すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年05月01日(土) [長年日記]

完全走破!日本縦断高速道路の旅 2日目

丸2日かけて走破することができました。これが、その証拠。

上限1000円の割引(大阪近郊は対象外なので、その分割り増し)がなければこんなネタはやりませんでしたが、やっぱこの料金おかしいよ。

3日目のつぶやき

3日目スタート。残り890kmらしい。
posted at 08:09:26

大佐SA(岡山県)なう。繁忙期に西へ行くなら中国道1択! 2178.6km
posted at 10:43:40

安佐SA(広島県)で出雲そばなう 2310.2km
posted at 12:42:12

青空の下、洋楽かけながら走ると、まさに「完全走破!〜」っぽいよね。
posted at 12:44:24

鹿野SA(山口県)なう 2403.4km
posted at 13:45:36

王司PA(山口県)なう。給油待ちの行列。2501.5km
posted at 15:09:02

須恵PA(福岡県)なう。九州上陸!2596.5km
posted at 16:29:32

北熊本SA(熊本県)なう。車両火災による渋滞の解消待ちついでにラーメン。2686.2km
posted at 18:29:54

霧島SA(宮崎県)なう。あと93km。TRIP=2820.0km
posted at 20:07:30

西都IC出。「完全走破!高速道路の旅」完了。料金は2100円です(笑)。2904.0km
posted at 21:16:37

宮崎なう。
posted at 22:29:30

解説:今回走った青森東→西都が、高速道路の最長区間なのです。実走2148.7kmでした。
posted at 22:36:16

宮崎の居酒屋なう。「オーダー、○番さん東国原1号」何だっ!?と思ったら、東国原という焼酎を1合、ということだった(笑)
posted at 22:52:38

明日は霧島行きつつ、位置ゲーかな…
posted at 23:06:29

ちうわけで、勧誘(笑)。コロプラ→http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=zHf0y3.efysNrBFrtjVZipgACrITa0&guid=ON
posted at 23:08:11

国盗り→http://kntr.jp/register/conversion.html?type=web&id=4405
posted at 23:09:31

ちなみに、青森東→西都の正規料金は39850円。つまり94.7%OFF(笑)
posted at 23:48:31

ひとり居酒屋はねぇ、結構きびしいよ…
posted at 23:58:49


2010年05月02日(日) [長年日記]

本日のミッション

霧島観光。コロプラのために鹿児島県伊佐市(旧大口市)を踏破。阿久根から天草、島原へ抜けて、長崎県を踏む。

最後のミッション失敗orz(遅くなって天草→島原の船がなくなった)

4日目のつぶやき

4日目スタート。まずはオートバックスでオイル交換(笑)。2924.0km
posted at 10:17:18

霧島(えびの高原)なう。駐車場、隣の車は三河ナンバー。3001.8km
posted at 12:50:24

霧島温泉郷なう。めし&ふろ。まったり…といいたいが人多い。
posted at 13:31:39

鹿児島県出水市なう 3093.0km
posted at 17:13:19

鹿児島県長島町なう。19:20発牛深行きフェリーに乗船。3131.2km
posted at 19:18:40

天草市苓北町で天草ちゃんぽんなう。あずみんの行った店とは違うけど。
posted at 21:32:46

今日の宿は博多なのだが、こんな時間にこんなとこいていいんだろうか?
posted at 21:35:05

やっと福岡の宿にチェックイン。4日目ここまで。おやすみなさい。
posted at 01:50:27

上越→新潟より熊本→福岡のがだいぶ近い。
posted at 01:52:06


2010年05月03日(月) [長年日記]

本日のミッション

昨日踏めなかった長崎県を踏む。(3時間以上のロス)

今年まだ踏んでいない大分県と高知県を踏む。

明日の昼過ぎまでに実家に帰れるところにたどり着く。

本当は佐賀関→三崎のフェリーを使うつもりだったけど、当日予約はできなくてキャンセル待ちは2時間待ちらしいので、予約できた臼杵→八幡浜のフェリーにしました。運転するの疲れてきたし(笑)。

また、瀬戸大橋や淡路島経由を考えたものの、深夜でも山陽道や神戸淡路鳴門道が渋滞していたので、一応眠れるジャンボフェリー(高松0:55→神戸5:00)にしました。船ぼろいけど4,990円は安い。

5日目のつぶやき

5日目スタート。3424.0km
posted at 09:14:16

唐津なう。3482.7km
posted at 10:55:53

佐世保へ行って長崎県を踏んでから、高速で金立SA(佐賀県)なう。ほんとなら昨日天草から島原に渡って長崎県を踏む予定だった…。27℃だって。今日は暑い。3576.3km
posted at 12:44:19

大分松岡PAなう。3738.7km
posted at 14:41:50

臼杵港なう。15:40発八幡浜行きフェリーに乗船。さよなら九州( ^^)/~~3761.5km
posted at 15:44:07

愛媛県八幡浜港に到着。
posted at 17:48:36

高知県檮原町で温泉なう。シルバーウィークに来たところ(笑)。3836.9km
posted at 20:50:06

南国SA(高知県)なう。3923.8km
posted at 22:08:22

府中湖PA(香川県)なう。4027.2km
posted at 23:53:58

高松港なう。フェリーに乗船。4050.1km
posted at 00:47:35

GW仕様らしく、通路にござが敷いてある。これじゃまるでホームレスみたい。
posted at 01:12:43


2010年05月04日(火) [長年日記]

本日のミッション

実家に帰る。

夜は大学の友人と飲み@名駅。

6日目のつぶやき

三宮なう。上陸。
posted at 05:15:56

香芝SA(奈良県)なう。4111.9km
posted at 06:11:22

天理PA(奈良県)の松屋で朝食なう。4126.1km
posted at 06:54:04

実家到着。おやすみなさい。4296.5km
posted at 08:53:53

寝てる間に親父がタイヤ交換に行ってくれたらしい。エコピアわーい。4315.7km
posted at 15:36:20

電車の債務処理の広告。この司法書士、どう見ても板東英二だよな〜。と思ったら、ホントに板東英二だった。
posted at 16:08:28


2010年05月05日(水) [長年日記]

実家のリフォーム

GW明けに、実家をリフォームすることになりました。

リフォームといえば片岡篤史の阪神時代の応援歌ですが、ネタが古い上に本人がやめてくれと言っていた歌詞なので以下割愛。

いとこの旦那が建築屋なので、一家総出で(祖母にひ孫の顔を見せに来たとも言う)下見に来ました。いとこの子に会うのは幼稚園以来なのですが、もう中学生。親戚のおじさんの定番コメントです。

台所とお風呂まわり、親父の書斎の床を張り替えるので、それらリフォームする部屋の荷物をすべて搬出しました。

築30年余り、いろんなものが見つかりました。自分が3歳の頃の写真(額縁入り)、弟が出場したレーシングカートの大会のリザルト(小林可夢偉がポールto3位)、いつから冷凍してるかわからないチューペット、謎の瓶入り液体、トムとジェリーを地で行く壁の穴、などなど。

そんなトラップに阻まれて、ギリギリまで実家にいてしまいました。

次に帰るときには、リフォームされたきれいな家になっているはず。そしたら、またパソコンのセッティングし直さないと。

最終日のつぶやき

実家リフォームのため荷物搬出中。30年来の埃が…。
posted at 10:53:27

戸棚の裏にネズミの抜け穴発見。トムとジェリーを地で行く我が家。
posted at 10:53:44

窓から冷蔵庫大脱出。
posted at 17:28:51

DT戦onCBCおわり。ドアラのバクテン失敗を無駄にスーパースロー。
posted at 17:41:38

実家なう。出発。4315.7km
posted at 18:47:23

駒ヶ岳SA(長野県)でソースカツ丼なう。4456.3km
posted at 20:44:22

姨捨SA(長野県)なう。4561.5km
posted at 22:05:55

無事帰宅しました。ODO 92967km/TRIP 4668.9km
posted at 23:37:44


2010年05月06日(木) [長年日記]

GWの総括

総走行距離:4668.9km(累計92967km)

使ったガソリン:290.1L(約4万円)

使った高速・有料道路料金:12,310円(うち青森東→西都2,100円)

使ったフェリー:3本(15,700円)

宿泊:ホテル3泊、車中2泊、フェリー1泊、実家1泊

踏み入れた都道府県:33府県

今年健康になる(謎)まで:あと4道県

五月病にはなっていませんが、風邪を引きました。


2010年05月08日(土) [長年日記]

iPad

スマートフォンは様子見、と先日書きましたが、動向はチェックしてます。

様子見な理由の一つは、iPhoneがSBから売り出されていること。せっかくのMac使いなのでAndroidよりもiPhoneを選ぼうかな、と思うのですが、地方在住かつ全国走り回る自分には、エリアの狭い(かつ個人的に好きではない)SBでは買えないのです。

で。iPadをiPhoneのでっかい版だとするならば、iPadは(電話じゃないから)SIMロックフリーで、ドコモがSIMカードを販売するようなことを聞いていたので、自分にとってベストな形で買えるかな、と思っていたのですが。。。

SBがiPadをSIMロックで販売って。それじゃほんとにiPhoneをでっかくしただけorz

でも別の記事では「10日よりAppleオンラインストアで予約開始」となってる。Apple販売分はSIMロックフリーという噂も。

もう少し待ってみるか。

追記5/10:やっぱり日本版はすべてSBのSIMロックだった。ああもう。


2010年05月09日(日) [長年日記]

twitter

GW中貼り付けていたtwitterのBlogパーツを、日記本体へ移設しました。

一応、twitterについての私のポリシーを。

twitterでのつぶやきは、本日記同様、公開の扱いとします。(検索すると引っかかるし)

ですので、フォローするのは自由、連絡もいりません。こちらから勝手にフォローすることもあります。挨拶もしません。

ゆえにブロックされるのも致し方ないですが、そういう方はツイートを非公開(フォロー承認制)にしてるはずですよね。

mixiは面識のある友人との交流ツールとして使い、twitterは面識のない方とのやりとりもアリにする、という棲み分けにします。

うまくいかなかったら変えることもあると思いますが、その時はその時で。


2010年05月10日(月) [長年日記]

メモ:2010年度開業予定の鉄道の開業日

成田スカイアクセス:7月17日(土)

東北新幹線:12月4日(土)

名古屋市営地下鉄桜通線:2011年3月

九州新幹線:2011年3月


2010年05月11日(火) [長年日記]

夏休みまであと3ヶ月。

それを飛び越えて、早くも秋の3連休の予定がかぶりました(哀)。

盛会をお祈りいたします。


2010年05月12日(水) [長年日記]

はやぶさは北へ。

E5系を使った東京〜新青森の列車の愛称が「はやぶさ」に決まりました。

この後、津軽線・大湊線を走るハイブリッドリゾートトレインの愛称が「リゾートあすなろ」に決まりました。

どっちも公募数7位だそうですが、多数決じゃなく「広く愛称の案を募集する」わけだから、まあいいんじゃないですか。公募が出来レースだからけしからん、ということもないし。実際どうかはともかく。

ちうか、多数決にしちゃいけないんです。川崎憲次郎や新潟ジェンキンスのようなことになるから。「はつね」なんて勘弁してくれよ。10年後に何て説明したらいいのやら。

「はやぶさ」+「こまち」=「はまち」は残りました(笑)。で、「はやて」は残るの?


2010年05月14日(金) [長年日記]

401k

ちょうど1年前、確定拠出年金(401k)の運用経過通知の話をしました。

今年も、通知が届きました。

昨年は、積立額に対する評価額、45%減でしたが・・・

今年は、14%減。まだマイナスですが、31ポイントの改善。

まだ、「ガンガンいこうぜ」作戦継続です。でも将来株価が2万円に乗ることはもうない気がする・・・。


2010年05月15日(土) [長年日記]

新酒利き酒会@岩の原葡萄園

に行ってきました。

昨年は600円でべろんべろんに酔いましたが、今年は本来の利き酒会の趣旨に則り、ワインの出来を楽しむものとなりました。食べ物は口直しのフランスパンだけ、それで十分です。料理を食べたければ園内のレストランで頂けばいいのです。

そのワインですが、新酒5種+発売中の3種を飲ませていただけました。いずれも岩の原の自信作、つまり1本3千円以上の高いワインばかりです。

その中に昨年発売されたスパークリングワインもあって、飲んでみたいけど一本は高いし好みに合わないかも、と手控えていたのですが、ようやく飲むことができました。・・・もともと辛口の白がスパークリングでもっとドライになった感じ。好みではないので買わなくて正解でした。

自分の好みに合ったのは、レッド・ミルレンニュームという甘口の白。でも、甘いだけではなく酸味もしっかりとあり、バランスがすばらしいです。6月発売予定だそうですが、一本3,150円(予価)でも買っちゃいそうです。てか買います。


2010年05月16日(日) [長年日記]

ほたるいか

春はホタルイカの季節です。で、毎年、「今年こそホタルイカ漁を見に行こう」と思いながら、行けていません。そうこうしているうちに5月になって、漁の見学は終わってしまいました。

ならば、これがラストチャンスと、滑川の「ほたるいかミュージアム」へ行ってきました。3月下旬〜5月いっぱい、生きているホタルイカの発光を見せてくれます。(でもって、この期間だけ入館料が高くなります)

ライブシアターでは、自分で網を持ってホタルイカを驚かして、発光させました。触手の先に強い光を出すところがあり、そのほかに全身が淡い光を出します。

また、水槽では、ホタルイカを直接触ることができます。

だからって・・・

「食べないでください」

ここは水族館のはずです。

親不知

帰りに、以前から気になっていた親不知旧道を探索してみました。

ホテル前の「天険ポケットパーク」に車を置いて、明治時代に開削した道路(現在は「親不知コミュニティロード」という遊歩道として現役)を歩いてみました。

さらに、ここから海岸(65m下)に降りられる階段があったので、江戸時代の困難さを感じるために降りてみました。

海岸は、ほんとに断崖絶壁でした。ここ通ったの?平らなところ、あるの?

親不知「天険」を臨む

この海岸を通らずにすむというのは、ものすごく便利で安全なことなのだ、なるほど「親不知」だ、と痛感しました。

降りる途中に北陸線の旧トンネルがあって、ちょっと興奮(笑)。


2010年05月17日(月) [長年日記]

au夏モデル発表

auユーザーでない方にはよくわからん日記になると思います。どうもすいません。

5月になって、端末の2年縛りも解けました。

先日も書いたとおり、SH006を狙っていましたが、夏モデルSH008の噂を聞いて待っていた次第。

全体の印象として、「今回はau頑張ったな」というところ。全機種防水というわかりやすい訴求点と、発売時期が早い(6月中旬に出そろう見込み)ということ*1。防水は積極的に選ぶポイントではないのですが、「転ばぬ先の杖」という観点では差別化ポイントだと思います。

ということで、SH008にしようかと思ったのですが、赤・ピンク・黒で、青系統の色がないのね。うーむ。

で、もう一つ気になったのは、S004(ソニエリ)のBRAVIA Phone。ワンセグはどうでもよくて、Snapdragonという新CPU。なんでも、今までのCPU(MSM7500)は384MHzなのに対してSnapdragonは1GHzで、超高速リバーシのごとくサクサクらしい、という噂。値段もSH008より安いのだが、Wi-Fi WINカード(4,200円)を含めれば同等でしょう。このWi-fi WINカードはmicroSDカードのスロットに挿すので、SDカードと同時には使えないのが悩みどころ。おそらくどちらかが挿しっぱなしになるので・・・。

とりあえず、次はS004の実機を触ってみるまで待ちます。

*1 k-tai watchの記事による

シンプルプラン

上に書いたとおり2年縛りが解けたということは、フルサポートプランにしている理由がなくなる、ということです。

でも、自動的にシンプルプランには変わってくれません。

それに気づいて、一昨日変更依頼してきました。6月からシンプルプランです。

無料通話1,000円のプランSSかつ誰でも割適用でも、月1,000円くらい安くなるのです。あー、1,000円無駄遣いした・・・。


2010年05月21日(金) [長年日記]

ちと北海道。

年休を取りまして、北海道へ行ってきました。

今月末でJAL(JAC)が撤退するということで、信州まつもと空港から飛行機で行きます。

今回の旅の目的は「松本空港を使うこと」「北海道の地を踏むこと」なので、新千歳空港に着いた時点で目的達成(笑)。

あとは、なにしてあそぼう。という観点で、北海道滞在48時間に予定を入れていきました。

今日は、レンタカーで夕張〜富良野〜歌志内〜留萌〜札幌と回りました。


2010年05月22日(土) [長年日記]

週末札幌。

札幌にいます。今日は土曜日です。

レンタカーを今朝返して、遊びに行きましょう。

札幌ドーム

まずは、札幌ドームで日ハム×西武戦を観戦します。午前11時試合開始です。

やけに試合開始が早くないか? 今は交流戦じゃなかったか?

これ、二軍戦です。

日ハムの二軍は千葉県鎌ヶ谷市が本拠地ですので、二軍が北海道に来るのは、一軍が東京ドームで試合するくらい珍しいことです。

二軍戦に来るのは濃いいファンですが、ぱっと見3000人くらいは来ていたと思います。

さすがに日ハムや西武の二軍選手はわかりません。知っている選手は、日ハムは陽と紺田、あとサイレントK(石井)。西武はリリーフで登板した大沼くらい。ということで、今日は試合よりむしろ札幌ドームという器を楽しもう、という観点で、いろんな席から試合を見てみました。

フィールドシートとネット裏指定席、スイートシートは、別にチケットが発売されていたようです。HPにはどこにも書いてませんでしたが・・・ファンクラブ限定なのかな?

試合は2−1で西武の勝ち。終了後、外へ出ると・・・いい天気。芝生でごろり、気持ちいい。。。

羊ヶ丘展望台

札幌ドームの住所は、札幌市豊平区羊ケ丘1です。

札幌のベタな観光地の中で、羊ヶ丘展望台はまだ行ったことがありません。

ということで、札幌ドームから羊ヶ丘展望台まで歩きました。30分くらい。

羊ヶ丘展望台は、ちょっと見晴らしのいい、小高い丘。で、クラーク先生が「正解は、これだぁー」と指をさしてる。まぁ予想通りですが。これで500円。

それから、真駒内まで歩きました。疲れた。。。

宿(南8西3)に帰ってから、↓の会場(北1西13)まで、地下鉄3駅分歩きました。疲れた。。。

が〜まるちょば

が〜まるちょばサイレントコメディーJAPAN TOUR 2010を鑑賞しました。

JAPAN TOURなので、しかも新潟でも公演するので、何も札幌で見なくてもいいのですが・・・自分がたまたま札幌にいるときに公演するんだから、何かの思し召しでしょう。

ちなみに、去年は同じ理由で、広島で鑑賞しました。何してんだか。

公演数日前の購入で、去年はまさかの最前列でしたが、今年は2階席の後ろから2列目でした。

やはり、すばらしいです。

リアル・アバ活

すすきのを歩いていたら、「アバンティ」というバーを見つけました。

アバンティと言えば、TFMの番組です。サントリー提供の。てっきり架空のバーだと思っていたのに、目の前にSUNTORY BAR AVANTIと書いているのです。直営なのか無関係なのかはわかりませんが、びっくり。*1

バーのカウンターで男一人飲んでるのは、結構憧れでした(笑)。ということで、手持ちと相談しつつ一人バーデビュー。入り口がわからず挙動不審になってしまいましたが(汗)。

初めてのバーで、カウンターで酒を飲むだけでは、ペースも速くなるってもんです。常連さんはバーテンダー(全員女性)と楽しくおしゃべりしているし。

そのうち、常連さんの一人が本日誕生日ということで、みんなでお祝いしましょうと、テキーラが回ってきました。かんぱーい。ぐいっ。タンッ。かーっ!

そのうち、一緒にお祝いしていたはずの店長が、カウンターで酔いつぶれてしまいました。マジ寝です。店の人が酔いつぶれる店って、初めて見ました!

*1 うぃきったところ、「オーナーがこの番組が好きで命名した」とのこと。サントリー限定にしているのもオーナーのこだわりか?


2010年05月23日(日) [長年日記]

帰ろう。

帰りの飛行機は、13:10新千歳空港発です。お土産購入とかラウンジで待ったりする時間を考えると、12:00には空港に着いていたいところです。

なので、今日は遊ぶ予定を入れず、帰るだけです。

タワーチーズバーガー

ブランチのつもりで、札幌駅改札内にあるロッテリアで「タワーチーズバーガー(10段)」を食べました。1,095円です。

以前ラッピの函館山ハンバーガーバーガーキングのWindows7 WHOPPERを完食した私、チーズバーガー10段重ねも(ネタのために)チャレンジします。

ところが、このタワーチーズバーガー、広告のようにきれいに10段立っている・・・わけではなく、崩れていました。

タワーチーズバーガー(10段)

チーズが肉と肉の接着剤の役割をしちゃっているので、崩れたまま固定、立て直すことも困難です。

仕方ないので、タワーをばらして、上から肉をフォークで食べていきます。残り1段で、ようやくバーガーの形にしてまるかぶり。肉とチーズとパンしかないので、しまいにはうんざりします。飲み物1杯では足りません。それでも、Windows7 WHOPPER(肉1枚がでかい)よりはましでした。

JAC2855 新千歳発信州まつもと行き

札幌駅11:25発の快速エアポート(スーパーカムイの延長)で、空港へ。

ANAの売店で初めて株主の恩恵に浴しました。

乗る予定の飛行機は、機材到着遅れのため30分遅れで離陸とか。時間に余裕ができたので、却ってありがたいです。

ただ、松本近辺視界不良で、大阪(伊丹)空港に行くことも・・・という嫌な一言。確かに今日の本州は荒れ模様ですが、そんなこと書いてあるのはこの松本行きだけです。空港の設備がしょぼいのか、それとも機材がプロペラ機だからか。

まぁ、とにかく、出発。

さすがに、行きより雲は多いです。

松本へ着陸態勢に入って、高度を落とすと、さすがに雲の中。さらに高度を落として雲の下に出ても、別の雲が下にあって、さらにもやがでている。まぁでも視界は確保できてるし、着陸するだろうな・・・と思っていましたが。

空港近くは雲の中。

しばらくそのまま飛んでいましたが・・・急に速度を上げて上昇。

「大阪空港へ向かいます」アナウンス。しくしく(;_;)

大阪空港にて

というわけで、ダイバートを喰らいました。欠航を喰らったことは一度あるけど、ダイバートは初めて。

16:15に大阪空港に着陸し、しばし機内で待機。JALのおねえさんが乗ってきて、松本までの陸路での帰り方案内と、現金の入った封筒を配られました(航空券を確認の上)。お金渡すから好きなように帰れ、ということだそうです。

この金額の根拠が謎です。新千歳→信州まつもとは、正規運賃では35,600円。それよりは少ない。全員に一律の額を配っていることもあり、単純に運賃払い戻しというわけではないようです。

逆に、大阪空港→松本駅は新幹線&特急しなので11,000円程度。自分の場合は空港に車を置いているので、駅からのタクシー代が4,000円程度*1。それでもおつりは来ます。多い分は迷惑料と言うことでしょうか。

大阪空港に着陸したときのアナウンスが、「この飛行機は、やむを得ず大阪空港に着陸した上で欠航になります」という言い回しだったのも気になります。

ちなみに着陸したのが名古屋空港でなく大阪空港なのは、この便が松本に到着したあと大阪行きになることから、機材繰りのためと推測します。

ま、おかげで松本に昼3時に着くはずが夜10時を過ぎましたよ。

*1 タクシーのおっちゃんにそういう話をしていたら、「かわいそうだから」と3,000円でメーター止めてくれましたo(^-^)o


2010年05月25日(火) [長年日記]

ケータイ機種変待ち

以前書いたとおり、ケータイの機種変を考えています。

候補はSH008とS004の2つに絞っています。

モックが出ていたので、触ってきました。

S004、ネットの写真からはわからなかったけど、こんなにテカテカしてるのね。白のは表が鏡面。一番ましなのは紫だけど、紫ってなぁ…。デュアルオープンのためのヒンジが大きいのも、自分にはデザイン的にマイナス。snapdragonの威力がどれくらいか、によって選ぶかどうか決めます。

対するSH008。色が赤・ピンク・黒で青系がないのが難点でしたが、モックでは意外と赤がアリでした。車を選んだ時のような心境。動作スピードはSH006でそれほど不満を覚えなかったので、無難にまとめるならSH008で決まりかな。

どちらも温モック(実際に操作できるモック)はまだ出ていないので、それまで待ち。


2010年05月26日(水) [長年日記]

中日×日ハム@アルペン

今日は年に一度の北陸シリーズ。ということで、半休頂いてアルペンスタジアムへ。

天気がよくないのですが、中止という発表は午後3時現在出ていないので、カッパ&着替え持参の完全装備で出発。

午後4時頃に途中の入善PAで確認したら、中止決定(;_;)、Uターン。

人工芝張り替えたアルペンにはいつ行けるやら。

おつかれさまでした。

ネタもうひとつ。

転んでもただでは起きませんよ。

北陸道を走っていたら、ちょうど覆面パトさんが一仕事終えて本線復帰するところに出くわしましたので、仕事ぶりを観察することにしました。

外観で覆面パトとわかる装備はほとんどなかったのですが、派手ではないアンテナがその筋のもので見る人が見ればわかるのか、80km/hで走る乗用車数台の団子を怪しいと踏んだのか、結構皆さん気づかれるようです。

たいていの場合、団子の後ろにくっつくか、団子をじわじわと(推定90km/hくらい)抜いていくか、の2通りに大別されるようです。

追い抜きをかけようとして、途中で気づいて減速して団子の先頭についた車もいました。で、その車が減速したためにブレーキ踏んで、その後再加速された車がおられましたので、即ロックオン→赤ランプ登場となりました。この間、2〜3秒。

帰り道でも、同じ覆面パトがお仕事中でしたし、反対車線では別の覆面がお仕事中でした。そういえば、上越ICのETCレーンにも青いつなぎの方が立っていました。皆様おつかれさまです。


2010年05月27日(木) [長年日記]

鉄ネタいくつか

1.JR東日本「スリーデーズパス」発売(←PDFへリンク)

土日きっぷ(特急乗り放題)がウィークエンドパス(特急券別買い)になったように、三連休パスもスリーデーズパス(特急券別買い)に衣替え。

なくなりやしないかと思ってたので、ちゃんと発売してくれてほっとしてます。東北新幹線八戸〜新青森は、これを使って塗ることになるでしょう。

乗車券部分だけってことは、帰りは北斗星という手も使えるのか・・・。

あと、地味に、江差まで行けるようになってます。

2.九州新幹線熊本車両基地公開

8月21日(土)、22日(日)で、6000名限定の事前申し込み式。6月13日締め切り。

行く?行くの?う〜む。


2010年05月28日(金) [長年日記]

スポーツジムに入会しました。

月末なので、来月から。思い立ったが吉日なポリシーには反しますが、致し方なし。

夏までにむきむきになっちゃる。嘘です。でも胸板が脂肪だけというのは脱出したいです。

会費2ヶ月分は前金なので、せめてそれだけは意地でも続けようかと(笑)。

でも電車通勤は定期買ったけど続かなかったな(汗)。

ちなみに、先月始めたランニングは、一応今も続いています。ただ、雨天中止・酩酊時中止なので、今週は一度もできていませんが・・・。


2010年05月29日(土) [長年日記]

Boy meets iPad.

iPadを触ってきました。なぜか金沢で。

ネットに繋がった自分専用情報ボードって感じかな〜。画面が大きい分、iPhoneより使いやすいし。ガラケーとの二台持ちも、棲み分けできそう。

話題の電子書籍ビューワとしての使い方はは置いといても、欲しい一品です。

さて、どこで予約しよう?


2010年05月30日(日) [長年日記]

Boy gets iPad.

ビックカメラ新潟店へiPadを予約しに行きました。

そしたら、「在庫がある」という不慮の事故発生(笑)。即契約。

というわけで、iPadから試し打ち。わーい\(^o^)/

ちなみに、3Gつきの32GBです。

使い方はこれから考えます(笑)が、今もっとも効果的な使い方は、見せびらかすことでしょうね。

iPad狩りに遭いませんように。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。