すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2012年07月02日(月) [長年日記]

勤務初日

本日より勤務開始です。今日は品川本社でオリエンテーションでした。

7/1入社の人は、自分を含め7名だそうです。多いなぁ。

詳しくは書けませんが、なるほど外資だと思うところ、そうでもないところ、いろいろと。

今日はスーツですが、明日からはビジネスカジュアルだそうです。…悩むなぁ。H&M行ってジーンズ以外のボトムを買ってこようか。


2012年07月05日(木) [長年日記]

備忘録

新居の振込やら住民税やら年金やら、20万単位のまとまった支出がありまして、親借金50万円。

入社時の転居手当(?)や再就職手当(職安から)が振り込まれたら、返します。。。

退職金は○○資金として定期預金になっているので、手をつけられません(笑)。


2012年07月07日(土) [長年日記]

新居の鍵受け取り

不動産屋へ、新居の鍵を受け取りに行きました。

引越しは、自前の1tトラックがあるので(!)、今回は業者に頼まず、家族総出でやることにしました。で、今日は天気が悪いので、明日に延期。

H&M

今度の会社は私服通勤OK、職場では揃いのジャンバーを着て仕事しています。

前職はスーツで通勤し、職場で作業服に着替えていたので、私服はそれほど多くは持っていませんでした。

ということで、調達。せっかくなので、松坂屋のH&Mへ行ってみました。

あれこれ検討しているうちにいつの間にか閉店時間になっていて、「もう試着できないんですか?」「8時閉店なので、お早めにお会計お願いします」てな具合。Mカードも使えませんでした。

えいやーで1万円近く購入。タグつきなら30日間返品可能で、タグさえついていれば家で試着して合わなければ返すということもOKなのだそうです。

自分の感想としては、GAPのほうが好みかな・・・。

家でボトムを履いてみたところ、ウェストはOKだが裾が長かったです。すそ上げは外部のリフォーム屋さんへ行って下さい、もちろん有料です、というシステム。アメリカ的?スウェーデン的?う〜む。折り曲げて着こなすかねぇ。


2012年07月08日(日) [長年日記]

引越し

弟にも来てもらい、家族4人で引越し作業しました。

荷物は基本的に上越を引き上げたときのままなので、梱包済み。午前中に積み込んで、昼食後に四日市へ運んで、搬入して、夜は焼肉(笑)。

4人で2万9千円かかりましたが、引越し代と思えば安いです。

これから少しずつ荷解きしましょうかねぇ。


2012年07月09日(月) [長年日記]

ヨッカイチ の しやくしょ にて

ぷす は てんにゅうとどけ を ていしゅつした!

けいけんち が 1 あがった!


2012年07月14日(土) [長年日記]

ようやくガス開通

入居が就職後ということもあって、引越し前にライフラインの準備を全然していませんでした(汗)。入居日は決まっていたんだから事前にできたっちゃできたのですが、遊ぶほうに振ってしまいました・・・。

電気と水道はすぐ使えたのですが、ガスは立会いが必要なので今日まで使えませんでした。これでやっとお風呂に入れる・・・。

ちなみに、電話は先日やっと申し込みました。抱き合わせ値引き目当てでフレッツ光にするか検討していたので・・・。iPadを値引いてくれるところを探していたのですが(ヤマダ電機多賀城店では値引いてた)、このあたりでは見つからず(四日市のヤマダでは「iPadだけ対象外」と言われた)、おとなしくADSLにしました。

豪雨について

柳川〜八女や阿蘇、竹田あたりで猛烈な豪雨になっています。友人やTwitterのフォロワーさんもおられます、どうかご安全に。

困ったことに、毎年日本のどこかで豪雨災害が起きていると、過去の災害のことをすぐに忘れてしまいます。昨年7月に新潟で起きた豪雨、地元以外は記憶の彼方じゃないかと思います。十津川の豪雨もありました。奄美の豪雨は現地に着くまで思い出せませんでした(ごめんなさい)。

新居のあるところは海抜1.4mらしいです。部屋は2階建ての1階ですが、階段が(上の階の)部屋の中にある構造なので、浸水したら近くに逃げ場がありません。さあどうしよう。


2012年07月15日(日) [長年日記]

ひょいと

新潟へ行ってきました。例会(謎)に行ったわけではないです。

新潟の食と酒を堪能させてもらいました。


2012年07月16日(月) [長年日記]

ごきげんアワー

3連休なので、今日は月曜日です。3ヶ月ぶりに「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」が聴けます。(笑)

たいてい祝日は公開放送なのですが、今日はなんとスナッピー(中継車)で関屋から柏崎まで海沿いをドライブしながら放送とか。デンジャラス!

というのも、普通、スナッピーyは中継先から「止まって」中継するもので、「走りながら」それも本編を放送するのは相当リスキーです。電波が不安定になったら放送事故です!角田山のあたり、電波掴みづらいだろうに…。だから、スタートが関屋で(うまくいかなかったらBSNに帰ってこれる)、スタジオ要員(高橋アナ)もいたのだろうけど。

最初の1時間くらいしか聴けませんでしたが、無事放送できたようで、よかったです…。


2012年07月17日(火) [長年日記]

夏、来たー!(汗)

梅雨が明けました。

9シーズンぶり、名古屋の夏フル参戦です。

今年は、渇水には…ならない…よね?(北陸は渇水になることはまずないので情報に疎い)

渇水と渇電のダブルパンチはきついでござる。


2012年07月20日(金) [長年日記]

世間は狭い

転職して2週間ちょっと経ちました。ようやく入構証や駐車場の許可証、保険証などが届きました。

少しずつ仕事を振られるようになりましたが、まだ(研修を受けてないので)できないことが多く、悩ましい状況です。

さて。

今の会社には、前職の先輩と後輩が先に転職したことは知っていました。さらに、最終面接のとき、同期がいることも知りました。

入社してみると…新入社員のころお世話になった上司がいらっしゃいました。

そして今日、お昼に食堂で「あれぇーっ、○○さんじゃないすか」と、前職の富山時代にお世話になった先輩にお会いしました。

また、協業先には大学のサークルの先輩がいることは知っていましたが、前職でお世話になった派遣さんを発見。さらに、高校の同級生もいるとは。しかも同じ会議に出席しているとは。いやぁ、久しぶりだねぇ。

そして…社内でクイズプレイヤーの○○さんを見かけた気が。別部署がやっている内容を調べていたら○○さんが書いた論文が見つかって、同業だということを知った次第。ただ○○さんは私のこと知らないと思うけれど。

地元に近いと縁がいろいろと多いのか、それとももうここしかないのか。


2012年07月21日(土) [長年日記]

The new iPad

初代iPad(3G)を購入して2年経過し、月々割(1,500円)の適用が終了しました。購入時に一括で支払っているので、今月からは本来の料金(4,725円+税)のお支払い。

もちろんまだまだ使えるのですが、文字入力するのに数秒かかるなどメモリ不足の症状を呈しており、イラッとくることもしばしば。プラチナバンドに対応してないからエリア拡大を見込めないこともあり、本格的に「新しいiPad」の購入を検討していました。

で、ついに本日購入。メモリが4倍になった、わ〜いo(^-^)o

今回も32GBの3Gモデル(黒)にしました。月々割(2,170円)適用で、実質9,600円で購入できるわけです。容量が増えると割引額が減るのは納得いきませんが。

Retinaディスプレイの魅力とか、カメラ付いてるとか、新製品としての魅力は二の次でしたね・・・。

家に帰ってiPadの環境を「復元」してやると、なぜか1ヶ月くらい前の状態が移植されました。なぜだ・・・?


2012年07月25日(水) [長年日記]

MacOSX Mountain Lion

の販売が今日から始まりました。日本語版は1,700円。安いね〜。

でも、おいらのMacBook (Early 2008) はぎりぎりアップグレード対象外(;_;)

メモリ4GBあっても動作がつらいこともあって、フレッツ光の値引きで買い換えようかと思ってみたけど、買ってからまだ4年しかたっていないのね。さすがにもったいない。


2012年07月26日(木) [長年日記]

ホールドオン!

6月10日に収録した「連続クイズ ホールドオン!」の自分出場回が、ようやく放送されました。国会中継で2週間以上遅くなりました…。

出場記は、おいおい書いていきたいと思います。


2012年07月27日(金) [長年日記]

特別休日

今日は金曜日ですが、なぜか休日なのです。理由はわかりません。

試用期間中で有休のない自分には、この平日休み、大変ありがたく使わせていただきました。

電話工事とスカパーのアンテナ設置工事と宅急便の受け取りを、午前中に集中させました。

ようやく電話とADSL開通。わーい。

アンテナはベランダの構造上設置が難しいらしく、あげます!つけます!キャンペーンキャンセルとなりました(哀)。CATVは高いし録画に不自由するので、自分でアンテナつけたほうがいいのだが。。。いや、まだあきらめないぞ。


2012年07月30日(月) [長年日記]

ADSL

先日開通したADSL回線、radikoの地域判定が大阪になっていることが判明。

JUNK聴けるやん!

…今日は寝かせて。

ちなみに、iPadではGPSで地域判定するので、ちゃんと三重県判定です。中日戦が聴けるのでよし。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。