すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2016年02月03日(水) [長年日記]

43年ぶりの新清掃工場

四日市市では、4月から新しい清掃工場が稼働します。本日、新しいゴミの分別と収集日の表が届きました。

資源ゴミ以外ほぼ何でも燃やしていいような分類です。プラスチックは1600℃で燃やしてスラグにして再利用だとか。すげー!

それと、埋め立てゴミの分類がなくなった代わりに「破砕ゴミ」というのができました。例えば傘なんか、そのまま破砕ゴミとして出せば、清掃工場で破砕して金属(資源ゴミ)とそれ以外(燃えるゴミ)に分別処理してくれるとか。すげー!

そして、我が家の燃えるゴミの収集日が、火・金から月・木に変わります。ちなみに4月1日は金曜日。それって、年度の変わり目の収集、3/29(火)の次は6日後の4/4(月)ってことでは。


2016年02月07日(日) [長年日記]

ディーラーにて

注文書にはんこ押してきました。

あれ、3ヶ月ほど前にも同じこと書いたような。


2016年02月15日(月) [長年日記]

またセブンイレブン

近所に、またセブンイレブンができるそうです。郵便受けにチラシが入っていました。

先日新聞の折り込みに入っていた求人広告によると、駅から近いけど駅前とは言いづらい場所です。我が家からは徒歩15分くらい。

・・・でも、また地図が間違っています。地図の場所ならイオンに行く途中に気づくはず。Google先生に住所を入力して示された場所は、地図の場所じゃない。

きっと、地元に疎い本部の人間が、間違った住所をもとに作ったのでしょう。だとすると、小売りは地元に根差してなんぼなのに、第一歩からハンデを背負わされています。オーナーかわいそう。

追記:実地調査の結果、求人広告のほうが間違っていました。

どういうことだ。


2016年02月16日(火) [長年日記]

確定申告

有休を取得して、車関係の手続きをいろいろと。

ついでに、確定申告を済ませました。提出だけなので、あっさり完了。

本日から受け付け開始なので、提出する人は少なく、用紙をもらいに来たり書き方を聞きに来たと思われる年配の方が、たくさんおられました。


2016年02月20日(土) [長年日記]

さわやか

おそらく現車の最後のドライブということで、浜松へ行ってきました。

さわやか浜北店に着いたのは11時15分頃。早くも駐車場の大半が埋まっていました。浜松ナンバーは半数くらいで、あとは名古屋・豊橋・豊田・尾張小牧・岐阜・三重など。遠征組がこんなにいるとは!

そして11時開店にもかかわらず、開店15分で早くも13組待ち。フェア期間中とはいえ、どんだけ混んでるねん。でも店員のおばちゃんによれば20分待ち(実際は25分待った)、どんだけ回転率ええねん。

もちろん、夫婦ともげんこつハンバーグセットを注文。1歳1ヶ月の乳児連れなので、席で切ってもらうサービスはやめて、厨房で切って&ソースかけてから持ってきてもらうことに。そして、乳児用の離乳食(しらすごはん)もメニューにあり。

1年3ヶ月ぶりのげんこつハンバーグ、堪能しました。また来ようw

nikoe

うなぎパイでおなじみ春華堂がやってるお菓子のパーク、といえばいいのか、何というか。さわやかのすぐ近くだったので、寄ってきました。

おしゃれな空間に、ここでしか買えない・食べられないスイーツがあって、美味しかったです。子供向けスペースは、1歳児にはまだ早いようで。

新東名(愛知区間)感想

行き帰りは、先週開通した新東名を往復しました。

SAPAには寄ってないので走り抜けた感想ですが、何というか、単にもう一本高速を通しただけというか、静岡区間や伊勢湾岸で感じた未来感・新幹線感がなく、残念。通しで走ると、愛知区間の走りにくさというか息苦しさというかが際立ってしまいます。

例えて言うと、寒ブリ食べたかったのにハマチならありますって言われちゃった気分。ハマチも美味しいんだけど、ぶり食べたかったなあー、何で予算削っちゃったかなあー。

何気に2000m級のトンネルがあったり、法面をコンクリでガチガチに固めてあったり、結構難工事だったんじゃなかろうかと思うのですが。

開通で一番ありがたいのは、刈谷PAがびっくりするほど混んでなかった、ということでしょうか。豪雨のせいもあるけれど、夜7時に落ち着いてオムライスを食べられるとは。


2016年02月23日(火) [長年日記]

歩いたらしい

つかまり歩きは達者な娘(1歳1ヶ月)ですが、妻によると、ついに3歩ほど歩いたらしいです。

まだパパの前では歩いてくれません。気長に待ちますか。


2016年02月27日(土) [長年日記]

初節句

少し早いですが、初節句を行いました。

といっても、おひな様の前で家族写真撮って、お寿司食べただけですが。

実家が遠い賃貸アパート住まいの核家族には、これが精一杯。喜んでくれたかな?


2016年02月29日(月) [長年日記]

やっと

昇進できました。

これからも精進します。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。