すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
1999年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年02月04日(木) [長年日記]

テスト中かつバイト中につき忙しい。近況報告も毎日というわけには行かないがご勘弁を。

急な話だが、シンガポールへ行くことになった。日程は2月23日(火)夕方関空発、27日(土)朝関空着。費用は税込61,000円。ただし現地での昼食と夕食は各自だそうな。

事の成り行きは、高校の友人に誘われた。ただそれだけ。何故シンガポールなのかもよくわからん。HISのツアーなので一人で行くと高いから、というのが誘った理由らしい。で、俺のほうは、北海道に行こうと思ったけど3月はまとまった休みが取れそうにないから。費用は、現在のバイトの給与支払いが25日(木)なので、それまで立て替えてもらう。とはいえ、給料の見込額が7万円強なので、おそらく使い切る。現地での支払いはほとんどクレジットカードになると思うけど。

実はこれでは赤字必至である。というのも、年末年始にユニーでバイトしたときの給料77,192円が、1月6,7日の紀伊半島一周や14~17日の新潟出兵及び年末の飲み会などで残り3万円ほど。そして、週刊20世紀の定期購読のため図書券を15,000円分買い込み、更に2月10日のクレジット支払いをすると、あれだけ辛い思いをして稼いだ77,192円が無くなってしまう。っていうか無くなる。3月にはクイズ研の春合宿や鉄研・クイズ研の追い出しコンパがあるし、クレジット支払いにしておいた世界大百科事典第2版&マイペディア98CD-ROMの支払いもある。浪人組の合格祝いも。それに、春休みには絶対出かけないはずがないので、明らかな赤字。JUSTSYSTEMのOffice9(2月19日発売)も買いたい。鉄道模型シミュレータを買おうかA列車で行こう5完全版を買おうか、どっちにしよう?と迷っているところではない!これではどっちも買えないぞ!

日程面でもとってもハード。テストの終わるのが12日(金)。それから1週間、とりあえずフリーだけど、「地獄の細道」なる新入生サークル勧誘行列推薦入試編があるし、鉄研のTABLET100の原稿を作らねばならないし、クイズ研春合宿に使う問題も作らねば。20日(土)は堀江さんのオープン大会。21日(日)~23日(火)で、関空行きがてら3・3・SUNフリーきっぷを使って近鉄&南海乗りつぶし。そのままシンガポール。帰ってきた次の日からは、スキー研修で志賀高原へ。48時間で気温差40度。3月3日(水)に帰ってくると、クイズ研春合宿まで1週間を切っている!このころはTABLETも追い込みの時期なんだろうな。すんげぇハード。テスト勉強どころではないなぁ、って、それは違うぞ。


1999年02月07日(日) [長年日記]

俺の目の前で人身事故が起きた。自転車に乗っていた人が空中一回転し、フロントガラスに大きくひびが入っていた。車に乗っていた人の対応が適切で、同乗者もおり、俺はちょこっと手伝っただけだったが、恐ろしや。


1999年02月10日(水) [長年日記]

昨日に引き続いて試験に遅刻。1限はきついわ。その後、再試を受けないと単位を落とすであろう数学基礎IVの教授を訪ね研究室へ行くが、昨日に引き続いて不在。やっばいなぁ。

しょうがないので、生協でISICカードの申請をする。写真が要るらしいので、3分間写真機で写真を撮る。初めて使った。4枚中1枚は瞬きしちゃって変な顔。

どうやら進研模試採点のバイトが明日で終わりらしい。給料の見込額は8万円弱になった。テスト中だというのに、よく働いたなぁ。しかし、シンガポールへ行くのでこれでは3月の飲み会やら春合宿の費用、4月のサークル費や新歓コンパ代が払えないし、Office9(JUSTSYSTEM)も鉄道模型シミュレータも買えないのだ。もちろん春休みに出かける費用もない。よって、まだまだバイトする必要がある!


1999年02月12日(金) [長年日記]

隣の家が立て替えをしている。今日いよいよ取り壊しが始まった。そのため我が家への入り口がダンプでふさがれていて、出入りに難儀する。なおかつ騒音、振動。ダンプのせいで土手が崩れかけているような気が・・・。


1999年02月14日(日) [長年日記]

今日は新幹線の取材で豊橋から米原まで。テストが終わって(ただし、数学基礎IVの教授が未だ不在のため再試を受けられず)、この1週間で鉄研のTABLET編集とクイズ制作をしなけりゃならんのに、金曜日にA列車で行こう5完全版を購入。昨日は一日中やってた。やっと収益を出せるようになった、、、。メモリが足りないらしく3Dグラフィックの表示が遅い、、、。バイトは木曜日(11日)で終わり。最終的に給料は80,565円。だから買っちゃったのよ、A列車を。今日だって夜中の3時までずっとやってた。

D.D.R.やったら足がつった。U-FAC IIは4曲設定になっていた。ただしBEAT MANIAが5曲設定。


1999年02月15日(月) [長年日記]

ようやく数学基礎IVの再試を受けることができた。可は確定。再試を受けなければ不可を喰らっていたので、よかったよかった。これで本当に試験終了。


1999年02月16日(火) [長年日記]

地獄の細道at推薦入試。本当は明日もやるはずだったのに、「明日は10人ほどしかいない」ということでなくなった。よって本山の新世界でD.D.R.をプレイ。PARANOIA(ANOTHER)では汗だくになってへろへろになって一時は瀕死状態になりつつも奇跡の140COMBOで復活し、初めてEXTRA STAGEを出した。やったやった。


1999年02月17日(水) [長年日記]

今日はいい天気。一面ドラゴンズカラーの青色に染まった空に誘われ、大学までツーリング。スキー研修の代金を納めにいく。そのあと鶴舞中央図書館へ。

そして、D.D.R.2ndMIXをやるためだけに名駅のレジャックヘ。10人くらい行列ができていた。50分待って踊る。

2ndMIXは基本的に1stに新曲を追加したもので、1stの曲はたいてい入っている。KING FUとかBUTTERFLYとかLET'S GET DOWNとかLITTLE BITCHとかMAKE IT BETTERとかPARANOIAとか。

画面見てたらいきなりANOTHERやっても良さそうだったけど、とりあえずBASICのHARDで。1曲目はDUB I DUB。いわゆる「デュビデュビの曲」。この曲いいね。BUTTERFLYを抜いて好きなD.D.R.の曲第1位になっちゃった。おかげで耳から離れない。基本曲。BASICのステップは130くらいしかないので簡単。というか物足りない。ANOTHERがベストかな。2曲目はSTOMP...何とかという曲。リズムつかめばクリアは簡単。いきなりのGood1。3曲目はランダム選曲を選択したら、PARANOIAになった。ただしテンポ190。ステップは同じなので対応できたが、これMANIACになったらついていけなさそう。

豊田に戻ってU-FAC IIで1st(MANIAC)やったらさっぱりだった。なんか1stやる気失せちゃった。


1999年02月18日(木) [長年日記]

今日は一日問題づくり。天気も悪いし。


1999年02月19日(金) [長年日記]

「ぴーかんテレビ」の美濃町線の特集を見てた。けど新関~美濃間の廃止について一言も触れないまま終わってしまったので電話で注文つけたのだけど、やっぱり放送されなかった。

いりなかのBOOK OFFで一昨日見つけた「クイズは創造力問題集編」「アメリカ横断ウルトラクイズ10」を買う。というか買ってしまう。長戸本500円、ウルトラ400円。ちょっと高いけど保存状態はよい。応用編売ってないかなぁ。

その後、新刊リーフの原稿を提出するためだけに大学へ。しょうがないので、ついでにKONAMIのHPを覗いて、D.D.R.2ndMIXの情報を得る。2月17日稼働開始だって。じゃあもうそこいらのゲーセンで2ndがプレイできるのか、と思ってバサラに行ったら、1stのまま。

そのあと岡崎へ。豊田からバイクで走ったが、北風が強くて、結局45分の遅刻。まことにすまぬ。中越とシンガポールの打ち合わせ。ついでにバイシャンタンでラーメンをいただく。久しぶりに食べたが、やっぱりうまい。

バイシャンタンへ行く前に、駅(東岡崎)で俊介に会った。えらく久しぶりのような気が。どうも彼女に俺のことをしつこく吹き込んでいるらしい。彼女はおとなしそうな子でした。あまり毒を吐くとやられちゃいそう。

帰りに岡崎のU-FACによったら、D.D.R.2ndMIXがあった。結構すいていた(それでも2人待ち)ので、ANOTHER HARDをプレイ。DUB I DUBは、初めの連続足踏みを間違えなければ大丈夫。但し間違えれば即刻FAILEDとなる。何とか間違えずに踏んでGood4という好成績。つづくSTOMP...は疲れて足がついていかなくなったため途中で失格。そんなもんさ。

間違いFAXを送る。やっぱり仏滅だぁ。あー情けな。


1999年02月20日(土) [長年日記]

今日は堀江さんのオープン大会。朝9時から仕事、仕事。予選100問ペーパーは15点で57位/65人。予選通過枠が63人というえらいことになったので早押しテーブルにつくことは出来ましたが、一問もとれる問題がないまま終了。大会は夜7時45分までかかったので、片付けしてみんなで飯を食いに行って踊ったら終電の時刻を過ぎてしまった。申し訳ない。


1999年02月21日(日) [長年日記]

寝ずに出かけようと思ったがやめた。寝た。起きたら7時45分。2時間半の寝坊。今日は近鉄の乗りつぶし&スキーの買い物。家を出たのは9時過ぎ。グランド中央のゲーセンを覗いたらD.D.R.が2ndだったので思わず踊る。DUB(ANOTHER)がGood2,Miss1でSランクという好成績。但しその後が続かず。

まず鈴鹿線をつぶす。それから桑名へ戻り、北勢線をつぶす。1時を回ったのでロッテリアで食料を調達。店員のおばちゃんの手際が悪い。一生懸命やってるのだろうけど。ポタージュスープが半額だったのでセットの飲み物をポタージュスープにしたら、通常の値段(セット価格+30円)=バラの価格の合計と変わってなかった。文句つけたらおばちゃんは困ってしまい、一生懸命レジをたたいている。店長と思われる男の店員が裏からきつい一言。「そんなもんバラでたたいときゃええんだわ。」この一言でキレかかった。寝不足だからね。ちなみにマクドナルドで同様のことをしたときは、セット価格から50円引きました。

この一件で1時間に1本の貴重な電車が行ってしまったので、途中駅止まりの電車に乗ってゆらゆらと。北勢線はナローゲージ&ツリカケ車両で、いい雰囲気出てます。桑名に戻ってきたのは4時。

駅近くにあるアピタでスキー用具を探したが、スポーツ用品売場自体が猫の額ほどしかないのであきらめて、マイカル桑名へバスで移動(280円)。マイカル桑名はすんごい広い。マイカルでもうろうろした結果、高かったり物が今一だったりで結局決まらず。近くにあったアルペンで1時間半考えた結果ようやく決まる。一時は買い物に嫌気も差したんだけど。桑名発7時54分。遅くなりすぎ。予定していた養老線完走もできなかった。

帰りにもう一度D.D.R.2ndをやった。DUBは朝のほうがよかった。STOMPは初クリア。ランダム選曲で選ばれた曲(タイトル忘れた)は一時ひやっとしたがクリア。明日からのための荷造りがめんどくさい。


1999年02月22日(月) [長年日記]

事実上、今日からシンガポールへ出発。今日は中越の家(京都)に泊まって、明日朝関空へ。

シンガポールは南国なので着替えがTシャツだけですみ、荷物が少ない。ボストンバッグに半分程度。それと、いつものナップサック。「海外旅行にはスーツケース」などと思っていたが、その必要は全くなさそうだ。国内旅行の延長。ただ目的地が遠くなっただけ。

「3・3・SUNフリーきっぷ」を購入し、8時30分頃、豊田市駅から知立行きに乗車。新名古屋に出てアーバンライナー(近鉄)で大阪へ行き、サザン(南海)で和歌山へ行き、1日2本しかない和歌山港~水軒間を乗車しよう、と考えていたのだが、ボストンバッグを電車の網棚に忘れた。しかも気づいたのが名古屋本線パノラマカーに乗ったあと。網棚に乗せるときに「ボストンバッグ単独で乗せると忘れるんだよなぁ」と思ってたら本当に忘れたので苦笑い。仕方なく前後駅で事情を話し、調べてもらうことに。忘れ物の有無は終点(碧南)に着かないと分からないそうで。しょうがないので、前後及び鳴海周辺の郵便局を回る。幸い荷物はちゃんとあって、前後駅まで届けてくれることに。結局このボケのせいで2時間予定が遅れ、12時のアーバンライナーに乗ることに。

14時ちょい過ぎ難波着。ゆっくり乗り換えしてたら、14時10分発のサザンが目の前で発車した。これが和歌山港~水軒に乗るための終電だったらしく、次の急行で追っかけたが間に合わなかった。がくー。悔しいので加太線を乗りつぶし。

その後、JRに乗り和歌山駅へ。先週米原駅で発見した「Jスルーカード導入記念」の限定Jスルーカード2種を手に入れようと。先週の時点で「500系のぞみ」をデザインしたカードは売り切れていたので、まだあるのか冷や冷や。和歌山駅に問い合わせたところ「売り切れ」とのこと。では、と和歌山近隣の駅に電話で問い合わせまくろうと、さしあたり一番近い六十谷(むそた)駅に問い合わせたら、「どちらもある」という返事。ラッキー。話によると、「キティちゃん」をデザインしたカードはまだ20枚程度残っているが、「500系のぞみ」のほうは先日返品された1枚だけだそうな。そのカードをキープしてくれるよう頼み、一路六十谷駅へ。

時計は6時を回りかけていたので、南海に戻っている暇はなく、そのままJRで京橋へ行き、京阪で出町柳まで行くことに。1,510円。意外と金かかるなぁ。

8時頃出町柳着。中越曰く家でガス漏れがあって、大阪ガスに来てもらっているので、家にいなきゃまずいらしい。というわけで荷物だけ自転車のかごに乗せてもらい中越は先行。俺は昨夏の記憶と勘をもとに一人で歩いて向かう。ちゃんと一発で着けた。ナイス勘。夕食は訳あってココイチ。夜は寒いので二人で布団を共有。明日は9時40分までに搭乗手続きすればいいから。


1999年02月23日(火) [長年日記]

朝6時ちょい過ぎ起床。ぼけーっとしてたら7時(出発予定時刻)になってしまった。乗る予定だった特急をあきらめ、一本遅らす。そしたら、その特急が9000形。もちろんすでに席は埋まってる。この時間の特急淀屋橋行きは中書島・枚方市にも止まるので、混雑が目に見えている。所要時間もラッシュ時ということもあり通常(40分程度)より時間がかかる(60分程度)ので、立っていることがどういうことかというのは大方想像がつく。一本遅らせると間に合わなくなるので、仕方なくこれに乗る。その中でも楽しいところを、ということで運転席の真後ろに陣取りかぶりつきを楽しむ。運転台のモニターには乗車率表が付いていた。それによれば、京都(七条)を過ぎた頃は100%~140%だった乗車率が、中書島で140~180%に、枚方市で210~250%になっていた。京橋で客の半分が入れ替わる。

淀屋橋着。ここから大きな荷物を持って御堂筋線に乗る。時刻は8時30分を過ぎていたので思ったほどの混雑ではなかったが、それでも混んでいる。難波からは久しぶりの「ラピート」で関空へ。座席は1号車1番と2番。一番前やん。

関空着。


1999年02月28日(日) [長年日記]

今日からスキー研修。れっきとした授業です。

朝7時45分というとんでもなく早い時間に大学集合。6時に起きてちゃ遅刻。しかも昨日までシンガポール行ってたっていうのに。

がんばって起きて、大学へ。すでにみんなバス(北恵那交通)に乗り込んでいて、知り合いのほとんどいない俺様は適当に空いてるところに座る。

バスは名古屋I.C.から東名・中央道(恵那峡S.A.で休憩)・長野道(梓川S.A.で休憩&昼食。ほとんどの人が軽食or弁当で済ませているところを、レストランに入ってざるそば大盛りを注文)・上信越道を経て、信州中野I.C.で降りて(すぐのドライブインで休憩)志賀高原熊ノ湯へ。かなりの雪道なのにチェーンなしという暴挙。

ホテルに到着。部屋に行って着替えて、メガネ取付用サングラスが見当たらなかった(最終日にカバンの底から発見された)のでゴーグルを借りた。ゴーグルは曇るから嫌いなんだけど。

ゲレンデは日曜日なのにけっこう空いていた。今日は1日目だし、感覚を取り戻す程度で終了。2年2ヶ月ぶりの割には体が覚えていた。けど、上手く止まれなかったり、人のいるところに突進していったり(ごめんなさい)、挙げ句の果てはおもいっきり派手に転んで左肘に大痣を作った。

うちの部屋の方々は遊びに行くかとっとと寝るかのどちらかで、寝るには申し分ない。(つづく)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。