すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2007年12月04日(火) [長年日記]

冬支度

スノーボードにワックスをかけてます。

古い板は後輩に譲ることにしたので、新旧2枚*1をワックスがけ。ちゃんとアイロンでホットワックスしてます。ショップに頼むのも手ですが、自分でやったほうが板のコンディションもわかるし愛着が湧く、と師匠に教えられたので、がんばってます。

それぞれにベースワックスと滑走ワックスの2度、古い板はクリーニングの意味でベースワックスを2回かけるので、計5回ワックスをかけて、削って、磨いてます。

本当は雪の温度に合ったベースワックスを何度も(何層も)かけるのがよいらしいのですが、しんどいので2度にしています。これでも、けっこう重労働です。

部屋の中でやっていますが、ワックスのかすが飛散するので、カーペットをはがしてフローリングの上でやってます。床が冷たいです。

本日ワックスがけ2日目、滑走ワックスが足りなくなってきたので明日に順延。早く終わらせないと、他のことができません。。。

*1 このほかにスキー板もあるのだが・・・。去年は一度もスキー使わなかったな。


2007年12月06日(木) [長年日記]

いろんなことが、もうどうでもいいです。

今日の心の天気は一日雨。昨日の昼過ぎまでは調子よかったのに。

好調不調を繰り返して、回復に向かっていく・・・んだったよね。


2007年12月07日(金) [長年日記]

忘年会

今日はボーナスの日なので、職場の忘年会でした。

名誉幹事権限で、ぶりしゃぶにしました。

うまかったっす。

おとなしく一次会だけで帰りました。


2007年12月08日(土) [長年日記]

祝・23(素数)周年

パーティーという名の、大学時代のサークルの同窓会に行ってきました。

毎年この時期にやっていますが、参加したのはたぶん卒業以来です。

もっといっぱいしゃべりたいのに、2時間では足らないや。(だったら遅刻すんなや)

うちの世代は6人いますが、てんでバラバラの人生を送っています。でも全員民間です。(半官半民とか、民になっちゃったとかも含む)

民→官あるいは初めから官の選択が多いうちのサークルでは、珍しいんだと思います。

でも、そんなの関係ねぇ。(謎)

この人生は、この先どうなろうと、俺の人生だ。と、こっそり思いました。

二次会では、ルービックキューブか3個並んでました。説教はしませんでした。


2007年12月09日(日) [長年日記]

やっぱりホームタウンはいいなぁ。

未だに学生時代に行っていた美容院に行ってるのですが。

担当してもらってる美容師さん(同い年♂)が、今年いっぱいで退職して実家(の美容室)を継ぐそうです。

そろそろ替え時かな・・・。

祝開通

名古屋高速6号清須線が本日午後3時開通。

帰りに早速通ってきました。

四谷→一宮東(16号一宮線終点)20分!わーい。

名古屋に行くときの定番になりそうです。

クラブわーるどかっぷ

明日の豊田での試合は、浦和レッズ戦だそうです。

てっきり、豊田の試合はスポンサーのご機嫌伺いのために、申し訳程度に人気薄のカードをやるもんだと思ってたのに。

電車とかパニクるぞ。関東のひとが押しかけるから、終電が11時とか、次の電車は15分後ってあり得ないなんて言われかねないし。


2007年12月12日(水) [長年日記]

今年の漢字

「偽」だって。ひどい一年だ。

マイ今年の漢字は「疲」にします。もしくは「潰」。

格言はTPOによりけり

「あきらめたら、そこで終了です」

「じゃあ、さっさと終わらせて次へ行こうぜ」

だめ?


2007年12月14日(金) [長年日記]

精神科

通院。

投薬開始することに。

抗うつ剤と眠剤をもらってきた。

抗うつ剤はトレドミンってやつ。前回のルボックスは不安を和らげる作用があるが、トレドミンは気分の晴れなさを和らげる作用らしい。

眠剤はエチカームというやつ。ハルシオンは記憶が飛ぶから寝た気がしない、と訴えたら、これが出てきた。


2007年12月15日(土) [長年日記]

プロ野球マスターズリーグ

昨シーズンは我らが名古屋やっとかめ軍が優勝したにもかかわらず一度も観戦できなかったので、見に行きました。

場所は、大館樹海ドーム。秋田県。

我ながらアホです。交通費だけで3万かかってます。

本日の試合は、札幌アンビシャスvs名古屋やっとかめ軍。12:30試合開始。

2時半には試合終わってました。早っ。

以下、トピックス。

・名古屋の先発は小野。4回につかまる。

・てか、スタメンに昔から知ってる選手が少ない。前原と鴻野と川又くらい。

・その後、落合英二が好投するも、ギャオスがオチをつける。

・客席が低い。最前列はほぼフィールドシート。

・おかげで、ブルペンでの落合と権藤の会話を生聞き。

・ギャオスの背中にはGYAOSUって書いてある。

・球場は杉のいい香りが。でも飛球見にくい。

・ホームラン2本。どちらも打球が見えなかった。

・康友さん初打点。

・最後に佐藤義則登場。これだけで満足。

久々にDSを持ち出した。

樹海ドームから駅までの4km弱を歩いて帰りました。

途中にヤマダ電機があったので、寄りました。

「レイトン教授と悪魔の箱」を買いました。

昨日さんざん迷って、結局「〜不思議な街」を中古で探す、って結論出したはずなのに。

ゲームに手を出しても、そのうちめんどくさくなって放置しちゃうくせに。

ゲームしてるくらいなら、他にやることがあるだろうに。積ん読になってる本を読むとか。

でも、今のところ、買ったことに後悔はしてません。面白いから。

その他。

・秋田までは日本海1号。それから、こまち→内陸縦貫→かもしかで大館へ。

・昼食は比内地鶏きりたんぽ鍋。まいうー。1650円。

・夕食は稲庭うどんセット+ハタハタ。まいうー。1550円。


2007年12月16日(日) [長年日記]

今日の行動

秋田から仙台を経由し山形へ移動。

青葉城行って伊達政宗像を見てこようと思っていたが、どうがんばっても仙台着が4時半。

青葉城に着く頃には真っ暗でした。さみぃし。

でも、夜景が綺麗でした。男一人じゃ何も嬉しくないやい。

伊達政宗はなんとか拝めました。

ワンセグでサッカー見ながら下山しました。紅組の皆さんおめでとうございました。こっちの紅組は喝だ。

牛タンは結局駅ナカ。調子こいて1.5人前、2,020円。

ヲタっぽい話はあっさりと。

由利高原鉄道と仙台空港アクセス線を塗り。


2007年12月17日(月) [長年日記]

今日の行動・・・は、どうしたってヲタっぽいな。

基本的には、山形から新潟経由で帰宅。

ダイヤの都合、最初の「つばさ」以外、すべて鈍行。

なので18きっぷにしようか直前まで悩んだが、18きっぷでは「5回使わなければ/うまく譲らなければならない」強迫観念に駆られるおそれがあったので、回避。

山形鉄道

上で「基本的には」と書いたのは、こいつのため。

これにて、東北地区の旅客扱い全鉄道を乗車完了。

ちなみに、北海道、北陸、九州はすでに完了。

それで。

乗った車両、スウィング・ガールズのロケに使った車両らしい。

中には、ロケ風景の写真と、出演者のサインが飾ってある。

・・・ん? よく見たら、直接書いてるよ!

レイトン教授と悪魔の箱

とりあえずクリアした。(総プレイ時間13時間半)

「ナゾ解き×映画級」って触れ込みだけど、確かに映画級。ストーリーもいい。プレイしていて、特に不満な点は見あたらず。それってすごいことかも。

どうバカな人向けには、レイトン教授はにょういずみさんだけど、ヤスケンも役名付きの声優をしていると知らせておこう。

ちなみに、ナゾの積み残しがあるので、コンプリートにはもうしばらく時間が掛かりそう。


2007年12月18日(火) [長年日記]

W61SH

昨日のニュースではありますが。

待望のW61SHリリース!こいつが出るのを待ってたんだよぉ。

って、KCP+非対応なのかよ。マルチタスクに大いに期待してたのに・・・。まだ機能を精査した訳じゃないけど、W52SH(07夏モデル)をサイクロイドにしたと思ったらいいのか。(それで十分っちゃ十分なのだが)

デザインはいいんだけどね。ピンクを持つ勇気はないけど。

発売開始が来年1月上旬とのことだが、春モデルの発表がおそらく1月中旬にあるので、それまで待ってみようか。。。


2007年12月21日(金) [長年日記]

ドアラが本を出すらしい。

しかも出版元がPHPって。自由奔放に生きるヒントみたいなもんになるんだろうか。

いっそのこと全部手書きとか、上からでも横からでも開ける製本、というのはどうだろう。


2007年12月23日(日) [長年日記]

ぐうたら。

身体がしんどいわけではないのに、やる気が出ない。

年賀状作ったり、大掃除したりしなきゃいけない日のはずなのだけど。

今日明日しか年内暇な日はないはずなんだけど。

年賀状

重い腰を上げて、取りかかりました。

いくつかネタを思いつくも、受け手の心情を考え、没。*1

なんとか無難なものを作ろうと頑張ってます。

無難にする努力って。。。

こんな生き方でいいの?

*1 例えば、「ねずみキャラを多数載せて、そこから逃げるドラえもん」という構図を考えたが、著作権に引っかかりそう、仮にガイドライン上は私的利用の範囲なのでOKとされていても、受け手が「これまずくないか?」と思ったらNGなので、没。


2007年12月24日(月) [長年日記]

今日もぐうたら。

昨日も今日も、珍しく晴れてるのに、ほとんど外へ出ず。

自炊するのも面倒になり。

年賀状は半分くらい書き終わりました。

年明けは6日まで帰省しているので、富山に送ってくれた方は返信がそれ以降になると思います。

今日がクリスマスイブなんて特に意識せずに暮らしてます。年に一度の明石家サンタ、ということくらいか。

TSUTAYAのCDアルバム5枚で1000円セールが今日までだ、というほうを意識してます。

ただいま夜9時半。ゲームセンターCXの生放送(フジテレビ721)を見てます。この静けさ淡々さゆるさがたまりません。

ぐーぐー。

午前3時。明石家サンタも終わってしまいました。

ゲームセンターCXは、まだ生放送してます。

本来は11時までの3時間枠でしたが、最大延長、明朝5時!らしいです。(ものすごい編成だ)

有野課長は「カイの冒険」98階を夜8時からプレイし続けて、まだクリアできていません。

課長が明石家サンタに電話かけて「クリアできないから番組終われません」と嘆くシーンを期待して、ワンセグで明石家サンタ、テレビでゲームセンターCX、と見てたのに。ゲームに没頭して電話かけるの忘れてるんだもん。

一夜明けて。(ネタバレします)

さすがに5時までは付き合えないので、3時以降はHDDに録画。

会社から帰ってから、見ました。

少しずつうまくなってはいるものの、成功率の低さがどうにも。。。

そして、午前4時少し前、ついに98階クリア!8時間に及ぶ激闘!

99階はショートカット大成功で40分でクリア!

ラスト100階は攻略手順通りに進めて・・・・・・4時55分、全クリ達成!

いやー、放送時間内にクリアするとは思わなかった。感動だ。

そして。

この9時間ぐだぐだ生放送を、1/6(日)20:00〜翌朝5:00に再放送するそうな。いや〜、フジテレビの編成が暴挙に出ました!

ちなみに1/6はスカパー!!大開放デーということで、フジテレビ721を契約してなくても見れるそうです。見たいかどうかはともかく。


2007年12月26日(水) [長年日記]

来年のプロ野球@富山

・5/13(火)広島×阪神 (5/14金沢、5/15福井)

・6/18(水)中日×埼玉西武 (6/17金沢)

・8/7(木)巨人×横浜 (8/6金沢)←15年ぶりらしい、ただし五輪直前なので主力はいないはず


2007年12月28日(金) [長年日記]

通院中

薬のおかげで、どんより曇り空だった心の天気が、薄曇りくらいになりました。効果あり、ということで、薬が倍増。

「薬が効いてる」ということは、結果的にうつ病だったのかな、とお医者様。

5年ぶり2度目のうつ病に決定しました。


2007年12月29日(土) [長年日記]

おめでとうございます。

大学の先輩がご結婚されたので、そのお披露目会に行ってきました。

みなさんおつかれさまです。

局地的に未婚率が高かったらしいです。

とりあえず胴上げをしました。

公僕と民間で分乗して移動。

すごいドトールに連れていかれました。

「外に引きこもってる」と言われました。もともと学生時代の某嬢を指した言葉でしたが。

できることなら毎日遊んで暮らしたいです。


2007年12月30日(日) [長年日記]

関西納会

忘年会のために大阪へ行ってきました。

割とふつーに。

ふつーなのか、あれが。というつっこみはさておき。

今日の大阪にしても先々週の秋田にしても、全く旅行気分になりません。

大阪はまだしも秋田は数えるほどしか行ったことないわけで。それでも一通り知ってる場所だから、というのもあるけれど。

ヨーロッパに行って異文化を体感したから、国内くらいじゃ何とも思わなくなったんだろうか。


2007年12月31日(月) [長年日記]

納会のあと

午前中はうめだ花月で笑い納め。

昼からは鈍行で帰り。

金券屋に「大阪〜名古屋、在来線(昼得)2620円」とあったので買ってみたら、大阪〜京都〜岐阜〜名古屋の回数券組み合わせでした。

2007年総括

今年は、ヨーロッパ行ったとか、ドラゴンズが日本一になったとか、人生でそう何度もない「いいこと」があったのだが。

総括すると、あんまりいい年じゃなかったなぁ、となってしまう。

この一年、身も心も削りすぎました。何か歯車が狂ってしまいました。

来年は、いいことありますように。

こればっかりは、祈るしかないのかなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。