すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年03月01日(月) [長年日記]

修論提出!

今日は4年生の卒論発表です。昨日も深夜5時まで修論書いていた私、うちの研究室一人目の発表が10時40分からなのですが、10時半に起きるというチョンボをやらかしました。が!ジョットカーも真っ青の急支度で大学まで超特急。無事!間に合いました。

発表の合間を縫って修論を書き、夕方4時半ごろ、とりあえず提出しました。これにて院生の義務はひとまず終了。おつかれさま、自分。

わ、もう戻ってきた。「内容が薄すぎる。修論発表で言うたことくらい書けるやろ」と。まだ書けるけど…

改めて、お礼を。

2年前、「卒論の謝辞に書きたいくらいです」と日記に書きました。

今回、修論の謝辞には、ほんとに書きました。

ありがとう。


2004年03月02日(火) [長年日記]

ぷつっ。

風邪をひきました。

昨日で一応区切りがついたせいで緊張感が切れたのでしょう。

朝起きたときに寒気がして微妙な吐き気を催したので、熱を測ったら37.7℃でした。平熱が36.0℃程度の私には立派な高熱です。修論の手直しをしようと思っていたのですが、今日は完全休養と決めました。

身体がだるくて布団から出る気にならなかったので、二度寝、三度寝と繰り返しているうちに、どんどん症状がひどくなってきました。悪寒や嘔吐、身体のだるさに加え、関節痛や下痢。胃腸がおかしくなっています。熱は39.0℃まで上がりました。ただ、咳や鼻水など普段なら真っ先に現れる症状がないのは不思議です。

それにしても、これだけひどい風邪は、救急車を呼ぼうかと思った3年前以来です。一人暮しはこういう時に困ります、誰も助けてくれないんだもの。

とにかく何も食べられないのですが、それでは治るのが遅くなるので、ホットミルク(砂糖入り)などでエネルギーを摂取しました。薬を飲もうにも研究室に持って行ったままです。近所の町医者は午前中しか外来診察してません。研究室の某氏に薬を持ってきてもらおうと思ったけどつかまらず、仕方なく研究室まで取りに行きました。

薬を飲んだものの症状はおさまらず。ただ快方に向かうのを待つばかりです。テレビを見る気力もないので、2時間ほど寝て、起きて、また寝て、の繰り返し。昼間に寝ているのでぐっすり眠れるわけでもなく。深夜1時頃には体温は39.6℃に達していました。

とりあえず修論を提出した後だからまだいいけれど、もしこれが先週だったらやばかったよな・・・・・・。


2004年03月03日(水) [長年日記]

まあ、何とか。

未明から熱は治まってきて、朝には37℃台まで下がりました。それに伴い、関節痛は和らいできました。でも、胃腸は相変わらずひどいままです。

やっと医者にかかることができました。やっぱり風邪みたいです。消化のいいものを食べなさい、とのことなので、初めて炊飯器のおかゆ機能を使いました。

ようやく、普通の「風邪ひいた」状況になりました。

問題集

橙武者さんのquiz_too_funへ、日本地理オープンの増刷分(30冊)を印刷・発送しました。

赤字でした。高々12円だけど。

Mステ

やっと、大泉洋先生御出演のミュージックステーション(のビデオ)を見ることができました。先生のいっぱいいっぱいぶりが大変面白かったのですが、

Jupiterの歌詞で、泣きそうになった。

いまさら何を言うかと思いでしょうが、まともに聞いたの初めてだったので。1年前なら確実に泣いてたね。


2004年03月08日(月) [長年日記]

とりあえず速報

勤務地は富山県砺波市に決定しました。

砺波はいい街ですよ。

いい街ですよ。

でも…

やっぱり関西に住みたかったなぁ。

また、どうでしょう難民になってしまう。


2004年03月09日(火) [長年日記]

引っ越し

ぎぇ〜。つかれた〜。

引っ越しなんてするもんじゃないな。


2004年03月10日(水) [長年日記]

はじめての生…

8日付けですが、「きょうのできごと」の舞台挨拶の日程が発表になりました。「何それ」などとぬかす非国民は直ちに公式サイトへ飛ぶこと。ポップアップ広告ブロック機能はOFFにしないと見られないようです。

公開開始当日に大阪への移動がある他は、予想の範疇でした。ま、関西が舞台だし。

もともと小笠原帰りに一日東京にステイして、渋谷か新宿で行われるであろう舞台挨拶を狙っていました。が、20日(土)に飲み会を入れてしまったので、東京でのステイが難しくなってしまいました。よって、21日(日)の神戸・京都を狙います。

まずは、舞台挨拶のある上映回のチケットを入手するにはどうすればよいか、電話をかけて確認します。

神戸:当日券のみ。立見お断り。その回に見たければ並ぶべし。

京都:先売券あり、全席発売時に指定。通常21日上映分は17日(水)朝10時発売開始だが、この舞台挨拶のある回に限って10日(水)朝10時発売開始。

よって、京都に狙いを定めました。

そして。今日、朝4時半に起きて、京都へ行って。

買っちゃった〜。(にこにこにこにこにこ)

しかも最前列。(にこにこにこにこにこ) ←露骨に舞台挨拶目的

券を買ったのは10時40分ごろでしたが、180席ある映画館で7席目でした。こんなに気合い入れなくてもよかったか。

ということで、ファン歴5年で初の生れなぷでございます。俺もミーハーになったなぁ。


2004年03月11日(木) [長年日記]

ようやく引っ越し完了

さっき鍵を管理会社へ返却してきました。

これで、あの部屋は私の下宿ではなくなりました。

2週間ほど自宅生です。


2004年03月12日(金) [長年日記]

長年日記

昨日あたりから、日付のあとに[長年日記]というリンクがつきました。

これは何ぞやと申しますと、例えば今日なら2004年・2003年・2002年・・・・・・の3月12日の日記を同時に表示するものでございます。

気づいてないと思いますが、こっそり旧日記からの移植を進めているのですよ。

Rubyで一括変換してみました。リンクがおかしくなっている箇所がありますが、ご容赦を。


2004年03月13日(土) [長年日記]

こんな時間に大学にいていいんだろうか

小笠原へは原付を積んでいく予定です。(ネタのために)

おがさわら丸が東京・竹芝桟橋を出港するのは午前10時。原付を積むには出港90分前には桟橋にいなければなりません。で、4年前の実測値によれば、名古屋から東京まで所要10時間半。でも、かなり無茶してるし、できれば夜は寝たいし、不測の事態もあるかもしれないので、余裕をもって今日の昼間に移動する・・・・・・はずでした。

でも、現在午後2時過ぎなのですが、研究室でデータの整理をしています。今はCD−Rに焼いてる途中です。あと3枚くらい焼かなきゃいけませんが、どういうわけか2倍速でしか焼けません。

原付で行くの、あきらめようかな・・・・・・。

さて、原付で行くのを見越して、昨日ツーリングマップルの関東版を買いました。リニューアルしてから1年たつし在庫が薄くなってるようなので、そろそろ今年度版が出るのではと予測してましたが、もう待てないってことで、やむを得ず昨日買いました。

で、さっき生協へ行ったら・・・・・・今年度版が並んでいました。しかも情報がアップデートされただけでなく、表紙が変わった上、レイアウトに細かな修正がされていて見やすくなっていました。

1日って!たった1日って!(涙)

ということで、手元の地図にはまだ両津市とか更埴市とか修善寺町とかが載っています。うるうる。


2004年03月14日(日) [長年日記]

旅に出ます。

竹芝桟橋にいます。10時の船で小笠原へ行きます。

以前書いたとおり、小笠原は携帯が通じません(使えるのはドコモだけ)。緊急に連絡する必要があるときは、船舶電話か宿へ電話して、取り次ぎ又は伝言をお願いします。

本土へ戻るのは19日(金)夕方です。携帯へのメールは保存期間(72時間)を過ぎると削除されるので注意してください。

15(月)・16(火)は父島、17(水)は母島にいます。

では、また会う日まで。

追伸

スミス島付近は往復とも深夜の通過となるので、見られません。悪しからず。


2004年03月19日(金) [長年日記]

ただいま。

小笠原より帰ってきました。

また行くべきところが増えてしまいました。

長期滞在したい場所の第1位になりました。

また来るよ、ぜったい。

旅行記はそのうち書きます。まだ沖縄のも書いてないし。


2004年03月21日(日) [長年日記]

生れなぷ

わざわざ京都まで行って、舞台挨拶を見てきました。時間は映画終了後、およそ20分くらい。

感想。意外と小柄で、華奢だなぁ、と。がんばってるヒール履いてたし。

あと、やっぱり瞳がきれい。時々目が合ったような気がして、一人でどきっとしてました。(うぶ)

ただ、役者陣と我々との間にある仕切りロープが興ざめ。仕方ないんだろうけど、せめてもう少し高さを下げてくれぬか。それから、いい年こいて「麗奈ちゃんがんばってー」と声援を飛ばすでない、ぞっとするから。

あと、映画は最前列で見るもんじゃない(当たり前)。


2004年03月23日(火) [長年日記]

ギブスかギプス

小笠原で転倒して、右腕が不自由になりました。

今日整形外科にかかったら、骨折してました。

ということで、右腕が使えません。すごく不便。

以前、某放送局のエントリーシートに「自分のもっとも自信のある体の部位に年俸を付けよ」という項目がありました。私は「右腕、2億」と書きました。

私は今日も強く生き抜いています。たぶん。

最近買った本

  • 文藝春秋(芥川賞受賞作掲載号)
  • 号泣する準備はできていた/江國香織
  • ダ・ヴィンチ4月号
  • 東海ウォーカー増刊・新社会人向け特集号
  • ツーリングマップル(3)関東甲信越
  • まっぷるぽけっと・伊豆諸島小笠原
  • つボイノリオの聞けば聞くほど
  • ワッキーの地名しりとり

文藝春秋は露骨にミーハーだけど、江國香織は直木賞取らなくても文庫本だったらタイトル買いしたかもしれない。ダ・ヴィンチはかなり前からつまんでみようと思っていたが、ようやく試食。2月号だったら表紙買いしただろうけど、当時はそれどころじゃなかったので気付かず。CBCものは、もう、しょうがないね。だって俺だもん。


2004年03月24日(水) [長年日記]

雇い入れ健康診断

会社が従業員を雇用するとき、年に一度健康診断を行わせることが義務付けられているらしいです。雇用中なら定期健康診断を受診させるのですが、雇い入れる際には病院に行かせて、そこそこ細かい項目まで検診させるようです。

あやふやな蘊蓄はどうでもいいや。とにかく健康診断を受けに行ったんです。

8日(月)の説明会によれば、ふつう雇用時健康診断には8,000〜12,000円くらいかかるけど、会社が負担するので領収書をもらっておけ、とのこと。じゃあ、ってことで、行ってみたい病院に行きました。

その病院とは、名古屋大学医学部付属病院(名大病院)。大学病院ってどんなだろうという好奇心もあるし、自分の大学なのに鶴舞キャンパスには行ったことないってのも何だか悔しいし。

朝7時に起きて、行ってきました。地元で受診すれば早起きしなくて済むものを。


2004年03月25日(木) 修了式 [長年日記]

ごあいさつ

本日、国立N大学大学院博士課程前期課程を無事、じゃないけど、修了いたしました。

去年の今頃のことを思えば、こうして無事修了証書を受け取れたのは奇跡です。多くの方の励ましや見守りのおかげで、たどり着くことができました。

来週から、某電機メーカーの子会社にて半導体の開発に従事します。具体的にどこの会社かは、直接聞くなり知ってそうな人に聞いてみるなりしてください。業務に関することは企業秘密に抵触するおそれがあるので、書くつもりはありません。たとえひみつ日記であってもWebでは公開しないことをおすすめします。

メールアドレスは変わりません。研修中は仮住まいなので、住所は必要なければお知らせしません。ご了承ください。写真を送りたいなど、住所を知りたい方はメールで連絡ください。

それでは、6年間、ありがとうございました。

じゃあね。


2004年03月26日(金) [長年日記]

住所の定義は何?>地方公務員各位

警察署へ行って、免許証の住所を本籍(=実家)に戻してきました。少なくとも愛知県警管内の住所変更については、郵便物があれば簡単に書き換えられます。

これで、下宿だったところに住んでいることを証明する公的書類は、すべてなくなりました。

京都は仮住まいなので、住所変更の手続きをするつもりはありません。砺波へは住民票を移しますが、本籍は生涯変えるつもりはありません。アイデンティティです。


2004年03月27日(土) [長年日記]

さよなら学生生活

朝から荷造りをして、夕方になって出発。引っ越し荷物の整理をろくにしなかったために、これほどまでに時間がかかってしまいました。

明日は早いので京都に前泊。高速バスで行くつもりだったのですが、時間の都合で新幹線にしました。きっちり500系を狙ってるあたりが抜け目ない(?)のですが、時間を金で買うようになったところが、社会人だなぁ、と思います。

社会人たるもの

明日から社会人。公私の区別をはっきりつけたいと思っています。

だから、勤務時間中は携帯の電源を切るつもりです。会社から某所への書き込み・投稿はしないつもりです。

遊ぶときはしっかり遊ぶ。でも、それを理由に仕事をおざなりにしない。

雇われているのは、それなりの理由がある。


2004年03月28日(日) [長年日記]

入社式

はじめまして。

よろしくおねがいします。

飲みに行こうぜ。

・・・・・・初日でこんなにうち解けるとは。


2004年03月31日(水) [長年日記]

芸人たるもの

うちの会社では、当番になっている人が朝礼で社訓を読み上げ、所感を述べます。所感というのはいわゆる3分間スピーチで、、最近自分が思うことを3分程度で起承転結をつけて述べます。

入社4日目にして早速当番が回ってきたので、というより、ネタのあるうちにとっとと終わらせたかったので立候補して、スピーチをしました。

人前に立って話す以上、一度は笑いを取らなければなりません。

でも、うまくいきませんでした。話すテンポって大事だよね。

いろいろイメージトレーニングをしていたのに、うまく言葉が出てこなくて、もどかしくて。アドリブに頼っちゃいけないね。

落語の勉強でもしようかしらん。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。