すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2023年03月17日(金) [長年日記]

RSSフィードの生成(およびmixiへの転載)を終了します。

ここ数年、日記は主にFacebookに書いており、本館であるはずのここには気が向いたときに転載するのみでしたので、RSSは意味をなさないと判断し、終了することにしました。

過去との継続性を鑑みてここの日記は残していますが、Rubyのバージョンも上げられないし、tDiary自体も愛用者向けに細々と続いている感じなので、どうしようかな。


2022年08月26日(金) [長年日記]

今年もだだちゃ豆

山形県鶴岡市より、ふるさと納税の返礼品、だだちゃ豆2.5kgが届きました。

早速今夜いただこうと思います。


2022年08月25日(木) [長年日記]

鈴鹿シティマラソン

5年ぶりに、鈴鹿サーキットを走ることにしました。

エントリー料上がったなぁ・・・。

献血のお願い

仕事中、見知らぬ番号から留守電が。四日市の献血ルームからでした。

献血お願いのメールは時々届いていたけど、電話がかかってきたのは初めてです。これは切羽詰まってるな。

とはいえ、子供の世話を放り出して献血に行く余裕はないのです。ごめんなさい。可能な方はどうか献血にご協力を。


2022年08月24日(水) [長年日記]

マイナンバーカードが届いた

妻と子供のマイナンバーカードができました。

8/20に妻の名前で「本人限定受取の郵便の通知」が速達で届いていたので、二度手間覚悟で(妻が)郵便局に取りに行ったところ、二人分のカードが入っていました。だったら通知にも他1名とか書いてよ。

申請したのが7/24なので、1か月かからずに出来上がってきました。意外と早かったです。

マイナポイントの申請はこれから。子供が寝ないとできないのでね。


2022年08月20日(土) [長年日記]

岩手旅行 Day4

今日は雨予報。晴れてほしかったんだけど、仕方ない。

八幡平アスピーテライン

たぶん頂上は雲の中で何も見えないけど、行くだけ行ってみました。

雲に入らないギリギリの展望所から、松尾鉱山の跡がはっきり見えました。

やっぱり頂上は雲の中。気温15度。

晴れていたら秋田県側に抜けて、田沢湖を目指していたところですが、雨の中で行ってもしょうがない。

藤七温泉

寒いので、温泉に入ることにしました。

ものすごくワイルドな温泉でした。

露天風呂は混浴、湯船の下には泥が溜まっていて、その下から温泉が湧きだし、別府の泥地獄のよう。そのままじゃ入れないので簀の子を沈めているが、白濁したお湯なのに浴槽内が段差だらけでつまずきそう。

硫黄臭もすごいし、そのへんに析出してる。

タオルを(帰宅後)何度洗っても硫黄臭が取れない。

貴重な経験をさせてもらいました・・・。

帰路

樹海ラインを下り、とてもおしゃれなレストランで昼食をいただき、花巻空港へ。

FDAの窓からはずっと雲の上でした。


2022年08月19日(金) [長年日記]

岩手旅行 Day3

今日はきれいに晴れました。

小岩井農場

岩手産が真正面に見えて、とても気持ちのいい場所です。

まずはバターづくり体験。ノンホモ牛乳を10分間シェイクすると、できたてバターを味わえました。ここで売っている牛乳は市販のとは流通ルートが全く異なる、ここでしか飲めない牛乳だそうです

次に、トラクターで農場の一部をぐるり。

昼食のピザがなかなか焼きあがらない・・・。

道路の反対側にある牛舎までお散歩。

一日歩き回っていたら、くたびれました・・・。

盛岡駅

ホテル(盛岡駅前)に帰って、夕食(わんこじゃないそば)を食べ、駅ビルでお土産を買いこみました。その後、子供を連れて新幹線ホームへ。新幹線の分割併合を見学すると「駅カード」がもらえるのですが、駅ビルの割引券もついてきました。遅いよ・・・。


2022年08月18日(木) [長年日記]

岩手旅行 Day2

今日はあいにくの雨、それも土砂降りです。小ぶりになることを願いながら、中尊寺へ。願いが通じたのか、到着することには傘がいらないくらいの小降りになりました。

金色堂は、あんな豪華な・・・そりゃ国宝第1号ですよね。

境内の「かんざん亭」で昼食兼休憩。おそば美味しい。

時間があるので毛越寺にも行って、お庭を一周。

厳美渓にも寄って、かっこうだんごを食べようかと思ってましたが、終了の黄色い旗が出されていました。川が増水していたからか、コロナだからか、売り切れたのか(午後2時半)。

夕食は盛岡駅前のぴょんぴょん舎で、焼き肉と冷麺。今日も前沢牛。とっても美味しかったです。

誕生日

また一つ、馬齢を重ねてしまった。(c)

お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

この歳になっても祝ってくれるのは幸せですなぁ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。