すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年04月01日(火) [長年日記]

エイプリルフール

今日から新生活な皆さん、おめでとうございます。

俺も新生活してぇ。


2008年04月02日(水) [長年日記]

TOEIC

3月に受けたTOEICの結果が返送されてきました。

点数はヒミツ。

あんまり良くないけど、事前準備をしっかりやれば伸びそうだ、という結果でした。

リスニングの点が(自分では)まあまあだと思えるのは、去年ヨーロッパをうろうろしていたのが生きてるのかな。


2008年04月04日(金) [長年日記]

今日のWikitribia

ロシアでは、1月7日がクリスマス。

我々が普段使用しているグレゴリオ暦(カトリックの暦)ではなく、ユリウス暦(ロシア正教公認)でキリストの誕生日を祝うから、だそうな。


2008年04月05日(土) [長年日記]

富山サンダーバーズサポートスタッフ決起集会

おやじさんが気合い入ってサンダーバーズを応援してる、富山駅前「ヤットルゾー五條」にて。

今年も、微力ながらお手伝いさせていただきます。

その後、松川べりを散策。夜桜がキレイでした!

無事電車に乗れました!(笑)


2008年04月06日(日) [長年日記]

bjリーグ観戦

富山のプロスポーツを一度は見ておこう、ということで、富山グラウジーズ×ライジング福岡の試合を見に行ってきました。初の生バスケ観戦。

今期ホーム最終戦ということで、なのか、NHKの生中継もあり(たぶん富山ローカル)、観客も多かったように見えました(といっても2000人強)。

試合は、2Qまでは互角に戦っていたのですが、3Qで突き放されて、83−92で敗戦。

今期は6勝たくさん敗で東地区ダントツ最下位、前日も2Qまでで19点差をつけられたと聞いていたので、見てられない試合になるかと思ってました。が、実際はそんなことなく、ちょっとした決定率の差とミスの量で勝敗が決まってるんだな、という印象でした。

あと、試合中の盛り上がりが野球やサッカーやバレーとは違って、選手がプレイしている間にBGMが流れるのは独特でした。ここが部活バスケとは違う、バスケを「魅せる」「金払って来た客を満足させる」ポイントかな。

狭い体育館で一体感が持てて(福岡のブースター*1はほとんど見なかった)、3Pが決まったときは歓喜の雄叫びがあったり、楽しかったです。

愛知にいるとバスケはどうしてもJBLに偏るけど、来シーズンからはOSGが鞍替えした浜松・東三河フェニックスが加入するので、見比べてもいいかも。

*1 サッカーで言うサポーター。

陸マイラー向け?情報

きときと寿司氷見本店のEdy端末が復活しました。


2008年04月07日(月) [長年日記]

なんかなぁ。

疲れた。朝から、頭痛い、吐き気がする、身体だるい。

帰宅すると治る。

早く週末にならないかなぁーと思う。

もう大丈夫だと思ってたんだけどなぁー。

ブックメモ

「婚活」時代

最近こんなネタが多いな。

喰研御用達?

こんなお店を教えてもらいました。

手打ち専門店 アラキ

名誉会長はご存じだと思います。

場所は東富山駅の近く。でも看板が出ていないそうです(汗)。

ざるうどんの説明書きに「ちなみに大盛りは1.5kgあります。」という記述があります。


2008年04月09日(水) [長年日記]

安穂野香

こういうのに反応する自分はいかにもなんですが。

セーラー服おじさんが、5/28にDVD発売。(ぷれぜんつ・ばい・あらびき団(TBS))

だいぶ年取ったなぁー。髪が(ry


2008年04月10日(木) [長年日記]

デミオにリコール

型式と製造時期がビンゴだったが、対象はATだけみたい。

よって、MTの我が愛車は対象外っぽい。

今週末に点検&タイヤ交換でディーラーに行く予定なので、ついでに確認しておこう。

ってかディーラー混むかな?

喰研メモ

久留米最古のラーメン屋「南京千両」の姉妹?親戚?店が富山にあるとのこと。

場所は西町の交差点から東へ、地鉄の踏切(不二越駅)の手前あたり。

ワンタンメンがおすすめらしい。


2008年04月11日(金) [長年日記]

はじめてのWAON

キャンペーンでもらった300円分をきっちり使ってみました。

WAONで支払うとき、「ワオン!」と犬の鳴き声がするのですが。

どうしても「アアン!」と(ry

マルチタスク

NHKで、いっこく堂の脳分析をしていました。

デュアルタスク試験として、「あいうえお」と声に出しながら「いうえおか」と紙に書く、以下同様に・・・として、1分間に何文字書けるか、というのをやってました。

試しにやってみました。

・・・意外といけるじゃん。自分。


2008年04月12日(土) [長年日記]

最後?の花見

同期との花見、兼、歓迎会兼送別会でした。

3月で退社した同期も、わざわざ広島から来てくれました。

昼間から桜の下で酔っ払い。

夜は、これから退社する同期の部屋で飲み、そのまま雑魚寝。

あまりにいつもどおりで、

これで最後だという気がしません。

けど、

よくお世話になった部屋は2日後にはからっぽになり、

退職する同期は地元でそれぞれの新しい人生を歩み始める。

転勤してきた同期は結婚して子供ができて。

人生の転機を迎えてる。

そんなことを考えてると、

自分は今のままでいいんだろうか、という気になる。

他人は他人、自分は自分、のはずなのだけど。

先月あたりエンジンのかからない日が多かったけど、

今は、まあ、いろいろ考えてます。

うまくいくかはわからないけど、やってみます。

今年は、ある程度わがままを言わせていただきます。


2008年04月13日(日) [長年日記]

タイヤ交換

ディーラーで、点検&オイル交換、ついでにタイヤ交換。

4年間、約3万km走り込んだスタッドレスは、お役御免ということで処分しました。

現在の走行距離:27359km。07/11/22より+7697km。


2008年04月14日(月) [長年日記]

どうも

先週も今週も、月曜日は体調が悪い。

日曜に特に何かしたわけでもないのに。

朝起きて吐き気がする、身体がだるい、頭痛い、云々。


2008年04月15日(火) [長年日記]

通訳付き招待講演

社外の方(取引先のCEOで、アメリカの方)をお招きした招待講演がありました。

アメリカの方なので、英語です。通訳付き。

テーマは「チームワークとリーダーシップ」というところでしょうか。若手社員に、将来どういう人物になって欲しいか、指針を示してくださいました。

質疑も、ほぼ英語でした。通訳付きなので日本語でもいいですよ、というのに。みんな果敢だ。で、それなりに自分の言いたいことを表現できてるから、すごい。うかうかしてらんねーや。

自分はというと、スピーチは背景を知っていることなら半分くらい聞き取れたけど、何を話すのか想像つかないときは知ってる単語を拾うのが精一杯、といったところ。質疑しようにも自分の言いたいことを英語で表現できません。

日本人同士の会話で、相手が自分の言ってることの半分しか理解してくれないなら、イライラするよね。まだそんなレベルです。

あ、でも、こないだピクシーが勝利監督インタビューを受けてたときは、ピクシーの英語をそこそこ聞き取れたような気がします。

今日のWikitribia

富山県の魚は「ぶり」「シロエビ」「ホタルイカ」だそうです。

後ろ2つは魚じゃねぇ。

ほたるいか海上観光

ということで、富山にいるうちにホタルイカ漁を見てみたいな、と。

滑川:4月12日(土)〜5月6日(火) 毎日運行

新湊:3月20日(木)〜5月6日(火) 月曜・祝日の翌日は休み

え、そんなに短いの。5月末くらいまでやってると思った。

朝3時ないし3時半出港で、1〜2時間で戻ってくるから、会社行く前にホタルイカ観光・・・・・・って、徹夜明けで会社行ったら仕事にならんわな。

料金はどちらも3,000円だけど、滑川の方はお土産クーポン2,000円分が付いて4,500円というプランもあるみたい。

あと、富山にいるうちに雪の大谷(アルペンルート)も見ておきたい。


2008年04月16日(水) [長年日記]

いつの間にか

職場の自販機に、ウコンの力が入っていました。

これは何を意味するんでしょうか。

ちなみに、160円でした。


2008年04月17日(木) [長年日記]

東海北陸道7/5全通

今日の北日本新聞一面でした。

やっとできる〜、長かった〜。


2008年04月18日(金) [長年日記]

実家のPCが逝ってしまったようです。

親父の話によると、普通に使っていたら急にぷつんと電源が落ちたらしく、その後は起動すらしないそうです。

このPC、自分が研究室配属の時に購入したノートPC(Duron700MHz)で、買って丸7年たってます。

スペックが劣るので修理するつもりはないのですが、使うのは親なので、高速動作は必要ありません。でも、今自分が使っているデスクトップPC(8年前に自作)を実家に持って行こうとしたら「場所取るからヤダ」と却下されてしまいました。

というわけで、安いノートPC情報募集。XPが普通に動けば十分だけど、新品買うなら、せっかくだから・・・という心理が働いてしまうなぁ。


2008年04月20日(日) [長年日記]

ホーム開幕戦

つかれたーーーっ。


2008年04月21日(月) [長年日記]

月曜鬱?

3週連続で月曜日は調子が悪い。

今週の場合は、日曜に「何かした」ので、疲れが取れなかったということになるのだが。

なぜだろう。NEOのせいではあるまいな。


2008年04月23日(水) [長年日記]

パソコン方針決定。

今自分が使っているデスクトップ(Athlon700MHz)を実家に持って行くこと決定。

で、自分用にはMacBookを発注(笑)。半分博打、半分はMacがダメでもWindows使えるという保険付き。

Windowsはびす太くんSP1にするかXPにするか。うーむ。


2008年04月26日(土) [長年日記]

新パソコン

MacBookが届きました。とりあえず初書き込み。

あとは、今のパソコンから環境を移して、デスクトップパソコンを実家に持っていける状態にしないと。個人ファイルのほとんどは外付けHDDに入れているので、そんなに手間はかからないだろうけど。


2008年04月28日(月) [長年日記]

月曜鬱・4週目

昨日も出勤だったんですけどね。

この仕事もうしたくない。


2008年04月29日(火) [長年日記]

立山黒部アルペンルート

今のうちに(謎)富山を満喫する企画として、室堂の「雪の大谷」を歩いてきました。そのまま信濃大町まで通り抜けました。

本当は今朝ホタルイカ観光@新湊のはずだったのですが、エンジン故障で中止とのこと(哀)。滑川は既に予約がいっぱいで、また来年、、、。

GWなのでもちろん混雑していましたが(韓国や台湾からお越しの団体客が多いし)、立山ケーブル以外は待たずに乗れました。個人客だからかも。

雪の大谷は高さ16mと案内していましたが、バスの高さと比較するに、今はだいぶ融けて10mくらいになってると推測。それでもかなりの迫力でした。

一面の雪景色なので、目が痛くなります。みくりが池まで歩いてみましたが、足場も悪く(雪の上だし)疲れました。

これで、春と夏は行った。あとは秋の紅葉、、、例年10月は忙しいのだが。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。