すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年12月02日(水) [長年日記]

宿泊経験地

なんかクイズクラスタで今流行ってるらしいので、自分も挙げてみたいと思います。

とはいえ、全県宿泊達成しちゃってるので話としては面白くないかも。

宿泊数が膨大ゆえ忘れてるところが絶対あるので、抜けがあったらご容赦を。思い出せた範囲で挙げてみました。車中泊や夜行列車・バスは含みません。

北海道 札幌、旭川、函館、帯広、網走、塘路、洞爺湖

青森県 青森、弘前、八戸、おいらせ町(YH)

岩手県 盛岡、宮古

宮城県 仙台

秋田県 秋田

山形県 山形、蔵王温泉

福島県 会津若松

茨城県 水戸、守谷

栃木県 宇都宮、日光、鬼怒川温泉、足利

群馬県 高崎、前橋、伊勢崎

埼玉県 さいたま、戸田、和光

千葉県 成田

東京都 23区内、父島、母島

神奈川県 川崎、横浜、藤沢

新潟県 上越(在住)、新井、赤倉温泉、鵜の浜温泉、新潟、月岡温泉、六日町、佐渡

富山県 高岡(在住)、富山、砺波、魚津、宇奈月(キャンプ)

石川県 金沢、山代温泉

福井県 福井、美浜町、芦原温泉

山梨県 甲府

長野県 長野、松本、白馬、志賀高原、飯山、野沢温泉、更埴、戸倉上山田温泉、根羽

岐阜県 高山、下呂温泉、中津川(合宿)

静岡県 静岡、伊東、南伊豆、沼津、舘山寺温泉

愛知県 名古屋(在住)、豊田(在住)、セントレア

三重県 四日市(在住)、志摩、熊野

滋賀県 彦根(ここで全県宿泊達成)

京都府 京都(2か月だけ在住)

大阪府 大阪、茨木

兵庫県 神戸、尼崎、姫路、村岡町(キャンプ)

奈良県 奈良

和歌山県 新宮、太地、湯浅

鳥取県 鳥取、米子

島根県 松江、出雲、玉造温泉、隠岐/島後

岡山県 倉敷、蒜山高原(YH)

広島県 広島、東広島、尾道

山口県 宇部

徳島県 徳島

香川県 高松、善通寺、宇多津(温泉ランド)

愛媛県 松山

高知県 高知、窪川

福岡県 福岡、北九州

佐賀県 佐賀

長崎県 長崎、対馬、五島

熊本県 熊本、八代、黒川温泉

大分県 大分、別府

宮崎県 宮崎、延岡

鹿児島県 鹿児島、奄美、与論島

沖縄県 那覇、宜野座?、石垣、与那国島


2015年12月05日(土) [長年日記]

新車納入

妻用の軽自動車を新調しました。

先ほど、歩いてディーラーへ行って、乗って帰ってきました。


2015年12月06日(日) [長年日記]

くっつかない

妻はペーパードライバーで、これまで助手席にもブレーキペダルがあるコンフォートしか運転したことがありません。

早速、練習のため近所の家電量販店へ行きました(自分が回送)。駐車場の奥の方はガラガラなので。

運転を代わるため、初心者マークを貼り付けようと思ったら・・・。

くっつかない。

調べてみると、D社のタントはボンネットが樹脂製なのだとか。

先週オートバックスで買ったとき「プリウスはアルミ製なのでくっつきません」という注意書きがあったけど、まさか樹脂製とは。知ってたらシールタイプ買ったのに。


2015年12月11日(金) [長年日記]

定期検査

半年に一度の、網膜剥離の術後経過検査。今回も問題なし。

そして、どうせ一日休みを取ったので、午後から歯の定期検査ついでのクリーニング(1年半ぶり2回目)。今回も、歯も歯茎も問題なし。電動歯ブラシのおかげかな。


2015年12月12日(土) [長年日記]

子守り

本日はサークルのパーティーなのですが、子守りを優先させました。これで3年連続欠席です。

次に行けるのはいつだろうか・・・?


2015年12月13日(日) [長年日記]

いちごって、あまおう・・・だよね?

福岡県飯塚市より、ふるさと納税のお礼の品が届きました。

お礼の品は「いちご」を申し込みました。福岡のいちごと言えば

「あまおう」で、紹介ページにもあまおうの写真が載っているのですが、説明はあくまで「いちご」で、あまおうの写真には「※写真はイメージです」と書かれています。

本当にあまおうが届くのか?と思っていましたが、安心してください、中身はあまおう4パックでした。

ただ、完熟ゆえいちごの重みで下のいちごがつぶれかけていました。味は激甘激うま。これは早く食べないと!

今年のふるさと納税はこれにて打ち止め。年が明けたら、まずは米を発注かな。


2015年12月15日(火) [長年日記]

しゃべった!?

普段から喃語(意味のわからない幼児語)をよくしゃべるうちの娘ではありますが。

ついに、突然、意味のある言葉を発しました。

「ママ」

びっくりしました。

ただ、これが意図的に発した言葉なのか、偶然喃語がママの発音になっただけなのか、わかりません。4日たつけど、これ以来「ママ」含め意味のある言葉は発していません。

ただ、1ヶ月ぐらい前から、いないいないばぁのことだとわかって「ンナイナイ、アー」と言ってます。喃語の範疇だと思っていたけど、初めてしゃべった言葉はこっちか?


2015年12月19日(土) [長年日記]

もうすぐ1歳

Benesseから、こどもちゃれんじBabyの1歳号が届きました。

やっと、1歳が間近になってきました。

振り返れば、娘が生まれたのも、深夜の授乳も、お食い初めも、夜泣きも、離乳食も、あれもこれも、全部今年のことだった。

と思うと、ちょっと泣けてきた。

夫婦二人で、がんばったがんばった。


2015年12月21日(月) [長年日記]

映像の世紀

NHKスペシャルで、現在「新・映像の世紀」というシリーズを放送しています。

「新」がつくのは、20年前に「映像の世紀」というシリーズを放送していたためです。新シリーズの放送に先立ち、デジタルリマスター版がBS1で放送されて、さらに再放送が先日まで放送されていました。

この20年前の「映像の世紀」がドキュメンタリーとして評判がよいらしく、かつ近現代史は私の興味のあるところですので、オリジナルも新シリーズも録画しております。

オリジナルの方は再放送で追いかけていましたが、全11回のうち最終11回目のラスト15分が、HDDの容量不足で録画できず(T-T)

しかし、安心してください。再再放送しますよ。元日に全11回一挙放送だそうです。よかった。

で、いつ見るんだ。同じように録画しておいた「ハーバード白熱教室」、結局見てないぞ。


2015年12月30日(水) [長年日記]

伊勢神宮に行ってきました。

初詣ではありません。12月30日です。

乳児がいると遠出が大変なので、なかなか出かけようという気になりません。それでもお出かけ欲が勝ったときには、出かけます。鬱気味になって欲が抑えられたときが心配です。

内宮は混雑しているし宇治橋からが長い(玉砂利でベビーカー使えない)ので、外宮のだけのお参りです。

この1年とても大変だったので、来年は楽になりますように、とお祈り。

ついでに、うなぎも食べました(久々の外食!)。ここ、阪神のグッズが飾ってあるなぁと思ったら、戦前の阪神のエース西村幸生投手の生家とは。


2015年12月31日(木) [長年日記]

一年を振り返って

今年は、1月に子供が産まれてから、生活が激変しました。

まー疲れた。なのに大きな声でぐずる娘。寝てくれ。

自分の時間も、ほとんどなくなりました。飲み会よりも娘のお風呂。日記もネタはあれどほとんど書けず。

来年もこれくらいのペースになりそうですが、それでも良ければお付き合いください。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。