで、朝9時前に桑名駅にいます。

せっかく縁あって三重県へ来たのだから、地元のおいしいものを食べよう!ということで、桑名で焼き蛤を食べてきました。

ハマグリは高級品で、地物は相当なお値段らしいのですが、地元で安く食べられるところがあるとの情報を得て、営業開始直後に行きました。

あまり貝類は好物ではないのですが、このハマグリは大変おいしかったです。「その手は桑名の焼き蛤」と呼ばれた江戸時代や、貝合わせに使われた平安時代に思いを馳せつつ頂きました。

なお、今の時期は白魚も旬で、ハマグリ同様にここでは安く食べられるそうですが、今年の提供は昨日(3/24)までとのこと。また来年食べに来ようと思います。


2013年03月30日(土) [長年日記]

感謝祭ですよ。

前回は友人の結婚式だったので見ることができず、録画も見る時間がなかったので、たけしがどう暴れたのか把握していませんが…。

今回は視聴者参加を前面に出していたので、6:25にはテレビの前に鎮座ましまし。

番組の予算が回復してきたようで、何よりです。

クイズの成績は、最初の「都道府県ピリオド」で安定の全問正解をたたき出した後は、尻すぼみ。結局、11問で終了。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。