すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2003年10月01日(水) [長年日記]

今日から社会復帰です。

といっても、いきなり研究の続きができるわけもなく、昨日会社から届いた資料に目を通したり、実験ノートを遡って内容を思い出したり、研究室の仲間としゃべったり。論文を読もうと思ったけど頭に入らないし、5時を過ぎたころから眠くなってきたので、本日これにて終了。

ま、無理せずぼちぼちやっていきます。


2003年10月03日(金) [長年日記]

無理せずぼちぼちとやってくつもりで、今週は研究に手を付けなくてもいいやと思っていましたが、面談で脅され、いや、はっぱをかけられました。

考えてみれば、春の時点でもギリギリだと言われてたのに3ヶ月も休業してたわけで。2年で卒業しようと思ったら、確かにがんばらなければなりません。むしろ、これ以上休むのなら、卒業できなくなります。

まだ研究を始められる状況にないのなら、ちゃんと休学届を出して休んだほうがいい。でも、そうなれば当然内定をフイにすることになる。それはもったいない。だけど、再度就活するときに3年目な理由を必ず聞かれるだろう。病気で休学してたのなら「仕方ないか」となるが、卒業できなかったらそういう評価になる。でも、内定もらってるし、ちゃんと卒業できれば何の問題もない。けれど、無理して研究を始めて鬱が再発したら、元も子もなくなるどころか、来春の就活もできないだろう。だけど・・・・・・。

1時間の説教で頭痛を催して、夜眠るまで治りませんでした。やっぱりまだ復帰できる状態ではないのかもしれません。あとはポストに入れるだけの内定承諾書も、投函しようか迷ってしまいます。いや、投函するんですけど。

ま、コツコツと研究やっていきます。そうすれば、みんなうまくいく、よね。きっと。


2003年10月04日(土) [長年日記]

早起きできれば常滑へ行って合法的に線路に侵入するつもりだったが、起きたらお天道様が高く昇っていた。よって二度寝。夕方までごろごろしていました。今はこういう時間の過ごし方がしたいです。

おまけ。財津一郎&タケモット「タケモトピアノの歌」オリコン初登場75位。仲間はたくさんいるようです(謎)>某氏


2003年10月05日(日) [長年日記]

実家で稲こきを手伝いました。

稲こきとは脱穀のことです。標準語なのかどうか、よくわかりません。


2003年10月06日(月) [長年日記]

うつと風邪が重なると、つらい。

そういえば、うつも風邪も「死に至る病」だなあ。


2003年10月07日(火) [長年日記]

コンタクトはじめました。9月中に始めるつもりだったのですが、近くの眼科に行ったら「装用練習するので予約制」と言われたので、今日までのびました。

ソフトにしようかハードにしようか、迷いました。目のためにはハードのほうがよさそうですが、装用感が心配だし、落としそうだし、バイク乗ってると飛んでいきかねないし、いきなりハードってのもなんか抵抗があります。もしコンタクトそのものが目に合わなかったら、と思うと心配ですし。そもそもコンタクトにするのも、バイク乗りには心配です。目に異物が入ったらどうしましょう。

で、コンタクトしてる&してた家族や友人にいろいろ聞きました。ちなみに、うちのおかんはハードで、妹はソフト。いきなりハードって人も意外と多いんですね。

結局、ソフト→ハードはしやすいけど逆はしんどそう、という理由でソフトにしました。

視力検査では、メガネ外してすぐ検査したとはいえ、右0.04左0.05という悲しい結果。今のメガネ作ったときは0.08くらいあったのにな。どちらにしてもド近眼だけど。矯正視力は右1.5左1.2なので問題なし。コンタクトの度数はメガネに合わせることにしました。

その他いろいろ検査をしたあと、装用練習です。睫毛が下を向いているのでコンタクト入れにくいです。悪戦苦闘して入れました。外すのはすんなりできました。

コンタクトをしたまま研究室に行きました。びっくりしてました。「沖縄で出逢いがあった」なんて噂が流れ出しましたが、そんなのないです(泣)。ようやく重い腰を上げただけのことです。

初日は2時間程度で外さなければいけない(徐々に延ばしていく)ので、メガネに戻しました。メガネってこんなに不便な(?)ものだったのか、と感じました。


2003年10月08日(水) [長年日記]

頭痛が治らない。本日お休み。頭痛を理由にさぼってるんじゃないかと自己嫌悪。


2003年10月09日(木) [長年日記]

朝はよかったのだが、昼過ぎにまた頭痛を催し、早退。眠ると治る。

どうやらぼくはロマンチストらしい。否定はしないけど、現実を知らない(逃げてる)だけじゃないのか、と思う。


2003年10月10日(金) [長年日記]

HPのリストラをしたいけど、そんな暇なさそうだし、他にやりたいこともある。

なお、リストラは人員整理という意味じゃなく、再構築する(restructure)こと。コンテンツは減らすつもりありません。

深夜、F1に向けて出発。Nessyさんの車に乗って、集合場所のekonさん宅前へ。そして、途中コンビニに寄って食糧を買い込んだあと、いつもの駐車場へ。ところが、すでに満車。たらい回しにされたあと、割とサーキットに近い駐車場に停めることができた。 3時頃、就寝。明日の朝は早い。


2003年10月11日(土) [長年日記]

7時に起床。ドーナツで朝ごはん。

去年と同じ場所、130R出口に陣取る。

フリー走行1回目。このエンジン音、この爆音!これを聞くためにここに来たのだ(ちと大げさ)。心地いいなぁ。プログラム見ながらヘルメットをチェック。これが把握できてないと決勝でこんがらがってしまう。

フリー走行2回目。寝てた(汗)。

昼休み。メインスタンド方面へ昼食とグッズの物色。人間がうじゃうじゃいて気持ち悪い。そんなのわかりきってることだけど、

予選。雨が降るか降らないか微妙な天気。最後の5台になって雨脚が強まる。これが予選結果に大きな影響を及ぼす。まさかのミハシュー14位、トヨタ2列目独占。

いつもならこの後に行われる前座レースの予選をまったり眺めながら、人が減ったあたりでグッズの買い物に出掛けるのだが、雨が降ってるので、とりあえず車へ戻る。疲れたこともあってか、うつになる。

車に戻って、しばらく休む。夕ごはんの自炊は中止。やや体力が回復したところで、買い物へ出発。途中にあった良心的な臨時カフェで夕食にする。

お買い物。ジャンバーほしい。初めの店、21,000円。ここの物価はありえへんのはわかってたけど、予想以上だった。で、元気(周囲比)に歩き回って、値切りに成功(悩んでたら向こうが値引きしてくれた)し、15,000円でウィリアムズBMWのジャンバー購入成功。わーい。いつの間にか、うつはどこかへ飛んでいってしまった。


2003年10月12日(日) [長年日記]

昨日に引き続き、7時に起床。雨は上がったので、朝食はチキンラーメン。一気に10個のラーメンが鍋の中へドバドバドバっ。

昨日の場所へ戻り、まずはシートの上の水分をトイレットペーパーで拭き取る。さすがきゃぷてん、用意周到。

しばしまったり。

本日のメインイベント、ドライバーズパレード。ファーマン絶叫。明らかにうちらに反応してくれた。

前座レースではありえへん接近戦がみられた。

で、F1決勝。このすごさは語れない。去年も書いたけど、来てよかった。

いつものとおりのスケジュールで、いつものとおりに帰る。次の日が休みって嬉しい。


2003年10月13日(月) [長年日記]

ぐだぐだ。だらだら。

イオン熱田SCに行ってみる。でかいのう。もうアホみたいにでかいショッピングセンターには慣れちゃったけれど。ちらっと見る限りでは、カジュアルの専門店がいい感じ。値段も手頃そうだし。トータルコーディネートの話があったけど、また体重増えてしまったからなぁ(哀)。

そのイオンSCでマンデーイチ押し(名古屋で売ってないらしくわざわざ実家から送ってもらってるらしい)の「LEE辛さ×10倍」が売ってたので、カレーを作る。レトルトとフレークタイプというのの2種類があって、好奇心からフレークタイプ。要は粉々になったルーなんだけど。いつもカレーはレトルトかCoCo壱だったので、ちゃんと作るのは実は初めて。じゃがいもの皮むきなんて家庭科の調理実習か小学校のキャンプ以来だと思う。で、明日朝と2食分作る。うまい。ちょっと病み付き。


2003年10月14日(火) [長年日記]

鉄道の日だけれども、特に何かするわけでなく。いや業界の方々はいろいろやってくださってるんですが、自分がね。昔と比べたら、だいぶ鉄分が抜けました。と書くと大爆笑されたり「今でも十分・・・」とか「昔はとてつもない鉄ちゃんだった」と思われるかもしれないけど。鉄分が旅行分にシフトしたのです。きっと。目の色変えてスタンプラリーやってた頃が懐かしい。

だいぶ社会に順応してきたみたいです。昼過ぎにヤルーキが切れるのは相変わらずですが。

日記に反応があるのって嬉しいよね。


2003年10月16日(木) [長年日記]

ATAボードを買ってきました。が、うまく動いてくれません。こんな時間(ただいま深夜4時半)まで格闘してました。詳しく書きたいけど、長くなるのでやめ。ねむい。寝る。おやすみなさい。


2003年10月17日(金) [長年日記]

コンタクトを始めて10日たつが、どうも目が痛いので眼科へ行った。そしたら、目に傷がついていた。ソフトレンズなのに。2、3日で治るとのことだが、コンタクト計画、一からやり直し。あーあ。


2003年10月19日(日) [長年日記]

先日のATAボードを購入した店へ持って行きました。初期不良じゃないかと。そしたら、あっさりと原因がわかりました。

原因:HDのフォーマットがされていなかったから。

こんな理由で店に持って行ってしまった自分が恥ずかしい。

まあ、とにかくちゃんと動くようになったので、よかったよかった。早速WindowsXPを再インストールして、ついでにLinuxも入れて、万々歳。


2003年10月21日(火) [長年日記]

書くネタはたくさんあるの。だけど、更新に回せる時間と体力がないの。少なくとも勤務時間中は、HPの更新などの(大それた)よそ事はしないって決めたんだもの。


2003年10月24日(金) [長年日記]

もうそろそろ冬用の布団を出そうかと思うけど、いかんせん押し入れの扉が開けられない状況。部屋片づけな・・・・・・。

それでも睡眠を優先させたいと思っちゃう。疲れると鬱に振れるからね。充実感いっぱいの疲れならともかく。


2003年10月25日(土) [長年日記]

サークルの企画に行ったら、ありえへんほど先輩方がいはった。おつかれさまです。おつかれさまです。企画者もおつかれさまです。

その後、上の方々にくっついて北海道料理を食べに行く。おごってもらいました。ごちそうさまです。ありがとうございます。ありがとうございました。外では酒を飲まないつもりでいたのに、そんなことはすっかり忘れて飲んでました(汗)。何ともなかったからよかったようなものの。


2003年10月27日(月) [長年日記]

会社から、今後の日程についてのメールが届きました。それによれば、入社事前説明会として3月上旬に“出勤”しなきゃいけないのですが、入社前に出勤するのはこの一日だけ。3月はまるまる研修でつぶれると思っていたので、朗報です。さて、どこ行こう(笑)。

入社日は3月28日(日)で、それから研修が始まります。その中で目を引くのが、3日間の「寺院で研修」。修行するみたいです。座禅とか組むのかなぁ。常々辛抱が足らんなぁと思ってるので、いい機会だと思ってます。

それからは、5月末まで長岡京にて専門知識を身につける研修。その間、ビジネスホテル暮らしです(宿代は会社持ち)。その間に新居を探して、6月から各地に配属されます。配属先の発表は3月の事前研修。どうか京都になりますように。富山でもいいんですけど。

近況報告の提出を求められていたので、うつ病のことを書きました。案の定、診断書を求められました。そうだよね。最近は大丈夫です、昼過ぎにヤルーキが切れるのは相変わらずですが。体力がもたないのも相変わらずですが、こちらは以前よりはましになりました。


2003年10月29日(水) [長年日記]

うちの大学には食堂がいくつかあります。最寄りは北部食堂なのですが、今日は理系中華食堂に行きました。ここは以前完食した3玉麺「びっくりラーメン」(\649)が名物(ていうかネタ)なのですが、今日は同じ器(ていうか、すり鉢)に牛丼と豚とろ丼とマグロたたき丼がミックスした「びっくり丼」(\850)というのがありました。

頼んじゃいました。

ありえへん。ありえへん。ありえへん。

記録、23分。ああ、食ったさ。完食したさ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。