すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年04月01日(土) [長年日記]

あいさつ

天一であっさりを頼んだことない人こん**は。

なぜか

昨夜の最終のサンダーバードに乗って、会社の飲み会@京都に・・・。

しょうがないので、近鉄けいはんな線と六甲ライナーと六甲ケーブルと三木鉄道と山陽飾磨線に乗ってきました。

ついでに有馬温泉でくつろいできました。


2006年04月02日(日) [長年日記]

有意義な休日

気候の上では春になりました。野球のシーズンになりました。

昼起きて、デーゲーム観て、ナイター観て、F1観たら、一日が終わっちゃう。

そんな日曜日が、これから何度かあるでしょう。


2006年04月07日(金) [長年日記]

因業大家め。

今住んでいるアパートの契約更新の書類が送られてきた。

もともと2年契約なので、書類を作ることには異論なし。名古屋にいた頃は、そんな書類作ったことなかったけれど。

だけど、どういうわけか契約更新手数料を請求しやがる。住宅保険の更新料を含めて4万円弱。痛いぞ。

だいたい、なんで契約更新で手数料を払わなくちゃならないわけ? と思って入居時の書類を見返すと、手数料のことがしっかり書いてあった。その上で契約して捺印してしまっているから、手数料を払うことに同意はしてしまっている。

だから払わないわけにはいかないんだけど、腹立つので、何で払わなくちゃいけないのか根拠を問い合わせてみることにする。「そういう取り決め」で丸め込まれそうだけど。

ちなみに職場の同僚に聞いてみたら、「そんなのあるの?」と驚かれた。この地区の風習というわけじゃなく、この地区最大手の不動産屋だから、みたい。


2006年04月08日(土) [長年日記]

GWは

前半は田植えのため帰省。後半は休日出勤です。

代休でどこに行こうか。東北か四国か九州のつもりですが、まだ決めていません。

そろそろ決めないと、飛行機のチケットが・・・。

今年は一度は交流戦見に行きたいなぁ。宮城と西武ドーム行って12球団本拠地完訪させちゃいたいしなぁ。


2006年04月09日(日) [長年日記]

今ごろ「男たちの大和」を観た

タイトルと本文はあんまり関係ないんですが。

時々、自分は生きてなくてもいいんじゃないか、と思います。

でも、死ぬのは怖いから、生きています。

もひとつ。

自分がつらいときは、多くの友人に助けていただいたのに、

その、だいじな友人が苦しんでいる(であろう)ときに、自分が何もしてあげられない、

それどころか、かえって追い詰めてしまっているんじゃないかと思うと、

胸が苦しくて、泣けてくる。

危機感ばかり募って、ちっとも行動できてない自分がいて、

どっちを向いていいのかわからなくて、

途方に暮れてる。

今日はチンドンコンクールでした。

去年、こんなんあるんだ、見に行ってみよう、大道芸であれだけおもしろいんだからチンドン屋もおもしろいはずだ、と思ってたのに。行けずじまい。


2006年04月15日(土) [長年日記]

タイヤ交換

ようやく夏タイヤに履き替えました。

オートバックスに電話したら3時間待ちだというので、冬タイヤ履き替えの時同様、GSで履き替えてもらいました(@735×4)。

ブレーキパッドが残り1/3くらいしかないそうです。車検の時に交換してもらうことにします。(自分のためのメモ書き)

記録:タイヤ交換時の距離計。

今回=88139km。←前回(2005/12/05)=82807km。

つまり、この4ヶ月と10日で5332km走りました。

これでも去年の2/3のペースです。(笑)


2006年04月16日(日) [長年日記]

日曜日の過ごし方

2週間前、「昼起きて、デーゲーム観て、ナイター観て、F1観たら一日終わる」と書きました。

ところが。

先週も今週も、6試合すべてデーゲームでした。

夜の楽しみがないです。

ということで

金曜に体調崩したこともあり、この週末はアホなことせず静養に努めてました。

タイヤ交換したり、洗濯したり、会社の宿題片づけたり、読書したり、映画(県庁の星)観たり、自転車のタイヤに空気入れたり、など。

(実は、西武ドームへロッテ戦見に行くかと考えてました*1。来週も関東に行くってのに)

それにしても、土曜はともかく日曜も昼まで寝てるのはどういう訳だろう。

せめて9時くらいに始動できたら、もっとやれることあったのに。

*1 うぉー、今気づいた。昨日・今日はナゴヤ球場で巨人戦(2軍)だったのか。


2006年04月17日(月) [長年日記]

気の迷いで

トップページを変えてみた。

久々にタグ辞典やスタイルシート辞典を開いたりして。

昔のことは表に出ないようにしてみた。

かなりすっきりした。

ピタゴラ装置

Some Rube Goldberg type machines made in Japanって紹介されてる。珠玉の12分54秒。

Google videoなのでブロードバンド&音が出てもいい環境を推奨。

ところで、世の中のどれくらいの人が、ドミノは倒すものだと思ってるんだろう。


2006年04月18日(火) [長年日記]

NEO

火曜夜11時から、NHK総合にて。たまたまテレビつけてたら、見入ってしまった。

はじめ、フジテレビだと思った。

このシュールさは、かなりツボ。

どうやらカルロス・ゴーンは本物らしい。

世界の社食から〜松下電器〜

うらやましいなぁ。いろんな意味で。


2006年04月19日(水) [長年日記]

だからどうした

エビちゃんが同い年なのは知っていたが、押切もえも同い年なのか。

・・・・・・親近感わかねー。


2006年04月21日(金) [長年日記]

移動

明日はツインリンクもてぎ(栃木県)でINDY(カーレース)を観戦します。

で、今日は宇都宮の友人宅まで、一日かけて移動です。

とりあえず夜中のうちに高速に乗って、PAで車中泊。・・・寝袋にくるまってるのに、寒くて目が覚めました。気温3℃らしかったです。

眠い!しんどい!ということで、しばらく走って暖かくなってから、再仮眠しました。

長岡を回り、関越トンネルを抜け、水上で下りて、温泉♪

あとは下道でのんびり(でもないか)赤城山麓から桐生、足利、葛生、都賀を通り、宇都宮の友人宅まで走りました。片道ほぼ500kmでした。

夕食は、「正嗣」で餃子。焼2水1、うまーい。それからさらに食堂へ行ったので、はらいっぱい。

食後は、夜遅くまでWE9とかGT4とかみんGOL4をやってました。


2006年04月22日(土) [長年日記]

INDY JAPAN 300mile

宇都宮から会場(ツインリンクもてぎ)まで約1時間。

レース前は、ブルーインパルスJr.の演技とか、本家のほうとか、で楽しませてもらいました。

総合学習だかのしおりを持ってジャージでうろうろしている中学生とか、同様にセーラー服で道ばたにヤンキー座りしてアイス食ってる高校生とかいました。

レースについては「すげぇ」の一言。F1とは違った観点とか、面白かったです。

INDYっつーのは基本的に楕円っぽいコースを車がぐるぐる回ってるだけなんですが、それゆえにスピードもF1より速いしオーバーテイクもよく見られます。

そして。

レース後にコースに入れてくれるなんて、太っ腹!

シャトルバスがコース上から出ているなんて、太っ腹!

わーい。


2006年04月23日(日) [長年日記]

移動

昼くらいに宇都宮の友人宅を出発し、佐野のイオンに寄ってラーメン食べ、佐久ICの目の前にあるおぎのやで釜飯食べたりして、帰宅。

高速ばんばんに使ったのに、F1の決勝に間に合いませんでした・・・。

笑点

春風亭昇太の新加入がこれほど取り上げられないのは納得いかない。

この人選はとっても期待大なんだけど。


2006年04月26日(水) [長年日記]

携帯壊れました。

というか、壊しました。(泣)

カメラモジュールの中にしっかり水滴が。(号泣)

最近バックアップ取ってなかったし、SDカードも死んでるかも。(涙)

なので、しばらく不携帯です。

1年前まで使っていたJ-SH53を再登板させたいなぁ。できれば週末には復帰させたいなぁ。

追記

SDカードは生きてました。ほっ。

アフターサポートに加入していたので、(水没の場合は修理代90%引の対象外とはいえ)同一機種への交換がかなり安かったはず、とvodafoneに価格を聞いてみました。

壊れてしまった603SHは製造終了しているので604SHとの交換になり、機種変から10ヶ月なので、約2万円+手数料2,000円。(激哀)

もうすぐDoCoMoに乗り換えるつもりなのに、そんな大金払えません。

で。手元にあるJ-SH53の再登板もできるそうです(持ち込み機種変という扱いになるそうです)。費用は手数料2,000円のみ。(嬉)

ただし、東海契約なので東海地区のvodafone Centerでないとできない、とのこと。

帰省ついでに手続きしてきます。なので、復活は5/1(予定)になります。

普通さ、仕事に支障出るかもしれないんだし、金かかってもすぐ機種変するよなぁ・・・。特に、長期休暇に入って、連絡取る必要が出ることもあるだろうから・・・。


2006年04月28日(金) [長年日記]

ドラクエはじめました

ヤンガスではなく、VIII。今頃。

ドラクエの世界を3Gにするとこうなるのかぁ〜、と、今更ながら感激してます。

多分やってる暇はそうそうないと思うので、1年くらいかけてクリアしようと思ってます。

そういえば、ドラクエを自分でプレイするのはIII以来(それもナジミの塔まで)だ。

追記:実家帰ったら弟がFF12やってた。なんか戦闘シーンがかっこいいな。終わったら貸してもらおうっと(笑)。

買うなら・・・

こんな記事を見つけました。

「ドラクエ」や「FF」関連タイトルが8本、廉価版を7月に発売。

ドラクエVIIIも含まれていて、2,940円だとか。うーむ、でも買うより借りた方が安いし(笑)。返せと言われたら買います。

ドラクエVのPS2移植版も2,940円か、うーむ。


2006年04月29日(土) [長年日記]

富山ライトレール

本日開業です。

とはいえ、どうせ今日乗ってもだだ混みだろうし、実家で田植えの手伝いすることになっているので、(涙をのんで)帰省開始。

戻るのは3日夕方以降の予定。4日から仕事です。(哀)

富山で野暮用片づけてから帰りたかったんだけどなぁ・・・。


2006年04月30日(日) [長年日記]

田植え

昼じゅう田んぼにいました。田植えの大半を終えました。

勤労の後のビールはうまい、はずですが、我らが中日ドラゴンズが読売相手にふざけた試合しとるので立腹しとります。

どうやったら二岡に2度も満塁弾喰らうのか小一時間問いつめたい。

実家にいると夜が早いわ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。