すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年07月04日(金) [長年日記]

ボーナス

サラリーマンの半期に一度のお楽しみです。

さて。

ボーナスシーズンにあわせて、去年から今年にかけて心身壊して作ってきたものが、お店に並ぶことになりました。

具体的に書いてしまうと素性を晒すことになるので書けませんが、、、。

10万円くらいする見込みなので、おいそれと買ってくれとは言えませんが、見かけたら「あー、これ作ったんだな・・・」と思ってやってください。

自分は、、、買いたいけど、使い道がないことがわかりきってるので、どうしようかな。。。


2008年07月06日(日) [長年日記]

楢峠

攻めてきました。

なかなかの酷道でした。

富永一朗まんが館

富山在住時代に見かけて、気になっていたところに、ようやく行くことができました。

利賀村の富永一朗とが漫画館

富永一朗といえば昭和を代表するおっぱい星人ですが、漫画館には(おっぱいは多いが)綺麗な作品が原画で展示されています。彩色は全て色鉛筆だそうで、マンガ道場しか知らない人は一見の価値あり。マンガ道場で使われたフリップも、(鈴木義司作品を含め)少数ながら展示されています。土管はないけど*1、ゴリラだん吉&たれ目柏村はありました。

*1 岡山県高梁市の「吉備川上ふれあい漫画美術館」にはあるらしい。


2008年07月07日(月) [長年日記]

抜歯その2

年休を頂いて、親知らず2本目を抜いてきました。(親不知と書かないのは、どうしても地名と思ってしまうから)

今回はまっすぐ生えている左上の親知らずなので、素直に抜けました。麻酔が切れても痛みはありません。

抜いた親知らずは、奥側にぽっかり黒い穴があいていました。ここをきっちり歯磨きしなさいと言われても、無理!って場所でした。

その3はしばらく後にしようと思います。

オールスターのファン投票

妥当っぽい結果とはいえ、ファン投票で中日から誰も出ないとは。。。

外野手のベスト10に中日が誰もいないのね。

先発のカープ票が高橋建とルイスで割れてるのに、1,2位をもっていったのがすごい。


2008年07月08日(火) [長年日記]

サミットカード

サミットができた当初はともかく、近年のサミットは「各国首脳がリゾートに行って、会議半分くつろぎ半分で懇話しましょう」という定例の集まりにしか見えません。

沖縄でやる学会みたいなもんです。

去年のサミットでどんな成果があったかなんて、覚えてないでしょー。


2008年07月09日(水) [長年日記]

マスゴミ

事実と違う報道を行って人を傷つけて、それを訂正もせず(もしくはどこにあるかわからないくらい目立たない訂正記事で)、しゃあしゃあと金を取ってるマスゴミがあるんですよ。

なに〜! やっちまったなあ!


2008年07月10日(木) [長年日記]

ほんこん

以前ちらっと書きましたが、マイルがたまったので、

夏休みは香港に行くことにしました。北京五輪の真裏です(笑)。

今頃決めたので、飛行機は関空発・成田着になってしまいました。正確には、行きは新潟発伊丹/関空経由。成田→中部の乗り継ぎ便は満席でした。

調子こいて帰りに羽田発南紀白浜行きをくっつけようかと思いましたが、最近若くないので自重。でも、成田から実家経由上越までは18きっぷの予定。


2008年07月11日(金) [長年日記]

今日の衝撃

先日買った地ビールを、うまいうまいと飲んでいたら、

よく見たら発泡酒だった。

ビールと発泡酒の区別がつかないほど味覚音痴になったのか・・・。

今週はしんどかった・・・

週初めから、寝られない→起きられない、の繰り返し。

エンジンかかるのが下手したら定時後。


2008年07月12日(土) [長年日記]

新潟アルビレックス優勝!

糸魚川・美山球場へ、BCリーグの観戦に行ってきました。

カードは、新潟アルビレックスvs富山サンダーバーズ。もちろん富山の応援です。

ここまでの状況を説明しますと。

今期のBCリーグは地区制・前後期制をとっています。優勝を増やして盛り上がりを作って観客を増やそう、という魂胆です。

前期は今日と明日でおしまい。そして、新潟は上信越地区の、富山は北陸地区の、ともに前期優勝までマジック1。

つまり、この試合、勝った方が胴上げ。負けても他チームの結果によっては胴上げ。

もしかしたら2チームとも胴上げというレアな光景が見られるかもしれない。心臓に悪いから、早く優勝を決めてほしい。(富山連敗・石川連勝だと石川優勝。あり得ない話ではない)

とはいえ、ここ美山球場はMIKITO AED PROJECTの原点。新潟にとっては大事な場所。

明日は同じカードで、富山で試合。

何を願えばいいか微妙だけど、とにかく俺の目の前で康友監督の胴上げを見せてくれ!というところ。

で、試合は・・・満塁ホームランの一発に泣きました。

アルビおめでとう! 明日はうちの番だ! ほんまたのむで。


2008年07月13日(日) [長年日記]

富山サンダーバーズ優勝!

今日も今日とてボランティアです。

ボランティアはスタッフなので、仕事中に応援するわけにはいきませんが、胴上げの瞬間だけは(休憩扱いで)スタンドで見させていただきました。

無事、優勝できました。

ばんざーい!


2008年07月14日(月) [長年日記]

コンビニにて

ドアラが雑誌の表紙を飾っていました。

かなり衝撃。新潟県で堂々とドアラが。

月刊ドラゴンズでもスポーツ誌でもなく、ホビー雑誌でした。表紙はドアラのフィギュアでした。


2008年07月15日(火) [長年日記]

遊んで暮らせる

自他共に認める趣味人な私は、仕事以外で週7日時間を埋められる自信があります。

たぶん山下清のような生き方になるのでしょうが。

なので、会社から帰ったら寝るだけにならざるを得ない生活は、かなりストレスたまります。

ただいま深夜0時。

そろそろ寝ないと、仕事がままならない・・・。

世の中には、終電帰りが当たり前の方や、終電ですら帰れずタクシーで帰らざるを得ない国家公務員の方々もたくさんいるってのに。

話はそれますが、民間と同じように仕事しているのに、税金で仕事しているというだけで、公務員は不当に厳しい扱いを受けているような気がします。

軍人が尊敬されない国も珍しいとか。それがいいとも悪いともいわないけれど。


2008年07月16日(水) [長年日記]

休みの日には何してるんですか

上越は、高岡よりも、いろいろありません。(へんな表現)

転勤したばかりで、人脈も同期数人くらいのみ。

そんなわけでか、上越に越してきて以来、毎週末どっか行ってます。

富山だったり新潟だったり横浜だったり名古屋だったり。

すでに8月末まで、何かしら出かける予定が入ってます。

しかも、意識しているわけじゃないんだけど、以前のような完全一人旅でなく、誰かと会う予定が入っている。

さみしいんかな。

でも、身体もたないんだよな。

理想に追いつかなくなってきてる。

来年どうなってることやら。


2008年07月17日(木) [長年日記]

シャシ

何かのニュース(たぶんミク山さんち)で見たのだが、最近コンピューターやゲームで目を酷使して、斜視になる人が増えているらしい。

斜視を簡単に説明すると、右目と左目が別のものを見てる状態。わかりやすい例は、(昔の)テリー伊藤とか、昔流行った3Dの絵が浮き出るやつとか。

うーん、そう言えば…

自分も最近、疲れてくると斜視状態になることが、増えてるような。

目は大事だからな…


2008年07月18日(金) [長年日記]

どらどらど…

今年の目標が完全制覇から日本シリーズ連覇になった今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

やっとの思いで下柳から1点もぎ取ったのに、金本が憲伸からあっさりホームラン。

そして岩瀬が永川級に成り下がる。(泣)

最近はドラゴンズよりカープ5割のほうが気になってます。


2008年07月19日(土) [長年日記]

じぶん銀行

口座開いたら1,500円くれるというので、作ってみました。

今のところ用途なし。

じぶん銀行と三菱東京UFJの間の資金移動は手数料なし、なので、1,500円は有効活用させていただきます(笑)。

祝勝会

前期優勝おめでとうございます。


2008年07月20日(日) [長年日記]

ボウリング

ボランティア仲間とキャンプ。

黒部のボウリングに行く。

富山県内、ボウリング全盛期に建てられたままのボウリング場、多くないか。

1ゲーム目はスペア4回取って、その後が7,3,3,1ピン。勝負弱っ。

2ゲーム目はラスト2フレームで捲って、何とか121。

アベレージで100超えられるくらいの腕前になりたいもんだ。

何かの賞品になっているマイボールが、ビリヤードの球のデザインだった。いいな。

キャンプ

すべきことがちょっとずれてて、自分の立ち位置を悩む。空気読めてないってことかなぁ。

何にしてもおんぶにだっこで、申し訳ないなぁ。

焼きそば食わないなら作らすなや。

口に咥えて線香花火したら、電撃ネットワークと言われた。

キャンプでエアコンは邪道と思いつつ、暑くて寝られない・・・。


2008年07月25日(金) [長年日記]

Answer×Answer

手を出さないであろうと思っていた某氏がカード作ったようなので(謎)、手を出してしまいました。

以下、玄人向けの話。

リーグ戦はひとまず無視して、いきなり夏休みイベント大会(〜25日)に参加。

称号がしょぼいからってナメたら痛いぜよ、を目指してみよう。

というのが4日前の話。

で、昨日までに80階到達(笑)。当時、全国300位くらい/2万人超。4日間で2,000円以上つぎ込んでしまった。。。

今日は密かにストームマスター(100階超)を狙っていたけど、調子が悪くて落ちるところまで落ちたので、リーグ戦に切り替え。

Aリーグまでトントン拍子かと思いきや、Bリーグで3位2回など苦戦。Aリーグに昇格したものの、いまだ完封取れず。

あと、どうしてもパイロットにしかならない(苦笑)。

そんな有様です。

名前は他のどこでも使ってない名前にしているけど、おそらく店舗で丸わかり(笑)。周囲を気にせず連コできる田舎万歳。


2008年07月27日(日) [長年日記]

3時間の壁

ちょっくら帰省してました。

実家に荷物を置きに&取りに行って、名古屋で買い物。

せっかくなので、行きは東海北陸道経由、帰りは長野道経由(最短ルート)にしました。

行きも帰りも、5時間かかりました。(帰りは眠くて休憩を増やしたため)

高岡にいた頃は3時間弱で帰れたので、何だかんだで月1回ペースで帰省していました。が、5時間はさすがにつらい。。。帰るのが面倒くさくなってしまいます。

初めからETC深夜割引狙いなので、家に着くのは当然12時過ぎ。つらい。。。

一週間をへとへとの状態でスタートさせなきゃならないのは、よくないね。。。


2008年07月28日(月) [長年日記]

AnAn途中経過

1週間経過。累計5,000円くらい。Sリーグの下の方。

苦手ジャンルは漫アゲかと思いきや、実はエンタメ。

夏休み大会は80階で350位くらいでした。


2008年07月30日(水) [長年日記]

部屋が1階だと自然とふれあえる、のか?

朝起きると、かゆい。

腕に、何かに刺されたようなところが。

夜、部屋をちっちゃいありさん徘徊中。

お前のせいか?

以前の部屋(2階)では、目の前が田んぼなのに蚊すら出なかったけどな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。