すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年02月02日(木) [長年日記]

たとえば

文庫の売り上げランキングが、

順位タイトル著者
六星占術による火星人の運命細木数子
六星占術による土星人の運命細木数子
六星占術による木星人の運命細木数子
六星占術による天王星人の運命細木数子
六星占術による霊合星人の運命細木数子

というのを見ると、出版界が細木数子に乗っ取られたような気がして哀しい気分になる。


2006年02月04日(土) [長年日記]

東レPPOテニスを見ながら

日本人ってカムバックもの好きだよね。

と思いながら、ヒンギス応援してました。


2006年02月05日(日) [長年日記]

東レPPOテニスを見ながら

日本人ってカムバックもの好きだよね。

と思いながら、ヒンギス応援してました。

・・・昨日と全く同じ文章。


2006年02月07日(火) [長年日記]

暇で暇で困る生活なんて退屈だ。

少なくとも社会人になって以来、「暇つぶし」をした記憶がありません。

周囲からみたら暇つぶしに見える行為も、かねてからやりたかったことを時間を見つけてやっている、という意味で。たとえば、昼まで寝てたり、電車の中で読書したり。

自分でも、ちったぁやりたいことを減らしたらどうだ、とは思いますが・・・。これでも減らしてはいるんですけどねぇ。

スキー行きたくてもいろいろあってあまり行けてない今日この頃。富山にいるなら、スキー場が近いアドバンテージを生かしておかないと。

一週間のうち5日は平日なんだ

仕事に「追われる」生活はしたくないなぁ、仕事に「取り組む」生活でありたいなぁ、と思ってます。

前者はプレッシャーばかりかかって、なかなか前に進まないのです。わたしの場合。

しばしば前者になるのですが。今とか。


2006年02月08日(水) [長年日記]

愚痴っていいですか。

社外秘なので愚痴れません。

今夜の「トリビアの泉」

トリノモードだったため、1ヶ月近くたってから見ました。

ああいうネタの感想を放送直後に聞かない今の環境に万歳。

好きなのは変わらないけど、そっちの世界からは一歩離れていたいです。少なくとも今は。


2006年02月09日(木) [長年日記]

今年のF1ベルギーGPは中止です。

前々から噂はあったけど、ついに・・・。

某アイドル、喫煙で謹慎

という共同通信の記事の隣に、実名報道してる毎日新聞の記事が並んでるYahoo!NEWS。匿名にしてる意味ないじゃん。


2006年02月11日(土) [長年日記]

トリノ五輪開幕

開会式を見てしまいました。

16日に社内発表があるんですけど。資料作らないといけないんですけど。

TSUTAYA半額クーポン期間中

柴崎コウ「ひとりあそび」を借りてみた。

準新作は半額クーポン対象外らしい。(6のつく日は準新作も半額なのに)

410円も払ってしまった。


2006年02月13日(月) [長年日記]

トリノ中毒

16日に社内発表会がありま・・・

職場に、モーグルを生で見るといかにすごいかを力説する先輩がいます。

なんだか猪苗代へ行かなくちゃいけない気分になってきてます。

前日は休出なんですが。お金ないしー。

今日のGoogle

某氏に呼応して。

竹箕(たけみ)617件(日本語224件)

草箕(くさみ)205件(日本語44件)

石箕(いしみ)259件(日本語207件)

藤箕(ふじみ)199件(日本語159件)

これらは材質や用途によるものっぽく、まとめて「箕(み/みの)」と呼ぶっぽい。


2006年02月14日(火) [長年日記]

五十而知天命

本日をもって、父がチームクロマティ*1を卒業し、チーム駒田(古っ)*2の仲間入りを果たしました。

よーするに50歳の誕生日だってことです。おめでとう。

*1 49

*2 50、って、いつの時代やねん。

なきゃないでいい

鬱になりそう。


2006年02月16日(木) [長年日記]

社内発表会のため

久々に徹夜した。決してスピードスケートとかショートトラックとかスケルトンを見ていたからではない。


2006年02月17日(金) [長年日記]

しゅーりょー。

社内発表会は無事?終了しました。ぎりぎりセーフの人生歩んでるっぽいです。

というわけで、給料日前ですが焼き肉へ行きました。ん、焼き肉「に」行きました、が正しい?


2006年02月18日(土) [長年日記]

スノーボード@IOX-AROSA

今期3回目。少なっ!

晴天の下、やや硬めの(スピードの出やすい)雪質でした。

午前中は人も少なく、サイコーでした。

賭けボウリング

自己ベスト近い数字を出したのに、負けました。

自分には11ポンドより15ポンドの球のほうが安定するみたいです。

新年会

ぐでー。


2006年02月19日(日) [長年日記]

トリノてれび観戦記:カーリング1

二日酔いの頭で日本×スウェーデン戦を見る。

すげぇー。

スウェーデンは、オリンピック直前に開催された世界選手権で優勝してます。(2位はアメリカ*1

その世界選手権の決勝を、たまたまスカパー!で見てた、ということもあり。

スウェーデンのスキップ(主将)・ノルベリの、針穴に糸を通すような神業*2。さすが世界一。

その王者と互角に張り合い、びしびし難しいショットを決めてくる小野寺も、さすが!

鳥肌たつよ。

フィギュアより絶対おもしろい。

興奮と感動を! それに日本が関わってればなおよし! 日本がメダル何個取るかなんてどうでもいい(取るに越したことはないが)。

*1 五輪では、そのアメリカに勝ってる。社内発表会のせいで前半の、日本が不調だった頃を見ていないので、ほかのチームにどうして負けたのかわからないくらい。

*2 実際、45m先から数cm精度のショットを繰り出す。まぁsweeping(掃除みたいなやつ)の効果もあるけれど。

トリノてれび観戦記:ラージヒル

というわけで、あんまり日本勢には期待せずにラージヒル観戦。

金140mで銀139.5mって、すげーよ。

カレーうどん

高岡市民病院前の「吉宗」というカレーうどん屋に行きました。

噂通りおいしかったのですが、午後2時なのにお客であふれていました。(何かで紹介された?)

しかも、ご用聞きのおねえさんが無愛想。他のおばちゃん・おねえさんは愛想いいのに。

トリノてれび観戦記:カーリング2

夜は日本×イギリス。イギリスはソルトレーク五輪の金メダリスト。

うぁー勝ったー。

勝負所でミスしないよね。さすがぁ!

初代王者は富士宮やきそば 「B−1グランプリ」閉幕

おめ。>富士宮

ちなみに順位は以下の通り。(参加10グルメ)

順位ご当地グルメ
1富士宮やきそば
2横手やきそば
3室蘭焼き鳥
4八戸せんべい汁
5小倉焼きうどん
6青森生姜みそおでん
7とうふちくわ(鳥取)
8富良野カレー
9久留米焼き鳥
10浜焼き鯖(小浜)

知らないグルメもいくつか。参加グルメってどうやって決めたんだ?


2006年02月20日(月) [長年日記]

トリノてれび観戦記:カーリング

今日も今日とてカーリング。

多忙な社会人ゆえ生でイタリア戦は見られないので、夜11時からの録画で。

イタリアのスキップが絶好調で苦戦してたし、小野寺さんも狙い通り完璧なショットから少しずれることが多かったし、最終エンドを同点・先行で迎えてしまったので、勝てないかも、と思ってました。

勝ったぁ!

すんません。夜11時40分に絶叫しちゃいました。



2006年02月22日(水) [長年日記]

酸素いっぱいSPO2(スポーツ)

会社の売店で売ってたので、試しに買ってみた。

なんでも、酸素を高濃度に溶解させてあるそうで。

一本250円。高っ。

飲んでみた。

・・・ただの水じゃん。

原材料名を見てみたら、「水・酸素」としか書かれてない。

スポーツ飲料だと思って買ったのが間違いでした。


2006年02月24日(金) [長年日記]

トリノてれび観戦記:フィギュアスケート

朝起きてNHKつけたら、でかでかと「荒川静香金メダル!」と字幕出てました。

おめでとう。


2006年02月25日(土) [長年日記]

今季初スキー

前3回はボードだったからなぁ・・・。

利賀へ行ってきました。

判定は、ドングリでした。(謎)*1

今日は暖かいし、シーズンも終わりかなぁ・・・。

*1 「ボケましょう」の採点ではない。


2006年02月26日(日) [長年日記]

集中力は長続きしないはずなのに。

会社の仕事に関係するセミナーを受講させてもらえることになりました。

前泊が必要なので、ならばと、朝一で東京入りし、遊んでました。

何してたかって、先月も行った放送ライブラリーで、一日中テレビ見てました。開館時間めいっぱい使って。

自分こんなに長時間集中できたっけ、と驚いてしまいました。


2006年02月27日(月) [長年日記]

東京にて

セミナーを受講しました。

その帰り。

毎度のことだが、とき→はくたかは嫌い。だるいから。帰るのは決まって夕方だから、混んでるし。たいてい大荷物抱えてるし。

混んでる「とき」に1時間半。指定席とはいえ、前のほうで子供が泣き叫んでるし、通路の反対側ではおばちゃんがプチ宴会してる。富山弁なので、このおばちゃんたちも同じ行程か。

自由席だったら、越後湯沢で座席争奪戦。それは、今回は指定席だからいいとして。

「はくたか」で2時間半。気持ちは越後湯沢で中間点なので、直江津着く頃にはうんざりしてる。

やっと高岡に着いたと思ったら、城端線は発車まで40分待ち。

東京駅から家まで5時間弱。いくら電車好きでも、暇つぶしの材料たくさん持っていても、もーいや。飛行機は楽チンだったなぁ。。。

都会の皆さん、地方がどれだけ(採算を棚に上げて)新幹線を欲しがってるか、わかりますか。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。