すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年04月01日(水) [長年日記]

パンクした。

人間のことではなくて、車のことです。

昨日会社から帰る途中、なんか左後ろから異音がするな、と思い見てみたら、パンクしていました。

スペアタイヤもジャッキも積んであるので、日本男児なら自力でタイヤ交換じゃ!と言いたいところですが、真っ暗だし寒いしスーツだし、何より会員だからタダだし、というヘタレな理由により、JAFのお世話になりました。

で、今日オートバックスでパンク修理を依頼。釘が刺さっていたようです。修理代2,000円+タイヤ取り付け工賃500円(税抜)。パンクしてから気づくまでに少々走ってしまっていたのでタイヤ(ミシュランのスタッドレス1シーズン目)がダメになってしまっていないか心配でしたが、何てことなかったようです。

エイプリルフール

静岡空港、2009年6月開港!

・・・茨城空港*1共々、ネタに思えてならないのですが。

*1 自衛隊の百里基地を民間にも開放し、2010年3月開港の予定。


2009年04月02日(木) [長年日記]

球春到来

雑誌を買おうと本屋に行ったら、こんな本を見つけました。

週刊プロ野球セ・パ誕生60年」(ベースボールマガジン社刊)

最初は1974年、長島引退ドラゴンズ優勝の年。

買った。50号あわせると約28,000円・・・買う・・・。

一年ごとにきっちり特集してくれるから、貴重な写真をたくさん出してくれてます。

長島の引退試合は中日戦だったのですが、ウラで優勝パレードしていたとは知らなかった。。。


2009年04月03日(金) [長年日記]

祭り

図書館から「予約していた本が用意できました」と連絡がありましたので、取りに行ってきました。。

上越の図書館は高田公園の中にあります。

高田公園では、今日から「高田城百万人観桜会」が開催されます。日本三大夜桜といわれ(他の2つは知らん)、臨時列車やツアーが組まれるほどの祭です。

図書館に車を停められるのか心配しましたが、「今日は」図書館利用者向けの枠が確保されていました。土日と満開時は無理みたいです。

お祭りは、来週じっくり楽しみたいと思います。


2009年04月06日(月) [長年日記]

GWの計画

を立てています。

九州方面に行くことは決めています。具体的には、壱岐・対馬。

悩んでいるのは、対馬から足をのばすか。4年前の石垣島(ついでに台湾)と同じノリです。

今回も当然一人旅なのですが、韓国は不安です。ハングルが読めないから。

ハングルを読むのはそんなに難しくないと思うのですが、表音文字なので読んでも意味が分かりません。英語が通じるなら何とかなると思いますが・・・。

まず、対馬→釜山の高速船の案内がハングルしかありません。しょっぱなからつまずいております。

というわけでアドバイス募集。まあ、いきなり韓国に連れて行かれて、かつサイコロで行き先と飯を決めるような旅もできるくらいだし。何とかなるか。

反日感情(および反韓感情)が実際どうなのかは、この目で見て、感じてこようと思ってます。

計画練り直し(哀)4/15

対馬→釜山の高速船、GWは満席とのこと(哀)。釜山→対馬も同じ。

対馬行きの目的の半分はこれだったのだが・・・。(博多や下関から釜山へ行くなら、今のところ日程を選べば何とかなるっぽい)

この航路を使うのはほとんどが韓国人と聞いていたのだが、韓国でもGWなのか?

悔しいので韓国の祝日を調べてみた。

5月1日(金):メーデー

5月2日(土):釈迦誕生日(旧暦4月8日)

5月5日(火):こどもの日(韓国にもある)

orz

ただし振替休日はないらしい。


2009年04月08日(水) [長年日記]

Podcast

iPodは持ってません。そこまでして音楽を聴く人ではないのです。

高速1,000円が始まり、以前に増して長距離ドライブの機会が増えました。

普段は、MP3をCD-RWに焼いてカーステレオで流しています。音楽を聴くのはほぼ車の中なのです。

しかし、長距離ドライブとなると一日中運転しているわけで(汗)、音楽ばかりでは飽きてきます。そこで、去年見つけた鉄音アワーのようなインターネットラジオはないか、とPodcastを探してみました。

そしたら、普通のラジオ番組をPodcastにしたものが結構あるんです。

例えば、以前から気になっていた文化系トークラジオLifeとか、日曜朝のくせにゆるい安住紳一郎の日曜天国とか。

・・・てか、大半がTBSラジオがらみ。ラジオはいいんだよな、ラジオは。

聞けば聞くほどをPodcast化希望。


2009年04月09日(木) [長年日記]

新潟の話題

昨年上越に引っ越して以来、新潟の話題といえば「トキ・原発・天地人」です。

毎日、新聞には3つのうちどれかの話題が載っています。

特に天地人は、自分が上杉謙信の本拠に住んでいるためか、特に盛り上がってます。

具体的には、いろんなもんに愛の兜をかぶせています。

今週末からBCリーグが開幕するわけですが、アルビBCがヘルメットに愛をつけちゃいました。上杉神社で御祈祷までしてもらったそうです。

それでも吉田えりにはかないません。


2009年04月11日(土) [長年日記]

祝・開幕

BCリーグ本日開幕です。

ということで、富山へお手伝いに行ってきました。

開幕を白星で飾れてよかったです。花吹雪が舞っていました。

ボランティア仲間に、この日記が見つかってしまいました。迂闊なこと書けん。。。

その後総曲輪へ行ったら、前職場の先輩2名に偶然お会いしました。迂闊なことできん。。。


2009年04月12日(日) [長年日記]

花見その1

高田公園の桜、ちょうど満開です。

ということで、夜桜見物に行きました。

きれいでした。混んでいました。

一人では淋しかったです。


2009年04月13日(月) [長年日記]

花見その2

今日は、職場の歓迎会in高田公園でした。

本当はあさってのはずでしたが、天候の都合上、いきなり今日に前倒し。

幹事(♂)が午後半休を取って準備する気合いの入れようです。

おいしい手料理ごちそうさまでした。


2009年04月15日(水) [長年日記]

討ち入りですよ。

4月15日午前0時!

全国のローソン屋敷にて藩士一斉に討ち入り開始!

どんどんどん!

しかし我が藩の屋敷は職場近く故、討ち入りは夕方になり候!

1年ぶりのご本尊を拝見しつつ、しばし待機!


2009年04月17日(金) [長年日記]

ハードオフ エコスタジアム新潟

7月オープンの県立野球場の名前が、ようやく決まりました

いろいろすったもんだがありまして。

知事はネーミングライツを行う方針だったものの、1回目は応募者ゼロ。一方でドカベン球場を推す声も大きく、水島信司サイドも「無償で使用してもよい」と言っていたのですが、「企業名との併用はNG」とのことで。なぜ併用NGかは、ネーミングライツを競り落とした企業がどこか、を踏まえて考えてみてください。

で、ネーミングライツ募集を強行し、今回の結果になった、と。

エコって何だ。


2009年04月18日(土) [長年日記]

ちょっくら酒田へ行ってきました。

滞在15分ですが。

鳥海山がきれいでした。

酒田は桜がちょうど満開でした。

菜の花も咲いていました。

春ですねぇ〜。


2009年04月19日(日) [長年日記]

どっちもアルビ

今日も今日とて新潟にお出かけです。

なでしこリーグとbjリーグで迷いましたが、今日がホーム最終戦のbjリーグにしました。

対戦カードは新潟×富山です。

特に意識していませんでしたが、富山を応援していました。弱いんですけどね。


2009年04月20日(月) [長年日記]

社会の木鐸

NHKと共同通信以外のマスコミは、社会の木鐸である一方、株式会社として利益を出さなければならない、という相反しかねない使命を抱えています。

とはいえ、ソフトバンクの通信障害と北野誠の件は、もっとニュースになってもおかしくないと思うのですが。


2009年04月21日(火) [長年日記]

乾電池

今日は2ヶ月に一度の使用済み乾電池収集日でした。

すっかり忘れていました。

目の前には、マロングラッセの空き箱いっぱいの乾電池が(汗)。

きっと2ヶ月後も忘れることでしょう。


2009年04月22日(水) [長年日記]

定額給付金

本日、上越市から「振り込みました」通知が届きました。

振り込まれた12,000円は、

短期的には直近2ヶ月の新聞代と水道代に消え、

長期的には増税という形で国に返還していくことになるのでしょう。

最近暗いな、自分・・・。


2009年04月23日(木) [長年日記]

薄くなくていいので

ハイビジョンのテレビが欲しいです。

以前にも書きましたが、今使っているテレビはS社製14型平面ブラウン管。使い始めて10年目に突入しました。

まだ壊れません。壊れないので、捨てられません。

アナログ放送終了まであと2年あるので焦ることないのですが、最近スカパー!がHD対応になってきて、SDでも横長画面(上下に黒帯)にシュリンクされるせいで、字幕が見にくくて。(具体的にはフジテレビONE)

でもお金ないし、いいテレビ買ったらHD対応BRレコーダー欲しくなるので、まだがまん。

まさか、アナログ放送終了のCMのほうが先に終了するとは思いませんでした。


2009年04月26日(日) [長年日記]

計画は立てないが候補は立てる。

もともと、この週末はMotoGPを見に行こうかと考えていました。が、様々な理由により回避。

で、天気がよければ、志賀高原に行こうと思っていました。冬期閉鎖が解除になったばかりで、渋峠あたりでは(室堂には及びませんが)数mの雪壁の間を走ることができます。

しかし、これも悪天候のため回避。下手すると吹雪です。

というわけで、新潟にお邪魔してきました。いつまでいられるかわかりませんが、よろしくお願いします。


2009年04月29日(水) [長年日記]

あたいのGWスタート!

最近、書きたいことはあれど書く気が起こらず、という日々が続いています。

溜め込んだら余計書けなくなるので、断片的でもいいからなるべくタイムリーに書いていきたいと思います。

と書いてるのが5/3なので、既にタイムリーではないんですが(汗)。

出発

高速1000円ということで、今回は車で長距離ドライブです。

おとといのうちに準備を済ませて、昨日の午後8時出発予定…でしたが、おととい準備をしきれなかった時点で既に遅れが。

日付変わって29日午前0時45分に、ようやく出発。

いい日旅立ち・西へ

北陸道を西へひた走ります。

上越から米原まで、およそ350km。午前5時ごろ名神に合流。

あまり眠くならなかったので、夜通し走ってしまいました。先日眠れない日があったのに翌日何とかなったので、今回も走れるだけ走ります。

朝6時なのに早くも宝塚の渋滞が始まったので、大山崎で高速を降りて、福知山を回ってみました。この時間なら渋滞に突っ込んだほうが早くて安いのですが、渋滞回避だけが目的ではないので…。

あとは中国道を西へ。山陽道は事故もあって、長い渋滞が2ヶ所で発生していました。自分のペースで走れてワインディングも楽しい中国道。

寄り道@広島

ここまでぶっ通しで走れたため、時間ができました。

ということで、マツダスタジアムで広島×巨人戦を見に行きます。

当日券があるのは昨日確認済み。…でしたが、球場に行くと「チケット完売」の張り紙。しょんぼり。

しょうがないので、ただ見エリアで観戦してました。

また来るよ。

いい日旅立ち・まだまだ西へ

広島を出たあとは、山陽道を進みました。今日中に九州上陸の予定でしたが、佐波川SAで休憩のつ

もりが仮眠2時間。いいんです、安全第一です。

九州の吉志PAに深夜2時ごろ到着し、車中泊しました。


2009年04月30日(木) [長年日記]

対馬に行きます。

福岡の友人宅に車を置かせていただき、福岡空港10:00発の便で飛びました。

行き先は・・・対馬。

なぜ対馬なのかは、後日追記します。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。