すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年02月01日(月) [長年日記]

暦の上でも、まだ冬。

東京は雪のようですが、こちら上越では、今は止んでいます。

今夜の積雪は今のところ3cm程度。東京でも同じくらい降っているようですが、こちとら雪国、この程度では日常生活は何も変わりません。

と思いきや。

BSが映りません。。。この程度でなぜ?

BSアンテナはアパートの屋上。せっかく予約録画していたのに、どうすることもできません。。。

さだまさし

先日の「深夜にやってるアレ」で、さだまさしがいいこと言ってたのでメモ。

知識を教養と勘違いしてるんだね、日本人てね。

教養というのは知識を生かす力のことをいうんですけどねえ。

今の自分には教養が備わっているのでしょうか。


2010年02月05日(金) [長年日記]

今日も雪

昨日ほどではないにせよ、今日も雪です。

朝の駐車場の様子を見て、「電車動いてるみたいだから電車にしよう」と即決したのですが、乗る電車(柏崎始発)がピンポイントに運休(哀)。その後、長岡方面の電車がばたばたと止まっていきました。

今日の信越線、昼間は除雪のため運休です。雪が降り続いて除雪しきれず、そのまま終日運休・・・というオチを恐れていましたが、無事運転再開してくれました。ただ、ダイヤは遅れ気味です。

直江津は夜になって風が強く、ていうか吹雪でした。こんなところに住んでいるのが嫌になります。そんな中、大学の友人が明日スノボを楽しむために(主目的は急行能登ですが)東京から来ました。ほくほく線はトンネルだらけのせいか、比較的雪には強いです。

吹雪の中、友人と近所のスーパー銭湯(このあたりではそう呼びませんが)の露天風呂。酔狂だ(汗)。8年前、3月の網走で露天風呂に入ったことがあるけど、それより寒い。


2010年02月06日(土) [長年日記]

滑活その7

今日は、昨日到着した友人と、大阪から夜行で今朝到着する友人とで、妙高杉ノ原へ滑りに行く予定です。

が、夜行(急行きたぐに)は昨日の昼に運休決定。名古屋から高岡へ夜行高速バスで出て、はくたかで直江津に来ることにしました。

が、はくたかも運休。これまで大雪でも、はくたかは何とか動いていたのに。

それもそのはず・・・今日は地吹雪が吹き荒れてます(汗)。雪国暮らし6年目ですが、こんなのは初めてです。

友人は鈍行でこちらへ向かっていますが、時間もかかるし、北陸線も新潟県内で止まっているので、行けるところまで迎えに行きます。

高速も、長岡方面や妙高方面は通行止めですが(汗)、富山方面は生きています。

結局、友人の乗った鈍行は(糸魚川行きのところ)泊で打ち切りになりました。こちらも朝日ICで降りて、友人を救出。来た道を引き返します。

富山県は晴れてましたし、糸魚川あたりは風は強い(風速17m!)が雪は降っていませんでした。名立あたりから吹雪になって・・・。上越は天気悪い。

そのまま妙高杉ノ原へ。高速は中郷から先が通行止め。R18は除雪渋滞してました。

ようやくついた妙高杉ノ原ですが・・・ゴンドラ止まりました。したがって、下のペアリフト2本しか乗れない状況。今年は三田原第1が動いていないので、ゴンドラ止まると三田原へ行けなくなります。結果、普段は眼中にないゴンドラより下のゲレンデが激混み、あのしょぼい第1ペアが30分待ち。

結局、リフト2本乗っただけで本日終了。当初の目的(急行能登)も運休なので、とりあえず温泉に入った後、電車が動いている黒姫駅まで送っていきました。

ボード初体験がこんな環境で残念だったけど、これに懲りずにまた来てください。

あるいは、雪国の真髄を味わえたから運がいい、と思ってくださいm(_ _)m

今日は、動かなかったほうが勝ち組だったと思います。


2010年02月07日(日) [長年日記]

滑活その8

今日は、会社の同期(ただし別の職場)と妙高池ノ平へ滑りに行きました。前日に妙高市内の他のスキー場で滑っていたらリフト半額というクーポンがあって、2,000円で一日楽しめました。

昨日はあんな天気でしたが、今日はまずまず、午後には晴れてきて、志賀高原を望めるようになりました。路面は圧雪でスタック多発してましたが(汗)。

午前中は好き勝手に滑っていました。圧雪していないところに入り込んでしまい、立ち上がれないので板を外して歩いたら、穴に落ちる事故発生(汗)。首くらいまでの深さがあって、自力で出られないので助けを呼びました。おかげで非圧雪恐怖症気味です。

昼食で同期と合流。同期はショートスキーでトリックを決める人なので、自分もジャンプ台に挑戦してみました。見事転倒、ひざ強打(哀)。

じゃあボックスなら滑るだけだからいけるだろう、と思って乗ってみましたが、ボックスの上で転倒、ひざ強打(哀)。

トリックはしばらくいいです。そりゃ、ワンメイク決められたらかっこいいだろうけど。


2010年02月11日(木) [長年日記]

祝日なので

弾丸で実家に帰ってみました。

今週は雪の範囲が広くて・・・松本あたりまで積雪してました。

積雪路150kmは、しんどい。。。

しかも、行きは信濃町→豊田飯山、事故通行止め。

やむなく圧雪の18号を信州中野まで走りましたが、この場合、深夜割は適用されるのでしょうか?


2010年02月14日(日) [長年日記]

47番、バンクーバー

ジャスト宣言して3を出せばペアでハワイ旅行ご招待。(違)

昭和のネタはおいといて。

オリンピックが始まりました。

未明のノーマルヒル決勝を見て、朝5時に寝て、12時に起きて、モーグル女子決勝を見て。

夜は録画しておいた開会式を見て。

できることなら競技は生で見たいもんですが、競技をするのは日本時間の未明〜昼、しかもmixi開いたらたちどころに結果を知ってしまうので、ドキドキできるのは今日だけになりそうです。

滑活その9

外はいい天気。絶好のスキー日和です。

でも、モーグル見終わったのが午後2時。

うーむ。

ということで、金谷山スキー場へ行ってきました。家から15分。

99年前にレルヒ少佐が初めてスキーを教えたところ、なのですが、スキー場としてはしょぼくて、一人乗りのリフトが1本あるだけ。一日券などというものはなく、あるのは回数券。昔のきっぷ切りみたいに、はさみを入れていく方式。渋すぎます。

金谷山リフト回数券

コースは4つありますが、初級コースに行くには尾根伝いの中級コース(狭いし落ちそうだしアップダウンがきつい)を通らねばならず、初級者には無理です。その代わり、ソリ遊びの家族連れで賑わっていました。

先日ネタにしたとおり、去年は雪不足で一度もオープンしなかったところです。今日はそれなりに暖かかったので、ざらめのような雪質でした。たいした山でもないので、雪質を求めるのは無理な話ですが。

でも、頂上からの景色はすばらしかったです。日本海から谷川岳(たぶん)まで一望できました。昔(1964年新潟国体のころ)はここにジャンプ台があって、高田の街に飛び込むようにジャンプしていたのだとか。


2010年02月15日(月) [長年日記]

今日も今日とてバンクーバー

モーグルと言えば、上村愛子(同い年の星)ばかり異常に注目されてますが、今日はモーグルの男子です。

遠藤選手が7位入賞ということで、その映像を見ました。

YouTubeじゃないですよ!NHKのオフィシャルの競技動画クリップというところです。

すげーかっこいい!

これ見ちゃうと女子のモーグルはぬるいです。

猪苗代行きたくなってきた・・・でもその日は・・・。



2010年02月19日(金) [長年日記]

やりました

「ゲームセンターCX24」を見終わりました!

やられました

あさ、通勤の途中におまわりさんに呼び止められました(哀)。

Figure Skating, Men

Congratulation!

高橋、銅メダル!

織田7位、小塚8位、日本勢3人とも入賞!

織田の「コミカルなフィギュア」というのを初めてちゃんと見て、好きになりました。

涙もろいのは酔っぱらってるからか。


2010年02月20日(土) [長年日記]

滑活その10

今日・明日は、大学の後輩と泊まりがけで斑尾です。

一日雪予報だったのですが、いい天気でした。きっと日頃の行いのいい人がいるのでしょう。

日帰りの一人が帰ると、とたんに吹雪になりました。日頃の行いのいい人が誰かはっきりしました。

若いもんに任せていたけど、教え方を考えなければなりませんね。

宿に帰って、露天風呂。寒かった!

夜は寝オチ。

再度のアタックを(ry

実は、アタック25予選のはがきが届いておりました。

今まで新潟は6月(年1回)だったのに急に来てびっくり。(←放送見てない)

10日前に言われてもねぇ、こっちは2ヶ月前に予定されていたし。

名古屋でも同じ日に予選があったそうで。


2010年02月21日(日) [長年日記]

滑活その11

雪は明け方に止んだらしく、昼間は抜けるような青空でした。

頂上まで行ってみました。

斑尾は単独峰なので、場所によって長野市街〜飯山方面が見えたり、タングラム寄りでは日本海が見えたり、広い範囲を眺められます。

名古屋組は午後2時過ぎに撤収。それからは一人で滑ってました。

ワールドカップモーグルコースに行ってみました。

・・・たのしくない。急斜面、非圧雪、太ももの付け根あたりが疲れた。。。モーグルはこんなところでやるのね。

R-1ぐらんぷり(ネタばれさせます)

バンクーバーオリンピックは日本時間の未明〜昼過ぎに行われるので、どうしても競技を見る前に結果を知ってしまいます。仕事から帰ってBS1のセレクションを見るパターンですが、ここでも結果を知ってる前提で放送してますし。

でも、帰ったら見ようと思っていたR-1ぐらんぷりサバイバルステージの結果を、うっかり知ってしまいました。こっちは自主情報統制できたなぁ。。。

COWCOW山田與志のフリップ芸が図抜けていた印象でした。個人的には、ユリオカ超特Qや田上よしえのボキャ天・オンバト全盛期の世代がまだ頑張っている・・・のは知っているので、露出できたことがよかったかな、と。


2010年02月22日(月) [長年日記]

なんだか

こころぼそい。

自分の振る舞いはこれでいいのか?という気になる。


2010年02月23日(火) [長年日記]

高級品

黒い綿棒を使ってみました。

汚れはっきり見えてお耳すっきり!!と宣伝文句が書かれていますが、あたしのは却って見づらいようです。

メモ:糸魚川名物?牛乳パン


2010年02月25日(木) [長年日記]

今年度初出張

前職場へ出張してきました。

勝手知ったる前職場、ですが、いろいろ変わったところもあり。多くは会議資料とか風の噂なんかで知っていましたが、「最寄りコンビニの隣に居酒屋ができた」とかのどうでもいい情報は伝わってきませんね。

せっかくなので挨拶回りでもしたかったのですが、遠方組とタクシー相乗りのために、慌ただしく帰ってしまいました。すみません。

自分は急いで帰ることはないので、カレーうどん喰ってきました。


2010年02月26日(金) [長年日記]

急募

春の18きっぷ、3月2週目以降に4回分使う方を鋭意募集中。(面識のある方に限る)

今なら赤いのにできそうです。


2010年02月27日(土) [長年日記]

糸魚川駅レンガ車庫&キハ52撮影会

今日は久々にガチの鉄活です。

故に、鉄分の少ない方は話の内容や行動が理解できない可能性がありますが、ご容赦ください。

3月13日のダイヤ改正で、大糸線南小谷〜糸魚川間(通称:大糸北線)で運行されているキハ52の3両が引退します。また、糸魚川駅にある煉瓦作りの車庫も、北陸新幹線工事のため取り壊されます。

今日・明日は、そのキハ52が煉瓦造りの車庫に収まっての撮影会が開催されます。

ということで、来週のお出かけのきっぷを買うついでに行ってきました。

糸魚川駅レンガ車庫

改めて見ると立派な車庫です。細かなところも凝っているし。保存の動きもあったけど費用の折り合いがつかず取り壊されることになってしまいましたが、つくづく惜しいです。

なお、この写真は撮影会終了後に敷地外から撮ったものです。撮影会中は人が写り込んでしまうので。

先日ちょこっと書いた牛乳パンも、無事入手しました。ほっとする味でした。

筒石駅の補充券

先にも書いたとおり、今回の目的は来週のお出かけの切符を買うことです。JR西日本の株主優待を使うので、直江津では買えません。

で、せっかくなら筒石で補充券(手書きのきっぷ)を出してもらおう、という、1年前と全く同じことを試みました。

JR西日本糸魚川地域鉄道部からのお知らせに「筒石駅での通信販売を取りやめ」とあるのですが、そこは地の利、窓口で直接買います。(ついでに、車を置いて電車で糸魚川に行きます)

ところが。

補充券、買えませんでした。

先の株優うんぬんの話をせずに「手書きのきっぷってまだ買えますか?」と聞いたところ、「上から機械発券するよう“指導”された」そうで、断られてしまいました。指定席券なら(みどりの窓口=オンラインではないので)買えるのかもしれませんし、単に断られるだけかもしれません。

赤い18きっぷは、普通に買えました。

しょうがないので、来週のお出かけのきっぷは、糸魚川駅で買いました。

敗者

先日、硬めのものを食べていたら奥歯が欠けてしまいました。

歯が欠けるって!痛くないから虫歯じゃないだろう、親知らずを抜いて以来気をつけて磨いている箇所だし。

というわけで、歯医者へ。

しっかり虫歯でした(哀)。痛くないのは神経に届く直前だったから。

あぁ、自分には年1回の定期検診必須だな。


2010年02月28日(日) [長年日記]

春一番

今週はずっと暖かかったです。いきなり春になったような感じ。

どっかへ出かけるにはありがたいのですが、滑活にとっては困ります。

自分は来週・再来週末は予定があるので、突然「今シーズン終了〜」と言われたようなものです。もう、やる気なえなえ。まだ杉ノ原の回数券が3回分残っているし、キューピッドバレイのタダ券も残っているし。

そんな中、今日は比較的気温の低い一日だったのですが。

のど痛いし、身体だるいし、やる気出ないので、一日中家にいて、アイスホッケー男子3決とカーリング男子決勝を見ながらDQ9でG稼いでました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。