すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年05月01日(日) [長年日記]

GW Day3/10

まずは宮崎から南へ、目指すは都井岬。

猿の芋洗いで有名な幸島が串間にあるとは知らなかったよ。

岬では、灯台に登ったり、馬を触ったり。

岬馬

それから志布志市志布志にある志布志市役所志布志支所前経由し、鹿児島空港へ。

飛行機には乗らず、車だけ置いて、鹿児島市街行きのバスに乗車。

そして、本日の宿は・・・

マリックスライン

沖縄行きの船。

奄美大島へ、行ってきます。


2011年05月02日(月) [長年日記]

GW Day4/10

名瀬港には朝5時前に着きます。

一方、レンタカー屋は朝8時開店です。

フェリーターミナル内の喫茶店で朝食をいただき、NHKのユッケで食中毒ニュース見ながら「前職場の近くだわ〜、開店したときに行こうとして結局行かなかったとこだ〜」などと思いながら、待合室で無線LANがつながるのでTwitterを読み書きしつつ、本日の行程を練っていました。

奄美はなんと4月30日に梅雨入りしたそうです。今日はたまたま梅雨の中休みのようですが、明日はがっつり雨予報です。

8時前になったので、フェリーターミナルから市街地のレンタカー屋まで徒歩。途中、中学生の一団とすれ違い・・・って、今日は平日か。

レンタカーを借りて、今日は島の西側を、明日は東側をぐるっと回ることに決めました。カーラジオはFMあまみ。

とりあえず、国道58号で住用のマングローブ林へ。予想通り、開館時間前。しょうがないので、入り江から岬の方へ回って、海側から観察。規模の大きいのはここだけど、そこらへんの海岸にちょこちょこマングローブ(正確にはヒルギの何か)生えてるもんなんですね。

さらに58号を進んで、瀬戸内町(58号末端)へ。目の前には加計呂間島が・・・霞んでてよく見えない(哀)。今日は黄砂がすごいらしいです。こんな所にもジョイフルがあって、ここを過ぎると食事処がなくなるのはわかっていましたが、まだ10時台だし、パス。

それから県道79号で宇検村・大和村をまわって名瀬へ。奄美大島が山がちで、特に西側はリアス式海岸なので覚悟していましたが、ここまでとは。さらに、昨年10月の集中豪雨の傷跡が数多く見られ、ようやく復旧工事が始まったところ。正直、島に来て車を借りて、工事現場を見るまで忘れてました。復興はこれから、ですね。

大和村に奄美野生生物保護センターという施設があり、アマミノクロウサギがいるとのことでしたが、今日は月曜日、休館日。さらに、事前に地元の方(笑)に教えていただいたマテリアの滝も、雨が降ってきたので回避。結局、観光ポイント全然回らずに名瀬に着いてしまいました。

夜は名瀬市内の飲み屋で鶏飯とか黒糖焼酎とか。うまい。


2011年05月03日(火) [長年日記]

GW Day5/10

奄美大島は今日も雨です。けっこう本降り。

で、予定ならとっくに鹿児島市内にいるはずの16:30に、まだ奄美空港にいます。やれやれ。


2011年05月08日(日) [長年日記]

GW Day10/10

とりあえず報告のみ。

無事帰宅しました。なんとか日付変わる前に。

走行距離3606.2km+奄美レンタカー280.0km /10days


2011年05月11日(水) [長年日記]

雨天中止(2年連続)

今日は中日×ヤクルト@富山アルペンスタジアム。なので年休を取っておりました。

が、雨天中止orz

昨日の天気予報では微妙な感じだったけど、朝には「今日は雨です」予報になっていて、昼過ぎには中止が決まりました。

去年のように入善まで行ってから中止が決まるよりはマシか・・・。

なお、昨日の試合@金沢も雨天中止。選手は「北陸に何しに来たんだ」という気分でしょうねぇ。

6/28(火)広島×阪神は晴れますように。梅雨時だけど。

そんなわけで

休んだ理由がなくなりましたので、家でGW中に録画した番組を観ておりました。

出かけたのはオイル交換(平日の昼下がりなのに40分待ち)とジム(これから)くらいかな。。。

行きつけのラーメン屋さんは水曜定休なので、昼限定ラーメンを食べに行くこともできず。

ディーラーへ行って、乾燥機に入れて変形しちゃった車の鍵をなんとかしてもらおうと思ったら、火・水が定休日。


2011年05月12日(木) [長年日記]

東京一郎in愛知県、の感想。

名古屋の人と三河の人では感想がだいぶ異なりそう。

▼前編(4/28放送分)

鬼まんじゅう→見たことある程度。そんなに定番?

尾張と三河のライバル心→駿河と遠江、津軽と南部ほどではないと思う。別の国だけど、少なくとも敵視はしてない。それとは別に、三河の代表を豊田にしたら岡崎や豊橋が黙っとらんだろう。

お値打ち→あったりまえだわ。無駄遣いはしたらあかんでね。

姉妹都市→名古屋市のは知らん。豊田市はデトロイト、というのは合併前豊田市民は誰でも知ってると思う。広場の名前、そんなに一般的か?辛うじてロサンゼルス広場がわかる程度なんだけど。

味噌→赤味噌が基本、味噌かぶりは気にしない、でもそうめんに赤味噌はない。

手羽先→山ちゃんでも風来坊でも食べ方指南されてるけど、おいらできない。みんなできるの?

▼後編(5/12放送分)

アピタ→確かにアピタは多いし地元資本だけど、別にアピタじゃなくても小倉&ネオマーガリンとかあんかけスパとか売っとるわ。でも地元資本のスーパーでは最大かなぁ。

寿がきや→言わずもがな。ソウルフード。

あさり→愛知が日本一なのか。へぇ〜。

大あさり→違う貝なのくらいわかっとるわ。愛知県民なめんなよ。と思ったけど…。

シヤチハタ→ああそうか、鯱の旗か。

味仙の台湾ラーメン→ご当地ラーメンという認識はない。なぜなら台湾にもあると思ってるから(笑)。

開店祝いの花→親含め、参戦したことはないなぁ。共働きだからか?

名古屋嬢→大久保佳代子は田原市出身なので名古屋嬢ではありません。

うなぎとか花火とかも紹介してほしかったなぁ。


2011年05月17日(火) [長年日記]

ナナマルサンバツ

ここを読んでいる方には、クイズを趣味としてたしなむ方も多数おられますが、そうではない別のつながりの方も多数おられます。

そうした「一般」の方にクイズ趣味を、特にクイズ番組好きの範疇を超えて、自分たちでクイズ大会を開くほどの趣味をどう紹介するか、

一方法として、単行本第1巻を先週買ってきました。数ある平積みのマンガに紛れて平積みになってました。

内容:びみょー。

設定についてケチをつける、というか自分の感覚と異なる点を挙げるとすると、舞台が高校クイズ研なところです。今は(大学生がウルトラで盛り上がったことのない世代なので)大学より高校のが隆盛なのかもしれないけど、高校生クイズは補習があるから出られないことになっている某東大合格者数公立日本一の高校出身者の観点では、クイズ研は普通は大学デビューなんですね。それを高校で、しかも新入生が経験者=中学からガシガシやってる設定というのは、道を歩いていると出会い頭にパンをくわえた女の子がぶつかってくるくらいのあり得なさを感じるのですね。

あと、いわゆるクイズっぽいところ、例えば押し込みとかは、てか「そこまでするのか」的技術論は「一般」の方に理解してもらえるのかどうか、まぁそこが試金石なとこなんですが、不安なのです。「なぜ/」なんか絶対に内輪ネタだと思うのですが。

マンガってニッチな市場を狙っても食っていけるのでしたっけ。

追悼・児玉清さん

現在では、テレビでやってるクイズ番組のうち自分がやってるクイズ趣味に最も近いのが「アタック25」だと思います。

そのアタック25で、番組開始(昭和50年4月)以来36年間司会を務めてこられた児玉清さんが、昨日亡くなられました。

クイズ関係の友人だけでなく、「一般」の方のつぶやきや日記もこの話題でいっぱいでした。36年の重みと、モノマネされるくらいの存在感を、改めて感じました。

今、「遺影」となってしまった4月10日放送分のアタック25を観ながら書いています。お痩せになっているだけでなく、声に張りがなくボソボソ語っている感じもします。今となっては痛々しいです。。。

番組はこれからも続くそうです。天才クイズは37年2ヶ月続きました。これを抜いて最長寿クイズ番組になるまで、あと1年です。ぜひ続けてください。続けることこそ弔いだと思います。児玉さんの存在感を超えることは大変難しいですが、願わくは2代目司会が初代を超える日が来ることを。

そういえば、天才クイズの帽子、販売終了しちゃってるね。。。


2011年05月26日(木) [長年日記]

silent majority

何か意見ありませんか、では何も出てこない。

あたしゃこんなこと考えてるんだけど、どうでしょう。と叩き台を出したほうが、まだ議論になる。それでも、意見を出すのは全体の2割くらい。

サイレント・マジョリティーの意見をどうやってくみ上げようか。

やや過激なことをぶち上げて、止めに入られるくらいのほうがいいのだろうか。「止めに入る」という行動を示してくれるから。

かき回されるの嫌いな人もいると思うけど。

会議室より飲み屋で意見聞くほうが本音を聞けるか。

その本音、本番でぶつけていいのだろうか。それともオフレコか。

ガチ理系なのに法律知識が必要になるかもしれません。

そんな最近。


2011年05月28日(土) [長年日記]

特になし

久々に、何も予定のない週末です。なので、起きるまで寝てやろうと思っていました。

が、昨日あまりに眠くて、まさかの7時半就寝(笑)。今朝は6時半に起きたので、11時間睡眠。

朝風呂入りに行って、これまた久々に岩盤浴してたら、お昼過ぎ。

録画しておいた番組観たり、オリックス×中日観たり、F1モナコGP予選観てたら、夜11時です。

思いつきで明日大阪ドーム行ってやろうと思ってもみましたが、自制。


2011年05月29日(日) [長年日記]

インテリジェントキー

車の鍵(インテリジェントキー)を洗濯はおろかコインランドリーで乾燥させちゃったのは、たぶん3週間くらい前。

昨日、ようやく、ディーラーへ鍵の発注に行ってきました。(オートバックスでは無理と言われた)

で、今日もう届いたと連絡があったので、早速ディーラーへ。

既存の鍵も含めて再セットアップが必要とのことで、待つこと20分。

お値段13,219円なり(哀)。

F1モナコGP

今年のモナコは、スカパー!の生中継見ながらタイムチャート追っかけてると、すげー面白い展開でした。

できれば各車のコース上の位置がわかると、○○は周回遅れの△△に捕まってるからこの周タイム落ちた、とかまでわかるのだけど。iPadでそういうアプリあるけど、高い&重いらしいのよね。

赤旗には思わず声を上げてしまった。

インディ500

琢磨ぁ・・・。

まさかファイナルラップの最終コーナーでトップがクラッシュして逆転されるとは!


2011年05月31日(火) [長年日記]

まいにちまいにち

現勤務地へ来て、丸3年。

毎日のサイクルは回しているけれど、前に進んでいるのか?

去年や一昨年と変わってないんじゃないか?

そんな気がする今日この頃。

子育て中なら、それがミッションなのだけれど。

ある日突然世界が変わる日が来ることを願ってバットを振り続けるのか。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。