すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2015年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2015年05月02日(土) [長年日記]

お食い初め

先日ようやく生後100日を迎えたので、お食い初めを行いました。

場所は、しゃぶしゃぶが有名な「木曽路」四日市店。1ヶ月前に個室を予約しておきました。

こういうお祝い事はよく行われるようで、「お食い初め膳」一式(2,700円)が用意されているのはもちろん、儀式の進行や赤ちゃん用布団の用意などもしていただけました。

つまり、何も考えずにいつものお世話グッズを持って行けばOKなのです。てか、そうした。

儀式が終わった後は、娘そっちのけで(笑)しゃぶしゃぶに舌鼓。和牛霜降り肉(本物、長崎産)うんめー。

もちろんお食い初め膳も大人が頂いてよいので、尾頭付きの鯛をバクバク頂いてました。

そしたら、鯛の骨がのどに刺さった(哀)。耳鼻咽喉科で取ってもらって、2,260円の余計な出費をする羽目になりました。


2015年05月04日(月) [長年日記]

プチ育児休暇

8連休の6日目。なんだか育児休暇のような一週間です。

今日は娘があまりグズらずに過ごしてくれました。あやすと笑ってくれます。毎日こうだと心穏やかに過ごせるのですが。

3ヶ月になって、ベビーバスの壁をドスドス蹴るようになってきたので、お風呂用ベビーチェアを購入しました。ベビーバスと同じような感覚で使えますが、娘は最初ギャン泣き。3日目になって、ようやく落ち着きつつあります。


2015年05月06日(水) [長年日記]

GW最終日@御在所SA

今年のGWは、どこにも旅行には行けませんでした。

仕方ないので、ちょっとでも旅行気分を味わおうと、御在所SA(上)へ行ってきました。

いつものお目当ては赤福なのですが、今日はカキヤスのレストランです。普通の柿安は子連れでは無理そうだけど、ここはSAで子供がいて当然の場所なので、敷居が低いのではないかと。

お昼時のSAはさすがに混雑していて、フードコートは席取り戦争になってましたが、柿安は単価が高いためか待たずに席に着けました。(いつも土日でも空いているのよ)

さすが柿安、ハンバーグもステーキもめちゃうまです。そして、ありがたいことに娘はすやすやと眠っていてくれました。

リピート、あり。

さて、SAの外れになぜかうなぎ弁当のテントが出ていて、三重県木曽三川産うなぎ使用の鰻重特上(うなぎ1匹分)が1,299円+税で売られていました。テントで炭火焼き。安すぎて怪しいんですが、うまかった(!)。店の人に聞くところによると5月10日(日)までの期間限定出店だそうです。次はあるのかわかりませんが、あったら即買い。


2015年05月09日(土) [長年日記]

親子4世代

新潟から、妻の祖母と母が来られました。もうすぐ80歳なのに新潟から飛行機に乗って三重に来てくださるとは、何と元気なおばあちゃんでしょう。ありがとうございます。

そのひいおばあちゃんを見て、ひ孫(うちの娘)は泣き出す(汗)。わざわざ来てくれたのに、3ヶ月にして早くも人見知りか?

少ししたら落ち着いたので、親子4世代で記念撮影。

その後は、いつものペースを取り戻して、Going my wayな振る舞いをしておりました。みんなに囲まれてしばらくご機嫌だったのに突然泣き出し、おむつ替えたら寝るし。


2015年05月10日(日) [長年日記]

子連れドライブ

煮詰まったので、美杉村(津市になったけど)へドライブに行ってきました。

帰りに事故渋滞にはまったせいもあり、疲れただけ(妻談)でした。

ただ、道の駅美杉で買った紅茶は美味しかったです。在来種の茶の木を使っているのだとか。茶はチャという植物1種じゃないのか???


2015年05月15日(金) [長年日記]

車を買い替えるなら

毎年5月は自動車税の支払いと自動車保険の更新月なので、車検(10月)と並んで、車のことを考える月になります。

次に買う車は、2列シートでよいので、後部座席が助手席並みにゆったりしていて、かつ荷物もたくさん積める車がいいなと思っています。

ホンダが新型車SHUTTLE(FIT SHUTTLEの後継)を発表して、広さは実車を見ないとわからないけどスペックはちょうどいいかな、と思ったのですが。新聞には「子育てが一段落した40〜50代向け」と紹介されてました。あれ。

なんすか、子育て世代にはオデッセイくらいの大きさが必要なんすか。ランニングコスト高そうなんすけど。

買うのは2年後なので、じっくり考えます。

ちなみに、妻の希望はマツダのアテンザ。かっこいいから。自分も欲しいけど、子育て世代には向かない。


2015年05月17日(日) [長年日記]

4ヶ月

ようやく娘が4ヶ月になりました。プチお祝い。

GW明けてから、首がほぼ据わったり(ガクンとはならないけど赤べこ状態)、よく声を出したり(声が大きくなった気もする)、寝返りをしようとしたり(まだできない)と、ちょっとずつ成長してきました。

イオンで身長と体重を測ったところ、思いの外成長していてビックリ。

先月の予防接種以来、朝までずっと寝てくれるようになったので、ようやく人間らしい生活を取り戻せました。でも、それも今だけ、夜泣きの時期が来るかと思うと・・・。先週、向かいの部屋の人が、夜中に赤ちゃんあやしていたなぁ・・・。


2015年05月21日(木) [長年日記]

四日市市プレミアム付き商品券

こんなことしても、いつもの買い物の支払いで使われるだけなんだけど。ばらまき施策は地域振興券で懲りてるはずなのに、歴史はおろか経験にも学ばないのかな。

という個人的な感想は置いといて、発行される以上は大いに使わせていただこうと思います。

四日市市の場合、10,000円で12,000円分の商品券が買えるのですが、そのうち5,000円は中小店舗(売場面積1,000平米以下)でしか使えない券になっています。

市民向けの予約が6月から始まるので、何冊申し込もうか検討中ですが・・・

利用可能店舗が現時点では少なすぎて、今手を出すのは博打!

イオンやアピタは扱ってくれると信じてますが、スーパーサンシやスギ薬局は扱ってくれるのでしょうか?大型店と中小店舗のどちらの扱いになるのでしょうか?

予約締切ぎりぎりまで待ってみようと思います。


2015年05月30日(土) [長年日記]

株主優待

スギ薬局(正確にはスギホールディングス)の株主優待が届きました。2月決算なので株主総会がこの時期なのです。

中身は、株主優待カードと自社商品券3,000円分。

優待カードを使えば、これから向こう1年、全品5%OFF!毎日がお客様感謝デー!

おむつ・ミルク・離乳食などたくさんお世話になるので、これが届くのを待ちわびてました。

早速、明日スギ薬局に行こうと思います。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。