すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2004年10月01日(金) [長年日記]

ドラゴンズ優勝!

会社を定時で上がろうとがんばりましたが、今日中に処理しなきゃいけないデータがDBに上がるのが遅く、退社できたのは午後6時。

それからダッシュで家に帰って、着替えて、超特急でナゴヤドームへ向かいます。もちろんラジオを聴きながら。

複雑な気分です。中日は勝ってほしい。でも、明日のチケットはあるのです。勝てば優勝。でも決めるなら明日ヤクルトを直接下して、私の目の前で胴上げしてほしい。

まちがってもヤクルトと中日が共に負けて優勝決定ってのは、やめていただきたい。

試合は投手戦。テンポが速く、8時20分にはもう9回。がんばって高速を飛ばしているが、まだ白鳥(郡上市)。でも延長戦に突入。ヤクルト×巨人も予断を許さない。

9時半ごろ、名古屋市内に突入。ここで、ヤクルト敗戦の速報。ドラゴンズ優勝決定。

そして、ようやくナゴヤドームに到着。・・・・・・封鎖されとるやんけ。(哀)

ポータブルラジオは持ってこなかったので、近所にいる人のラジオとうわさ話をこっそり聞いて状況収拾。

12回表。満塁被弾。・・・・・・あーあ。なんかドームからぞろぞろ人が出てくるんですけど。

逆転することなく試合終了。胴上げは、近くにいた誰かの携帯についてるテレビで観ました。

やっと封鎖が解けて、ドームの近くへ。もちろんチケットはないので中には入れません。

胴上げ、インタビュー、写真撮影が終わり、ドームをあとにする観客のみなさん。観戦していた先輩や後輩と合流し、祝福しました。

行き交う人がみんなハイタッチしていく光景は、絵的に面白かったです。


2004年10月02日(土) [長年日記]

消化試合

この日のチケットは持っていました。一日遅かった。残念!

でも、せっかくチケットがあるのに行かないのはもったいないので、行きました。(外野の席取り段ボールは昨日並みに貼ってありましたが)

なんか、いかにも消化試合でした。6時開始で、8時20分に試合終わるし。

もういいや。

感謝祭

行こうか迷ったのは、これがあるから。

結局、実家に戻った10時過ぎからの約1時間半だけ参戦しました。

最初のピリオドが「原付で福岡→東京」ピリオドでした。

ガソリン代は致命的な計算ミスをしました。

1200km÷60km/L=200L →2万円強

一ケタ多い! 残念!

でも中古買い取り65,000円は当てました。テレビの前で雄叫び。

問目正誤ピリオド正解/問題数通算正解/問題数平均タイム順位(3万人中)備考
1×0/10/62-----秒-----位Pd.11(原付)
2×0/20/63-----秒-----位
31/31/648.366秒20869位
42/42/658.847秒20565位
5×2/52/668.847秒20567位
6×0/12/678.847秒20567位山分け(ガソリン代)
71/13/685.993秒20147位山分け(中古買取)
8×0/13/695.993秒20152位駅伝
91/14/705.573秒19786位Pd.12
10×1/24/715.573秒19792位
11×1/34/725.573秒19802位
122/45/735.115秒19437位
13×2/55/745.115秒19437位
14×2/65/755.115秒?????位(記録できず)
15×2/75/765.115秒19439位
161/16/774.494秒19083位Pd.13 ピリオド順位298位
172/27/784.205秒18772位ピリオド順位599位
183/38/793.866秒18441位ピリオド順位226位
19×3/48/803.866秒18454位ピリオド順位3549位
20?/5?/81?.???秒?????位(記録できず)
214/69/823.764秒18153位ピリオド順位4873位
22×4/79/833.764秒18154位ピリオド順位5264位

途中参加では、順位はこの程度です。


2004年10月03日(日) [長年日記]

優勝記念セール

名古屋の街は、あちこちの店で優勝セール。財布の紐も緩むってもんです。

私、5年前はMDステーションを買いました。じゃあ今年は・・・・・・これといって欲しいものがないのです。欲しいものはあらかた買ってしまった、という感じです。HDDレコーダーとかETCとか。

カーオーディオとかパソコンとか新しいものにしたいけど、今のままでも不自由してませんし。整理棚が必要ですが、どんなのを買うべきか計画が固まっていません。

それでも松坂屋本店を散策して、長崎県物産展に吸い寄せられて、皿うどんと佐世保バーガーを食べちゃってますが。これらでは優勝の恩恵に預かってなさげです。

着るもの? うーむ・・・・・・じっくり選ぶだけの時間をください。


2004年10月07日(木) [長年日記]

小ネタ集1

ファーム日本選手権出場資格者発表

この参加資格者数の違いは。

一応、補足トリビア。二軍、ではなく予備軍の日本シリーズで、10月9日(土)に宮崎サンマリンスタジアムで開催。中日vs北海道日本ハム。

小ネタ集2

富山県知事選の啓発ポスターに・・・・・・

つづく。


2004年10月08日(金) [長年日記]

唖然。

きょうからF1です。

そのため、今日は定時退社し、実家に帰ります。先週も同じような行動をした気がしますが。

しかし、台風22号がやってきています。しかも、鈴鹿を直撃するもよう。

今日から鈴鹿入りしている公務員の皆様+ワークスの報告によると、

金曜の昼前なのに、例年の土曜くらい混んでいる。

夜7時現在土砂降りの雨で、冠水している駐車場もある。

オフィシャルが、明日のレースの中止を決定。

おいおいおいおいおい(大泉さん風に)、誰や“嵐を呼ぶ男”は。

とにかく、今日中に実家まで行くことにします。明日は移動できるかすら怪しいですから。

雨の中を長距離移動するのはハイリスクなので、列車で行くことにしました。

高岡からのしらさぎは18:39発が最終なので、高岡1934発の普通列車で西へ向かい、2006金沢着。3分の接続で米原行きのしらさぎに乗り換え、米原で新幹線に乗り換え、名古屋へ向かう・・・はずでした。

が。

金沢に着いたら、しらさぎはいませんでした。

普通列車2013着、しらさぎ2009発。列車が遅れたわけではなく、ダイヤ通り。

俺ともあろうものが、こんなミスをするか?

しばしボー然。

たぶん再来週乗ることになるだろう最終のサンダーバードに乗れば、京都経由で名古屋までは着けます。しかし、豊田までは着けません。

やむなく、高岡に戻る!(哀)


2004年10月10日(日) [長年日記]

F1

不完全燃焼。ドラ優勝に続き。

年に一度のお祭りなんです。1日だけってのは、物足りないです。

あと、人が多すぎ。


2004年10月13日(水) [長年日記]

しょうがないからクラシック飲みながらクラシックを見る。

ワインを飲もうと思ったけど、コルク抜きがどこにあるかわからなかった。残念。切腹!

↑こういう使い方であってるのかな? 未だに波田陽区をまともに見たことがないので。

某氏に怒られそうだ。

がーん。

HDDがいっぱいで、クラシックが尻切れトンボになってしもた。


2004年10月16日(土) [長年日記]

紅葉ツアー

会社の同期7人と、黒部峡谷へ紅葉狩りに行ってきました。

紅葉はまだだったけど(欅平でも標高600m)、楽しかったです。

みんな体力ないぞぉ。

アルペンルートも行きたいなぁ。

日本シリーズ開幕

ありえへん(呆然)<英智の落球

歯ぎしりしながら見てました。


2004年10月17日(日) [長年日記]

日本シリーズ第2戦

ekonさん、きゅーぅさんと、会社の同期(鷹党)とで、3塁側の内野席(レフトポール際の2階席)で観てました。

1998年9月のヤクルト戦(神宮)以来、これまでに延べ数十試合を観戦してきましたが、

最っ高の試合でした。

ばんざーい。

あとは・・・・・・

これまでの中日の日本シリーズ戦績

88年 ●○●●●

99年 ●○●●●

04年 ●○

この呪縛を振り払ってください。


2004年10月18日(月) [長年日記]

日本シリーズ中継にもの申ぉーす!(エガちゃん風)

第3・4戦はテレビ朝日の中継です。

富山では見られません。

日本シリーズの放送は地上波だけです。(第2・7戦はBS1でも放送。BSデジタル除く)

よって、日本シリーズの模様を伝えるのはラジオだけです。

おとなしく残業します。しくしく。


2004年10月19日(火) [長年日記]

なんでこんな大事なときにカーラジオ壊れる!?

CDも聴けなくなっちゃったし。

これまでの中日の日本シリーズ戦績

88年 ●○●●●

99年 ●○●●●

04年 ●○●

頼むからこの呪縛を振り払ってください。

必ず名古屋に帰ってきてください。

ところで

日本シリーズで当日券が発売されるって状況がよくわかりません。

要するに客が少ないってことなんですが。

そういえば、あの福岡ドームでのプレーオフでも当日券があったそうです。実際、観客47,000人(満員は48,000人)。

野球人気ってそこまで陰っているのでしょうか。


2004年10月20日(水) [長年日記]

台風23号

ものすごい風です。会社の通用口から駐車場へ行くのも一苦労。たった100mなのに。

家に帰ってからテレビを見ていると、停電。数秒したら復旧しましたが、しばらくするとまた停電。怖くてパソコンは使えないので、読書してました。

そしたら、とうとう本格的に停電。帰りがけにダイソーで買っておいた懐中電灯が(本を読むのに)大活躍でした。

そんな根性で読書しなくてもいいのに。


2004年10月21日(木) [長年日記]

台風順延のおかげ?

これまでの中日の日本シリーズ戦績

88年 ●○●●●

99年 ●○●●●

04年 ●○●○

やったー!

ばんざーい!

名古屋で日本一決定だ!


2004年10月22日(金) [長年日記]

日本シリーズ第5戦

出張のため、サンダーバードの車内で、窓際にラジオを置いて聞いてました。

いつの間にか眠っていました。残念!

勝ったからいいや。さあ、王手ですぞ。夢にまで見た日本一に、王手ですぞ。


2004年10月23日(土) [長年日記]

めったにない出張

会社の研修で、京都へ行ってました。

あちこちに配属された同期が一堂に集まる、めったにない機会です。当然、飲み会が開催されます。言い出しっぺは俺なんだけど(笑)、63人中59人参加なんて大規模になるとは思わなかった・・・。

その最中に入った、新潟の地震の情報。新潟(上越)の同期はあわててました。結婚している奴は、最愛(だと思う)の妻に連絡を取ろうとして、取れなくて、いらついてました。

富山は震度3です。帰ってきたけど、何ともありませんでした。心配してくださった皆様、ありがとうございました。

先日台風が来て停電したときに、ふと「今地震が来たらどうするんだろう・・・」と思ったのですが、まさか、ほぼ現実になるとは思いませんでした。

被災者の皆様、めげないで。明日は今日よりいい日になるから。


2004年10月24日(日) [長年日記]

図書館

出張帰り、乗り継ぎ時間がたっぷりあったので、かねがね行こうと思っていた中央図書館へ行ってきました。

場所は、JR高岡駅のすぐ前。「ウイング・ウイング高岡」というビルの中です。新しいな〜と思っていたら、今年4月に完成したばかりだとか。

富山県第2の都市とはいえ人口17万人なので、規模としてはこんなもんかな〜ってところです。豊田といい名古屋といい、どでかい図書館を見慣れてきたせいもあるでしょう。

今日のところは利用カードを作っただけでおしまい。ネットで本の予約ができるってのはいいね。また来るよ。駐車場が1時間しか無料にならないのが痛いけど。

冬の休日はおうちで読書かテレビの予定なので、その時になったら・・・って、毎週スキーに行ってるかもしれませんが。

ところで、十進分類で913.6をFと表示してたけど、何の略だろう。フィクション(fiction)かな?


2004年10月25日(月) [長年日記]

日本シリーズ第7戦

無理行って休みもらって、見に行きました。

結果は、みなさんご存知ですよね。

そっとしておいてください。

・・・・・・。


2004年10月26日(火) [長年日記]

地震関連の話題

林家こん平の出身地が新潟県チャーザー村だってことは、日本人の常識じゃないんですか?

会社の同僚3人(23〜29歳)に「チャーザー村は小千谷市の隣にあるんだよ」と話して、誰一人まともな反応がなかったんで。

ちなみに、チャーザー村(千谷沢村:ちやざわむら)は昭和32年7月に分村合併され、現在は越路町と小国町になっています。

でもって、越路町は三波春夫の出身地で・・・。

ついてきてる?


2004年10月27日(水) [長年日記]

秋は短し

最近、急に冷え込んできました。

退社して駐車場に戻るとき、吐く息が白くて、車は露でびっしょりになってます。退社が夜遅いせいもありますが。

これじゃ洗濯物干せないね。

黒部峡谷の紅葉は、今が見頃かな。


2004年10月28日(木) [長年日記]

マスターズ

今日からマスターズリーグが開幕しているのだが。えっ、もう?といった感じ。つい3日前まで日本シリーズ見てたわけだし。

東京×名古屋戦(東京D)なのだけど、13試合目にして初めて、やっとかめ軍が東京に負けなかった。つまり引き分け。うん、めでたい。そうでもないけど。

ところで、マスターズ、試合数減ったね。昨シーズンまで40試合だったけど、今年は20試合しかやらないみたい。


2004年10月30日(土) [長年日記]

応援感謝セール

こちら富山でも、イオンやサティでは応援感謝セールやってます。日本シリーズ優勝決定の翌日から5日間なので、今日が最終日。

社内発表が近いこともあり、最近退社時間がやたら遅い(木曜は0時だった)から行けないと思ってたけど、今日は休日出勤をそこそこ早めに(でも7時半)切り上げて、行ってきました。

鼻歌交じりに売り場を闊歩(スーツで)。「嵐の英雄」を久々に聞きました。

ドラゴンズグッズ福袋があって、中にはCDマークの帽子とタオルとハンドタオルとメガホン(応援には使えない小さなもの)とマグカップが入っていて、2,000円だったものが最終日につき半額だったので、食指が動きました。20分くらい考えましたが、結局買うのやめました。ナゴヤ球場でもらったタオルもほとんど使ってないし。

肝心の買い物は、目薬を買ったら5%引きになった程度で、ほとんどセールの恩恵にあずかれませんでした。もっと時間があったら、大きな買い物(秋冬物の服とか、こたつとか)をしたかもしれないのに。

そういえば

こちらは薬が高いです。というより、名古屋がやたら安いのか。

例えば同じ目薬が、某S薬局(二択に見えるけど実は一択)では税込み417円なのに、こちらでは624円で売ってます。アミノバイタルはS薬局では118円とかで売ってたな。こっちではがんばっても178円です。

今度名古屋へ行った際は、目薬を買いだめしようと思います。月に一本は確実に使うので。


2004年10月31日(日) [長年日記]

もうすぐ冬です。

スタッドレスタイヤを注文しました。本当は1ヶ月前に注文してあったのだけど、向こうの事情で注文やり直し。

初めての北国の冬ということもあり、高いタイヤにしました。車買うときに「四駆にするくらいならタイヤに金かけろ」ってアドバイスされたし。

でも、かなり割り引かせているのだけど、ホイール・工賃込みで、約8万円。高いよー(泣)。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。