すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2009年08月01日(土) [長年日記]

みとみオフ

MLのオフ会のため、山梨県(旧)三富村に行ってきました。記録をたどる限り7年ぶりです。7年前は原付を乗り回していたので、皆に「原付はどうした」と(ネタで)訊かれる始末です。。。

もともと、夏の暑い夜に涼しい山の中で遊びましょう、という趣旨ですが、今年は寒いくらいでした。

以下、道のり。

・栃尾の油揚げを、揚げたてその場で頂く。

・只見からいわき勿来までR289塗り。甲子道路わーい。

・甲子温泉「大黒屋」で湯活。登山道おにぎり跡を確認・・・というか、痕跡なし。

・白河→棚倉でJRバス白棚線(バス専用道)を確認。

・いわきで夜7時。やりすぎた。常磐道初走行。

・埼玉は東西方向の移動がすごくしにくい。圏央道の早期開通を望む。

・結局、現地着0時半。まだまだ宴会中でした。


2009年08月02日(日) [長年日記]

川原湯温泉

ダムに沈む温泉。やっと行けました。

「王湯」でまったり。

長岡の花火

わざわざ東京から見に行っている人が大勢いるというのに、新潟にいる自分がスルーするのはもったいない。ていうか申し訳ない。

ということで、帰りに寄ってみました。

うわ〜なんかデカイのがボコボコ上がってる〜、やっぱこうでなくっちゃ〜。

R17は路駐だらけ(汗)。

今にも雨が降りそうな天気で、風もないため、三尺が上がっても煙の中(哀)。お待ちかねスーパーフェニックスの頃には大雨に(哀)。

でも、長岡花火のすごさは感じられました。

明日また来よう。


2009年08月03日(月) [長年日記]

長岡の花火リベンジ

会社を定時ダッシュして、見に行ってきました。

今日は快晴、風もそこそこあり、花火がきれいに見える絶好のコンディションです。

いや〜、すげ〜。あれだけ尺玉がボンボン上がるとはね。

スーパーフェニックスなんか、視界全部花火。身震いしました。

三尺玉の爆音にも慣れてきました(笑)。

この感動は共有したいんだけど、いかんせん独りなんだなぁ。

これだけのものを見ると、地元豊田の花火大会を見たくなります。久しく見ていないなぁ。今年はもう終わってるけど。

というわけで、長岡花火は日本一とする意見がありますが、三河人としては受け入れられません。(笑)

混雑も、平日ということもあって、予想の範疇の混み具合でした。行列耐性がついてきたかな。


2009年08月04日(火) [長年日記]

祝・梅雨明け

でも週間予報には傘マークがいくつかあります。

夏らしい夏、カモン。(名古屋除く)

FAMOSO

もう第2号が出てる!第1号の復刻版もある。

うっかり購入(笑)。


2009年08月07日(金) [長年日記]

オクトーバーフェスト

8月なのでオクトーバーフェストです。

全国6カ所でしかやっていないうちの一つが上越は高田公園というので、行ってきました。

せっかくなのでドイツのビールと思いましたが、一杯(500ml)1,000円以上します。ちょっと高くない?

とはいえ500mlなので、2杯も飲めばぐでぐでです。

何とか雨は降らずにすみました。昼間はざんざ降りでしたけど。

今日のGoogle

マンモスかなピー:315,000件

のりピー関連の報道でこんなに心を痛めるとは思いませんでした。


2009年08月09日(日) [長年日記]

はぁ…

今日はエコスタでプロ野球OBオールスターがあるので見に行くつもりでした。

が、雨予報な上、なんか気力がなくなってしまったので、結局家でゴロゴロ。

どうせゴロゴロするなら実家でゴロゴロしてたほうが親孝行だ、と思って、予定を1日早めて帰省しました。車を運転する気力もなかったし、妙高高原での渋滞もバカバカしくて萎えたんだけど…。


2009年08月10日(月) [長年日記]

誘惑に負けて?

DQ9を買ってしまいました。

すれちがい通信のせいです。上越ではすれちがえないだろうから、帰省した&流行ってる今がチャンスなのです。

とはいえ買っただけではすれちがい通信できないので、ある程度までストーリーを進めなければなりません。

DSやること電車の中で1時間、栄の喫茶店で1時間半。やっとリッカの宿屋開店でございます。

早速、栄地下街ですれちがい通信・・・。さすが未来の首都、2〜3分で3人集まりました。こちらは手ぶらで申し訳ないですが、いくつか地図ゲット。

次に名駅に移動。待ち合わせ場所でおなじみ銀時計前ですれちがい・・・あっという間に3人集まるではないですか。地図ゲット。

そんなこんなで、2時間程度の間で30人のお客様を呼び込み、19枚の地図を頂きました。

で、よくよく見てみると・・・「まさゆきの地図」(正式名:見えざる魔人の地図Lv87)あった。すれちがいミッション終了!

あ、これを配るには地図の場所に行ってダンジョンをクリアしなければならないので、主人公Lv9の自分にはまだまだ無理っす。


2009年08月11日(火) [長年日記]

東海じゃない地震

朝5時7分。実家で寝てましたが、揺れで起きました。阪神大震災のときは起きなかったので、16年の間に鈍感力が落ちたようです。

東名の通行止めなど社会的影響は大きいですが、人的被害が軽微だったことは不幸中の幸いです。さすが静岡。

ただ、本に埋もれて亡くなったニュースは聞き捨てならない(汗)。本棚の配置、考えようかな…。


2009年08月12日(水) [長年日記]

青春を謳歌してます。

紀伊半島一周の旅に出ました。

もともとは車で回ろうと思っていましたが、色々あって気力がなくなったので、18きっぷで回ることにしました。

今日は、一旦鳥羽に行ったあと新宮まで。


2009年08月13日(木) [長年日記]

今日の行程

新宮から普通に和歌山へ。南海に乗り換えて難波へ、それから大阪ドーム!

京セラドーム大阪

阪神×中日を観戦してきました。大阪ドームは多分8年ぶり。

三塁側の内野指定席(下段)を取りました。当然周りは阪神ファンだらけですが、10〜20人に一人は中日な人がいる様子でした。

試合は久保と川井の投手戦で、川井の立ち上がり2失点(鳥谷の2ラン)が効いてた展開でしたが。

7回表に6点取って高笑いo(^-^)o

終わってみれば9−2で大勝o(^-^)o(^-^)o

阪神は1死満塁代打立浪のところで活きのいい左腕をぶつけるべきだったよね、と言ってみる。

もちろん二次会までしっかり楽しんできました。そのためか、くじに当たってたのに引き換えをすっかり忘れてました(哀)。


2009年08月14日(金) [長年日記]

なら燈花会

今日・明日と、春日大社の万燈祭が開催されます。

今回の近畿周遊は、これがメインです。きっかけは、さだまさし

夕方奈良に到着したら、「なら燈花会 本日最終日」という看板が出ていて、浴衣のおねえさんがたくさんいました。

期せずして、一番いい日に来たようです。

奈良の大仏様を拝んだり(無料拝観できた)、二月堂・三月堂を見物したり(この辺りはライトアップされていない)。

春日大社の灯籠は、直江兼続のものから昭和時代の誰それのものまで、時代をまたぎ。

ろうそくの灯りを見ながら、ゆるゆると歩き回っていました。


2009年08月15日(土) [長年日記]

今日は実家に帰るだけです

でも、どうせ18きっぷなので、明石で玉子焼き。おいしいー。


2009年08月16日(日) [長年日記]

ドラクエ9途中経過

流行っている&都会をうろうろする今のうち、と思い、旅行中すれちがい通信に精を出していました。

その結果、ただいまのお客様174名(笑)。

まさゆきの地図5枚ゲット(笑)。

地図は99枚までしか持てないので、重複を整理。同じ名前でも場所が違うとかあるのねん。


2009年08月18日(火) [長年日記]

20代しゅーりょー

このたび、江川の会に入会いたしました。

先輩方、よろしくお願いします。

感想とか抱負とか

親からデコメが届きました。

お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

夢はないです。あるのは願い。

寂しいことばかり書いてしまいそうなので、このあたりで。


2009年08月21日(金) [長年日記]

カブ主

以前書いたとおり、夏のボーナスでANAの株を買うことに決めていました。

とはいえ目的は株主優待で、権利発生は9/30時点。つまり、9/30までに株を買えばよいので、値動きを見ながら買い時を探っていました。*1

株の買い方には「成り行き」と「指値」とがあります。「成り行き」とは現在の株価で売り買いすること、「指値」とは指定した価格で発注しておき、株価がその価格になったら取引をするもの(ならなければ失注)。当然、「成り行き」より「指値」のほうが手数料が高いです。

実は、先月下旬より、259円の指値で買い注文を出していました。1Qの業績報告をにらんで、新株の価格(259円)よりは下がらないだろう、という目論見での発注です。

が、結局260円までしか下がらず。あと1円・・・。

しばらく260円台前半をうろうろしていたのですが、8/13午後に理由不明の急騰で278円に(汗)。落ち着くかな・・・と様子を見ていたものの結局271円までしか下がらず。

8/20には証券会社の一つがレーティング(格付け)を引き上げたため、285円に急騰。

記事の中で「330円が目標」などと書かれていたため、短期的にはもうこれ以上下がらないと判断しました。

そこで、「指値」での注文を「成り行き」に変更。285円で1,000株購入いたしました。

同じものを2万円以上高く買ってしまった、ということで、自分は投資(ギャンブル)に向いてないなぁ、と感じてました。さらに、もともと「指値」での注文を「成り行き」に変更しても手数料は「指値」料金(高いまま)なのに対し、一旦注文を取り消してから改めて「成り行き」で発注すれば手数料が安い、ということを知ってしまい、500円程度とはいえ無駄金払ったことを悔やんでいます。

さて、旅行の計画を練りますか。

*1 株優目当ての個人投資家の多い銘柄は、権利確定する3月末と9月末は値上がりしやすいです。今年の3月も1ヶ月前の340円→390円に急騰し、6月にはほぼ元に戻りました。


2009年08月22日(土) [長年日記]

限りなく透明に近い戦闘機

唐突に、米軍横田基地へ行ってきました。

というのも、この週末に日米友好祭という基地公開イベントがあり、そこにF22ステルス戦闘機が展示されるらしい、という情報を前日入手したためです。

マニヤなかたではないので戦闘機については全然詳しくないのですが、F22については以前自衛隊が買うだの買えないだのでニュースになっていたので、どんなもんかこの目で見てやろうというわけです。

それと、岩国基地に行ったとき同様、「日本の中のアメリカ」にお邪魔することで、日本にいながらアメリカに行った気分になろう!という思いもあります。むしろこっちがメイン。

横田基地のある東京都福生市まで、高速で3時間。早いもんです。福生にはどうしても「限りなく透明に近いブルー」のイメージがついてきますが、実際のところどうかはわかりません。ちうか、わかるほど深入りしたくない。

青梅線の牛浜駅から徒歩10分ほどで、横田基地の第5ゲートに到着。

横田基地第5ゲート

そしてこれが、○○には見えないF22ステルス戦闘機(ラプター)。

F22ステルス戦闘機

普通の戦闘機(下の写真、形式不明)とくらべると、機体やコックピット部のシールドの色の違いがわかります。

その他にもたくさんの軍用機が展示されていましたし、パラシュート降下のデモもやっていました。どうやらU-2が来ていたらしいのですが、自分は確認できず。

パラシュート降下

軍用機展示以外では、アメリカっぽい屋台がたくさん出ていました。ステーキだのハンバーガーだの、あるいはTシャツや各種横田基地グッズなど。

ただ、岩国の方がバリエーション豊かで、かつ福利厚生施設も開けていてくれた(両替所やゲーセンや旅行会社、SUBWAYとかKFCとかがあるフードコートなどがあった)ので、米兵(こめひょうではない)の生活が垣間見れたのですが。


2009年08月23日(日) [長年日記]

DQ9すれちがい通信

富山・新屋(大都会の交差点)→魚津・アピタ前まで8号線を走ったら、すれちがい2人げっとo(^-^)o

意外とすれちがえるもんやなぁ。

気をつけよう(滝汗)

高速を走っていたら、右タイヤが中央分離帯に接触。タイヤホイールが傷だらけ(哀)。

車体と人体に傷はないのでよかったですが、運が悪いと大変なことになっていました。

皆さんも気をつけましょう。ほんとに。


2009年08月24日(月) [長年日記]

夏の甲子園・決勝

今年の決勝は、中京大中京(愛知)×日本文理(新潟)。

出身地代表vs現在地代表なので、どちらを応援しようか困る対戦です。まぁ、月曜日なので応援もできないわけですが。

新潟県勢が決勝進出・・・はおろか、ベスト4も過去91回の歴史上初めてなので、地元の盛り上がりはすごいっぽいです。昨日の準決勝で勝ったとき、新潟市では号外が出たらしいです。

伝聞形なのは、週末新潟にいなかったのと、日本文理が新潟市の高校なので上越ではそこまでではない、という理由です。

9回表の文理の攻撃は、高校野球の醍醐味がほとばしる場面だったと推測します。

翌日の新潟日報が「おめでとう」「よくやった」だらけです。


2009年08月25日(火) [長年日記]

スカパー×高校生クイズ

今年はスカパー!で全13地方大会一挙放送!だそうです。

番組表見たら、それぞれ2時間50分も枠を確保してあったけど、そんなに長いの?

北陸大会@TeNYは8/29 15:00〜の1時間だし。


2009年08月27日(木) [長年日記]

次期OS (Mac)

AppleのMacOS X 10.6 Snow Leopardが、明日発売。

Leopard(10.5)からのアップグレードは3,300円。

とはいえ、目玉がFinderなどの64bitサポートで、今の環境(MacBook include 2.4GHz Intel Core2 Duo)では効果は小さそう。

今回は飛ばそうかなと思ったが、よく見ると、Tiger(10.4)を使ってる人はMac Box Set(18,800円、ただしiLifeなどのアプリも込み)を買いなさい、という指示が。

一足飛びはかえって高くつくっぽい。

・・・買うかぁ。

次期OS (Win)

Windows7は10月22日発売。もうすぐや。

以前にも書きましたが、評価版(RC1)をインストールして使っています。

やはりメモリを食います。私のMacBookには2GBのメモリを積んでいますが、これでもMacとWin7を併用すると、けっこうしんどいです。評価版だからかもしれないし、比較対象がVistaではなくXPだからかもしれないけれど。

だが、仕様上これ以上メモリを増設できません。

・・・しばらく買えないなぁ。


2009年08月30日(日) [長年日記]

法事にて

いとこ(11)が、こんなことを言ってきました。

「おじちゃん、なんで結婚しないの?」

鉄拳制裁。

実家にて

弟が42型プラズマテレビを買いました。(上越のケーズでは売価218,000円でした)

そんな金あるなら車のローンさっさと払えよ。てか、6畳間に42型は大きすぎるだろ。人が14型平面ブラウン管テレビでがんばってるのに。

と思っておりました。

ところが、これが意外と大きくない。映画見るならこれくらいは欲しいよね、という大きさなのです。

うーむ。自分が買うなら20型か26型か(でお茶を濁そう、将来どうなるかわからんし)と思っていたけど、無理して32型を置くのもありかな、と思えてきてしまった・・・。


2009年08月31日(月) [長年日記]

たたかいすんでひがくれて

新進党以来15年かけて二大政党制が実現しました。

4年前もそうですが、選挙の結果をどう思うかは人それぞれ。ついにやったと思う人もいれば、日本はもう終わりだと思う人もいる。自分がどう思うかは、ここでは書かないことにします。

それでも、「こういう視点もあるんだ」ということは書いていこうと思います。

直接対決の件

自民vs民主の対決になったところは、多くで民主が勝っている。

ところが、野党共闘で民主の看板をかけなかったところでは、自民の勝ちが目立つ。

例えば、旧居住地の富山3区。

橘・前高岡市長(自民)が、相本さん(野党共闘の無所属、前KNBの名物アナウンサー)に勝ち。元自民(無所属立候補)の県議・柴田さんとの三つどもえ、実質自民分裂になっているにもかかわらず。

綿貫票はどこに流れたのだろう。

郵政民営化の件

地方にいる身として、個人的には反対です。途方、特に小さな集落の衰退に拍車をかけるからです。

でも、民営化してよかったことはあるのか。特に、「郵便局から税金を取れるようになった」ことには、あまりスポットを当てられていません。

今は政府(財務大臣)が100%株式を持っているので税収は発生しませんが。

高速道路無料化の件

個人的には反対。車だけの優遇はアンバランス。

でも細かなところを見ると、高速を無料化してもいいんじゃないかと思うところはある。

例えば、地方では「高速はガラガラ、でも下道は混んでいるためにバイパス建設の計画がある」というところがある。また、深夜に大型トラックが行き交う幹線国道がある。そういった交通を(無料化によって)高速にシフトさせれば、重複投資もなくなるし、いいことばかりだと思う。

これ以上の需要の喚起はいらない。

高速無料化をするならガソリンを200円に、あるいは自動車税をドーンと増やして、トータルのランニングコストを今と同等にするべき。

と思ったが、これは一方で車しか交通手段のない地方をさらに追い込む策になる。うーん、これでは使えない。

財源の件

少なくとも角栄以来、自民党は地方の味方だった。都会から集めた金を地方に再分配していた。

それが小泉になって、都会の味方をするようになったので、地方の支持を失った。

小泉が総理を辞めて、次3代の方針がはっきりしなかったために、都会の支持も失った。

結果、4年かけて小泉が「自民党をぶっ壊した」。

選挙直後のインタビューを聞く限り、再建しようとしているのは古き良き?自民党だ。

新首相の件

鳩山、嫌いなんだよね。何考えてるかわからない。

失言は麻生よりも森よりも多い。総理になれば必ず叩かれる。

今もっともカリスマのある政治家は小沢だと思う。自民党含めても。西松の一件でおろされたのが残念。

政治家とは?

ある人が「Aがほしい」と主張する。

また、ある人は「Bがほしい」と主張する。

すると、国民全体の意見は「AもBもほしい」というわがままちゃんになってしまう。

これをうまいこと納得させる妙案を提示し実行するのが政治家の役目なんじゃないか、と思う。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。