すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年03月01日(火) [長年日記]

お知らせ1

3月になりましたので、情報解禁です。

4月1日付で異動します。ただし、勤務地は同じです。

つまり、当分の間上越に住むことになります。異動先は、自分より先輩でも入社以来一度も転勤してない方がたくさんおられますし。

好きで上越に住んでいるわけではありませんが、職場環境は良いと思うので、異動があるにせよないにせよ複雑。80点を捨てて100点を目指す勇気は今のところありません。そもそも100点の選択肢がないし。

ただ、仕事の内容はかなり変わるので、新入りとして頑張る予定です。

お知らせ2

今週と来週、自分が出演した「熱中スタジアム」ハイウェイドライブの回の再放送があります。

3月4日(金)・11日(金)22:00〜22:59 NHK-BS2

高速道路のマニアックなことしゃべってます(特に4日放送分)ので、気の向いた方はご覧くださいまし。


2011年03月02日(水) [長年日記]

iPad2

さすがに買いませんよ。初代iPad買って1年たってないし。将来、ディスプレイの解像度が上がったら考えるかも。

というわけで、iPad2情報よりiOS4.3が3月11日にリリースされることのが重要。大きな変更点はないのですが、回転禁止キー復活というのが重要なポイントでございます。


2011年03月03日(木) [長年日記]

IMAP

いつの間にか、@niftyメールでIMAPが使えるようになっていました。

ただし有料。(105円/月、3月中は無料)

実家のPCをほとんど使わない今、100円払ってiPadを便利に使うか、Webメールで我慢するか、悩みどころだな…。


2011年03月05日(土) [長年日記]

SQL例会

久しぶりに松本へ飲みに、いやクイズしに行きました。調べてみると昨年9月以来。半年も空いてしまったか(汗)。

今回は事情により、飲み屋の宴会場で例会そのまま宴会という素敵な流れに。高校生も多く参加してくれてたので30代は少数派・・・のはずなのに、そんな気がしないのは年齢詐称軍団のせいだと思う(笑)。

つ〜か、昭和の名曲を歌えるくらいの年齢詐称なら自分もそうだからわかるけど、なぜこの曲を歌えるんだ。


2011年03月06日(日) [長年日記]

滑活その5

松本帰りにちょいとゲレンデに寄って一滑り。

せっかく松本発なのだから白馬や志賀高原に行きたいところですが、妙高の前売り券がまだ残っているので妙高杉ノ原。今日はボードです。

さすがに今日は暖かくて(長野市内で11℃)、ゲレンデの上は固くしまっているものの下の方ではざらめっぽい雪質になっていました。それでも、天気はいいし風も穏やかなので、春スキーと思えば良いコンディションだったと思います。

固く締まった雪はゲレンデ暴走族向き。新雪の頃はゴンドラ1回分(3km超)下りてくる1〜2回休憩するのですが、今日は苦もなくノンストップ。三田原第3の上からゴンドラの下まで(5kmくらい)もノンストップ。杉ノ原の美味しいところを堪能できました。

これで前売券の残りはシャルマン火打(GWまで営業)だけ。NASPAのタダ券もあるけど・・・まあいいや。

ユニクロ

上越ローカルのネタです。

ジャスコの近くに新築移転するとは聞いていたが、今の直江津にあるユニクロはg.u.になるのか!

で、g.u.ってユニクロとどう違うの?


2011年03月07日(月) [長年日記]

AnAn途中経過

ここんとこ、いまいち体調の優れない日が続いています。

特に平日の朝がひどいわけで、これは何か精神的なものもあるんじゃないか・・・と書くと大げさだな、「病は気から」というか「元気があれば何でもできる」というか、気分を上向かせるものをやってみようと。

というわけで、先週から久々に腰を据えてやってます。

ようやくセミプロに昇進しました。今のところ7級。

あまのじゃくチャレンジは上位30%を確保。

ただ、相変わらずSSとSを行ったり来たりしてます。今週の戦績はこんな感じ。対戦相手によって相当な波が出ます。

SS3: 1-4-4-1-1(△昇格)

SS2: 4-4-3-1-2(▼降格)

SS3: 4-2-4-2-4(▼降格)

S 1: 1-1-2-1(△昇格)

SS3: 4-4-3-2(▼降格)

S 1: 1-1-???

とりあえず3月になってから10勝したのでノルマクリア。次はウルトラクイズ以来の大会参加かな。


2011年03月10日(木) [長年日記]

iOS4.3

早速iPadにインストール完了。

祝・回転禁止スイッチ復活!

さらに高速化されたっぽいです。わ〜い。


2011年03月11日(金) [長年日記]

ドキュメント3・11(昼下がり)

午後3時前。会社にて。

ラインに入る前に休憩していたら、何か平衡感覚がおかしい。

建物の外でカチャカチャ音がするので、自分のせいではなく地震と判断。そのうち、社内の地震センサーが震度2とアナウンス、少し後に震度3。ラインに入れなくなってしまった。

それにしてもずいぶん長周期で、揺れてる時間が長い。これは遠くの大地震だ、震源はどこだと携帯をチェック→三陸沖で最大震度7→津波!

その後、上越市で震度4ということで、出張や年休で出社していない人の安否確認。が、携帯電話はつながらない。メールを送るが、届いているのか不明。あとは待つのみ。

仕事中だが、ネットで地震・津波情報を随時確認。大津波6mってマジか。

午後3時半頃、2度目の揺れ。震源が三陸沖ではなく茨城県沖、つまり別の地震であることに戦慄。最近になって東海地震と東南海地震・南海地震の同時発生の可能性を指摘されていて、「そりゃ可能性はゼロじゃないから対策するに越したことないけど・・・」と思っていたが、実際に同時発生することを実証してしまった。

2度目の揺れの後、津波の予想高さが10m以上になっている。家に帰ってテレビをつければ、衝撃映像が繰り返し放送されているだろう。

夜7時、上司と連絡体制を確認して退社。NHKラジオを聴きながら帰宅。いつの間にかM7.9がM8.8になっていた。

運転中に緊急地震速報。ラジオ聴きながらでよかった。携帯で受信する(=新潟県が対象)のは10月3日以来2回目。県単位で発表されるので上越での揺れは小さいだろうと予測。

ドキュメント3・11(夜)

帰宅して、とりあえずテレビをつける。石巻や釜石の津波映像に衝撃。

夕方4時頃に撮影された、名取川河口付近に津波が襲っている映像。恐ろしい。逃げ場がない。津波に乗って燃えてる家が自分に向かって突進してきたら、どうしようもない。津波は床上浸水とは違う。

夜8時過ぎに撮影された、気仙沼市街地の火災。恐ろしい。街が焼け尽くされる・・・。

見ていて泣けてしまう。2年前に三陸縦断しているので、知らないところではない。

深夜までニュースを見ていて、さすがにそろそろ寝るかと思った深夜4時前。緊急地震速報とともに、かなり揺れる。もう寝られない。


2011年03月13日(日) [長年日記]

地震から3日

沿岸の街が壊滅的な被害を受けており、まだ行方不明者が「多数」としか言いようのない状態が続いています。

また、福島第一原発が未曾有の状況になっており、予断を許しません。

しかし、被災地でない我々にできることは、被災地への援護射撃と、いつもの生活をすること。

原発は現在進行中の事象だが、地震そのものや津波の被害はこれから「明らか」になるもので、「広がる」ものではないだろう。力尽きる前に元気を与えないと。

テレ東が12日23:55〜通常編成に戻りました。さすがテレ東。でも東北に系列局はありません。速報が入手でき、かつ報道特番以外の選択肢を提供して頂きたいものです。

今週末は野球もサッカーもバスケも中止になりましたが、来週はできるだけ試合してほしいです。楽天・ベガルタ・89ERSが勝ったら元気出るでしょ。

それと、被害の大きい地域以外の情報も教えてくれ。

たとえば、内陸部(盛岡・一関・仙台中心部・福島・栃木・千葉・東京都心など)の被害状況は、ライフラインは復旧しているのか、物資の供給状況は(入手困難なのは何か)。東京でガソリンが入手困難と聞くが。

輪番停電

発電所の停止が相次ぎ、東京電力が輪番停電を検討。

まさかこの言葉を聞くことになるとは。です。

新潟県は東北電力エリアですが、上越地区は先日の停電で明らかになったとおり東京電力信濃川発電所からの供給。対象となるのか、ちょっと不明。

「東北のために節電しよう」と呼びかける人もいるけど、東京電力がやるのだから、電力不足になるのは関東ですよ。


2011年03月14日(月) [長年日記]

いつもの月曜

いつもどおり出社。

12日未明の栄村での地震は、震度の割に会社への被害が少なく、ほっとしました。

新潟県でも十日町や津南の一部地域ではまだ避難勧告が出ていますが、それ以外はほぼ平気*1

機能も欠きましたが、被災地ではない地域は、いつも通りの生活を送り、協力できるだけのことはする!

ということで通常業務。

とは言っても、計画停電があると、いつも通りの生活が送れなくなってしまいますね・・・。電車の運転が「何それ!?」というくらい少なくなって

、首都圏が混乱してます。この状況では、当面遊びに行くのはやめとこう、と。

*1 上司の家が、よーく見ると細かいコンクリの破片がぱらぱら落ちていて、小さい亀裂が走っていて・・・らしい。

品薄

昨日スーパーに行ったら、納豆の棚がからっぽ。水戸から運んでるから仕方ない(ホントか?)。でもミツカンの納豆もないぞ、半田産じゃなかったのか(違?)。

あと、牛乳がない。私は「牛乳は低温殺菌に限る」のですが、いつも買ってるのは低温殺菌牛乳シェア日本一らしいタカナシ乳業(岩手県産)の。あぁ、当面入荷しないわ。。。

で、カップ麺とかミネラルウォーターとかもない。被災地に送ってるのなら納得だけど、そうじゃなくて買い占めだとしたら。

今日の夜は、上越でもGSの前に20台くらいの行列ができていました。セルフのGSにはできていませんでしたが(汗)。

情報を集めたところ、品薄の原因は

(1)地震で流通がうまくいっておらず、入荷が少ない

(2)そのため買い占めに走る人が増え、品薄に拍車がかかっている

ということのよう。

被災地でのガソリン不足は深刻な様子。にもかかわらず、「今は有事みたいなもんだ、(ガソリンは)買えるうちに買っとけ、自分の身は自分で守れ」という意見を耳にしました。それでいいの?

自分は、昨日所用で富山に行ったついでに給油したので、通勤だけなら十分余裕ありますが。。。週末の帰省をどうするか、だ。


2011年03月15日(火) [長年日記]

輪番停電改め計画停電

東北電力も、明日3/16(水)から実施決定。

そりゃそうだよな、東電がやるって言ったときに気づくべきだった。洞察力落ちてるな俺。

とりあえず今週は水木金の3日間。3連休は実施せず、来週以降は後日決定。数ヶ月続くという話もあり。

対象エリアは、被災した福島・宮城・岩手各県全域と青森県八戸地区、新潟県十日町市・津南町と、離島の佐渡市・粟島浦村を除いた地域。9:00〜12:00と17:00〜20:00の一日2回、対象エリアを8グループに分け、2グループずつ実施。

自分のいる上越地区は第5グループで、今週は3/17(木)9:00〜12:00が停電。幸い昼間である。そして、弊社は自家発電でまかなうことになったので、通常稼働。

つまり、停電があっても普通の平日です。

あくまで今週は、ということで、夕方の停電に当たると通勤どうなるんだろ(信号消えるから)と思いますが、ケセラセラ。


2011年03月16日(水) [長年日記]

4月から

「東京週末フリーきっぷ」が「東京週末フリー乗車券」にリニューアルされます。

名前の通り、これまで乗車券+特急券込み込みだったのが、乗車券だけ(特急券は別購入)になります。

損得勘定は後日計算。


2011年03月17日(木) [長年日記]

輪番停電初日

今日午前中の輪番停電は、実施されませんでした。理由は、雨が降って水力発電量が増えたから。

とはいえ、節電には最大限協力しております。エヴァ見てないのでヤシマ作戦と言われてもわかりませんが。

で。お上から、「日中は外の光だけで仕事しろ」というお達しが出ました。

それはやりすぎ。

物理的な窓際はともかく、廊下側は仕事にならないぞ。

輪番停電は数ヶ月続くと言われていて、その間ずっとこの労働環境なら、さすがに文句を言う。


2011年03月18日(金) [長年日記]

ようやく一週間

昨日ラーメン屋にいると、隣のカップルに対し「被災者の身にもなってみろ!恥を知れ!」と感情を高ぶらせている殿方がおられました。成り行きがわからないので判断はできませんが、ラーメンは美味しく頂きたいものです。

上越でこれなので、避難所生活を送られる方のストレスは相当なものと推測します。フェリーの二等船室でも気を遣うのに、それが長期間で衣食住に事欠いているとなると。。。

被災者でなくても、連日の報道でやられてしまっている方も多いようです。なんだか人災のようです。ニュースは誰に向けて放送されているのでしょうか。

感情的な反応と現実的な正解が異なる場合が散見されます。

必要以上の不安は、知識と情報がないことに起因し、風評被害を引き起こします。

知識は、多いに越したことはないと思ってます。(人間関係を除く)

お知らせ

Skype入れてみました。

MacにはiChatがあるので、Skypeは使えないものだとばかり思っていました。

特に理由もなく入れたのと、使用時以外は起動させないので、滅多に役に立ちませんが(笑)。


2011年03月19日(土) [長年日記]

3連休は

本当なら3連休は実家に帰省して、中学の同窓会に参加する予定でしたが、やめました。

中学の同窓会なんて成人式以来だし、ガソリンも実家に着くくらいは残っていましたが・・・なんか、今、自分のために使うべきではないと思った次第。電車も停電リスクがあるし、高いし、同窓会以外の予定が地震関係で全部すっ飛んだし。

見てないだろうけど、幹事、ごめん。またよろしゅう。

ということで、予定のない3連休になりました。ま、やろうと思っていたけど時間がなくてできなかったことを、やりましょう。

結果、昼まで寝て、洗濯して、ワイン空けて、まさかの7時半就寝!


2011年03月20日(日) [長年日記]

古ブラ

先週行けなかった美容院へ行ってきました。新潟市です。

昨日やたら早く寝たせいか6時に起きたので、いつもより一本(3時間)早い電車に乗りました。もちろん美容院の時間はそのままなので、あまり行ったことのない古町を歩き回ることにしました。

古ブラの目的は「とんかつ太郎」。説明するまでもないですね。

それから西堀ローサやNEXT21、旧大和、北光社跡、古町・本町5〜7商店街をぐるり(三越は夏に行ったので今回は省略)。ニュースの現場(あまりいいニュースはないが)を自分で見て歩こうと。

比較的新しいNEXT21(1993年竣工)ですら上の方にテナントの空きが目立つ状態で、この状況で西堀ローサによくテナント埋めたな、と。

辛口の感想を述べると、新陳代謝ができていない、上(NEXT21の展望台)から見て新しそうな建物はNSGカレッジ(専門学校)くらいか、という印象。掘れば面白いものは出てきそうだが、それは他所にはないものなのか、とも。

ただ、駐車場が高い印象は東堀通に24時間600〜800円の駐車場を見つけたので払拭。今までは、万代で言えば万代シティ第1に駐めてたようなもんだな。

万代の駐車場

美容院は万代なので、古町から帰る途中にラブラでお買い物。あ、古町ではとんかつ太郎以外に金使ってない。

万代に車で来るときは、たいてい美容院→ラブラかBPで買い物→駐車場代を浮かしにかかる、という行動パターンです。が、最近、いつも使っている駐車場が美容院の提携駐車場から外れてしまい、駐車場の最適解がわからなくなってしまいました。

そこで、万代周辺の駐車場の料金を先月(2011/2/10)調査してみました。ネットでは料金がほとんどわからなかったので、実地調査です。

地図とA〜Tの記号はラブラ万代の駐車場参照。提携先は、ラブラ・伊勢丹・BP・新潟ALTAのみ記載しました(ラブラと伊勢丹は提携先が同じ)。

記号提携先駐車場名形状料金
A[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]万代シテイ第一駐車場立体(自走)30分210円 夜間20時〜翌日10時は上限1000円
B[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]万代シテイ第二駐車場立体(自走)30分210円 夜間20時〜翌日10時は上限1000円
C[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]アクロスパーキング立体(自走)30分210円 平日24時間まで上限1000円
平日08-18 上限800円
全日18-08 上限800円
200円×50枚=10000円サービス券を7500円で販売
D[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]シルバーボウル駐車場立体(自走)30分210円
E[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]万代シテイ第三駐車場平面30分210円
F[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]万代シテイ第五駐車場地下(自走)30分210円 最初の30分無料
G[ラブラ][伊勢丹][ALTA?]ホームテック旭駐車場平面※土日祝のみ(平日調査のため料金不明)
H[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]日通商事万代シテイ駐車場(未調査)30分210円 21時〜翌日10時は上限1000円
I[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]キクチガレージ平面08-20 20分100円 上限1200円
20-08 60分100円 上限500円
J[ラブラ][伊勢丹]タイムパーク万代平面08-22 20分100円
22-08 60分100円
K[ラブラ][伊勢丹]タイムパーク八千代第1平面07-24 20分100円
24-07 60分100円 上限500円
L[ラブラ][伊勢丹]タイムパーク八千代第2平面08-20 20分100円 上限1200円
20-08 60分100円 上限500円
M[ラブラ][伊勢丹]タイムパーク八千代第3平面08-20 20分100円 上限1200円
20-08 60分100円 上限500円
O[ラブラ][伊勢丹]リパーク新潟万代駐車場立体(自走)08-22 20分100円
22-08 60分100円
12時間まで上限800円 24時間まで上限1200円
Q[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]アットパーク万代(未調査)(未調査)
R[ラブラ][伊勢丹]eパーク万代南平面08-20 20分100円 上限1200円
20-08 60分100円 上限500円
S[ラブラ][BP][伊勢丹][ALTA]アルモ万代(未調査)(未調査)
T[ラブラ][伊勢丹]タイムパーク万代第2平面08-20 20分100円
20-08 60分100円
24時間まで上限1200円
(X)提携外パーキングスペース八千代1丁目
(Tの隣)
平面08-20 平日30分100円 上限1000円 / 土休日25分100円上限1200円
20-08 60分100円 上限400円
(Y)提携外 スイッパー新潟万代
(流作場五叉路角)
平面08-20 60分200円 上限800円
22-08 60分100円 上限200円

※アサヒパーク万代駐車場は、新潟日報メディアシップ建設のため閉鎖されました。

上限のある駐車場で最も安いのはOとYの800円(ちなみに、いつも使っているのはO)。1時間以内で用が済むなら、30分無料のF。BPで買い物するときは・・・悩ましいな。

なお、新潟駅近辺なら、駅南のLEXN駐車場が24時間800円と安く、駐車台数も多いのでおすすめかと思います。


2011年03月21日(月) [長年日記]

クイズ・ようぃこの企画案

タイトルは、決して今日の昼間にCSで「よゐこの企画案」年越し企画の再放送をやっていたから思いついたというわけではありません。ええ。

どうでもいい、マニアックだけど使い道のないことを思いついてしまったので無駄に披露。

■タイトル:熱湯風呂クイズ

▼Phase.1:早押しボード

・◎+3、○+1、×−3、◎○単独ボーナス+1

・先に15点に到達したn名がPhase.2進出

・Phase.2進出決定者も、Phase.1に引き続き参加する

・n名が決定した時点で終了

・ただし同時に15点に到達したものが複数おりn名を超過した場合は、同点決勝は行わず、到達したもの全員をPhase.2に進出させる

▼Phase.2-案1:アタック風サバイバル

・早押しクイズ

・Phase.1で獲得した得点が持ち点となる

・正解=自分以外−1、不正解=自分のみ−1

・0点になったら失格

・最後まで生き残ったm名が勝ち抜け

▼Phase2-案2:宣伝タイム

・早押しクイズ

・1問目から(Phase.1での得点)問目まで解答席に着席できる

・正解+1、誤答1休

・得点の高いm名が勝ち抜け

▼ポイント

・熱湯風呂に入っていた時間だけCMできるルールをクイズ形式に焼き直し

・Phase.1が15点ボーダーなのは仮装大賞をイメージ


2011年03月22日(火) [長年日記]

救援物資

被災地へ向けて全国から救援物資が集まっていると思います。

上越でも、市が窓口となって救援物資を募集しています。

ただ、上越市の場合、被災地へ送る救援物資の募集もあるにはあるのですが、品目は水と米だけ。

それよりも、上越へ避難してきた方へ贈る救援物資を募集しています。

上越市だけで300人くらい、新潟県全体では9000人以上が福島県などから越県避難されているそうです。

自分は普通の生活を送ってるのに、あの体育館には避難生活を送ってる方がいる…なんだか現実感が湧きません。

救援物資は、もちろん新品に限る。そりゃそうだ。いつかの飲み会でくすねてきた紙コップの余りとか、使わないけどもらっても困るわな。希望品目を眺める限り、自分が出せそうなのはタオルくらい。一人暮らしだもの。

なので、自分は自分ができる援護射撃をしていこうと思います。


2011年03月24日(木) [長年日記]

野球の話

プロ野球の開幕、セパとも4月12日に決まりました。ようやく。これ以上の変更はないでしょうねぇ。

自分は「できるならいつも通りやる」という考えなので、セパ同時の必要もないし、西日本なら普通にナイターやっていいと思う。でもまぁ、落ち着くところに落ち着いたし、選手側も12月になってもやっていいと言うし、それなら。

でもアジアシリーズin台湾は11月にあるけどね。

あとは具体的な日程をどうするか。それは発表を待ちましょう。レアな球場での試合が出てくるか?


2011年03月25日(金) [長年日記]

一足早く…

4月1日付で異動します。

その際の組織変更に合わせて職場のレイアウトを変更するのですが、週末に工事をする都合上、今日席替えを行いました。

…自分は異動するのに自分の机は移動しないミラクル!(笑)


2011年03月26日(土) [長年日記]

滑活その6

最近、冬が戻ってきたような寒さです。今日は雪の予報です。

ということで、たぶん今シーズン最後のスノーボード。シャルマン火打へ行ってきました。

シャルマンと言えば非圧雪。普通のスキー場なら「コース以外立ち入り禁止」とするところを、ここは「自己責任で」。立木の中も滑走できる、玄人指向のスキー場です。そのため、リフト実質2本の大して大きくないゲレンデなのに、関東や関西から遠征してくる人も多いです。実際、駐車場では遠方のナンバーが半数以上でした。

私ももちろん非圧雪パウダースノーと戯れてきました。

非圧雪は波乗りしているような感覚で楽しいのですが、転ぶと雪が深くて立ち上がれなくなることがあって、びびってました。真冬のシャルマンは下手すると遭難する。この時期まで引っ張ったのは、そういう理由です。

でも、3月末ですが、山頂での積雪は480cm。20〜30cmの新雪あり。

なので、最初の一本は圧雪された初級コース(ヴォレー)を滑りました。斜面をジグザグに降りて斜度を抑えたコースなのですが・・・まっすぐ降りてくるボーダー多数(汗)。飛び出し注意の初級コースなんて聞いたことがない。

メインのリフトを登ると、初級の上はもう上級。圧雪コースはコブの上に新雪が乗って、気持ちよくは滑れません。

ならばシャルマンの本領、非圧雪。コブできないし。

シャルマンには本当に自然そのままの非圧雪エリア(これにもコースというか大まかなルートのようなものはある)のほか、コースだけど圧雪していない「非圧雪コース」もあります。そこに突入。

ここが自分にはちょうどよくて、新雪30cm程度なので転んでも起き上がれるし、斜度もそこそこ(緩斜面だとかえって脱出しにくい)。コースなので危険な箇所は少ない。でもって、これだけ広い非圧雪コースは他ではお目にかかれない。

テクニカルなコースで疲れましたが、楽しかった!

帰りに柵口(ませぐち)温泉でひとっ風呂(500円)。

リフト券も半日券なら2,800円だし、ゲレ飯も良心価格だし、家から1時間ちょっとで行けるし、もっと早く来ればよかった。

なので、最初に「たぶん」が付いているのでした。


2011年03月28日(月) [長年日記]

東海ラジコ

3月25日より、東海地区でもradikoの試験配信が始まりました。

で、現在は震災の緊急対応としてradikoのエリア制限を解除しています。

ということで、今なら新潟にいながら我が故郷のラジオが聴けます。

ああ懐かしのスジャータ時報!(他でもやってますが)

ZIP-FM聴きたい人、多いんじゃないかなぁ。

そして…平日午前のあの番組、全国に放送しちゃっていいんだろうか(笑)。

東海地区の局については4月1日から本来のエリアに限定するという話も聞いたので、こんなミラクルも1週間限りのようです。密かに中日戦を聴けると思っていたのですが。

まあ、あくまで被災者のためのエリア制限解除なので、外野が喜び勇んでradiko鯖を混雑させてもいかんわけですが…。


2011年03月30日(水) [長年日記]

節電にご協力を

職場の休憩室にある某赤い自動販売機が、ecoるやつに置き換わりました。

なんと、ソーラーパネルついてます。

でもここ屋内ですから。さらには節電で昼でも薄暗いですから。残念!


2011年03月31日(木) [長年日記]

きょうでおしまい

朝、ズームインを看取ってから出社。

昼、異動前にしかできない仕事をギリギリまで片付ける。ほぼ完了。

夜、今日で契約終了の派遣さんと最後の晩餐。

あしたはあしたのかぜがふく。

おやすみなさい。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。