すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年09月01日(木) [長年日記]

陸マイラー

ニューヨーク行きで貯まったUAのマイルが14,106マイル。

これとは別に、ANAマイルが15,347マイル。主戦のオリコカードから移管したマイルが10,800マイル積まれました。

実は、オリコカードは年会費無料で1000円=7.5マイルのレートを叩き出すオイシイカードだったのですが(前年度利用額120万円以上の場合)、

残念ながら、来年からレートが改悪され、利用額ハードルも上がります。(7.5→6マイル、利用額120万円→200万円)

これでオリコに用はない。

ということで、本格的に陸マイラー(青組)になろうかと思います。

あと1年は主戦オリコのままでいけるので、その間にANA AMEXのキャンペーンで稼いでおいて、その後ANAカード(JCB/VISA)に変更する計画。

ANAカード、JCBとVISA Suicaのどっちがいいだろうか。

ポイント→マイルに替える費用を考えるならJCBなのだけど、iDがありSuicaがついてる(モバイルSuica年会費無料)ことを考えるとVISA Suicaも捨てがたい。何より今、自分の主戦級にVISAカードがない。

時間はあるので、じっくり考えて決めます。。。


2011年09月02日(金) [長年日記]

異動・・・しません

1週間前、あるプロジェクトのために(40名弱いるうちの)8名異動することになります、と発表があって、

そのプロジェクトが、自分が3月までやっていた業務内容の延長線上にあるので、これは真っ先にお呼びがかかるかな・・・

・・・と思いましたが、呼ばれませんでした。

私には、別の役割を任されているようです。

もうしばらく、新潟にお世話になります。


2011年09月03日(土) [長年日記]

横串

別の拠点で同じような仕事している面々と、富山で飲んできました。

前職場の面々とは、お久しぶりです、と。

じっくり話すのは新入社員研修以来という同期とか、どうでしょうバカの後輩とか、

いやあ、楽しかったです。


2011年09月04日(日) [長年日記]

映画「神様のカルテ」

を観ました。

あおいちゃんかわいいw

あきちゃんかわいいw

というのはともかく、加賀まりこ・柄本明らベテラン陣の演技がすばらしいと思いました。

内容に触れずに感想書くとこうなります。

お医者様の友人がいると、思うことも主人公寄りになります故。


2011年09月05日(月) [長年日記]

♪う〜み〜は〜○○い〜な〜

ものを噛んだときに左奥歯のあたりが痛いので、歯医者へ行ってきました。

左奥歯は銀歯で神経抜いているし、親知らずは抜歯済みだし、虫歯になるはずないのになんで痛いんだろ、と気づいたのがニューヨーク。

帰ってきてすぐ歯医者へ行ったところ「神経抜いたところに菌が入ったのでしょう」と抗生物質をもらったのですが、効かず。

で、おとといから痛みが爆発してきた次第。

診断は、歯の根元の奥に膿が溜まってパンパンに腫れてます、とorz

で、銀歯を壊して歯に穴を開けて、根本から膿を出すための通り道を開けてやるのですが。。。

腫れてる(急性期)と麻酔が効きにくいそうで・・・。

歯医者は比較的平気な方だと思うのですが、久々に痛い痛い言いながらの治療になりました。1時間以上かかったし。終わったらぐったりです。。。

奥歯に大きな穴が空いたまま、3日間過ごさなければなりません。膿が抜けるまでロキソニン必須の日々です。

で、膿は口の中へ抜けるんですね・・・以下略。


2011年09月08日(木) [長年日記]

♪ふ〜け〜ば〜とぶよ〜な

先日新潟駅前を歩いていましたら、あの見慣れた「餃子の王将」看板を発見してしました。

ついに(京都)王将、新潟上陸です。9月中旬オープンらしいです。

まぁ、新潟駅前にはすでに大阪王将があって、何度かお世話になってるわけですが。

その一方で。

万代にあったマクド・ミスド・ケンタの並びがそろって8月28日をもって閉店しました。

採算が取れないのではなく、シルバーボウルビルの再開発に伴うものなのですが。

これ、困る。

万代、意外と食べるところ&だべるところ少ないのですよ。スタバも狭いし。駅前通やBPまで行けばあるにはあるのですが。

あ、バスセンター2階のみかづき・・・。


2011年09月10日(土) [長年日記]

片貝まつり奉納煙火

今年も片貝の四尺玉を堪能してきました。

奉納煙火とは何ぞや?という方は、この映画を観てください。ただの花火大会ではございません。

今年は金・土なので、昼間の三尺玉も含め土曜日(今日)に行きました。

とはいえ、4年目にして初めての週末、どれだけ混むかわかりません。週末のおわらなんかひどかったもんなぁ。

ということで、午前中に場所取り参戦。12時半には現地到着、境内は初めから諦めて片貝小学校のグラウンドを目指します。

1時前では、グラウンドの半分弱くらいしか埋まっていませんでした。気合い入れすぎたか(汗)。東京からの友人も合流。

1時からの「昼の部」を鑑賞します。まぁ煙玉です、風になびいて形がすぐ崩れてしまいます。でも、2時の三尺玉は、やはり音の迫力ありますね。

これから夜7時半の夜の部開始まで、ひまつぶし。ワンセグでラグビーW杯の生中継観てたり(日テレよくぞ中継してくれた!)。

グラウンドは3時半頃、おそらくイオン小千谷からのシャトルバスが到着してから、残りの半分くらいの空きが続々と埋まっていきました。

そうこうしているうちに夜7時半。持ってきた暇つぶしの雑誌や本、ほとんど読めずじまいだった・・・。

花火の美しさと放送の面白さは、いつものとおり。

今年もありがとうございました。


2011年09月11日(日) [長年日記]

13万

愛車ぷすでみRosso号の走行距離が130,000kmを超えました。4年11ヶ月。

今年中に140,000km到達するかな?

クレーマークレーマー

昨日、8月分の携帯電話(au)の請求が来ました。

「GLOBAL PASSPORTの通話料・パケット通信料が無料通話分の対象になりました!」と書いてあるのに、アメリカで使ったメール・ezwebの通信料598円が請求されていました。

なんでやねん!ということで、まずはメールで問い合わせ。

翌日、返信が来ました。

『海外ダブル定額』の適用国に渡航されたためと思われます。『海外ダブル定額』が適用された場合、無料通信分は『海外ダブル定額』の通信料には適用されなくなっております。」とのこと。アメリカは『海外ダブル定額』適用国です。

この『海外ダブル定額』、(いずれかの国内パケ割サービスに申し込んでいれば)申し込みなしで適用されるので、うっかりパケ死しない点で評価できるのですが、この説明には納得がいきません。

・定額上限(1,980円)に当たっていないのに、『海外ダブル定額』が適用されたことになっている。

・この理屈によると、『海外ダブル定額』の適用国では否応なしにパケット通信分に無料通話は適用されないことになる。それっておかしくない?

とりあえず返信してみましたが、さあどうなる。598円のためにそこまでするか。

(追記9/12)

返信来ました。「貴重なご意見ありがとうございました」的な回答。これ以上振っても何も出ないでしょう。

それでも振るのがclaimerでしょうが、そうなるともはや目的が何かわかりません。納得はしていないが、撤収。


2011年09月12日(月) [長年日記]

池上彰の現代史講義

BSジャパンで、池上彰が地元・信大の教壇に立つ姿を収録したものです。

今月から始まったのだけど、チェックするの忘れてたよ。週2回(日・月)講義なので、今夜はもう第4回。

DVD出ないかなぁ。


2011年09月13日(火) [長年日記]

陸マイラー

3日前にANA AMEXカードを受け取りました。

主目的であるキャンペーンにも登録。

ETCカードの発行も電話で申し込み完了。(いちいち電話かけないといかんらしい)

年貢を納めることが決まっている以上、1000円=7.5マイルのオリコより1000円=10マイルのAMEXのほうが美味しいので、主戦カード変更。キャンペーン対象のほとんどについては、変更手続き完了しました。さらには、キャンペーン期間中にプロバイダ乗り換えを検討(笑)。

そんなに焦らなくてもいいのに、早くしなくちゃという気分になってしまうのは、どうしてだろう…。


2011年09月14日(水) [長年日記]

MacBook

今自分が使っているPCは、2008年4月に購入したMacBookのMB402J/Aというモデル。

初めからWindowsと併用することを決めていたので、メモリは目一杯増設して2GB積んでおきました。

・・・が、最近メモリ不足が顕著になってきてます。FireFoxとThunderbirdsを立ち上げただけで2GBほぼ使い切ってしまうし、VMWareからWindowsを立ち上げた日には。。。でも目一杯増設済みだし、と思っていました。

改めて仕様を見ると、確かに購入時は512MB×2か1GB×2のどちらかだが、「最大4GBまでサポート」って書いてある。つまり、今ささっている1GB×2を抜いて2GB×2を差し替えればいいのね。

あとはメモリの値段だが・・・IntelMacなのでメモリも汎用品でOK、だよね。Amazonでやけに安く売っていた(4,480円)ので飛びついてみました。さて、動くかな?

動いた暁には、今ささっている1GB×2のメモリが余ってしまうけど・・・誰かいる?いらないよね。

(追記9/15)

あ、もっと安いの(3,970円)見つけたorz

あと、電池ががっつり妊娠してるのはどうするかな。


2011年09月17日(土) [長年日記]

久々の休日

昨日飲み過ぎたせいか、いや飲み過ぎたと言うほど飲んでないはずなのだが、今週は色々ヘビーで寝不足だったためか、二日酔い。

で、朝いちに歯医者の予約を入れていたので、頭痛いのに歯の治療。

このあと富山へ行って野球のボランティアやるはずだったけど、雨天中止。今月はもうボランティアの予定を入れていないし、グラチャンとも縁がなさそうなので、今期終了。今期は3回くらいしか行ってないなぁ。

明日のネタとして佐渡経由で新潟入りというネタも考えてたけど、身体が休養を欲しがっているので、一日家でごそごそ。

パソコンのメモリが届いたので、載せ替え。サクサクわーいo(^-^)o Windows7使ってたら4GBほぼ使い切る状況、今まで相当無理してたのね。


2011年09月23日(金) [長年日記]

骨休め

今日は関西方面へ出かける予定があったはずなのだけど、なくなりました。

昨夜は高速も下道も通行止めだし、電車も遅れてるし、何より元々の予定がとんだし(汗)。

ということで、先週に引き続き今日は骨休め。洗濯や買い物をし、野球見ながら一週間分の新聞を読み、録り貯めたテレビ番組を見ながらワインを飲み、いつのまにか一本空けていたのでそのまま就寝。


2011年09月24日(土) [長年日記]

ちょっとお出かけ

今日も特に予定なし。

昨日に引き続き引きこもりでもよかったし、映画を見に行くとか美容院に行くとかでもよかったけれど、ひとネタあって群馬へ行くことに。

お金ないので、鈍行で。いつもの「えちごツーデーパス」に加え、「ぐんまワンデーパス」というのを使っていきます。

水上でSLに出くわしました。D51とC58の重連で。手元の資料が古くて、今日が運転日とは知らなかったよ。。。

鈍行で長野原草津口まで行き、本日のお目当て・特急リゾート草津(リゾートやまどり使用)に乗車。わーい。

高崎で、帰りのSLを待ち伏せ。パソコンにWebカメラつけて生中継している人がいた。

なんで鉄ちゃんは見た目で鉄とわかるんかね。

上信電鉄で吉井まで一往復し、ミッションクリア。

電車の中は、基本的にひたすら読書でした。積ん読を少しでも解消しようと。。。


2011年09月25日(日) [長年日記]

国際ご当地グルメグランプリ

月岡温泉で行われたB級グルメのイベントに行ってきました。今回が第1回だそうです。

新潟のB級グルメをメインに、海外のB級グルメがいくつか、出店していました。B-1グランプリには新潟はひとつも出店していないのですが。

で、ここがポイントなのですが、今回のグランプリには「伝統型」「開発型」「スイーツ」という3つのご当地グルメ部門があるのです。

B級グルメって、その土地に古くから(せめて10数年)根付いたものだと思うのですが、「開発型」ってなんやねん、と。

例えば、去年「糸魚川ブラック焼きそば」ができて好評だったので、今年「上越ホワイト焼きそば」と「赤倉レッド焼きそば」ができて、つい先日新聞に「上越グリーン焼きそばデビュー」なんて記事が載ってて、イエローも開発中だとか。ゴレンジャーならぬ5麺ジャーだって。もう何でもあり。

まぁ、ブラック焼きそばは美味しいです。あとは未食。

話を戻して。現地では柏崎鯛茶漬けと新発田アスパラみどりカレー、巻カリーナなどを頂きました。アスパラカレーも美味しかったのですが、やっぱ鯛茶漬けマジ美味しかった!

と思ってたら、この2つがワンツーでした。俺の舌は確かだった(笑)。


2011年09月27日(火) [長年日記]

明日はあっちかな

6月に続いて、社長にもの申す出張。

今回はそれなりに収穫あったと思う。

TOEIC

出張から帰宅したら、3週間前に受験したTOEICの結果が届いていました。

アメリカ行ってきた成果が出ているといいな・・・と思いながら開封すると。

なんと、自己ベストを110点更新する大ジャンプ!o(^-^)o

やっと履歴書に書いてもあまり恥ずかしくない数字になりました。

もう英語苦手とは言わせないぞ。得意とはとても言えないけれど。

もう一つ上を目指そう。てか射程圏だ。

次はオーストラリアかな(笑)。


2011年09月28日(水) [長年日記]

本を買ってマイルを貯めよう

新潟の紀伊國屋書店でSuicaが使えるようになります。北陸3県は(自動改札がないので)相変わらずSuicaの類と縁が薄いままです。

で。

陸マイラー的に、紀伊國屋書店ではEdyとSuicaのどっちが得か。

Suicaでは通常のANAカード支払い同様100円で1マイルたまる。

Edyではマイルプラス対象なので200円で2マイルたまる。

端数処理を考えればSuicaのが得だが、Edyチャージでもマイルを貯める手段があるにはあるので、Edyかなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。